トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

bt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお) 競技名:トレイルランニング 出身地:東京都 トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以 もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1202404
  • (08月18日現在)

最新の記事

書類の気持ちを痛いほど知りました・・・

こんにちは。 まだまだ引っ張ります、先日の話。 今朝病院に行ってきました。 で、 無事に月曜にホチキスを外すことになりました。 というわけで、僕は元気です。 皆さんご心配おかけしました。 また、当日たくさんの方にお世話になりました。 改めまして御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 元気だから笑って言えることですが、 ホチキスはやっぱり痛いです。 今も傷は......続きを読む»

あれ、包帯してない!?

今日は昨日もお話ししたとおり、青梅でセミナーでした。 好天の中、17名の参加者の方と青梅の穴場的トレイルを走ってきました。 初心者対象のクリニックということで、持ち物などについてもレクチャーしました。 また、全員とじっくり・・・というわけには行きませんが、たくさん質問していただいたり、帰りが一緒だった方とは色々とお話することが出来ました。 セミナーやレースを通して毎回たくさんの方と出......続きを読む»

いらっしゃいませー。

さて、話は変わって。 トレイルランニングを僕は競技として行っていますが、普段は普通に働いているわけで・・・。トレーニングも含め基本的に山に入るのはレースとセミナーくらいです。 じゃー、僕が普段どこにいるかというと、六本木にいます。 両親と弟と4人で飲食店をやっています。 場所は東京ミッドタウンを外苑東通りという通りを挟んで向かいにある 「CAFE DE CITE」というお店です。 ......続きを読む»

明日は・・・

今年5回目のセミナーです。 青梅で行います。 先日下見に行きましたが、まさに新緑の季節です。 天候にも恵まれ楽しいトレランになりそうです。 参加してくださる皆さん、よろしくお願いします。 ちなみに、都内ですが・・・こんなかんじ。 では、またー。 ...続きを読む»

昨日の続き

といっても一番メインは昨日書いてしまたのですが、 僕の頭を見た看護師さんは 「補強しようか」 色が変わりました。笑 その後のビーチフラッグスのあと、 やっぱり病院へ・・・。 生まれて初めて頭にホッチキスされました。 頭の怪我よりもテーピングはがすの方がよっぽど痛くて そのテーピングよりもホッチキスのほうがさらに痛くて・・・ 軽く、病院行かなきゃよかったみたいな? ......続きを読む»

カヌーに轢かれました。

今日は昨日も書いたとおり、OCEAN+FEST TATEYAMAにBLUETAGで参加!! 4人1組のアウリガーカヌー。 ビーチフラッグス。 サドデンスのランとスイムマッチ。 ラン、スイム、カヤック、ロングボードのリレーをチーム対抗で行いました。 で、最初の種目。4人1組のアウリガーカヌー。 ルールは簡単、 砂浜から、みんなでカヌーを押して海に入りそこから沖のブイを漕いで回ってきて ......続きを読む»

中学生以来!?

明日はBLUETAGの方々と 第2回OCEANFEST+TATEYAMAに参加します。 詳細は・・・ http://www.baywave.co.jp/event_h.html です。 カヌーしたり、ビーチフラッグスしたり、色々するわけですが・・・ もしかしたら、海も泳ぐことに・・・!? 中1の遠泳以来だ! 緊張です。 ある意味トレランのレースよりも・・・汗 そうそう、初......続きを読む»

BLUETAG フットサルナイト

昨日はBLUETAGフットサルナイトに参加。 21時からだったのでその前にいつもどおり自分の練習(走るほう)をしてから参加。 僕自身参加は2回目。 先月に行った時は天気もあまりよくなかったので8人くらいで2時間半。 ノーガードのカウンター合戦で走りっぱなし・・・。 下手な練習よりもよっぽどハードでした。汗 今回は1時間半だし、人数も多いようなので気楽に参加。 って、トータル30人!......続きを読む»

もう3分の1

こんばんは。 セミナーの案内に続き2つ目の投稿です。 今日で・・・正確には昨日で4月が終わり、もう5月。 2008年の3分の1が過ぎてしまいました。 今年は時間が経つのがあっという間で、 昨年末からはじめた清掃登山。 1月には初めてのセミナーにサイパントレイルで初優勝。 2月に入ってからも清掃にセミナー。 また、ブルータグとの契約も済みサポートを受け始めました。 3月は......続きを読む»

セミナーのお知らせ

こんばんは。 先日も少しご案内しましたが http://runtothesky.jugem.jp/?eid=202 が詳細です。 興味のある方はぜひ!! たくさんの方のご参加をお待ちしています! では、またー。 ...続きを読む»

トレイル三昧その2

こんばんは。 昨日の予告どおり、今日もトレイルへ。 今日は初めての三浦半島でした。 トレイル仲間に案内してもらい一日かけて三浦半島を堪能してきました。 基本的にシングルトレイルで人が少ない、走りやすいトレイルが多いです。 地図が市販のものにいいものが少ないので地元の方が中心なのかな? 途中で色々と寄り道。 ソフトクリームを食べたり 山頂にある展望台に登ったり、 他に......続きを読む»

トレイル三昧 その1(予定)

今日は朝から、セミナーコースの下見をすべく、丹沢方面へ。 最近は疲れ気味で行くまでは少ししんどいなぁ・・・なんて、考えていたけど 着いてみたら、新緑がとてもきれいで一発で元気に! なんて、単純。 平日なのもあって人は少なく、気持ちよいトレイルを進む。 目的の山に到着後、ピークにいたおじさんと談笑。 午後から仕事に戻らなければならなかったのでお別れをして......続きを読む»

ラーメン三昧

昨日は夜から後輩とフットサル。 定期的にやっているけど、上達の兆しがない僕は相変わらず走り回ってばかり。苦笑 それでも楽しいんで、OK。 いつもは終わるのが12時過ぎなので帰って倒れこむように寝るのですが、 昨日は少し早めの時間帯にやったので 後輩オススメのラーメン屋に連れて行ってもらいました。 大塚にある「太陽のトマトラーメン」ってやつです。 正式な名前は・・・違ったらご......続きを読む»

挨拶!!

今日は朝一番で、セミナーの打ち合わせに行ってきました。 近場で短いですが、人も少なく景色もよく、なかなかいいコースでした。 運営の方といろいろ話しながら、コースの下見。 そのときに一番気になった話題がその方が来年から競技規則に「挨拶をする」を入れようと思うとおっしゃっていたことです。 トレランは最近爆発的に人口が増えています。 人気が出るのはいいことですが、反面、トラブルも増えるわ......続きを読む»

りかばりー

がはかどりません。 日曜のレースの疲れとちょっと筋を痛めたのと・・・ 一番はメンタルかな? 別に走るのがいやだとかそんなのはないんですよ。 僕は100の練習をして、70とか80の力を出すタイプではなく、 50の練習をして70とか80あわよくば、100を出すタイプ。 そのときもてる力を出し切って走るタイプなんです。 これは僕の長所。 だけど、コンディションやらもろもろに左右されやすいの......続きを読む»

日本一くだらないレース

日本一くだらないレースとは・・・ 日本一下らないレースのこと。 それは、毎年7月の第4金曜に開催される「富士登山競争」のことです。 今年で61回目! 僕は昨年から参加しており、今年は2回目のチャレンジです。 とても人気のあるレースで山頂コースは2000人の定員があっという間にいっぱいになります。昨日からエントリー開始で早速僕もエントリーしました。 日本一下らないという別名......続きを読む»

こんな活動があります。

こんばんは。 昨日のレースから一夜明けましたが、体中がバキバキです。 いつもレース後はこんな感じなのですが、日常生活までしんどくて仕方ありません。 さて、僕は昨年末から有志で清掃登山を始め月1ペースで行っているのですが、 お世話になっているメーカーの方が実行委員のこんな活動があるのを教えていただきました。 「清掃活動IN御嶽渓谷」です。 5月17日(土)に御嶽渓谷周辺の清掃活動を行い......続きを読む»

感謝して・・・

今日は「表丹沢トレイル」。 朝一で向かったにもかかわらず、信号機の故障で電車が一部不通。 僕も予定より2時間以上かかったし、開始も遅れるし散々でした。 そんななか、久々にお会いした方も。 朝からの出来事でスタート前からクタクタでしたが、ちょっと復活。 コースは基本的に林道と呼ばれる作業用の車道が主体です。 21Kのうち15~16Kは林道でした。 そのためトレイルレースとはいえ、......続きを読む»

明日は・・・

こんばんは。 ここ数日、予報どおり。今日も予報どおりまた雨が・・・。 明日は「表丹沢トレイル」というレースがあります。 去年までは国体の山岳競技は「縦走」といって重量を背負って山岳コースを走破するという種目があり、「丹沢登山競争」という名前で神奈川県代表予選として行われていました。が、今年から国体山岳は「クライミング」になっため予選会からトレイルレースとしてリニューアルしました。 そういえば......続きを読む»

健康管理その2

おはようございます。 今朝は昨晩から続く強い雨で、職場近くは強風と合わさってさながら台風の様相です。かさの残骸があちらこちらに・・・。こんな日は大人しくするしかないですね・・・。 さて、昨日の話の続きです。 昨日は僕が漢方を飲んでいるというお話でした。 今日は電気風呂です。 これはいわゆる銭湯に行くと時々あるのですが、かなり場所によって威力が違います。で、うちの近所の「祖師谷温泉2......続きを読む»

健康管理その1

昨日は毎月1回通っている某大学の東洋医学研究所へ。 ここで1ヶ月間の体調の変化やさまざまな症状について相談をします。 きっかけは・・・なんだっけ? 僕はハウスダストのアレルギーで気管支性の喘息です。 他にも小さいころから乗り物には弱く、車はもちろん体調が悪いといわゆる私鉄やら何やらでも酔うことも・・・。自分で運転しても酔ってしまうほど乗り物は苦手。 他にも胃腸がとても弱く乳製品をと......続きを読む»

ごはんノート

おはようございます。 最近は天気が不安定で気温も上がりきらず・・・ また、東京は明日からまた崩れるようで・・・ 季節の変わり目というにはずいぶんたったような気もしますがこういうはっきりしない陽気は気をつけていても体調が崩れるので苦手です。 さて、僕は今年に入って体重が4キロも増えました。 もちろん全部が全部、お肉ではないですがさすがに体重が増えると特に長く走るときに重く感じます。 ......続きを読む»

お水の話

今日2つ目の記事です。 先日の友人の話・・・。 友人が先日のレース中に怪我をしました。 傷が大きく消毒をしたかったのですが、 その友人はハイドレーションに入れたスポーツドリンクしか持っていませんでした。 やむなくスポーツドリンクで消毒・・・? かなりしみたそうです。 僕は今までほとんどの場合水分はミネラルウォーターを携帯していたので あまり気にしていなかったのですが、 万が......続きを読む»

トレランのトレーニングについて

おはようございます。 昨日は第4回目のセミナーでした。 陸上競技場を使用して行いました。 というわけで今日はトレランのトレーニングについての考え方についてお話します。 トレイルランニングというとまず山を走ることをイメージすると思いますが どんなスポーツであれ、基盤となるものがないと成り立ちません。 というわけで、「走る」ということ「基礎的な運動能力」がベースになり......続きを読む»

カーツ

先日、初めてカーツにチャレンジしました。 腕や足をベルトできつく閉め、血流を制限した状態で トレーニングを行い、動きが制限されているので少ない負荷で 普段よりも負荷を大きくかけている状態になり、 トレーニング後にベルトをはずすと、一気に血流が促進し、回復をします。 筋力アップにも、疲労回復にも使えるとのこと。 おおざっぱに言うと、カーツはこんな感じのもです。 まだ、2回しか......続きを読む»

ノルデイックウォーキング

今日は午後からノルディックウォーキング教室に参加して来ました。 正直、すぐできるかな?と甘く見ていたのですが、とんでもない! なかなかうまく出来ない。 手足が同時に出たり、 うまくポール?ストック?をつかめなかったり、 地面をうまく押せなかったり・・・ でもまぁ、そんな試行錯誤する時間がとても楽しくて・・・。 出来ない楽しさ(わかるかな?)で充実でした。 近いうちにまた、チャ......続きを読む»

はじめまして

はじめまして。 トレイルランニングという、いわゆる山岳を中心とした不整地などを走る競技をしています、宮地藤雄です。 先日からPCの調子が悪くなかなかアクセスできずにいましたが、 準備が整ったので今日から少しづついろいろなことを書いていきます。 お楽しみに!! 写真は先日の新城トレイルレース11Kで3位になったときのものです。 ...続きを読む»

BLUETAGアスリート:No.0045  宮地藤雄

ATHLETE NUMBER No.0045 トレイルランナー/スカイランナー  名前       宮地藤雄(みやち・ふじお) 競技       トレイルランニング/スカイレース 誕生日      1978.11.30 身長/体重   173cm/63kg 出身地     東京都 血液型     O型 ...続きを読む»

1 2 116 117 118 119 120 121 122 124

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss