フリークライマー 伊東秀和

BLUETAGアスリート 伊東秀和(フリークライマー)のブログ

bt_hidekazu

伊東秀和(いとう・ひでかず) 競技:フリークライミング 出身地:千葉県 フリークライミングに出合ったのは、高校時代に行っていた山岳競技を通じてでした。その後クライミングジムで勤務をしながら、20歳を過ぎてから本格的に競技をは もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:224425
  • (02月23日現在)

最新の記事

アスリートレッスンinUNDER GROUND

昨年冬に1回目を開催して、春に2回目。今回夏休み7月29日に、東十条にあるボルダリングジムUNDER GROUNDで開催しました。 小学生2~6年生の子供たちが全国から集まりました。新潟や岐阜からの参加も!保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。 今回はhideスクールアスリートクラスも一緒に参戦!!子供たちにもレベルの高いクライミングを見て、刺激を受けてほしかったので今回は同時にレッスンす......続きを読む»

WCB

随分帰国してから遅くなりましたが、WCBカナダ、アメリカ大会の写真アップします。今回は初めてWCBに同行しました。 facebookなどではレポートしていたので今回は、ざざーとWCB写真館で!! ...続きを読む»

2013年春②

今年のジャパンユースMEカップも無事に終了~!! 今年で早いもので5年目!スクエアクライミングセンター、協賛メーカー、スタッフの皆さん。毎年参加してくれている選手のみんなの力で続けてこれました。ありがとうございました!! 10年は続けるのを目標に始めたので、折り返しに入る6年目は更に、ぐぐっとパワーアップした大会が開催できるように頑張っていきます!! 翌日はユー......続きを読む»

2013年春

3月末。PUMP2号店での、アスリートクラス合同レッスンからの翌日、栃木のボルダリングジムFLASHでのアスリートレッスン。前日からセットしたので泊まり込みで、スラブからマントル系、ランジ、ランニングジャンプなども含めて20課題。4級~2段まで。 レベルの幅があったので、課題の難易度のバランスが難しかったな~。中高生から一般の方、日本代表クラスまで沢山の方に参加してもらいました。 セッシ......続きを読む»

ジャパンユースカップ!

ジャパンユースカップまであと3週間。 今年も参加選手の皆さんが、楽しく、刺激的な大会になるように準備を進めていきます! 大会運営チームも1日楽しみにしています!! 4月27日スクエアクライミングセンター浜松店で、何かを感じ吸収して、その後成長していけるような大会にしていきたいですね。 今年は、大会翌日に講習会も開催することになりました。こちらのレッスンも楽しみですね~。(こちらの......続きを読む»

恵那へ!

恵那へ2日間登りに行ってきました。2年前1日行ったきり。久しぶりだったので新鮮でした。 今回は彩、安間くん、ハリー、撮影で来ていた武さんと。 いや~森の中での岩巡り!!音もなく、静かな森の中で癒されました。何度か集中したトライもできたし、気持ちよかった~。 エリアが多すぎて、これは全エリア回るだけでも何回も行かなくては見きれない、、。今回はいろいろなエリアを巡ったり、迷った......続きを読む»

笠間ボルダー!!

昨日は初笠間!!ワールドカップ開幕まで1カ月を切った野口さんと調整で、一緒に行ってきました。 笠間からの野口家ウォールとダブルトレーニング!! 1日、風もなかったので、暖かくて穏やかな日でした。塩原の寒さと比べて天国に感じました、、。時間がゆっくり流れる気持の良い日になりました。こんなクライミングは久しぶり。 久しぶりに完登沢山!!最近は高グレードを打ち込む感じだったので、メンタル......続きを読む»

ボルダージャパンカップ!

会場!!あの寒さの中、運営スタッフ、セッター、選手の皆さん大変お疲れ様でした。観客の皆さんも、あの寒さの中頑張りましたよねー。 1本1本の課題の内容も良く、フィジカルとテクニックがバランスよく必要な課題が多くて見ていても楽しかった!!昨年は見れていませんが、特に女子の課題は少し内容が変わってきているのを感じました。ルートセッターの皆さんの経験値とレベルも年々積み重ねられていることを感じまし......続きを読む»

岩シーズンスタート!!

またまた更新が空いてしまった、、。BCでのノースフェイスカップ本戦では2日目に残れませんでしたが、いろいろなカテゴリー、世代が一体となった1日は本当に最高でした!! この大会を支えてくれたスポンサーやスタッフ、選手、全ての皆さん大変お疲れ様でした! この大会だけは来年も出たいと思ってます。また来年BC本戦で、1つになりましょう~!! 大会後の3日間は休みを取っていたのに、熱を出して......続きを読む»

再開!

昨年から更新できず、かなり空いてしまいました、、。 これから定期的には更新していこうと思っています!! もう今年も2月。そろそろ岩場シーズン、、。まだどこにも行けてないけど、昨年11月通ったときにリーチかかったハイドラ。またトライしに行きたいと思っています。その後3月には羽山で空知14Dを狙いに行きたい!! その前に、、。 今週末のノースフェイスカップ本戦。 ......続きを読む»

ワールドカップ2連戦レポート②

グルノーブルのジム。2004年にワールドカップを回った時に行ったことあジムでした。 4日間調整日ありましたが、選手のみんなはブリアンソンに向け軽めに調整。自分は4日連続で、13Cくらいをターゲットに登りこみ!! ウォーキングコースで見つけた、大きな公園&ハリー ブリアンソンの壁 下から見た傾斜。初戦シャモニで優勝を決めたミナ。 予選から安定し......続きを読む»

ワールドカップ2連戦レポート①

ワールドカップ2連戦から帰国して10日経ってしまいましたが、今回のツアーの写真を少しアップしますね~!! 次期のスクールもまだ募集を開始出来ていませんが、もう少しお待ちください、、。 今年からコーチに専念して、ワールドカップに参戦するアスリートクラスの生徒をサポートしに、初戦シャモニ大会、ブリアンソン大会に2週間ほど行ってきました。 4年前からコーチをしている安間くんと、クライミン......続きを読む»

今年も折り返し!

もう今年も折り返しですね~。 本当に早い!! ジャパンカップ終わってから1週間。10年以上選手として参加していたわけですが、今年からは外側から選手を応援、観察してきました。スクール生も沢山出ていたし。 出し切れた選手も、出し切れなかった選手も、自分の最終結果は、いろんなものが絡み合って生まれるもの。 選手には、いろんなものを感じ取る繊細なアンテナをもってもらいたい。 ......続きを読む»

大阪!

今期リード1戦目ということで、安間君をスキャンしてきました。彩も参戦するということで、そちらも合わせて楽しみな1日でした。 ワールドカップを昨年一緒に行ったメンバーも出たし、結構楽しめました!!あの垂壁であれだけの内容で締めくくれたのはセッター陣、素晴らしい!! しかし1日応援は疲れましたね~。やっぱ大会は出るのが1番楽しいな~なんて、、。 この大会は1年に1回の本当に豪華な大会です。......続きを読む»

GW

今年のGWも第4回ジャパンユースMEカップから始まり、その後スクール合宿を2回やりました。 写真も少しだけ!! 4本同時進行!予選から白熱したクライミング。選手同士の応援もすごかった!! 決勝はライトアップの中行いました。 スクエアのメインウォール全体!!ブレブレですが、ライトアップ&MEのレーザーも飛ばしてくれました。演出チームあっぱれ!! 栃木チーム......続きを読む»

ネット再開通!!

しばらく、ネットが開通していなかったので、さぼり気味だったブログですがこれからは、定期的に更新していきますのでよろしくお願いします !! ホントにPCが使えないと不便ですね~、、。 先日ずっと準備をしてきた、ジャパンユースマウンテンイクィップメントカップが無事に終了することができました。3年前からスタートできた大会は今年で4回目。本来は自分が選手として引退してからでないと、準備を含め運営は......続きを読む»

第4回ジャパン・ユース “マウンテン・イクィップメント・カップ”

さて!!募集始まりましたよ~!! スタートした大会も今年で4回目。 ・発足の背景 ユースクライミングを応援する会、発足の背景 未来の子供たちの可能性のために、クライミングのために。 少しでも同じ世代の子供たちが集まる機会が増え、刺激しあい、交流を深めることで、新しい目ができること。 そしてより楽しくクライミングと向き合い、世界に羽ばたいていってほしいという想いから。 ......続きを読む»

第4回ジャパンユースカップ

今年も昨年に続き、スクエアクライミングセンター浜松店で開催することが決定しました!! 日程は4月28日(土) (詳細が決まり次第、お伝えします!!) ユース選手の皆さん。お楽しみに!! 昨年のジャパンユースカップ。 ...続きを読む»

JAM

昨年10月、静岡にオープンしたばかりの国内最大級のボルダリングジムJAMでのコンペにゲスト&セッターで行ってきました!! コンペ前日に僕と、岡野さん、ノブでホールド追加の後に、49課題設定。(この課題はジムにテープ課題で残ります!!) 14日はコンペ。翌日15日は特別講習会を開催しました。 コンペ予選はセッション2ラウンド!!この写真撮った所から後ろに10Mはまだ壁が続いています。おそ......続きを読む»

城山

今日、城山行ってきました。 年末に1回繋げてトライしていた、ロジプロ14BCがターゲット。 駐車場に行ってみると雪が積もってる、、。昨日の夜降ったみたい。 今日はかなり寒い。 ルートの上部が濡れていないか、心配したけど問題はなし。 でも問題はこの寒さ、、。 焼き石はしたものの、1トライ目は指先の感覚が戻らず、少しパンプ感もあってか?後半1本指ポケット取りの核心でフ......続きを読む»

5年ぶりの岡山

昨日、5日からの岡山でのクライミングを終えて川崎に帰ってきた。 疲労感を感じながら、昨日のクライミングを思い出しながら整理している。なんか、この時間いいな~。 昨年WCでも一緒だった小西とハリーとの時間も楽しかった!小西家の皆さんにはホントお世話になりました。 あ~空知思い出すと、もう戻ってトライしたい!!打ち込む時間+変化していく自分+更に自分を高めないと登れない感じ。すごく良い。 ......続きを読む»

2012年

明けましておめでとうございます。 昨年も多くの人にお世話になりました。選手としても長い間、応援ありがとうございました!! 昨年はスクールも多くの方に参加いただき、ありがとうございました。 今年のステップアップスクールですが、50名以上の申し込みをいただきました。その他選手層や、定期的に講習会をしている岐阜、栃木ユースチームのメンバーを入れると70名以上になります。 スクールも昨年......続きを読む»

告知!

1月14日土曜日に今年10月にオープンした、静岡のボルダリングジムJAMでボルダーコンペが開催されます。(カテゴリーはビギナー~エキスパートまでを予定) 僕はセッターとして、伺います! 翌日15日には各カテゴリーで講習会も予定しているので、コンペと合わせて是非参加お待ちしていますね~。 来週くらいには募集始まると思うので、予定入れといてください~!! ...続きを読む»

久しぶりの更新

いや~。 いきなりtwitterとfacebook更新したら、ブログ忘れていました、、。 遅くなりましたがWCの写真少しアップします! 自分の写真は動画取ってもらっていたのでなかったです、、。 来年はいろいろ自分も変化の年になるから、今年のうちに、しっかりイメージ組立てよう。 出来るだけ、WCは目の前でしっかり見たい。時間取れるように頑張らないと!! サク......続きを読む»

ワールドカップ終了

ワールドカップ最終戦終了しました。 昨夜のファイナルで安間くんは3位。年間も3位で今シーズンを終了しました。彼のファイナルでの登りを見つめながら、涙が出そうでした。今自分は、選手として涙を流すことはなくても、コーチとしてはこれからも、そんな感情なることは多くなると思っています。 これからもそんな選手との関わり方をしていけたら幸せだし、していきたい。 今年は選手としてもコーチとしても、本当に長いシー......続きを読む»

バルセロナワールドカップ

予選二本終了しました。 29位で、26位の通過ラインに届かず(>_<) 残りの時間をじっくり、味わってきます。 今ツアー初ワールドカップ戦になる彩も2戦目は通過。 明日も頑張れジャパンチーム!! ...続きを読む»

バルセロナ到着。

昨日の夜、空港からバスで→駅まで行き一時間くらい電車を乗り継いでホテルに到着。 空港からは少し乗換が多く複雑でしたが(錦糸町から中野島来るくらい、、?)ホテルは駅からは近かったので助かりました。 ヒグッチはワールドユースではないパターンで少し焦り気味(^o^;空港に送迎バスは来ないからね。 まー普段はレンタカーのパターンが多いんだけど、今回は電車移動で!! ヨーロッパは夜に到着するから、移動が長......続きを読む»

アムステルダム

今、アムステルダムでバルセロナ行きの搭乗待ちです。 時差は八時間、、。 そろそろ眠くなってきました(^o^; 映画四本見て、ストレッチ四セット、本は半分まで。 普段より寝ないで満喫してしまいました。 早く体動かしたい。 今日はバルセロナ着いたら電車でホテルに向かいます。 ホテル、オンサイトできるといいんだけど(^o^; ...続きを読む»

ワールドカップバルセロナ大会

今日から来週火曜日までバルセロナに弾丸で行ってきます(^_^)/~ スクール生の皆さん、自主トレ頑張ってくださいね! あと来期のスクールですが、帰国後12月前半に募集を開始したいと思います。予定では全てのクラス1月中旬から後半スタート予定になります。 今期クラスの方で来期も継続希望の方は帰国後レッスン時に教えてくださいね(^_-) それでは(^_^)/~ ...続きを読む»

クラニ大会終了

ワールドカップで2日連続寝不足です。ライブ見ながらツイッター始めました。(^o^;ブログもあまり更新しないのに?とも思いましたけど、、。 ワールドカップの空間、ルートを肌で感じたことのある人ならわかる充実した時間。 昨日は興奮したなー(^o^; 自分もバルセロナであの空間にいると思うと、ワクワクします(^_-) 5日間の弾丸ツアーだったけど行くこと決めて良かった。 最近、気持ちも体も少し眠って......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 15 16

このブログの記事ランキング

  1. ダイエット?
  2. アスリートレッスンinUNDER GROUND
  3. 笠間ボルダー!!
  4. ボルダージャパンカップ!
  5. トレーニング。
  6. ジャパンユースカップ!
  7. WCB
  8. ワールドカップ2連戦レポート②
  9. 関東大会
  10. 恵那へ!

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
08
06
05
04
03
02
2012
08
06
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss