トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

bt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお) 競技名:トレイルランニング 出身地:東京都 トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以 もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:1201316
  • (03月30日現在)

最新の記事

みたけ山コースチェックへ

久々の山行。 レースや仕事以外でトレイルに入るのはいつ以来?? ご近所トレイル探索とかはしてるけど、短時間だったり お山っぽい気分で行くのは久々です。 御嶽駅〜jog、スタート地点の滝本〜コースをぐるり。 帰路も駅までjog。 コースは紅葉のピークも過ぎた事と朝一番で入ったので比較的空いていました。 コースコンディションも落ち葉が多くなく、走りやすいです......続きを読む»

35

になりました。 27〜始めたトレイルランニング。 思い返せばいろんな事がありました。 いろんな国にも行きました。 たくさんのレースを走り、たくさんの経験をしました。 その積み重ねで今があります。 2014年は2013年よりも更なる好成績を目指すのはもちろんの事 益々、競技にスポーツの普及活動も勢力的に行います。 悔いの無い1年にします。 これからも応......続きを読む»

走っていて思う事

マラソンシーズンが本格化して、走る人が増える時期です。 ランニングが盛り上がる。 ランニングはそろえるものも少なく走る場所も多いので 親しみやすいスポーツですし 盛り上がる事は嬉しい事です。 僕自身、ランニングに関わりながらたくさんの仕事をさせていただいていますし。 ただ、ランニングをする上で気をつけるべき事はあります。 例えば、 夜走るなら全身黒色の......続きを読む»

新天地

昨日、引っ越しをしました。 部屋は段ボールの山 片付けは気長に・・・ 少しづつ新しい環境に慣れて行こうと思います。 今までとはがらっと環境が変わりますが その変化を楽しみつつ、発見の日々が待っている事でしょう。 新しいイベントや企画の立ちあげも徐々にして行こうと思います。 お楽しみに。 ...続きを読む»

便利について

気になる事があると、検索をする自分。 知りたい事を見つけると、検索をする自分。 もしくは書き込んで質問をしたり・・・ 漢和辞典で漢字を調べたり、 英和辞典で英単語をひいてみたり・・・ 確かに辞書は使うけど今使っているのはスマホのアプリだし。 便利になる事で手間や苦労から解放されているのかもしれないけれど それによって、経験出来たはずの機会を失って......続きを読む»

ダブルダッチトライアル2013

横浜市都筑区茅ヶ崎東小学校で開催された 「ダブルダッチトライアル2013」 のイベントサポートに行ってきました! 僕の大会でも度々来てもらっている BLUETAG×YKK FIELD SUPORT CAR PROJECTの一環としての訪問です。 この活動はBLUETAGアスリートダブルダッチプレーヤー樋口さんを中心とした TEAM ZEROの活動の1つでもあります。 小......続きを読む»

山積み

何が?って まー、色々あるんですが・・・ 直近で行くと段ボールです。 週明けに引っ越しをするんですが、 果たして準備は間に合うのか? 遠征慣れはしているのでパッキングは慣れているのですが 生活用品から何から・・・となると勝手が違うようでなかなかはかどりません。 引っ越しの当日まで使うものもあるし、その辺の塩梅がよくわからなくて・・・ 何事も経験......続きを読む»

久々

水曜の夜から喉がイガイガ。 翌朝明けてみると節々に痛みが・・・ 久々に体調を崩してしまいました。 夏場はレースが続いていたので オフシーズンに入ってから走り込みが足りない分を取り返すべく 徐々に距離を伸ばしていました。 食事とリカバリーが少し足りなかったようです。 トレーニング 食事 睡眠 のバランスを見直して焦らずじっくり 「急がば回れ」 と......続きを読む»

朝ジョグ日和な日々

日が少しづつ短くなり、冬の足音が聞こえる今日この頃。 コートが恋しい季節になりました。 布団から出るのも億劫でぎりぎりまでぬくぬく過ごしたくもありますが 思い切って外に出ると、素敵な景色が待っています。 朝日が昇り 雲1つない青空 街並は金色に照らし出され 澄んだ空気がより一層それらを際立たせます。 公園へと足を伸ばせば紅葉が目を楽しませ 足もとの落ち葉は踏......続きを読む»

忙殺

多忙な事。 仕事などに追われる事。 こうやって書くと、 「忙しくて大変!!」 な様だけが強調されるからか、ネガティブな言葉のように思えますが 個人的には僕は嫌いじゃないです、この言葉。 だって、それだけやる事が多いわけだからそれをこなせば、 自分のやりたい・楽しいに近づくわけで。 *僕の場合、やる事・やるべき事の多くは自分のやりたい事につながっているし   ......続きを読む»

洗濯事情

この前のエレベーターの話。 思ったより反響があったので。 単純レポートよりこういう方が面白いのかな? という事で、今回は洗濯について。 ものすごくざっくりとした話。 ヨーロッパとアメリカ。 洗濯事情に関してはアメリカの圧勝です。 何が??って。 ランドリーの充実度です。 モーテルホテルに泊まった際にアメリカではホテル内もしくはすぐそばに 必ずとって......続きを読む»

たま発!トレッキング中級編

9月に開催した初級編に引き続いて ナビゲーターとして三頭山へ登ってきました。 ここ数日の寒さはどこへやら。 この秋一番の快晴!! 紅葉と落ち葉と青空をこれでもかというくらい堪能。 けが人も無く、参加者の皆さんに楽しんでいただけ何よりです。 僕自身は普段はトレイルランナーとして活動していますが、 アウトドアというフィールドを通じて、 たくさんの楽しさをこ......続きを読む»

エレベーター事情

ヨーロッパに行って感じた事。 エレベーターで閉まるボタンを押す人がほぼ100%いない。 もしくは閉まるボタンがそもそも無い!! これには驚きました。 この夏あちこちの国を回りましたがほとんど見かける事はありませんでした。 その為、人々の乗り降りはゆったり。 必要な時は開くボタンを押す事で慌てずにすむので エレベーターに乗っている人と、目が合っているのに ......続きを読む»

2014法人スポンサーについて

2014個人スポンサー募集を先日から開始させていただきましたが、 法人スポンサーも募集のお願いをさせていただいております。 お返しの内容等も異なりますのでこちらは個別にお問い合わせ頂き、 お打ち合わせをさせていただいております。 詳しくは下記からお問い合わせください。 また、FUJIO MIYACHI OFFICIAL SITEの方にも別頁を作りましたので そちらも是非ご覧下さい。 ......続きを読む»

2014年個人スポンサー募集開始しました

2014年に向け、現在トレーニングを行っています。 スケジュールもほぼ固まってきました。 そこで14年も皆さんから個人スポンサーを募り、一緒に戦ってくださる方を募集します。 以下、僕からのメッセージです。 詳細はofficial siteからご覧下さい!! どうぞよろしくお願いします 【宮地藤雄からのメッセージ】 2014年、海外遠征が3月より始まります。 3月ドイツ 4月......続きを読む»

TOMOSU RUN 2013

昨年に引続き、TOMOSU RUNにゲストとして参加させていただきました。 陸前高田〜大船渡〜釜石 58kmのコースを昨年との変化を肌で感じながら 一歩一歩踏みしめてきました。 行く先々であたたかく迎えていただき 沿道からも声援を送っていただきながら走った1日。 自分に出来る事は何だろう? 自問自答しながら走りました。 少なくとも言えるのはTOMOSU......続きを読む»

第3回ARAKAWAクリーン10k 協力・協賛団体一覧

◎共催 NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム ◎協賛 BLUETAG株式会社 BUFF ◎協力 手間屋 トング隊 トレイルでポン! カフェ・ド・シテ go-between 2014/10/31更新 ...続きを読む»

10月度海外遠征報告会

10月度の遠征報告会でした。 先日のスロヴェニアのレースは3泊5日と強行軍だったので 訪問箇所も少なめ。 その分、いつも割愛してしまっているような細かなエピソード (話したことが多すぎていつも時間が足りないんです!!) をたくさん話すことが出来たより中味の濃い会になりました。 僕の好きな国。 各国の違いで感じたこと。 おいしいご飯は? おすすめの観光スポット......続きを読む»

第4回たまがわクリーン駅伝開催報告

2013年10月20日(日) 第4回たまがわクリーン駅伝を開催。 小雨でおさまれば・・・という願いを打ち砕くかのように次第に強まる雨と風。 それでも、天気に負けずにたくさんの方にご参加頂きました。 天候を考慮して、清掃活動は中止。 順次表彰式を執り行うなどして、無事に第4回大会も終えることが出来ました。 次回は5周年、記念すべき大会です! ぜひとも、来年は秋晴れ......続きを読む»

2月22日(土)青梅高水トレイルラン15kmコース試走兼講習会のお知らせ

積雪の影響で中止です。 2014年2月のトレランクリニックは 4月6日(日)開催 青梅高水トレイルラン15Kコース試走&クリニック シーズン初め/トレラン初めとして人気のこのレース。 試走もかねてみんなで楽しく走りましょう! 2月22日(土) ☆青梅高水15kトレイルラン講習会 集合  午前9時 青梅市永山公園グラウンド(JR青梅駅より徒歩10分) 解散  14時(予定......続きを読む»

第3回ARAKAWAクリーン10k ゲストに詩書家「書き心」春流・破留さん

僕の大好きな書 「乗り越えた先にしか見えないものがある」 でおなじみ 詩書家「春流・破留」さんを ARAKAWAクリーン10Kにお招きしました。 当日は実演販売を会場で行っていただきます。 お楽しみに! ...続きを読む»

early bird TRAIL~鎌倉編~

朝一トレランで1日を爽快に過ごそう! ワンポイントアドバイスを挟みながらのトレイルラン! 「ealry bird TRAIL~鎌倉編~」 ・日時   1月13日(月・祝) ・集合   午前8時      JR横須賀線鎌倉西口ロータリー前 ・解散   午前10時頃    JR横須賀線鎌倉駅付近 ・参加費  2,000円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円引きさせて......続きを読む»

ealry bird TRAIL~逗子編~

朝一トレランで1日を爽快に過ごそう! ワンポイントアドバイスを挟みながらのトレイルラン! 「ealry bird TRAIL~逗子編~」 ・日時   1月5日(日) ・集合   午前8時      JR横須賀線逗子駅東口ロータリー前 ・解散   午前10時頃    JR横須賀線逗子駅付近 ・参加費  2,000円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円引きさせていた......続きを読む»

新春もぐもぐラン②〜鎌倉七福神編〜

2013年1月の走り初めに!! 「新春」ということで鎌倉七福神巡りともぐもぐランをダブルでお楽しみください! 「新春もぐもぐラン②鎌倉七福神編」 ・日時   1月13日(月・祝) ・集合   午前10時30分 JR横須賀線鎌倉駅西口ロータリー前 ・解散   午後3時頃を予定 JR横須賀線鎌倉駅付近 ・参加費  3,000円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円引き......続きを読む»

新春もぐもぐラン①〜湘南七福神編〜

2013年1月の走り初めに!! 「新春」ということで逗子周辺の湘南七福神巡りともぐもぐランをダブルでお楽しみください! 「新春もぐもぐラン①湘南七福神編」 ・日時   1月5日(日) ・集合   午前10時30分 JR横須賀線逗子駅東口ロータリー前 ・解散   午後3時頃を予定 JR横須賀線逗子駅付近 ・参加費  3,000円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円......続きを読む»

第4回たまがわクリーン駅伝リザルト

【総合】 【男女混合】 【男子】 【女子】 【ファミリー】 【キッズラン】 ...続きを読む»

第3回TOKYO Jr TRAILRUN開催報告

2013/10/14(月祝)「第3回TOKYO Jr TRAILRUN」を開催。 応援のご家族を含めたら200名近く!! たくさんの方が見守る中、 最年少3歳〜保護者の方まで熱い熱いレースが繰り広げられました。 ガチンコで走る姿、その眼差しは大人顔負け。 良い思い出になったのではないでしょうか? 入賞した子は更なる高みへ 惜しくも入賞を逃した子は悔しさをバネに 次回ま......続きを読む»

第3回TOKYO Jr TRAILRUNリザルト

...続きを読む»

コースチェック@八ヶ岳

第1回八ヶ岳横断トレイルのコースチェックを行いました。 マーキングの確認、危険箇所の有無等々。 あまりにもいい天気で、作業と合わせてトレイルランも堪能。 この連休はいい天気が続く予報です。 トレイルと景色の両方を楽しんでください! ちなみに朝は結構冷えますので防寒対策をお忘れなく!! ...続きを読む»

TOKYO Jr TRAILコースチェック

10月14日(月祝)開催 「第3回TOKYO Jr TRAILRUN」 コースチェックを実施しました。 コースの状況を踏まえ、一部コースの距離を変更して実施することにしました。 ①小学生未満の部→1km *昨年と同じく折り返し ②小学1〜3年生の部→1.1km *尾根まで上がり回り込みます。テクニカルで楽しいです、展望もあり!  走り応えアップです。 ③小学4〜6年生の部→1.......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 8 10 11 12 123 124

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss