車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2007年10月

ホキ丸撃沈

見事に撃沈しました。 レースは何が起こるかわかりません。 分かっていたことですが・・・レースが終わってから色々考えましたが、結局結論は自分に隙があったということですね。 そして結果としてsoeさんにも迷惑をかけてしまいました(涙)。 練習の相手をしてくれたチームのみんなや、応援してくれた皆さんにはよいところを見せれなくて本当に残念です。 この悔しさをバネに、また次回頑張りたいと思いますので......続きを読む»

大分国際車いすマラソン結果…

スタート2キロ地点で無念のコースアウト('・ω・`) そこから全開で先頭集団を追いかけましたが追いつかず、結果は13位(?)とふるいませんでした。 レースはなにが起こるか分かりません(((゜д゜;))) この悔しさを胸に次回がんばります。 詳しくはまた後日HPにアップします。 ひとまず気をつけて帰ります。 応援ありがとうございましたo(_ _*)o 結果速報 優勝 エレンスト(南アフリカ) 2位 ......続きを読む»

第27回大分国際車いすマラソン

いよいよ今週末に、大分国際車いすマラソンが開催されます。 大会HPに過去の記録や、招待選手の紹介等もあります(一応私も招待選手^^)。 レースの模様は、当日HP上で5km刻みでLIVE配信されます。 大分県庁前の全車線を規制してのスタートは圧巻です! お近くにお住まいの方は、当日足を運んでいただけたら嬉しいです。 来れそうにない方は、九州ではテレビ放送もあるので、そちらの方をご覧下さい。 ......続きを読む»

ジャパンパラリンピック二日目

さきほど無事帰宅しました。眠~ ジャパンパラリンピック二日目ですが、本日は1500m決勝のみです。 黒澤監督とレース展開を色々考えましたが、来週の大分国際のラストをイメージして、最初からガンガンいって、最後は耐えるという感じでいこうということになりました。 スタートして最初からガンガン馬車馬のように走りました。 結果は、最後の直線でフランスのピエールと、スペインの選手にかわされて3位でし......続きを読む»

ジャパンパラリンピック一日目

ジャパンパラリンピック一日目。 まず一発目の800mの予選ですが、なんとか3着で決勝進出。 その後5000m、スタートで久保君と接触するアクシデントがありました。 そのまま離され5着と不甲斐ない結果となってしまいました。 1チョーク 2笹原 3ロジャー 4久保 5洞ノ上 800m決勝は、スタートからチョークが抜け出し、笹原、渡辺幹、俺、小谷の順で追いかける形となりました。 幹司君が残り200mで失......続きを読む»

朝練後の虎南パート2

なんとアヒルの餌付けをしてました。 名前は「ケンタッキー」だそうです(黒澤監督談)! 今日の朝練で自己新が出ました。遠賀川の河川敷20kmをAve30.1km/h。 夜は嘉麻市の陸上競技場で、調整程度走りました。 北九州から幸雄も参加しました。 黒澤監督やサンディスク自転車部隊と一緒に走りました。 大分国際に向けて準備万端です(^^)! その前にジャパンパラリンピックですが(苦......続きを読む»

朝練後の虎南

朝練後の虎南(小3)です。 散歩中の見知らぬじいちゃんと仲良くしゃべってます。 チャリで遠賀川を20km走ったあと学校へ行きます。 元気いっぱいで、少し分けてもらいたいくらいですね~(笑) 今日は仕事を休ませてもらい、散髪&マッサージに行ってきました! 身も心もすっきりです! さ~もうひと踏ん張り、根性見せます! ...続きを読む»

筑後川

土日は筑後川のサイクリングロードで練習しました。 筑後川まで車で1時間ちょっとかかりますが、みんなと質の高い練習が出来るので、それを考えると近いもんです(^^) 今日は黒沢監督がチャリで牽いてくれて、自分的にはまずまずの走りができたかなと思います。 相変わらずsoeさん(車いすマラソン日本記録保持者)は速いですが・・・(汗)。 それはそうと、いつも練習で鍛えてもらっているsoeさんこと副島正......続きを読む»

朝練

今日は朝練をしました。遠賀川の河川敷を走りましたが、朝早いともう肌寒いですね! SUNDISK自転車部のようへいにチャリで牽いてもらいました。 ガタガタな路面で転がりが悪いですが、飯塚⇔直方往復で20kmを41分。Ave29.2となかなか上出来なタイムでした。 明日も朝練!夜は「第??ホッキーミーティング」! そして今日の夜は、(社)飯塚青年会議所主催の「夢浪漫あふれるふるさとづくり事業......続きを読む»

雨の日はローラー

涼しくなりましたね~もう秋ですね。 昨日は雨だったので、ローラー練習をしました。 ローラーは実家の車庫に置いてあって、雨が降ったりした時に活躍します! ちなみに会社から実家まで車で2分!かなり近距離(^^)            鉄工所を営む父親の手作りです 今日はトラック練習です!大分国際の前週に、ジャパンパラリンピックがあるので、トラックもしっかりやらんといけんとです( ̄m ̄......続きを読む»

第20回吉備ふれあいロードレース

先日お伝えしたように、車イスハーフの部で、無事二連覇することが出来ました。 しかし、吉田選手の乗っている、競技用車イスの転がりの良さにはビックリしました。 噂には聞いてましたが、これほどまでとは… 秋晴れの中レースはスタートしました。 スタート後は緩い上り坂で、私は最初から全開で飛ばしていきました。 スタート後、すぐに一人になりましたが、長い下り坂で吉田選手に追いつかれました。 上り......続きを読む»

吉備ハーフマラソン二連覇!

無事二連覇できました! 去年自分自身のだしたコースレコードを、4分近く縮めての優勝でした。 満足のいく走りが出来て良かったです! 46分7秒o(^-^)o また詳しく書き込みます。 とりあえず帰りま〜す! ...続きを読む»

吉備ハーフマラソン前日

明日はいよいよ吉備ハーフマラソンです! ロードレースは、6月以来久しぶりです。 調子が今ひとつなのでどうなることやら・・・。 去年この大会で優勝したので、今回は招待選手として呼んで頂きましたm(_ _)m。 さらに選手代表挨拶(汗)という大役を任され、緊張しましたが、なんとか無事終了しました。 レースの方ですが、ハーフマラソンに出場する選手は、たったの8名です。 10キロは30〜40人いるのに寂し......続きを読む»

軽~い脱臼

久しぶりの更新です(^^) 今週末のレースに向けて、練習に明け暮れてました。 タイミングの悪いことに、今週急ぎの仕事が多くて・・・(涙) 夜はヘトヘトでブログを更新する元気もありませんでした。 昨日練習中に手首を痛めてしまい、今朝起きてまだ痛かったので、今日の朝連はお休みしました。 嫁が勤める大学近くの、嫁一押しの整骨院に行ってきました。 手首を「ポキポキ」ならされソッコー完治(驚)......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss