トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2014年01月

第4回TOKYO Jr TRAIL RUNのお知らせ

第4回Tokyo Jr TRAILRUN ◎日時      2014年4月29日(火・祝) ◎会場      東京都青梅市風の子太陽の子広場 ◎コース    永山丘陵ハイキングコース周辺 ◎対象      小学生〜中学生(小学生未満の部、保護者の部もあります) ◎種目       ①未就学児童の部(1km) ②小学1年生の部(2km) ③小学2年生の部(2km) ④小学3年生の部(......続きを読む»

思いやる

レースにおいて一緒に走る相手はライバルです。 しかし、それは競って走っている間だけのこと。 走り終われば、ともにレースに挑んだ仲間。 勝っても負けてもお互いにベストを尽くしたこと、 その日、同じ場所で同じコースで必死に走った仲間なんです。 勝負にこだわることは大事。 ただ、勝負の相手は必ずしも他人とは限りません。 自分自身に負けずに走り、その思いを忘......続きを読む»

3月ドイツ遠征報告会のお知らせ

RUN all over the WORLD ~ドイツ遠征3月編~ トレイルランニングで世界を転戦するプロランナー宮地藤雄の 3月に行う遠征報告をかねたスポーツと旅をテーマにした交流イベントです。 *3月はドイツで行われるindoortrail出場 2014年報告会第1弾! 3月中旬、今年最初のヨーロッパ遠征をします。 もちろんレース出場のためですが、レースだけでなく、滞在の様子......続きを読む»

第1回CHIBA Jr TRAIL RUN開催報告

2014/1/26 第1回CHIBA Jr TRAIL RUN@成田市坂田が池公園 関係者も含め総勢約200名のビッグイベントになりました。 雨予報も覆し、元気に走り回る子供たち。 負けじとがんばる保護者の皆さん。 ゲストには、地元成田在住の陸上競技元100m日本代表菅野優太さんに お越しいただき、第1回目とは思えないくらいの盛り上がりを見せました。 T......続きを読む»

もぐもぐラン〜湘南編〜のお知らせ

「もぐもぐラン〜湘南編〜」 ・日時   5月5日(月・祝) ・集合   午前9時30分 小田急電鉄江の島線片瀬江ノ島駅 ・解散   午後3時頃     JR横須賀線逗子駅付近 ・参加費  3,500円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円引きさせていただきます。 ・定員 20名        ・内容 江ノ島付近〜海岸沿いに逗子まで もぐもぐスポッ......続きを読む»

もぐもぐラン〜三浦半島編〜のお知らせ

「もぐもぐラン〜三浦半島編〜」 ・日時   5月6日(火・振替休日) ・集合   午前9時30分 JR横須賀線逗子駅東口ロータリー前 ・解散   午後3時頃 三浦産直センター「うらり」 *解散後最寄り駅の京急三崎口駅までは各自バス利用をお願いします。 ・参加費  3,500円  *ストライダーズRCメンバーの方は500円引きさせていただきます。 ・定員 20名        ......続きを読む»

ブーム

「ブーム」 僕はこの言葉の響きがあまり好きではありません。 「ブーム」 ものすごく簡単に言うならば 「流行」 流行り廃りの廃りを見てしまうからか 流れいく様を見てしまうからか 僕は常々思います。 「ブーム」ではなく、 「盛り上がり」であればと。 言葉遊びのように思えるかもしれませんが 一過性なものよりも底上げ的な意味合いでとらえています。 ......続きを読む»

ワクワク

好奇心をもって暮らしていると些細なことでも楽しくなります。 一見どうでも良さそうなものにも興味がわきます。 反面、みんなが良いと言っても興味がわかないこともあります。 ここ数年、色々なことに挑戦しました。 たくさんの人に出会いました。 あちこちを旅をしました。 少しづつ、見えてきたものもあれば(そんな気がしているだけかも) 出来ない、遠く及ばないものもまだまだあ......続きを読む»

扉を開ける

やってみたいこと、 行ってみたい場所、 会ってみたい人 そして、壁は高くとも挑んでみたいこと やってみたいことをする事が出来たら あこがれの場所に行くことが出来たら 会ってみたい人に会えたら 高い壁を乗り越えることが出来たら・・・ 僕が世界中を旅したり、いろんなレースに挑むのは僕の好奇心によるもの。 そして、各地での多くの体験をもとに面白いイベントを......続きを読む»

第3回ARAKAWAクリーン10k 開催報告

1月18日(土)「第3回ARAKWAクリーン10k」 快晴、ぽかぽか、ほぼ無風と最高の天気のもと開催いたしました。 キッズラン 5k,10kスタート前 NPO法人クリーエイドフォーラムさんに協力していただいての清掃活動 グッドチャリズム宣言プロジェクトのみなさんによるマナーアンケート 競技中はコース誘導や安全確認も!! 詩書家「書......続きを読む»

明日は第3回ARAKAWAクリーン10k

明日は第3回ARAKAWAクリーン10Kです。 試行錯誤を重ねながらの3年目。 ゲストには 詩書家「書き心」春流・破留さん、ラートパフォーマー吉田望さん 清掃活動ではNPO法人荒川クリーンエイドフォーラムの皆さんにご一緒いただき、 コース誘導その他運営には自転車マナーアップ活動を行っているグッドチャリズム宣言プロジェクト の皆さんにご協力いただきます。*自転車に関......続きを読む»

【2014FUJIO OFFICIAL WEAR販売のお知らせ】

【2014FUJIO OFFICIAL WEAR販売のお知らせ】 今年のオリジナルウェアです。1月20日(月)締切の限定生産です。 サイズはXS~4Xです。(メンズ) 僕が173cm61kg。ジャストで着るならSサイズ。ゆとりありならMサイズです。 完成は3月1〜2週目。オーダーメイドなので次回募集未定です。 価格は7500円税込み+送料(直接お会い出来る方は不要) 希......続きを読む»

追われる

ありがたいことに日々多忙です。 やることを溜め込み過ぎだという見方も出来ますが・・・ なにかやり始めるとどんどん 「ああしてみよう」 「こうしてみよう」 となっていって、気がつくと、やることも山積みになっていることもしばしば。 まー、今はそういう状態です。 「忙しい」とは「心を亡くす」と書くからよろしくないなんて 考え方もありますが、 そうじゃなくて......続きを読む»

鎌倉early bird trail&鎌倉七福神ラン

先週に引き続いて トレイルラン&七福神ランの2本立て@鎌倉エリア 朝一にトレイルを走る「early bird」ではロードと合わせて13km 逗子を起点にトレイル経由で鎌倉へ 鎌倉駅到着後は2本目のイベント 「新春鎌倉七福神ラン」 鎌倉エリアの七福神ともぐもぐスポットを合わせてこちらも約13kmのラン 今日も天気に恵まれ、鎌倉エリアを満喫の1日でし......続きを読む»

布団LOVE

冬の朝、起き抜けに布団から飛び出すのは本当につらい。 もぞもぞ、布団の中でストレッチをしてみたり、 前の晩に着替えを枕元に用意しておいたり、 自分を色々な方法で駆り立てる。 いや、退路を断っていると言うべきか。 暖かい布団に後ろ髪を引かれつつも、一旦走り出してしまえば、 朝の空気を目一杯に吸い込んで一気にテンションは上がり、 顔を凍てつかせる冷たい風すらも心地よい。 ......続きを読む»

出し切る

今日は妻の出演するコンサートを聞きにみなとみらいへ。 何人かのアーティストが出演するコンサートの第1部が妻の出番。 家にいる時とは別人。 たくさんの人を前に堂々と演奏していました。 場所や曲は違えど、毎回のコンサートが真剣勝負。 レースだってそう。 狙っているレースや調整レース、自分なりの課題はあるけれど 少なくともその課題に対しては真剣......続きを読む»

ハマる

最近、ハマっているのは池井戸潤さん ドラマ「半沢直樹シリーズ」の原作本を読んで以来、 「民王」 「下町ロケット」 「鉄の骨」 などなど 面白い本に出会うと移動時間があっという間に過ぎてしまう。 電車を降りるのが惜しいくらいに。 時間というのは主観的なものだとつくづく感じます。 ハマっているものはありますか? では、ま......続きを読む»

慣れる

昨日の練習会、予報では雨もしくは雪ということでした。 確かに雪はちらついていたし、ものすごく冷えた。 そして今年最初の雪を警戒してか町は人影も車も少なく、寂しい感じでした。 ここ数年、天気予報はどんどん細かくなって 雨も今どこでどのくらい降っているかなんてのもアプリで分かる! *これは本当に便利。 だけど、その便利さに一度慣れてしまうとなかなか元に戻れない。 と......続きを読む»

粉雪

毎週木曜日は外苑にてランニングクラブの練習会。 本日は2014年最初のストライダーズランニングクラブ練習会でした。 予報では夕方〜雨、ところにより雪。 新年早々、不安な予報でしたが 開けてみれば、風は強く、粉雪は待っていたものの練習会には問題なし。 寒さがぐっと増すこの時期、一人でもしんどくとも みんなでやればがんばれます! 毎週木曜日は外苑でス......続きを読む»

2014用ウェア進捗

2014用ウェアのベースが出来上がりました。 ここから、スポンサーロゴ等が加わって行きます。 昨年同様、ブルーをベースに。 全面デザインが出来るのでグラデーションやパターンも入っています。 2014年このウェアとともに世界中の山を走り回ります。 ウェアにロゴ入れをしてくださるスポンサー企業の方も絶賛募集中です! 各国のメディアに注目されるようにがんがん......続きを読む»

湯船のススメ

みなさん、お風呂に入っていますか?? シャワーだけじゃなくて湯船にもつかっていますか??って意味ですよ。 僕は、ですが、 「風呂に入る」=湯船につかること 「シャワーを浴びる」=シャワーのみ と考えているので「風呂に入る」「入浴」は湯船につかることが前提です。 確かに、忙しいと風呂を沸かす時間がなかったり、 億劫だったりするのも正直なところなんですが、 ......続きを読む»

考える、体験する、感じとる

僕が大切にする事です。 教えてもらった事、本で読んだ事、ニュースで流れていた事。 自分なりに受け止め、噛み砕く。 腑に落ちる事もあれば、しっくりこない事も。 でも、思考すること、その過程が大切。 何事も実際にやってみる。 勢いに任せてやってみる事も大事。 失敗を重ね、自分に向いている事や チャンレジの線引きはこの辺かな? というのが分かってくる。 景色を眺......続きを読む»

early bird TRAIL&湘南七福神巡り

今日はイベント2本立て ①「early bird TRAIL」 8時集合で二子山までのトレラン ロードと合わせて11km 朝のトレイルは窓から部屋に朝日が差し込んでくるかの様に 木々の間から明るい日差しを受ける森の中を走るので爽快。 トレラン初体験の方にも楽しんでいただけました! ②「新春もぐもぐラン~湘南七福神巡り~」 逗子、葉山に広がる七福神はご開帳が1/......続きを読む»

広がる輪

「新年!円技(縁起)をかつげ!ラートグルグルイベント」 ということでラートパフォーマー吉田望さんの主催イベントへ 久々のラートはぎこちなさ感が全開でしたが、 そこはまぁご愛嬌。 世の中にまだまだ知らないスポーツ、 知っているけれどした事のないスポーツがたくさん。 スポーツに限らず、数えきれないくらいたくさんの面白い事が山ほどあって そして、それらを通じて......続きを読む»

試行錯誤の幸せ

「より速く走りたい。」 僕の場合はこれにつきます。 トレーニングには色々な方法があります。 たくさんの研究結果もあります。 自分自身を題材にどのトレーニングを行うのか? どれくらいの距離走るのか? どの程度の負荷をかけたら、どのくらい休む必要があるのか? 本を読んだり、話を聞いたり、 実際に他のスポーツをしてみたり・・・ 走る以外にもたくさん取り組む......続きを読む»

自分で走るという事

トレイルランにおいて大切だと思う事の1つ。 「自分で走る事」 コースを考え、決めて走る。 分岐を見落とさず、注意して走る。 すれ違い等を考慮して、周りに気を配って走る。 ポイントは 「周りへの注意を怠らず、的確な判断をする事」 先頭を走る、もしくは1人で走る経験の必要性。 誰かについて走るだけではこの部分の感覚は養われない。多分、これが無いとレ......続きを読む»

トレイル探索な日々

朝日とともに朝ラン。 午後は日が暮れる頃まで。 僕の場合はウルトラではないのでずーっと走っている訳ではなく 長く走る場合2〜3度に分けて走ります。 1日のこの2つの時間帯は空の色がどんどん変わるし、 日差しとともに変化する森の中も色々な顔を見せてくれます。 何より、日の出と夕暮れのオレンジに染まるトレイル。 太陽の日差しを目一杯浴びて、その力強さと偉大さ......続きを読む»

お正月

今年は久々に正月らしい正月を迎えました。 初日の出 初詣 おせち 駅伝を見て、午後はトレーニング。 なんて有意義なんでしょう。 2014年も元気よく滑り出す事が出来ました。 まだ始まったばかり。 しかし、 最初のレースは3月、 本格的なシーズンインは6月とうかうかしていられません。 気を引き締めて1日1日を大切に過ごします。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1199301

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss