トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

bt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお) 競技名:トレイルランニング 出身地:東京都 トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以 もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:1203079
  • (11月21日現在)

最新の記事

競技場の使い方・・・。

確か先週末のことです。 神奈川県高校IH予選でトラックを走ってきた高校生と内側から出てきた高校生とが衝突。うち1名が重体とのことでした。経過のニュースは出ていなったのでその後の事はわかりません。 とても残念なことです。 僕はというと、昨日から体調と合わせて足の状態も悪化。歩くのもきつくなってきました。汗 気分転換も兼ね、都内の競技場へ。 今日は解放日ということもあってたくさんの人が......続きを読む»

世界一過酷な山岳レース

こんばんは。 今日2つ目の投稿です。 お世話になっているマレーシアの方から 僕も出場したことのある「キナバルクライマソン」情報を更新したということで メッセが来ました。 ちなみにタイトルの「世界一過酷な・・・」はクライマソンの異名です。 今年は富士登山競争と北丹沢12時間山岳耐久レースの優勝者が招待されるということで国内でも注目のレースなんですが、僕が今まで出たレースなのかで過酷......続きを読む»

セーフティーファースト 続き?

こんにちは。 昨日は湿度でじとーっと、 今日は朝は霧が出てびっくりだけど、だんだん暑くなって今はからっと晴れていい天気ですね。とはいえ、これだけ寒暖差や天候がめまぐるしく変わると体調の維持が難しくなります・・・。 先日の雨のフットサルがきいたのか、体調は下降する一方、股関節も・・・。 まぁ、あせっても始まらないので。 さて、先日も書きましたがセーフティファーストのはなし。 僕の中で明......続きを読む»

充電

こんにちは。 昨日は雨の中でのフットサルでした。かなり降っていたので水たまりの中でやっているな・・・。ビショビショどころじゃなかったです。相変わらずよく転ぶし。バランス悪いなぁ・・・。そしてフットサルをやるとほぼ毎回股関節を痛めます。筋力かな?やはりバランスか・・・。 というわけで、今日はおとなしく働きます。一応社会人だし。 自由業ではないですよ。よく間違われるけど・・・。仕事が人より早く......続きを読む»

セーフティーファースト

おはようございます。 9時現在、東京はまだまだ晴れています。予報どおりなら、昼過ぎから崩れるようで・・・。たぶん午後から雨は降るんだろうけど、こんな日はもやっとします。 僕は一番近場のトレイルでも電車で1時間以上かかるし、朝一で行って極力早く上がるスタイルをとっているので前日のうちに大抵は結構の有無を決めてしまいます。行くつもりで準備して朝になったら天気が崩れたので中止することはありますが、......続きを読む»

オススメの本 その2

こんばんは。 昨日、BLUETAGの広告が載っているということで手に取った雑誌。 これです。 http://www.sports-times.jp/ronspo 新創刊『RONSPO』です。 『論スポ』とも。 これまた、僕が内容に触れても軽い表現になってしまうので触れませんが、こういう切口は好きです。視野が広がる気がします。 そういう意味で僕は競技者というよりは一般的な視点なのかな......続きを読む»

5リットル

おはようございます。 最近はまた暑い日々が続きますね。 以前からごはんノートをつけていると書いていますが、カロリー計算はしにくいけど、1日あたりどれくらいの水分を取っているかを数えてみたら・・・5リットルくらい。汗 多い!! ですよね・・・? 摂取の目安として平均的に1日あたり、2リットルくらいだったかな? やはり、多いです。汗 原因としては 1、僕が非常にに汗っかき......続きを読む»

オススメの本

アルピニスト野口健さんの著書で 『富士山を汚すのは誰か 清掃登山と環境問題』です。 昨日本屋で見つけ一気に読んでしまいました。 ご自身のエベレスト・富士山での清掃活動、環境問題への取り組みなどがわかりやすく書いてあります。 もちろんそれだけでなく、 環境に対する強い意識・・・。 挨拶とごみの関係・・・。なるほど、そのとおりです。 富士山入山のあり方などなど・・・。 登山やトレラン......続きを読む»

今日は恒例の・・・

こんばんは。 今日は定期的に開催の「宮地カップ」。 僕は教育実習で母校の中学陸上部を見させていただいて以来、卒業生と定期的に集まってご飯を食べたり色々としているんです。元陸上部でもないのに、陸上部のコーチとして(実際は教員見習いとして勉強させていただいたのですが)数年間在籍させていただきました。 僕が走っているのもこの期間があったからです。 僕のバックボーン?は中学校陸上部での練習なんです。......続きを読む»

多分の話 カロリー編

4月からごはんノートをつけるようになって、惣菜やパンなどを買うときにカロリー表示手にとってを確認します。 そして、悩みます。 「あ、これを食べると、○○キロ走って相殺かぁ・・・。」 あまり根をつめると精神的によくないです。笑 だから、ほどほどにしてます。 僕の基礎代謝は1600/1日くらい。 で、カロリー計算の目安として 走った距離(km)×体重(㎏)=消費カロリー だそうで......続きを読む»

多分の話 食べ物編

こんばんは、僕にしては珍しく日付を越えて起きています。 まぁ、これからどんどん崩れていって明日の朝は走るのは難しそうですからね・・・。 さて、何が多分かというと・・・。 僕はお酒が弱いです。ビール1杯で十分に酔えちゃうくらい。 それもあって、めったに飲みません。だから、たまに飲むと免疫がないのですぐに酔います。しょっちゅう飲めばいいという見方もありますが無理することではない思うので、基本......続きを読む»

脱アンパンマン宣言

おはようございます。 今日は午後からだんだん後天気が崩れるとのことで、朝から走ってきました。 ちゃんと朝ラン続けてますよー。 それと、昨日の写真でやはり足の太さが気になって・・・。 今朝は前日にトレイルに入ったから空気の違いをより感じました。 朝とはいえ、都内はやはり空気が悪いですね。のどが痛くなり咳が出てくる・・・。 もう少し早い時間帯から走り始める必要があるのかな・・・。 今は......続きを読む»

カメラマンしてきました

今日は昨日遅かったけど、がんばって早起きして青梅へ。 「ホグロフストレランツーリング&セミナー」及び「はぴふる」撮影スタッフとして参加してきました。 今回の参加者はホグロフススタッフ、テレビクルー、講師のお一人片岡さんのいらっしゃる「ReSTART」のメンバーなどなど、総勢50名近く!! 僕は今回はカメラマンとしてみんなの前や後ろを行ったり来たり。走りながらとりまっくたっけど、果たしてちゃ......続きを読む»

畳やら布団やらミシンやら・・・

今日は清掃活動。 御嶽渓谷にトング隊の仲間と参加。なんと今日のイベントの参加人数は170名!! クライマー、パドラー、レンジャー、ハイカー、そして僕達と個性豊かなメンバー達。 たくさんの方とお話したり、清掃だけでなく楽しい時間が過ごせました。 正確な量は聞いてないですが、昨年台風の影響を受け今年は過去最高量のごみが集まったとのことでした。 前年までの話を聞いている限り、ごみはキロではなく、......続きを読む»

明日は御岳渓谷へ

こんばんは。 明日は先日も書いたとおり、トング隊として「清掃活動IN御嶽渓谷」に参加します。 ちなみに「トング隊」というのは昨年末から有志で定期的に清掃登山を行っているのですが、その団体名(仮称)です。その活動として今月は御嶽の活動に参加します。 レースやイベントに参加すると毎回、たくさんの方に出会えるので明日も楽しみです。 同じ、BLUETAGアスリート(カヌー)の山中君も来ます!......続きを読む»

テレビのカメラマンやります。

こんばんはー。 今度の日曜、青梅でトレランセミナーがあります。 で、そこにテレビ局のアナウンサーさん?がセミナーに参加して トレランにチャレンジするという企画の撮影があります。 ちょっと、説明がややこしいですかね? でまぁ、僕はそのアナウンサーさん?と一緒に走りながら、撮影をするというわけです。 残念ながら、僕は出ません。笑 それはまぁ、おいおい。 おいおい、ってずっと言......続きを読む»

貧血チェック。

こんにちは、今日は月1の漢方の診察に加え、採血をしてきました。 診察と言ってもこの1ヶ月の健康状態を報告したり問診が主です。 また、今月はレースもないのでいい機会ですから採血をしてきました。 理由は1つは貧血チェック。 もう1つはアレルギーからか僕はいろいろな感染症?にかかりやすく、昨年は筋肉に最近が入る感染症に・・・。その結果、握力が10以下に落ちてしまったり、日常生活に支障をきた......続きを読む»

富士登山駅伝にでます!! + その他お知らせー。

おはようございます!! 今日は一番に駅伝に出ることを報告しようと書いていたら・・・ 文章が消えたー。 もう、ホントに何回目!? 凹みます。 なので、ちょっと簡単に書いていきます。 まず、タイトルの「富士登山駅伝」に参加することになりました。 ロード3人山岳3人集めた上に、チーム数限られているこのレースに参加するのは個人では至難の業。チームのお役に立てるようにがんばります! ......続きを読む»

先日のセミナーの様子です。

先日、青梅で行ったセミナーの写真です。 新緑の青梅でこんなところを走りました。 後頭部・・・間抜けですよね。 集合写真、皆さんお疲れ様でしたー。 では、またー。 ...続きを読む»

とれましたー!!

朝一で病院に行ってきました! ピンセットみたいので、ひょいひょいっと抜いて頭に傷口を固めるスプレーみたいのしたらおしまい。あっという間でした。 はじめにホチキスされたときに比べたらぜんぜん痛みません。 にしても、ホチキスにピンセット・・・。 本当に書類みたいです。 これでやっと気兼ねなくお風呂に入れる!! シャワーだけだと疲れが抜けないし、まだまだこれくらいの季節でも湯船につからない......続きを読む»

母の日

こんばんは。 最近は更新が多いです。 5月はレースもないから、なんかのんびりしちゃってます。 やることやらなきゃー。 それはさておき、今日は母の日です。 僕は友達が働いている「BODY SHOP」で ボディケア用品を積め合わせてもらい、プレゼントしました。 うちの店の隣は花屋さんですが、朝から忙しそうです。 そうそう、ギフトは喜んでもらえて安心。 たまには親孝行?もしな......続きを読む»

都内のおすすめコース(ロード)

以前も書きましたが、普段トレイルにはいりません。 そのかわりにジョグなどのときに多少起伏のあるところを走ります。 うちの近所だと、砧公園。1周1.67Kのサイクリングコースの内側にクロカンコースがあります。というか、厳密には踏み跡が道になってると言うべきかな?また、サイクリングコースは3周すると妬く5Kになるので、トライアルをやっている方も。 その他には外苑。1周1325メートルで10......続きを読む»

ガレとジャポニズム

一昨日の話です。 お向かいの東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館に行ってきました。 いまやっているのはこれ! http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol02galle/index.html 「ガレとジャポニズム」です。 エミール・ガレです。知ってますか? 日本美術の影響を受け、動植物と陶器が見事に融合したたくさんの作品が展示されてい......続きを読む»

小雨じゃないじゃーん、本降りじゃーん

今日は大学の後輩と定例のフットサル。 雨だし寒いので集まりが悪くぎりぎり10人。 3時間、頑張りました。 先週のフットサルで左ひざに違和感があったので今日は抑え目に・・・。 相変わらずのプレーですが、思いどおりのゴールもいくつかあったから今日はいい感じ。抑え目に動いたから動き足りない気はするけど、怪我をしたら元も子もないですからね。これで良しとします。 にしてもね、寒かった! は......続きを読む»

中止・・・

あー!! 消えた!! さっきまで文章を書いていたのですが、誤操作で消しちゃいました・・・ 朝から軽く凹みました。 さて、気を取り直して、今日は何を中止したかというとセミナーの下見です。 雨が弱いけど降る続けているのでやめちゃいました。 基本的に雨の日、ポジティブになれない日はトレイルに入りません。 理由としては ・電車でアクセスするのでいつも着替えはもって行きますがやはり......続きを読む»

サイパンから

7月末にある「第61回富士登山競争」に友人が参戦します。 3月にXTERRAに参戦したときに仲良くなりました。 初めての日本、しかも富士登山競争に出たいからくるとのこと。 多分5日くらい前から、現地入りして試走したりいろいろしているとのこと。 ちなみにプロのダイバーです。 サイパンには高い山がなく、最高峰でもタポチョ山の473M。 本格的な高い山は初めてのこと。 普段から、海には潜......続きを読む»

スポーツビーンズ

こんばんは。 最近、アウトドアショップなどで時々見かけます。 前から気になっていたのですが・・・ 買っちゃいました!! って、ほど高いものじゃなんですが・・・。 これです。 http://www.sportbeans.co.uk/ 効果のほどはいかに!? ゼリーやバーが主流だから、いろんな食感があると飽きないかな?なんて期待をしています。とはいえ、明日はトレランじゃないし......続きを読む»

朝ランのすすめ

おはようございます。 思いついたときに書く。 ということで今日も2つ目です。 今朝は地震もあってなかなか寝付けず、いつもより早く起きました。 僕はいつも仕事が朝から夕方までなのでいわゆる朝方人間です。 たいていは夕方以降に走りに行くのですが、 これからあの季節はだんだんと蒸し暑くなるし、仕事の後は走るのがなんとなく億劫になることも・・・。 ということで、朝起きる時間を早めて朝ランす......続きを読む»

地震

おはよございます。 今朝・・・というか深夜ですかね? 2回くらい地震ありませんでした? とりあえず、1回は間違いないんですよ! 完全に揺れに気付いたし、結構長くて・・・ 縦にも横にも揺れた機が・・・ そして、何より本棚に入りきらない積んである本が・・・ いやいや、漫画が崩れてきたのでびっくりでした。 頭の中では 「ゆれてるゆれてる、起きなきゃ起きなきゃ」 と思いながら、結......続きを読む»

カラカラ

今日2つ目の話。 昨日のことです。 みなさん、昨日の東京の湿度がどれくらいだったかで知ってます?? なんと、10%!! 10%ですよ!? 5月の観測史上最低記録ですって!! 昨日はセミナーやりながら、みんな「けんけん、けんけん」咳をしてて こまめに水分を取るようにすすめても、それでもやっぱりみんなのどが苦しそうで おかしいな、おかしいなとは思っていたけどまさかこれほどとは......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss