トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2013年05月

雨の一日

昨夕からの雨がやまず、気温は日中7度。 今日の最高気温は夕方の10度でした。 まさか、6月を前に手がかじかむなんて。苦笑 ホテルで傘を借り、近所を散策。 30分で十分1周出来るほど小さな街です。 でも、大きな教会と小さいながらも古くからある町並みとが不思議と落ち着きます。 強く降る雨は終日続き、時折傘が折れそうになるほど。 書き物がはかどる1日でした。 ......続きを読む»

フランスへ

フランスアルザス地方に来ています。 僕が滞在しているのはThannという街です。 成田→フランクフルト→バーゼル→ミュールーズ(電車)→タン(電車) というルートで24時間くらいかけて移動しました。 写真はバーゼル駅。 ここまでは晴れていましたが、現地は雨。 気温も1桁。寒いです。 例年にない寒さだそうで、レースになるコースも途中から積雪しているとか。 あいに......続きを読む»

明日から

明日、30日(木)の朝の便でフランスへ。 訪れるのはアルザス地方 スイスのバーゼル空港から入ります。 どんな街が、どんなトレイルが待っているのか。 不安もたくさんありますが、それもひっくるめて楽しんで来れるくらいの意気込みで行ってきます。 日本人にとってまだ見ぬトレイルを、まだ見ぬ地域に踏み込んでいくことでたくさんの物を感じ取って帰ってきます。レポートをお楽......続きを読む»

TOKYO TOMOSU RUN

東京東半分ぐるり?な1日でした。 寄り道含めて35km。 よく走りました。 秋のTOMOSU RUNも楽しみですね。 東北をみんなで走りましょう!! スタート前 森下伊勢屋のいなり withスカイツリー 陸前高田ブース 東京駅にて いよいよフィニッシュ ...続きを読む»

第4回たまがわクリーン10k開催報告

2013年5月25日(土)「第4回たまがわクリーン10k」 約400名の方がエントリー。 当日は曇天、肌寒い陽気から一転、晴れてかなり暑くなりました。 事前に、給水の呼びかけをしたことが功を奏して、大きな体調不良やけが人も無く無事にイベントを終えることが出来ました。 恒例の清掃活動、ゲスト100m元日本代表菅野優太さんのランニングクリニックとハンググライダー鈴木由路さんのハン......続きを読む»

第4回たまがわクリーン10k 5kmの部リザルト

こちらのリンクからも同内容のものがご覧いただけますリザルトを開いていただき →イベント一覧 →たまがわクリーン10k →2013リザルト の順でご覧いただけます。 ...続きを読む»

第4回たまがわクリーン10k 10kmの部リザルト

こちらのリンクからも同内容のものがご覧いただけますリザルトを開いていただき →イベント一覧 →たまがわクリーン10k →2013リザルト の順でご覧いただけます。 ...続きを読む»

RUN all over the WORLD ~フランス編~

RUN all over the WORLD ~フランス編~ トレイルランニングで世界を転戦するプロランナー宮地藤雄のフランス遠征報告をかねたスポーツと旅をテーマにした交流イベントです。 5月30日(木)〜6月6日(木)の期間、フランスアルザス地方を訪ねます。 もちろんレース出場のためですが、レースだけでなく、現地の様子や食事など滞在の様子を皆さんに知っていただこうとこの企画を立てまし......続きを読む»

キャタピラン

キャタピラン 先日から試しているのですが、なかなか具合がいい。 適度なフィット感とホールド感で走りやすいです。 加えて、履いたり脱いだりがスムーズ。 ロードとクロカンでは全く問題なかったので がっちりトレランやレースでも試していこうと思います。 周りでも結構使っている人も多いみたい。 ウルトラでも人気があるみたいですね。 締め付けのバランス等々、まだま......続きを読む»

江ノ島

久々にゆっくり過ごしました。 妻の家族と江ノ島へ。 風は強くありましたが、気持ちの良い陽気。 江ノ島は弁天様のお参りには来ていますが 一番奥の岩屋までじっくり見て回ったのはいつぶりか?? 走ってばかりでなく、のんびり見て回る。 たまにはこんなのもいいですね。 ...続きを読む»

中学校訪問

今日はOne Heartプロジェクトの一環として 相模原市にある中学校を訪問。 今日話をした、そのうちのほんの少しでもいいから、何か彼らの心に残ったならばそれはとてもうれしいことです。 人の前で話をすることは僕らにとってもありがたい経験。 「きちんと思いを伝える。」 今日は貴重な機会をいただきありがとうございました。 ...続きを読む»

もぐもぐランVol.5鎌倉和菓子編レポ

5回目のもぐもぐラン、今回は鎌倉和菓子編と題して 特に和菓子にフォーカスしての開催でした。 宮内庁御用達の和菓子屋、たい焼き、まめ大福、お抹茶・・・ トレイルを抜けて、海沿いを走り贅沢な1日でした。 次回は6月23日(日)開催 「葉山アサイチRUN」 「もぐもぐランVol.6 逗子鎌倉洋菓子編の2本立てです。 *両方参加すると割引もあります。 順次、エリアを拡......続きを読む»

法人スポンサーに「エイチエスアシスト株式会社」さんが加わりました。

2013宮地藤雄法人スポンサーに サプリメントinウォーター「MCMのめぐみ」でおなじみ、 エイチエスアシスト株式会社さんが加わってくださいました。 以前より、主催大会でエイドステーションのお水としてご提供いただいていましたが このたび、大会だけでなく僕の競技についてもご協力いただけることになりました。 5月25日(土)開催「第4回たまがわクリーン10k」でもエイドステーシ......続きを読む»

第4回たまがわクリーン10k参加通知発送しました

5月25日(土)開催 「第4回たまがわクリーン10k」 参加通知を発送しました。 大会当日、必ず参加通知を封筒ごとお持ちください。 どうぞよろしくお願いします。 *週が空けても届かない場合は fujioproject@gmail.comもしくは09053057773までお問い合わせください。 ...続きを読む»

法人スポンサーに「BLUETAG×YKK FIELD SUPPORTCAR PROJECT」が加わりました。

2013宮地藤雄法人スポンサーに ブルーのかっこいいサポートかーでおなじみ、 「BLUETAG×YKK FIELD SUPPORTCAR PROJECT」が加わってくださいました。 以前より、イベントをサポートしていただいていましたが このたび、大会だけでなく僕の競技についてもご協力いただけることになりました。 5月25日(土)開催「第4回たまがわクリーン10k」で......続きを読む»

乗鞍へ

乗鞍高原へ6月末のイベントの下見に行ってきました。 快晴でトレランには絶好の陽気。 コースはアップダウンが少なくかなり走りやすく、トレラン初心者でも安心。 温泉も充実なので走るだけでなく、色々な楽しみ方が出来そうです。 ぜひ、一緒に走りましょう!! 「6月29日(土)、30日(日)乗鞍トレラン・キャンプ」 ...続きを読む»

汗腺を開く

今日は特に暑かったですね。 こういう時にやっておくのが「汗腺を開く」ということ。 遠征で気候が変わるとき、 特に暑いところへ行くときに実践します。 汗腺が閉じていると発汗がうまく出来ず パフォーマンス低下、レースで思うように走れません。 一度しんどい思いをすることで身体がそのしんどさに対応してくれます。 心拍数も一度上げるとそのとはペースをあげるのが最初より楽な......続きを読む»

第3回TOKYO成木の森トレイルラン

本日、第3回TOKYO成木の森トレイルランに出場。 4位でした。 昨年は3位と1つ順位を下げましたが、 自信の課題は概ねクリア出来たので手応えを感じています。 そして、新たな課題も見つかりました。 苦しいなりに収穫がある、こういうレースは楽しいですね。 まずはしっかりと休息&リカバリー。 そして、月末のフランス遠征に向けて、準備をすすめていきます。 いよいよ、......続きを読む»

AKI GREEN CUP FESTIVALトレイルラン

あいにく、ほぼ終日雨の中開催された ルイガノカップ改めAKI GRENN CUP FESTIVAL 今年は2日目でなく、1日目開催でした。 標高1300mの高原での雨はこたえます。 動き続けていても身体は冷える。 にも関わらず、たくさんの方に参加していただきとてもうれしく思っています。 来年以降も関わらせていただける限り、 良いイベントを また来たくなるイベントを そして、......続きを読む»

富士見高原へ

11日(土)開催「AKI GREEN CUP FESTIVALトレイルラン」 の準備のため、長野県富士見高原に来ています。 今日はあいにくの曇天。 しかし、咲き乱れる山桜と白樺の森が迎えてくれました。 明日のトレイルラン、3kmと16kmの2種目。 3kmは昨年と同じコース。 16kmは一部変更がありますが概ね同じコースです。 下記のようなコースマーク(一部違うデザイン......続きを読む»

ぼちぼちと・・・

東京都の歩道拡大工事に伴い、 昨年末でいったん閉店しました六本木カフェドシテですが、 テトリスブロックのように細長くなったものの、本日より再開しています。 当座は営業時間は不定期、 内容もカフェのみですが、 試行錯誤しながら色々とチャレンジしますので お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 僕もたまに店番予定です。 肝心のお店ですが、 スティーブ・ジョブズの言......続きを読む»

ハンググライダー

ハンググライダー日本代表鈴木由路くんの誘いで 体験イベントを行いました。 山梨県忍野村、富士山が目の前にどーんとそびえる最高のロケーション。 天気にも恵まれ、気分は宇宙兄弟です。 が、しかし、 あいにく風に恵まれず飛ぶことが出来ませんでした。 とは言うものの、他の方のサポートで普通はモノレールであがる......続きを読む»

成木の森トレイル試走

快晴&新緑のトレイルを満喫してきました。 行って来たのは来週12日(日)開催「第3回TOKYO成木の森トレイル」のコース。 連休も後半、天気もいいこともあってトレイルは大にぎわい。 棒の峰は満席状態でした。 昨年のコースが少しづつ違うので試走される方はお気をつけ下さいね。 迷うほどではないですが念のため。 ...続きを読む»

チラシ出来ました。

たびたびのお知らせですみません。 先日からお知らせしている「個人スポンサー募集」のチラシが出来上がりました。 早速、東逗子でお世話になっている東湘健診医院に貼っていただきました。 こちらのチラシを貼ってくださる方、個人スポンサーになってくださる方を募集しています。チラシは現在2バージョンあります。皆さんに興味を持っていただけるようにblogやtwitter,facebbokページでも情報発信を......続きを読む»

5区練

今朝は箱根湯本駅〜芦ノ湖までの約18km。 ちょっと短め箱根駅伝5区コースを走ってきました。 さすが連休 7時台でも車がいつもよりたくさん。 帰路は 芦ノ湖〜バスに乗りましたが登りはかなりの混雑でした。 もし、連休中に走る予定のかたがいらしゃいましたら、 早目の行動をお勧めします。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:1198999

(08月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss