トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2014年02月

RUN311@駒沢公園のお知らせ

今年もやります、RUN311@駒沢公園。 たくさんの方と思いを1つに走ることが出来ればと思います。 ぜひぜひ、ご参加ください!! 以下、イベント詳細です。 【この情報は無断転載・転用を推奨し、シェア・拡散を歓迎致します】 これは、東日本大震災の慰霊と復興支援を目的とした、グローバルで体験を共有できるランニング・イベント「RUN311」に賛同する有志によるイベントです。 あ......続きを読む»

鬼門

先日、細菌性の胃腸炎で著しく体調を崩しました。 今朝は5日ぶりのジョグ。 体重と一緒に筋力も落ちたのでヘロヘロになりながら。苦笑 昨年は3月に食中毒 一昨年はインフルエンザ この時期は体調管理が僕にとって一番難しい時期のようです。 たった5日間とはいえ、 走れないのはもどかしいもので久々に土を踏みしめる感覚は懐かしく 木々に囲まれるのは新鮮な思いがしました。 ......続きを読む»

惹き付ける

面白い本に出会うと時間を忘れて読みふける。 前にもこんなことは書いた気がするが… それは、まー、よし。 没頭をすると時間が経つのを忘れる。 素晴らしいトレイルに出会うと時間を忘れて走ることがある。 いつものコースでも天気やほんの些細なことで それはそれはいつも以上に素晴らしいコースに変化をし、 どこまでもどこまでも走っていけそうな気がする。 自身が......続きを読む»

new wear

2014レース用ウェアが出来上がりました。 季節や条件に応じて何種類かを使い分けようと思っています。 今回はChampion systemさんでウェアをカスタマイズ。 自転車ではおなじみですが、最近はトレランでもチームジャージに使っている方も。 細かなデザインのリクエスト&3月〜のレースに間に合うように大変良くしていただきました。 気になる方はチェックしてみてくださいね。 ......続きを読む»

食べる

週末、突如体調を崩し寝込んでいました。 急展開だったのでびっくり&ドタキャンすみませんでした。 おかげさまで快方に向かい、徐々に食欲も出来ています。 この3日で40時間以上眠っていたので妻には特に心配をかけてしまいました。 それでも、3月から始める遠征を前に少しは疲労やよけいなものを出せたのでは? とプラスにとらえています。遠征先では場合によっては競技どころではなくなってし......続きを読む»

リズム

生活リズムの話。 朝ランをする時は日の出を見に行くことが多い。 何か目安・励みになるものがあった方がいいから、かな? 朝から身体を動かすと、調子が良い。 出来れば練習も午前中のうちに終わらせてしまえるとなお良い。 僕の場合、適度な食欲になるので食べ過ぎることも少なくなる。 朝から動くことで効率的に予定もこなせる。 日暮れには眠くなるので難点もなくはない。 ......続きを読む»

夕陽

ふと思い立って近所の山へ。 夕陽を横目に急いで駆け上がるけど、どんどん日は沈んでいく。 赤く赤く照らし出されるトレイルを 雪解けでぬかるむ足もとに気をつけながら駆け上がる。 見晴台につくと、夕陽は海の上に広がった雲の中へ消えていくところ。 しばらく佇む。 雲の隙間から再び顔をのぞかせる太陽。 海に沈むその姿は拝めなかったが、 思いつくままにトレイルに足を運べるようなった環境の幸せなこ......続きを読む»

today`s run

本日のトレーニングは、 ツルツル、ザクザク、ズボズボと先日の残雪を全身で楽しみながら オーシャンビュー&マウンテンビューのトレイル三昧22km。 ご近所さんにお供いただきました。 日の出とともにスタートで気持ち良くラン。 朝一の海の色の美しさはもう…。 山ランもいいけど、海沿いもいいな〜。 午後はさいたまサイクルEXPOへ。 BUFFブースもありますからねー。......続きを読む»

今日のトレーニング??

遊んであげたんだか、遊んでもらったんだか。 我が家には柴犬の他に大きな犬もいるようで…。 毎日楽しむ!!って力まなくても 楽しもうとしなくても目を凝らしたり、 周りを見渡すとワクワクだらけです。 明日はどんな日が待っているかな?? おやすみなさい〜。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第1弾3月のドイツ遠征に向け、ト......続きを読む»

名乗る

海外遠征に行く時に心がけていくことです。 自分は何者で何の為に訪問したのか? 何について困っているのか? とか 道を尋ねる時、 レストランに入った時、 様々な場面で欠かせません。 会話のはじめに「名乗ること」は大切です。 いきなり本題に入れるくらい親しければともかく、 コミニュケーションの大切なはじめの一歩だと思っています。 日々の生活を振り返......続きを読む»

クヨクヨする

いま、僕がしてるわけじゃないですよ。 日々の生活やトレーニングなど思うように行かないことはしばしば。 プラス思考で乗り切ろうというのもひとつの真理。  自分に大丈夫だよと言い聞かせてみると結構乗り切れてしまうものです。 僕もこう見えて? 単純なので、 「大丈夫だよ」 と言われると 「そうかな?そうだよね。」 なんて気がして来て乗り越えたり 美味しいご飯を食......続きを読む»

探検ラン

今朝は雪がちらつく中、ご近所さんにアテンドしていただき新規コース開拓へ。 先日の雪の影響もあって、泥んこになりながら。 トレーニング・コース開拓・雪遊び・・・うーん、贅沢。 ありがとうございました!! 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第1弾3月のドイツ遠征に向け、トレーニング中!ご支援よろしくお願いします! *法人スポ......続きを読む»

懲りずに今日も

今日は朝ランではなく、夕暮れラン。 ほんとは日の入りも見たかったけど、あいにくの曇天。 しかし、残雪はたっぷりでツルツルすべったり、ズボッとはまったり、 今日も楽しく走りましたとさ。 さてさて、明日のコースはどこに?? では、またー。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第1弾3月のドイツ遠征に向け、トレーニング中!......続きを読む»

ARAKAWA駅伝チラシ出来ました!!

4月26日(土)開催「フィジール第2回ARAKAWAクリーン駅伝」の チラシが出来上がりました。 同大会では 「スポーツ文化体験」 「ゴミ拾い活動」 を行います。 走るだけでなく、大会を通じてたくさんの楽しみを見つけてください!! チラシを設置してくださるお店も募集しています! もちろん、スポーツ用品店には限りません。 色々な形で大会に関わっ......続きを読む»

雪上トレイル

昨日の朝もそうですが、なんて言うんですかね、 これはもう衝動的なものです。 今朝が待ち遠しくて 待ち遠しくて 「新雪に早く触れたいじゃないですか。」 ただもうその一心です。 迷うことなく、いつものコースへ。 積雪があるのでいつもよりゆっくりですが、 一歩一歩新雪を踏みしめる感覚はひたすらに楽しくて楽しくて。 ......続きを読む»

心躍る

夜明け前、降りしきる雪の中走り出す。 辺りはまだ暗く、街灯が照らすその先では雪が舞っている。 ここはどこか?と錯覚を起こすくらいに。 目指すはトレイル。 きっと白く染まっているはず。 ただ、それだけを楽しみに昨夜はワクワクしながら眠りについた。 聞こえるのは 新雪を踏みしめる自分の足音と風が木々をゆらす音だけ。 ひとたび足を止めれば、無音の世界。 贅沢な時間......続きを読む»

雪の降った翌朝は…

雪だるまを作りたくて 足跡をたくさん付けたくて うきうきしながら目を覚ます。 雨戸を開けると・・・ 雪の姿は影も形もない…。 まー、そんなもんだよな。 と、気を取り直し近所の山へ。 空気はいつも異常に冷たく、顔は固まり、手先もしびれる。 でも、それ以上に澄んだ空気の中を走るのは気持......続きを読む»

とかしき島一周マラソン

先週末、沖縄の渡嘉敷島へ行ってきました。 昨年の忘年会で誘われたハーフマラソンに出場する為。 勢いで決めたもののハーフマラソンを走る以外は全くノープラン。 という行き当たりばったりな旅。 しかし、レースだけでなく滞在も満喫。 そこで僕が何を思い、感じたのかは 前述の2つのブログを見ていただければ分かると思います。 泊まったのは阿波連という地区にある「民宿平田」 ......続きを読む»

出会う

「縁」とは不思議なもので 訪れるべくして訪れたかのように、あちこちで素敵な人と巡り会う。 過去を振り返ってみると、 ありがたいことに幾度もそういった出会いに恵まれており、 今回の旅もまさに「縁」がなし得たもの。 ゆったりとした時間と世代を超えての宴。 素敵な出会いをありがとう。 この縁を大切に今日もがんばります。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! ......続きを読む»

焼き付ける

日々の暮らしの中で 旅先で 思わぬ景色・光景に出会うことがある。 それを残しておきたくて、必死に写真に撮ってみる。 でも、そこにおさめたものはその時の感動の一部でしかない。 必死に写真を撮るのもいいけれど、 眺めて 触れて 会話して 味わって そうやって心の中に忘れないように焼き付ける。 写真もいいけど、そういう楽しみ方もいいんじゃないか? 自分の......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:1199143

(09月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss