トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2014年03月

春の1日

年度末の今日は自宅で作業&ご近所散策に終始。 増税前に必要なものを買い出し 妻と近所の有名店でランチ(つい先日まで知りませんでした…) 花見をしながら弦(犬)の散歩 郵便を出しに行くついでにトレラン 思いつきのスケジュールながらなかなか充実。 明日から新年度ということで増税。 それに伴い、変わることが多々。 年度や季節と言ったやや大きなスパンで物事を見ることも大事 日々の暮......続きを読む»

大空へ

先日、友人のハンググライダー選手鈴木由路クンの企画で ハンググライダータンデムフライトを初体験してきました。 昨年、一度トライしたのですが天候の関係で飛ぶことが出来ず。 2度目の正直ということで、フライト(って表現でいいのかな?)成功。 こうやって書くと簡単だし、終わってみればあっという間の出来事だったんだけど、 実は僕は超のつく高所恐怖症。 しかも、離陸ポイントは勿論、......続きを読む»

4/12(土)開催「逗子市内ハイキングコース清掃活動」のお知らせ

逗子市で初開催です!! 二子山エリアを中心に活動を行います。 【概要】 ・日時・・・4月12日(土) ・集合・・・午前9時   JR横須賀線東逗子駅改札前 *東逗子駅集合です、お気をつけ下さい。 *東逗子駅は逗子の隣駅ですが逗子から先は本数が減りますので時刻表をご確認ください。 *(推奨)逗子駅8:49分発 ・解散・・・午後1時頃(予定) JR横須賀線逗子駅前 【持ち物】 ......続きを読む»

ドイツ遠征報告会

今年最初の海外遠征、 しかもindoorという事でたくさんの方に興味深く聞いていただきました。 会自体も皆さんからたくさん質問をしていただき、僕の一方的な発信にならずにすんだので今まで以上に楽しんでいただけたのではないでしょうか?? 次の遠征は6月、報告会は6月半ば〜後半頃開催予定です。 スケジュールが決まりましたら、お知らせしますので是非ご参加ください! 皆さん、ありがと......続きを読む»

懐かしい時間

週末は小学校時代の担任の校長就任祝いという事で同級生が集合。 卒業以来初めての同窓会。 不思議なもので10年ぶりでも20年ぶりでも当たり前のように話せた。 SNSのおかげもあって、僕の活動をみんなが知ってくれていた。 僕は学生時代はずっと生徒会とか文系だったのでまさかスポーツで身を立てる(厳密には立てようと奮戦中)とは誰も思っていなかったはず。 今年は更に成績を......続きを読む»

青梅高水30km試走兼講習会

大会まであと2週間、30kmコースの試走兼講習会を開催。 一部に雪は残るもののコースの試走は出来ます。 大会までには雪もきれいになくなるでしょう。 今回の講習会ではウイダーinゼリーさんにご協力いただき、 パフォーマンス飲料シリーズを皆さんに試していただきました。 講習会に参加してくださった皆さん、是非とも当日は完走&気持ちよく走りきってください。 お疲れさまでし......続きを読む»

青梅高水山トレイルラン最新情報

4/6(日)開催「青梅高水トレイルラン」出場の皆さんに主催のKFCからお知らせです。 先日の降雪に伴う倒木の影響で会場及びスタート・フィニッシュ場所が変更になっています。 詳しくはKFCクラブ通信をご覧下さい。 ちなみに30kmコースは残雪はあるものの試走は出来ますよ、 少しですが一部積雪、凍結もあるので試走の際は気をつけてください。 ...続きを読む»

いつもの

10日ぶりかな? いつもの時間、いつものコース。 変わらぬ朝に春の足音、桜のつぼみが。 あと数日もすれば、トレイルを彩ってくれるはず。 そんな些細な変化、日々の積み重ねがあればこそ気がつける。 ちょっとした出会いが1日の始まりを幸せなものにしてくれる、そんな朝。 3月24日(月)ドイツ遠征報告会開催!! 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中!......続きを読む»

ケルン

明日はいよいよ帰国! ということで 最終日はドルトムントから移動してケルンへ1泊する事に。 ここは帰りのフライト、フランクフルトとの中間点でもあるんです。 レース以外は、半ばノープランの僕が目的地をケルンにしたのは、これ ケルン大聖堂。 駅前にドーンとそびえているのですが、圧倒的な存在感です。 聖堂の放つ空気、建築の精巧さ、ステンドグ......続きを読む»

レース報告

3日間のレースが終わりました。 初日から順に7位8位7位でしたが合計タイムで8位のようです。 *最終順位発表されず、不明。 indoor trailという僕にとって初めての挑戦 エンターテイメント要素が強く、レースは恐ろしくきつかったです。 日増しに蓄積するダメージ。 全身の筋肉痛。 レース中はあまりのきつさにこれを考えだした人を何度恨んだ事か 今日はこれから......続きを読む»

レース最終日

ドイツ、ドルトムントにて行われているindoor trail 初日7位 2日目8位 そして今日最終日です。 TOP10は翌日の決勝種目に進出出来ます。 昨日の順位を踏まえ、決勝に残りました。 屋内でのレースはコースが狭く変則的ですがびっくりするくらいタフで、 正直、えぐいです。苦笑 でも、ここでしか出来ない経験、このチャレンジ 後1日、後1時間の辛抱です。 疲労のたまったからだを......続きを読む»

ドルトムント

現在、ドルトムントにいます。 昨日は 成田空港⇒フランクフルト空港⇒(ICEという高速列車)ドルトムント ⇒ローカル線でホテルへ 日本時間木曜午前5時半に家を出て、 ホテルに着いたのが金曜午前3時くらいかな(現地時間木曜午後7時)。 今回は金曜(今日)〜日曜(明後日)までの3日間のレースです。 スケジュール的な事もあってかなりタイトな日程ですが、 それはそれと......続きを読む»

明日からドイツへ

明日13日(木)〜19日(水)までの1週間、ドイツ遠征を行います。 ヨーロッパに行く時には度々入国で通っているドイツなんですが 実は空港からでるのは今回が初めて。 レースはもちろんの事、ヨーロッパ事情や旅の様子も発信して行くつもりです。 また、それらの活動は今後「RUN all over the WORLD」として1つにまとめて 楽しんでいただけるように準備中です。 こち......続きを読む»

当たり前のありがたさ

朝起きて、日の出を求めて近くの山へ。 空気は冷たく、しかし、久々に雲1つない空。 徐々に辺りは明るくなり、日の出を拝む。 遠望がきくので足を伸ばして別の展望台へ。 今日は富士山もきれいに見えた。 家に帰り、風呂に入り食事をとる。 いつもの朝。 当たり前の事、些細な事、その1つ1つのありがたさが心に染みる。 明日も元気に走ります。 ありがとう。 ......続きを読む»

荒川マナーアップミーティング2014

2014年3月9日(日) あらかわマナーアップミーティング2014@荒川河川敷 この企画は グッドチャリズム宣言プロジェクトの皆さんが全面協力のもと開催。 僕もパネラーの1人として登壇させていただきました。 トレイルランの課題として、共存のあり方と向き合っている今、 河川敷での利用マナーを考えることでそのヒントが少し得られたように思います。 ......続きを読む»

Gボールチャレンジ

昨日はGボールにチャレンジ。 いつも大会で素敵な写真を撮ってくれるいけのすけさんpresents BLUETAGアスリート吉田望ちゃんを講師に迎えての開催。 あっという間の2時間、全身ぐったりになるまでGボールと格闘!? いつもと違う動きは楽しい。 出来ない動きや悔しいけれど、それもまた楽しい。 終わった後は姿勢が良くなった気が… 我が家......続きを読む»

RUN311@駒沢公園 2014

3年を迎えたRUN311、 駒沢公園でのランイベントも3年目。 今年は61名で合計797kmを走りました。 年々参加者が増え、活動の輪が広がっています。 来年も、今年以上の大きな輪になりますように。 お疲れさまでした。 3月24日(月)ドイツ遠征報告会開催!! 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第1弾3月13日〜のドイツ......続きを読む»

山梨へ

今日は朝から山梨へ。 北杜市と富士川町でランニングイベントのお手伝いをさせていただきます。 ①10月八ヶ岳横断トレイルラン ⇒昨年のトレラン大会をアレンジしてより多くの方に楽しんでもらえるようになります。 ②12月富士川町ラン&ウォーク ⇒日本有数のゆずの里、山梨県の台所である富士川町の里山コースをラン&ウォーク。 地元グルメをはじめ、色々なイベントを企画中。 ......続きを読む»

花粉の飛ぶ時期だからこそ

日増しに日の出が早くなり、だんだんと日の出をおさめるのが難しくなってきました。 それでもやはり朝ランは気持ちのいいもの 「1日の始まりをランで迎える」 やはりこれでしょう。 もう一つ、この時期だからこそ朝ランを勧めるのは 朝早い時間は花粉が飛んでいない!(と思う) 花粉症の僕はここ数日、目がごろごろ、鼻がぐずぐず落ち着きません。 なので、走るならやは......続きを読む»

触れる

なぜ旅をするのか? なぜ知らない場所に足を運ぶのか? まだ見ぬトレイルへの憧れ 未知なるレースへの挑戦 そして、人との出会い。 僕にとっての非日常はその地域に住む人から見れば日常であり、 僕こそが彼らにとっての非日常。 だからこそ、色々な出会いも生まれるし旅にはたくさんの出来事が待っている。 しかし、旅をしている間はいつもド......続きを読む»

馴染む

ここ数日どんよりなお天気が続いていたので 昨日の午後ランで夕陽、今日の朝ランで朝日を見たのが久々。 以前は都内の住宅街だったので近くに小高い場所もあまりなく、 自ずと、朝日や夕陽を見る機会はあまりありませんでした。 引っ越して、近所の山に朝ランに行くようになってから 以前よりその辺りのことに敏感になって来たように思います。 最近は日の出もずいぶんと早く......続きを読む»

【2014FUJIO OFFICIAL WEAR追加販売のお知らせ】

【2014FUJIO OFFICIAL WEAR追加販売のお知らせ】 今年のオリジナルウェア好評に付き増産です、ありがとうございます。 今回は3種類です。3/10日(月)締切です。 ①オリジナルT-shirts(Championsystem社製) サイズはメンズXS~4X、レディースXS~XLです。 価格8,025円(税、送料込み) 僕が173cm61kg胸囲90cmウエスト69c......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1199234

(09月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss