トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

bt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお) 競技名:トレイルランニング 出身地:東京都 トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以 もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1201895
  • (05月28日現在)

最新の記事

考える、体験する、感じとる

僕が大切にする事です。 教えてもらった事、本で読んだ事、ニュースで流れていた事。 自分なりに受け止め、噛み砕く。 腑に落ちる事もあれば、しっくりこない事も。 でも、思考すること、その過程が大切。 何事も実際にやってみる。 勢いに任せてやってみる事も大事。 失敗を重ね、自分に向いている事や チャンレジの線引きはこの辺かな? というのが分かってくる。 景色を眺......続きを読む»

early bird TRAIL&湘南七福神巡り

今日はイベント2本立て ①「early bird TRAIL」 8時集合で二子山までのトレラン ロードと合わせて11km 朝のトレイルは窓から部屋に朝日が差し込んでくるかの様に 木々の間から明るい日差しを受ける森の中を走るので爽快。 トレラン初体験の方にも楽しんでいただけました! ②「新春もぐもぐラン~湘南七福神巡り~」 逗子、葉山に広がる七福神はご開帳が1/......続きを読む»

広がる輪

「新年!円技(縁起)をかつげ!ラートグルグルイベント」 ということでラートパフォーマー吉田望さんの主催イベントへ 久々のラートはぎこちなさ感が全開でしたが、 そこはまぁご愛嬌。 世の中にまだまだ知らないスポーツ、 知っているけれどした事のないスポーツがたくさん。 スポーツに限らず、数えきれないくらいたくさんの面白い事が山ほどあって そして、それらを通じて......続きを読む»

試行錯誤の幸せ

「より速く走りたい。」 僕の場合はこれにつきます。 トレーニングには色々な方法があります。 たくさんの研究結果もあります。 自分自身を題材にどのトレーニングを行うのか? どれくらいの距離走るのか? どの程度の負荷をかけたら、どのくらい休む必要があるのか? 本を読んだり、話を聞いたり、 実際に他のスポーツをしてみたり・・・ 走る以外にもたくさん取り組む......続きを読む»

自分で走るという事

トレイルランにおいて大切だと思う事の1つ。 「自分で走る事」 コースを考え、決めて走る。 分岐を見落とさず、注意して走る。 すれ違い等を考慮して、周りに気を配って走る。 ポイントは 「周りへの注意を怠らず、的確な判断をする事」 先頭を走る、もしくは1人で走る経験の必要性。 誰かについて走るだけではこの部分の感覚は養われない。多分、これが無いとレ......続きを読む»

トレイル探索な日々

朝日とともに朝ラン。 午後は日が暮れる頃まで。 僕の場合はウルトラではないのでずーっと走っている訳ではなく 長く走る場合2〜3度に分けて走ります。 1日のこの2つの時間帯は空の色がどんどん変わるし、 日差しとともに変化する森の中も色々な顔を見せてくれます。 何より、日の出と夕暮れのオレンジに染まるトレイル。 太陽の日差しを目一杯浴びて、その力強さと偉大さ......続きを読む»

お正月

今年は久々に正月らしい正月を迎えました。 初日の出 初詣 おせち 駅伝を見て、午後はトレーニング。 なんて有意義なんでしょう。 2014年も元気よく滑り出す事が出来ました。 まだ始まったばかり。 しかし、 最初のレースは3月、 本格的なシーズンインは6月とうかうかしていられません。 気を引き締めて1日1日を大切に過ごします。 ......続きを読む»

走り納め

どうしようかと思ったけど、いつものコースに加えて少し探検。 海と山とを楽しむコースにしました。 改まって言えば、走り納め。 でも、365日の1日である事に変わリは無いんです。 意味を持たせる事は大事。 季節や節目を大切にする事も大事。 しかし、必要以上にそういったものに振り回されては行けない。 そう思っています。 だから、特段変わった事はしませんでした......続きを読む»

CHIBA Jr TRAILRUNコースチェック

1/26(日)開催「CHIBA Jr TRAILRUN」@成田市坂田ヶ池総合公園 のコースチェックに行ってきました。 【特徴】 全長2.1km。 全体的にフラットで走りやすいスピードコースです。 コースマーキングは当日になりますので詳細はお楽しみに!! 【コースイメージ写真】 FUJIOMIYACHIFACEBOOKページにてコースの画像を更に何枚か公開して......続きを読む»

忘年会

FUJIO PROJECT忘年会。 いつもイベントサポートをしてくれているメンバーを我が家にお招きして、 飲んで食べてわいわいの1日。 たくさんの方に支えられているからこそ チャレンジが出来る事を改めて感じました。 来年も今年以上に競技に励み、 楽しいイベントを作って行きます。 今日お越しいただいた皆さん、 全ての応援してくださっている皆さん 1......続きを読む»

下見ラン

1月5日(日)開催「新春もぐもぐラン湘南七福神編」 の下見を兼ねてご近所ラン。 湘南七福神はご開扉が正月時期のみなので この時期で無いとキチンと七福神巡りをする事が出来ません。 なので、 今回のイベントは絶好のチャンスですよ! 七福神巡りだけでなく、途中もぐもぐスポットへの立寄 写真のような海沿いの素敵な景色も拝むチャンスまで!! 新年早々、楽しく走っ......続きを読む»

ビルボード

クリスマスの夜は家族で六本木ビルボードライブへ ミッドタウンガレリアからはイルミネーションも見下ろせる最高のロケーション *ライブ中はスクリーンが出るので夜景は見れません。参考までに。 Stylesticksというグループのライブで 僕はギャッツビーのCMソングになっている曲くらいしかしらなかったのですが 歌声はびっくりするくらいきれいでメンバーはユーモアた......続きを読む»

山へ海へ

天気予報を踏まえて朝ランをしっかり。 山と海と両方を堪能して20km。 帰宅後は朝風呂で冷えた身体を温めてがっつりご飯。 *特に冬場は、汗をかいていても身体の芯は冷えているので湯船につかるコトをお勧めします。 新しい環境にも徐々に慣れてきました。 午前・午後とも来年に向けての打ち合わせがぎっしり ありがたいです。 ......続きを読む»

2014用ウェア

2014レース用のウェアを考えています。 デザインをカスタマイズして作ろうと思うので メーカーさんとやり取りをしています。 1から作れる楽しさと 1から作る難しさ 格好良いウェアが出来上がる予定なのでお楽しみに。 続報もお知らせ出来ればと思っています。 では、またー。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *法人スポンサーも募集中で......続きを読む»

駒沢公園にて

駒沢に新しくオープンした ケアラウンジさんのお披露目もかねた 「駒沢オリンピック公園イブイブリレーマラソン」ハーフの部に出場。 優勝で2013年を大変良い形で締めくくる事が出来ました!! タイムは・・・なんですが、まー、優勝で終われて気分がいいじゃないですか。 楽しかったし、結果も良いので全て良し。 ということで。 盛りだくさんの......続きを読む»

贅沢

紅葉も終わり、冬を迎えた山は それまでの季節とは違いとても静かでいつもと違った顔を見せてくれます。 耳を澄ませば聞こえてくるのは うっすらと積もった雪を踏みしめる音に 日差しを浴びて溶け出した雪が木々をゆらす音。 雲ひとつない青空はみたけ山から東京都心部はもちろんの事、 筑波山までくっきり。 自然のめぐみを全身に感じながら休日......続きを読む»

久々のトング隊

今日は久しぶりのトング隊@みたけ山。 主催イベントでは参加者の皆さんとゴミ拾いはするものの 主体的に行うのは久しぶりです。 振り返ってみると初めてゴミ拾いを企画したのは2007年。 試行錯誤を繰り返し、ペースはまちまちですが なんと6周年を迎えました。 そんな今日は10名での実施。 12月に入って、 「久々にゴミ拾いしたいなー・・・」 ......続きを読む»

籠る

今日は朝練のあとは終日作業。 以前に比べて、都心に出るのに時間がかかるようになりました。 毎日出かけると時間がかかることを踏まえ、 出かける日とそうでない日。 スケジュールの組み方を試行錯誤しています。 「時間は有限。」 自分という資源を有効活用する為にも メリハリを付け かつ、充実した過ごし方を模索しています。 これって、トレーニン......続きを読む»

朝方生活

最近のキーワードです。 日が暮れると眠くなって、日が昇る頃から動きだす。 僕の場合はですが、この方が調子がいいです。 なんで、僕の場合かって言うと、生活スタイルは人それぞれ。 だから、個人的には朝型が一番いいと思うけど、 スケジュール的に難しかったり、 夜型でも効率よく働いたりトレーニング出来るなら それはそれでいいと思うし。 突き詰めると......続きを読む»

ツインリンクもてぎサーキットマラソン

ツインリンクもてぎサーキットマラソン にゲストランナーとして参加してきました。 雲ひとつない青空のもと 我々ランナーでサーキットを独占してのラン。 僕は親子ペアマラソン、キッズラン、ハーフマラソンに出場。 アップダウンは多いですが、 サーキットから見る空はとても広く雄大で走り応えのある楽しいコースでした。 素敵な1日をありがとうございました! 皆さん、......続きを読む»

日本橋な1日

今日は妻のコンサートが日本橋界隈で3回ありました。 普段、イベントサポートしてもらいっぱなしなので今日は僕がサポート側で。 といっても、ほとんど出来る事は無いのですが(苦笑) というわけで、出来るのは荷物持ちと写真係くらい。 日本橋高島屋にて 丸の内マイプラザにて(僕はリハまででしたが) 夕方から新幹線で移動。 明日はツインリンク......続きを読む»

強風の朝

夜明け前、徐々に明るくなる町を走り抜け、 近くの山へ。 全身に朝の空気を吸い込みながら 目指すは山頂。 低いながらも朝からトレイルを走ることの出来る幸せ。 今日はタイミングがぴたりとはまった。 東の空から太陽が顔を出し始める。 トレイルと木々が赤く染まり、 一気にあたたかくなり始める。 山頂到着とともに日の出。 贅沢......続きを読む»

フットサル

BUFFをつながりにする面々が集まってのフットサル。 以前から行われていたのですが。今回やっと参加出来ました。 2013年 フットサル初めにしてフットサル納め 同じ「走る」要素を含むとはいえ、 球技では他にもたくさんの要素が求められます。 つまり、僕は大半の時間、一人でシャトルランをしていた訳で・・・ ......続きを読む»

リカバリージョグ

昨日のレースの疲労抜きジョグ。 どこへ行こうか迷ったけど、 うっすらと紅葉の残る近所のトレイルへ 気持ちよく走れたレースのあとは疲労感もあるけど 身体がトレイルを欲していました。 平日のトレイルは無人で 聞こえるのは 落ち葉を踏みしめる自分の足音 鳥の声 木々を揺らすのはリスたちか? 贅沢です。 標高は稼げないけど......続きを読む»

第14回みたけ山トレイルラン

第14回みたけ山トレイルランに出場。 毎年大会運営と合わせて関わらせていただくようになって5年目? 早いものです。 今年は前日に引き続いて好天。 気温も高めで好条件でのレースでした。 コースのあちこちで声をかけていただき、元気をもらいながらのラン。 全体的にリズム良く走る事が出来、 5位。 今年のトレイルレース、良い締めくくりをむかえる事が出来ました。......続きを読む»

ちょっとそこまで

今週末までライトアップされているのを教えてもらったので行ってきました。 先週、引っ越しをしたのですがこういった場所が近くにあるのは嬉しいですね。 以前よりも季節や自然のめぐみを感じながら走る事が出来そうです。 今日行って来たのは鎌倉長谷寺。 夜景を眺めながら、 以前はビジターとして眺めていた景色だったけど、......続きを読む»

CG SUPPORT SOCKS

長年サポートしていただいてるアルケア株式会社さんのブランド REGUARDから出ている CG SUPPORT SOCKS 僕はこのソックスを使い続けています。 ・適度なアーチサポート ・足裏のグリップ感 ・足首まである丈 が特に気に入っている理由です。 トレランでもロードランでももちろんランニング以外のスポーツでも オススメですよ! ...続きを読む»

12/22(日)みたけ山清掃活動のお知らせ

2013年12月度清掃活動のお知らせです。 【概要】 ・日時・・・12月22日(日) ・集合・・・8時30分ケーブル滝本駅 *JR青梅線御嶽駅よりバスをご利用下さい。(所要時間は10分ほど) *JR青梅線御嶽駅8時12分到着がオススメです。(僕もこれで行きます)  ・解散・・・午後 ケーブル滝本駅(予定) 【補足】 *清掃活動はみたけ山とその周辺を予定しています。 *バスお......続きを読む»

3/22(土)青梅高水トレイルラン30kmコース試走兼講習会のお知らせ

2014年3月のトレランクリニックは 4月6日(日)開催 青梅高水トレイルラン30Kコース試走&クリニック シーズン初めとして人気のこのレース。 制限時間内完走を目指している方を対象に実施します! もちろん、レースに出ないけど、それくらいの走力をつけたい! 一緒に走りたいという方も歓迎です! 3月22日(土) ☆青梅高水30kトレイルラン講習会 集合  午前8時30分    青......続きを読む»

ひ・と・め・ぼ・れ

流行語大賞発表に感化されてみました。 このところ、ブログが続いています。 この調子でがんばりますw そして、いつも読んでくださっている皆さんありがとうございます。 この花はブルーコロンバインと言います。 僕の一番好きな花でアメリカコロラド州の州花で、 毎年7月頃、一定の標高と乾燥度合いを満たした場所でのみ咲きます。 僕が見......続きを読む»

1 2 3 4 5 7 9 10 11 123 124

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss