トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2013年01月

着々と

嬉しい事にみんなが力をつけている。 どうしても週1回の練習会だと、効果を感じるのに時間がかかる。 3ヶ月我慢出来るか?? ここが分かれ目だと思う。 もちろん、 フォームの修正や様々なアドバイスで もっと短い時間でも効果を上げる事は出来るかもしれない。 でも、3ヶ月続けば「続ける」という事に対して慣れてくる。 そして、「続けた」事で自信がついてくる。 ......続きを読む»

装備について

細かい事を抜きにして、 単純に「ランニング効率/フォームの改善」に主眼をおいて走るならば 軽装である事は重要です。 ザックよりもベストタイプさらにはウエストバック それも小さければ小さいほどいい。 空身ならそれに越した事はない。 装備が増えれば増えるほど、特に身体の後ろ側に重心が行き易くなります。 *季節、必要な装備やコース設定にも寄って持物の増減はある......続きを読む»

ともかく回った日

昨日はもう4回目(かな?)のラート練習会。 経験者も増えて来たのでステップアップ! ともかくぐるぐる回りました。 いままでと違って連続要素が増えたのでより、1つ1つの動作が大切になります。 *中途半端だとラートが戻ったり、逆さまで止まってしまう!! 両手にマメが出来ても夢中になってやっていました。 直接ランニングに活かせるのか?? どうだろう? 少なく......続きを読む»

第3回宮沢湖トレイル駅伝協賛・協力くださるみなさん

◎協賛 スポーツジュエン BLUETAG株式会社 エイチ・エス・アシスト株式会社(MCMのめぐみ) ◎協力 TAG CLUB スポーツエイドジャパン KFCトライアスロンクラブ 走る.jp SEV SPORTS ZEROFIT 手間屋 トング隊 トレイルでポン! カフェ・ド・シテ go-between 2013/1/28更新 ...続きを読む»

3月24日(日)青梅高水トレイルラン30kコース試走兼講習会

2013年3月のトレランクリニックは 4月7日(日)開催 青梅高水トレイルラン30Kコース試走&クリニック シーズン初め/トレラン初めとして人気のこのレース。 大会を2週間前に控えて試走としてもベストのタイミングです。 みなさんのお申し込みをお待ちしています! 3月24日(日) ☆青梅高水30kトレイルラン講習会 集合  午前8時30分 青梅市永山公園グラウンド(JR青梅駅より徒......続きを読む»

宮沢湖清掃活動

1/14(月・祝)の順延開催です。 先日の雪の順延から気を取り直して新年最初の開催です。 *1/19(土)ARAKAWA10kでもゴミ拾いは実施していますが。 宮沢湖湖畔周回をしながらのゴミ拾い。 タバコの吸い殻が一番多く、次に多かったのがあめなどの入っていた包装紙。 どこでもこの2つは多いです。 投棄された様なゴミがあったので収穫自体は多かったです。 次回日程は決まり次第......続きを読む»

坂練

昨日のストライダーズランニングクラブ練習会は 東宮御所でのペース走。 大きなアップダウンが1周回につき2回ありますが それをものともせずいいペースで走りきりました! また、先日の雪の影響も無く、何よりです。 来週は月末恒例5000mタイムトライアル。 今年最初の開催ですよー! もちろん、月末恒例のアフター飲み会もお待ちしています!! ...続きを読む»

車いすテニス古賀さん

ご縁があって色々とお話をさせていただきました。 車いすテニス選手の古賀貴裕さん。 競技は違えど、目指すものや思いは共通するものが多々。 有意義な時間を過ごさせていただきました。 どんな形でご一緒出来るかは分かりませんが、イベントのゲストとか 何かでお願い出来たらなーと。 また、面白い事を企みます。 というわけで、古賀さんはリオ五輪を目指しています。 み......続きを読む»

動物園へ

上野動物園へ。 何年ぶりだろ? 正直、楽しかったです。 2時間ほどいましたが全然足りなかったw 当たり前だけど、動物って、僕ら見る側じゃなくて 自分たちで好きに暮らしているから なかなか寄って来てくれなかったりなんてことも多々。 もどかしい思いを含めて楽しみました。 それにしてもサルはすごい。 あの駆け回り方は見習わなきゃ。 ...続きを読む»

第2回ARAKAWAクリーン10k開催報告

2013年1月19日(土) 第2回ARAKAWAクリーン10k@荒川河川敷 昨年から100名程増加の270名のエントリー、 快晴、無風、という絶好のコンディションの中の開催となりました。 大会自体は先日の積雪の影響も無く、実施。 新種目の駅伝部門を加えて、皆様に楽しく走っていただく事が出来ました。 今日午後の清掃活動もたくさんの方が積極的に参加して下さ......続きを読む»

第2回ARAKAWAクリーン10k フォトアルバム公開です

1/19(土)開催 「第2回ARAKAWAクリーン10k」のフォトアルバムを公開しました アルバムその1photo by いけのすけ アルバムその2photo by いけのすけ アルバムその3photo by 西沙織 閲覧の際の合い言葉は「みんなで走ろう」 公開期間は2/18までです。 ...続きを読む»

第2回ARAKAWAクリーン10k 男子10kmリザルト

作成中 ...続きを読む»

今日の荒川の様子

競技場管理人さんが雪かきをして下さった事も有り、 ほぼ当初の通りのコースで開催出来そうです。 コース詳細の説明は明日(当日)行いますが、ちゃんと走れますよー。 寒いので温かくしてお越し下さい! どうぞよろしくお願いします。 ...続きを読む»

雪が残るので・・・

先日の雪が所によってはまだまだ残る東京 今週の練習会は内容を変更して50分jogに。 10km走のように距離を目安にして走るのも大事ですが 60分走のように時間を目安に走る事も時間が1つの指標となるので 良いトレーニングになります。 長時間身体を動かす事になれたい場合や 距離やスピードを指標にすると不安に思うけど、ゆっくり長くなら走れる なんて場合には有効だと思います。 ......続きを読む»

第2回ARAKAWAクリーン10k積雪の影響について

1/14(月祝)の積雪の影響で コース上及びコース付近に雪が残っている箇所が有ります。 当日、一部会場レイアウトやコースの変更をする事が有ります。 予めご承知おき下さい。 また、変更点などがあった場合には9時35分〜の開会式で説明を行いますので 必ずご参加下さい。 以上、どうぞよろしくお願いします ...続きを読む»

1/26(土)宮沢湖清掃活動のお知らせ

2013年最初の清掃活動は・・・埼玉県飯能市宮沢湖 *1/14荒天中止のため振替開催です フィールドへの日頃の感謝の気持ちを込めて、ぜひ、一緒に活動しませんか?? 以下、詳細です ・日時     1月14日(月・祝) ・集合     午前10時30分 宮沢湖管理事務所前 ・解散     午後   同上 ・アクセス   西武池袋線飯能駅北口よりイーグルバス「ひだか団地行」、「高萩駅行......続きを読む»

雪!!

雪!! と言えば雪だるま!! というわけで早速w もちろん、雪かきも!! 翌朝ではつるつるで作業にならないので頑張って先程完了。 まるで雪が降らなかったの様w 自画自賛ですが良いトレーニングになりました。 ...続きを読む»

逗子鎌倉もぐもぐラン

楽しく走って美味しいものも食べちゃおう企画 もぐもぐラン 今回のコースは逗子&鎌倉エリア 逗子駅集合でご近所スイーツを堪能の後、トレイル経由で鎌倉方面へ。 再び、エネルギー補給をしてトレイル&ロードで長谷。 終盤は名物コロッケほくほくしてから鎌倉でフィニッシュ。 こう書くと簡単ですが、実際は 逗子駅〜鎌倉駅までの間に名所、銘菓など立寄ポイントは15ヶ所!! 次回も盛り......続きを読む»

明日の清掃活動は中止です

明日1/14(月・祝)清掃活動について 当初の予報よりも随分と悪化をしてしまいました 所により、交通に影響が出る所もあるとかないとか・・・ よって、明日の清掃活動は中止とさせていただきます 懲りずに企画しますので次回以降またお越しいただければと思います ...続きを読む»

音楽祭

妻の所属するアーティストグループ「芸術集団」の主催コンサート 「川崎高津音楽祭」へ 10年来のパートナーPiano大野真由子さんとのDuo Espoir バイオリン2本とヴィオラ、チェロ、ピアノの五重奏 たくさんのラン仲間も駆けつけてくれました。 みなさんの話を聞いているとランナーにはクラシックが好きな人が多い!! 僕はクラシックが以前はさっぱりだった......続きを読む»

ARAKAWAクリーン10k ZEROFITさん出展

1/19(土)開催「第2回ARAKAWAクリーン10k」大会当日 機能性インナーZEROFITさんが出展します みなさんお楽しみに!! ...続きを読む»

新年最初の練習会

今夜は新年最初のストライダーズ平日練習会 気持ちよく各自のペースで外苑を周回。 僕のチームは・・・カウントミスで1周多かったですね すみません 汗 まー、いい練習が出来たという事でw 今年もどうぞよろしくお願いします!! ...続きを読む»

風邪??

昨夜から調子がぱっとしません。 特に昨年1年はほぼ体調を崩す事無く乗り越える事が出来たので 大崩れする前に踏ん張りたいと思います。 みなさんも体調にはお気をつけ下さい!! ...続きを読む»

ARAKAWA10k参加通知発送しました

1/19(土)開催 第2回ARAKAWAクリーン10kの参加通知を発送しました 当日はお忘れなくご持参下さい! どうぞよろしくお願いします ...続きを読む»

江ノ島鎌倉七福神ラン

江ノ島鎌倉エリアの七福神を巡りながらぐるっとラン 17kmほどでした。 快晴の富士山、気持のよいトレイル、ラン日和でした。 次回のイベントは1/13(日)逗子鎌倉もぐもぐラン*1/8(火)締切ですよー お疲れさまでした! ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1199286

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss