2013年03月20日

怪我の報告【骨盤骨折】

色々な決意で挑戦した今シーズンでしたが、私の目標とするリザルトには届かないままシーズンが終わってしまいました。

そして、すでにfacebookでも報告させていただいていますが、今季最後のワールドカップであるSweden Are大会で怪我をしてしまいました。

3ヶ所の骨盤骨折です。
幸いにも太い血管と内臓は無事だったので大量出血とショック状態は避けることができました。
大量出血があると命に関わるほどの大怪我だと後から知りました。

最近はこんな報告ばかりで、スポンサー様やFANの皆様には心配ばかりかけてしまい本当にスミマセン。
皆さんからいただく暖かいメッセージや励ましのメールは、北欧で一人心細かった私に力をくれました。

私が怪我をすることで、スキーヤーの皆さんに『やっぱり、スキークロスは危ない』とか『危険な種目だ』とかマイナスのイメージを植え付けてしまうことが、本当に嫌です。
怪我をするときは、どんなに気をつけててもするし、フリースキーをしていても、GSをしていても大怪我をするときはします。
なので、お願いですから、あんな危ない競技だからという目線でスキークロスを見ないでください。 

スキークロスはスキーのすべての技術が凝縮された競技だと私は思っています。高い技術が必要になるけど、今の若い世代にはチャンスが沢山あります。
怖がらずに世界にどんどん出ていってほしい。そうしたらいかに狭い世界でやってきたか、身に染みてわかると思います。
海外のジュニアはアルペンのスキーでパイプに入ったり、waveを滑ったり、ジャンプを飛んだり色々な事をしてます。それを自分の本業であるアルペンに生かしたり、競技を変えてみたり、、、何をするのか決めるのは自分!
危ない競技に見えるけど、ベースがしっかりしていれば、そんなことはないです。怪我は事故です。

なんか、何を言ってるのかわからなくなってきちゃった!


とにかく!
私が元気な姿で雪上に戻ることが、応援してくださった皆様にできる恩返しだと思います。
頑張ってしっかりと治します。

帰国は来週ぐらいになりそうです。
医療搬送ということでストレッチャーのまま帰国します。そのまま救急車で搬送されて即入院とのことです。

ご心配お掛けして本当にスミマセン。

今後とも暖かく見守っていただければ幸いです。

ICI石井スポーツスキークラブ
福島のり子
















2013年03月06日

シャモニー

気がついたら盗難事件から1ヶ月以上たっていました(((^_^;)
沢山の心配とお気遣い本当にありがとうございました!
あの後、再発行したクレジットカードと現金をgetして、パスポートもロシアVISAも無事に取れました!

この一ヶ月はドイツ、スイス、
ロシア、オーストリア、チェコとワールドカップ、ECカップ、FISレースを転戦する日々でした。

なかなか結果につながらず、、、
だけど、トレーニングではやりたいことができてタイムにもつながっり、、、
なかなか思うようにはいきませんね。

スキークロスは今現在、ファイルに進むにはトップから1秒半以内につけないと予選通過が厳しい状況です。
ここで爆発的なリザルトを残せなかったことで、フリースタイル世界選手権 女子スキークロスの選手派遣はなくなってしまいました凹
凹みすぎて死にそうでした。

報告が遅くなってしまいすみません。

このまま帰国も考えましたが、最後まで粘って戦い抜こうと決めました!!

今はシャモニーの
神田さんのお宅にお世話になっています!
1週間滞在させてもらって、スウェーデンのオーレでワールドカップ2連戦!

腐らず頑張ります!
人生は良いときもあれば悪いときもあるし、盗難にあったり大変なこともあるけど、命はあるし、こうやって大好きなスキーが出来ていることに感謝しています。
私の人生、楽しいーって最近本当によく思います!

支えてくれて、応援してくれる沢山の人に感謝!
ありがとーーー(笑)

2013年02月01日

盗難にあいました(T_T)

1月29日に10日間の一時帰国を終えて再びヨーロッパに旅立ちました。

チューリッヒに着いたのが現地時間の1月29日午後9時半。
その直後に事件は起きました。。。
玲奈がレンタカーの手続きをしてくれている間に、荷物を玲奈のカートの隣に置いたまま私は小銭入れだけ持って水を買いに行きました。

その直後、カウンターのお姉さんも玲奈も気がつかない一瞬の間に私のバックパックは持ち去られました(涙)

バックパックの中には、パスポート、ロシアのvisa、現金、頂いたばかりのお財布、クレジットカード、パソコン、ipod、GOPRO3、デジカメなどなど、とにかく私の貴重品ばかり、、、

遠征に慣れすぎてしまったが故の、自分の緊張感の無さに本当に嫌になりました。
注意力散漫。なんでいつもこんな感じですっとこどっこいなのか??

本当にパニックでした。
手元には10スイスフランしかないし、携帯の電源もなくなっていて、充電機も一緒に持ち去られたから充電もできない。
一人だったと思うとゾッとします。

玲奈の助けもあり、なんとか落ち着き状況を飲み込んで、色々な手続きをして次の日の朝から警察へ、、」、
Facebookを通して現状を皆さんにお伝えして、本当にたくさんのありがたいメッセージに涙。
元気が出てきました。

すぐにメッセージをくれ、現地の知人を紹介して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
日本で各種手続きに奔走してくれた美穂さん、色々アドバイスをくれ現金を郵送してやる!とまで言って下さった三好さん。
そして1番近くで私を支えてくれた、玲奈とチームメイト。
本当に感謝します。
人の優しさに触れ、改めてこの絆を大切にしたいと思いました。
私達スキークロスチームにはスタッフが帯同していません。
だから尚更、チームメイトの大切さををよく理解しているし、今回の事で皆には、また迷惑をかけてしまったと反省しています。
ごめんなさい。。。

12日のロシア出発までにパスポートの再発行と新たなロシアのVISAの発行手続きと収得。
その期間にワールドカップ2戦とヨーロッパカップ2戦。

精神的にかなりきついけど、今回の盗難事件は私の悪いモノを全部持ち去ってくれたと考え、いい断捨離の機会を与えてくれたと思って、
レースに集中します。

本当にたくさんのご心配と、暖かいメッセージ、これほどまでに心に染みた事はありません。
本当にありがとうございました。。。

今後の状況はどうなるかわかりませんが、また何か変化があったらご報告します。

ひとまず!!
命があってよかった~~~~~!!!!

福島のり子




2013年01月29日

いってきます!

1/18に帰国して、11日間の日本滞在!
そして、今日から約2ヶ月のヨーロッパ遠征にいってきます!

この10日間はかなり内容の濃い10日間でした!
美味しいものも沢山食べてパワーチャージ!!

一幻のえびそば美味しかったー(*´∀`*)
野沢の新屋は間違いなかった↑↑↑
焼き鳥丼が好きだったけど、親子丼に目覚めたかもっ!!
やっぱり日本人なので、出汁が恋しくなるだろうと思ったので〆はうどんでした☆

さーて、後半戦!!
私がやって来きたことを全てぶつけられるような濃い2ヶ月を過ごして来たいと思います!

過去があってこその現在!
無駄なことは何もない!

いってきます!



  • 共通ジャンル:
2013年01月11日

France

bt_fukushima-371084.jpg
Franceにきてます☆ 年が明けて、新たな気持ちでWorld Cupに挑戦! 2012年は悩みの多いシーズンだった、、、 引退か続行か。 膝も痛めたし、結婚もしたし、いい歳なんだからもういいでしょ? まだやるの?まだやってるの?? って沢山の人に言われた。 私が悩んでるから、応援してくれてる皆さんにも沢山迷惑をかけました、、、 だけど、今はそれが吹っ切れた感じ。 色んな意見はあるだろうし、他にやりたい事もある。 私の出した答えが正しいのかわからないけど、人生で一生懸命になれる時間はそんなに無いと思うから。 だから今シーズン、精一杯やりたい! そして、、、早く、若手女子選手でてきて〜〜〜〜(切実) さてさて、、、 昨日はWorld Cup第4戦のトレーニングでした! コースはこんな感じ〜! なかなかのテクニカルコース やっと、GOPRO3の映像アップできた〜〜(笑) 途中でやめちゃってるけど、こんな感じでした! 11年前スキークロスのワールドカップが始まった頃から唯一続いてるレ.コンタミン会場でのレース。 ココがスキークロスのクラシックレースですね。 苦しい戦いが続くけど、諦めず頑張るーーー!!!


2013年01月06日

2013☆

明けましておめでとうございます!
旧年中は本当にお世話になりました!本年も宜しくお願いします!

私の勝負の年、始まりました!
今日からヨーロッパ行ってきます!
頑張ります!

  • 共通ジャンル:
2012年12月05日

★From USA ★

いや〜〜!!

気づいたらこんなに時が経っていました(汗)

前回のBLOGで夏なのにどPOWDERがいい!!!!
な〜〜んてアホな事言ってたのに、あっという間に秋は過ぎ、、、

bt_fukushima-365061.jpg
bt_fukushima-365062.jpg
もう私はアメリカのカッチカチバーンでの約3週間のトレーニングを終えようとしています。。。。 私の情報発信のツールがFacebookに偏ってしまってました。 さて、今回の遠征。 本当に沢山の人に支えられて、とても充実した遠征になりました! まず、SKI Americaのジミー大森サンご夫妻★ コンドミニアムの手配から、何かとお世話していただきました。 ジミーさんと良子サンのお陰で本当に快適なトレーニング生活が送れ、心身共に大充実。 落ち着いた生活が出来なければ良いトレーニングは出来ないと私は思います。 感謝以外ありません。本当にありがとうございました! トレーニングでも山形県連、宮城県連、サンミリオン、飯山高校と、私達は今回とても沢山のチームにお世話になっていたのです(感涙) まさにゲートジプシー。。。。。 人と人の繋がりは本当に何事にも代え難い財産だなと、改めて思った33歳主婦です。 どこのチームも快く一緒のトレーニングを受け入れてくれたのは、私や玲奈がアルペン選手として頑張っていた頃からの繋がりがあったからこそなのだなと思います。。。 ベテランの私達にみんな優しくて本当に嬉しかった!
bt_fukushima-365063.jpg
★山形県連の庄司先生とユウジンさん(←日大時代にもお世話になりました〜!)
bt_fukushima-365064.jpg
★宮城県連の大場あかりコーチ(←大学の後輩) ★サンミリオンの本ちゃんコーチ(←写真無し。大学の後輩)
bt_fukushima-365065.jpg
★飯山高校の田中加芳子先生と関理奈コーチ(←大学の先輩&長野県連の先輩) お世話になりました! ありがとうございました♡ 昨シーズンは前十字靭帯断裂からの復帰でリハビリを終えて、雪上に立てたのが12月。 大きな喜びと併せて大きな不安も一緒に抱えていました。 ワールドカップに復帰できたのは2月後半からのレース。 思うように自分のSKIができなくてすごく悔しかった。 シーズンが終わる頃、本当にもう辞めようと思っていました。。。 だけど、色々な事が重なって、迷ってばっかりの自分と、その事によって私の周りで応援してくれる人に迷惑をかける事にすごくイライラしてた。 結果、自分の中で1つの答えを見出し続けることにしました! 今は辞めずに続けて本当に良かったなって思います。 夏からの陸トレも、秋に眞奈美と一緒に追い込んだインターバルもヤンキーウォークも、水上スキーも グランジャーも今、すごく実になっていると感じられる。
bt_fukushima-365067.jpg
bt_fukushima-365068.jpg
ワンピー着てGSのトレーニングしてターン技術とスピードを追求して、ワンピーピラピラさせてcopperのスーパーパイプに入って、キッカー練習して、今回得られた物は多く、すごく楽しかった。 明日、カナダのナキスカに移動します! そして、ワールドカップ開幕です。 どこまで出来るかわからないけど、自分の目標をクリアできるように今シーズン、 精一杯やってみようと思います! トレーニングパートナーの玲奈&マナミ! 本当にありがとう!! 今シーズンも頑張ろう!!!
bt_fukushima-365070.jpg
*業務連絡* 家族の皆様、迷惑ばかりかけてゴメンなさい(笑) ちゃんと元気に帰ります。


2012年08月28日

残暑ですね〜

残暑厳し過ぎ〜!
だけど、まだ夏は終らないでほしい〜〜〜!!
メチャクチャ矛盾したこと言ってますよね〜私。

なのに、、、
bt_fukushima-344811.jpg
どpowder!!
bt_fukushima-344814.jpg
 photo : Hiroshi Suganuma ありえないけど、こんな状況だったらテンション上がりすぎるよねって藍ちゃんといつも話してます(笑) さてさて、先日のオフトレキャンプ! 満員御礼でございました!! 苦しい中にも楽しさありのこのキャンプ。 久々に体を動かす方が、なんと参加者の半分っっ! 子供のパワーに圧倒されつつ頑張りました(笑) だけど、皆さん終った後には最高の笑顔でしたね。
bt_fukushima-344815.jpg
この夏、1番楽しかったって言ってもらえた時は本当に嬉しかったです★ 岩岳の常連様、長谷川さん! 今回も、頑張ってました~~!いつも勉強熱心で常に前向き!流石です。 私も見習わなきゃ! 最年長の長谷川さんにはphenixのバックパックプレゼント〜〜 もうウェアもphenixで決まりですね(笑)
bt_fukushima-344818.jpg
次回はキャニオニングを考えてます。 また宜しくお願いしますね♪ 日程が決まり次第、またお知らせさせていただきます☆ さて! その前に、、、、 9月17日に自分のトレーニングを兼ねて山中湖に水上スキーに行こうと思っています! そこで、一緒にトレーニングをしてくれる人、募集(笑) 水上スキーは雪上での軸の取り方の確認など、かなりリアルに感じる事が出来るので たまにやっています。 もし、一緒にトレーニングしてくださる人がいましたらコチラまで〜〜!! 平日ではありますが、体動かしたいっ! トレーニングしたいっ!って人がいましたら宜しくお願いします(笑)


2012年08月17日

no title

明日、みなかみでのオフトレキャンプでーす!

今回も満員御礼にて申し込みは終了させていただきました!
ありがとうございます(*^^*)

明日は朝9時に現地集合(みなかみインターから2分のカッパクラブです!)となります!
関越道ご利用でお越しのお客様は渋滞が予想されますので、早めの出発をお薦めします〜〜!!

明日、来てくれる皆様〜!!
楽しくトレーニングして、楽しみましょうねー!

  • 共通ジャンル:
2012年07月27日

修正、修正〜〜〜〜〜!!

bt_fukushima-337107.jpg
オフトレキャンプの詳細&申し込みページのリンクが間違っていました(涙) 正しくはコチラ!! すいません〜〜!!