車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2007年09月

福岡トライアスロンフェスタへ

今日は、海ノ中道で「福岡トライアスロンフェスタ」が開催されました。 今日は、中学生以下の部で、明日が高校生以上の部と、二日間にわたって開催されます。 いつもお世話になっている、黒澤監督の息子の虎南(小3)と、合宿の時にお世話になった武田さんちの聖海(小1)とそのお姉ちゃんが出場しました。 虎南(こなん)は、熊本から参加の「チームかめの子キッズ」の宿敵じゅんペーとの一騎打ちが予想されました。 ......続きを読む»

福岡シティマラソン(車イス5km)無事二連覇♪

先日お伝えしたように、福岡シティマラソン車いす5kmの部に参加してきました。 7時から受付、スタートが8時40分だったので、朝6時に家を出発!かなり眠かったでが・・・(・_ゞ) ゴシゴシ… コースは5kmで、ヤフードームをスタートして、ぐるっとドームを2周して、またドーム内に戻ってきてゴールです。 テレビの取材を受けて、時間通りにレースがスタート! スタートしてすぐ、炭谷選手と二人になり......続きを読む»

明日は久留米で合宿

九州身障陸協主催の合宿が、久留米で開催されます。 土曜・日曜と二日間ですが、俺は日曜日にある、福岡シティマラソン参加の為、土曜日だけの参加となります。 二日間みんなと追い込みたかったですが残念です。 今日は、幸雄が飯塚まで練習しに来ました。 遠賀川は俺一人で走りましたが、その後吉北で一緒に走りました。 一緒に4周(10km)走った後は、恒例のタイムアタック。 強風の中でしたが、タイム......続きを読む»

福岡シティマラソン

今週末は「福岡シティマラソン」です。 車いすは、5kmの部しかなくて、去年は4~5人しか参加選手がいませんでした(>_<) テンションはあまり上がりませんが、沿道で応援してくれる方や、選手の皆さんに、車いすマラソンの迫力を伝えるべく、今年も参加します! でも去年の優勝商品は、iPodでした(^^)嫁に奪われましたが((+_+)) 最近体が重くて、なかなかいう事を聞いてくれませ......続きを読む»

3連休

昨日、soeさん、ヒロさん、幸雄、啓三君(熊本)、俺の5人で筑後川を走りました。 久しぶりの長距離練習です。気合入れて臨みましたが、スタートしてソッコーパンク。 体調のほうもまだまだ本調子ではなく、soeさんの抑え気味のペースでもいっぱいいっぱいでした(汗)。 30km走ったところで、黒澤監督&虎南がチャリで登場!(遠いところ感謝です) と同時にその日二度目のパンク。車まで約9km・・・。 ......続きを読む»

世界陸上レポート

世界陸上のレポートをHPにUPしましたので、時間のある方は覗いていってください! 今日の練習はOFF! しかし、散々後回しにしてきたことが山ほどあり、ちょっとブルーです。後回し症候群万歳(苦笑)。 とりあえず今日は、車輪のリムの部分が剥離してたので、修理しました。 車輪はフルカーボンなのでかなり高価です。1セット20万超です(高っ) 北京へ向けて、レーサー(競技用車いす)と車輪を購入す......続きを読む»

強化合宿終了!

合宿が終了しました。 19時頃、無事帰宅しました。風呂入って、ラーメン食って、フィーユと遊んでました。 今回の合宿は、日本全国からトップ選手が参加していたので、ほんとによい刺激になりました。 今回の合宿では、ちょっとアバウトですが「参加選手中一番きつい練習をする」って目標でやりました。 自分では納得いく練習が出来たと思います(^^) スタッフの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m ......続きを読む»

強化合宿開始

昨日阿蘇市長への表敬訪問は無事に終わり、その後近くの競技場へ! 4日間の強化合宿開始です! 阿蘇市のアピカってところでやってます。 全国から約25名の選手が来ています! 仕事の都合上、土日しか参加出来ない選手が、明日数名やってきます。 元気いいんやろな〜(汗)。 練習メニューは400mや1500mのタイムアタック、400mのインターバル、スタート練習をやったり、二部連でロードを走ったりと、かなり濃......続きを読む»

阿蘇で全日本合宿!

明日から熊本の阿蘇で強化合宿です! 6日~9日の4日間で行われます。 障害者陸上競技の、強化指定A選手を対象としているので、全国から速い選手が集まってきます! 世界陸上という大舞台が終わったばかりで、ちょっとタイミング的にどうかな~って思ってましたが、ここ数日気が抜けてたので、ちょうど良かったです! 良い刺激になりそう↑ ちなみに明日、世界陸上に出場した男子3選手で、阿蘇市長のところへ表敬......続きを読む»

4位!

世界陸上車イス1500m無事終了しました。 世界の強豪を相手に、なんとか4位に食い込むことが出来ました(^0^)/ いつも一緒に練習している副島さんは、堂々の銀メダル!すばらしい~ 8月に一緒に合宿を行なった、大分の廣道選手は6位、女子の土田選手は5位、地元の畑中選手は7位でした。みなさんお疲れ様でした。 今回たくさんの応援メッセージをもらって、勇気づけられました! 本当に色々な人達に支え......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:580087

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss