トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2012年11月

ハワイへ

2012最後の海外遠征です。 がんばりますよ〜!! ...続きを読む»

月末恒例タイムトライアル

ASストライダーズ練習会では 毎月最終は外苑で5000mのタイムトライアルを行っています。 11月の最終木曜日の今日は タイムトライアルを実施。 なんと2名が自己ベスト更新!! うち、1名は3分更新。 3分って!!! ストライダーズではランニングの基礎とスピード練習を意識して行っています スピードをつける事が走力アップにつながるからです。 距離を踏むよりもま......続きを読む»

旅のお供

回を重ねるごとに洗練されていきます。 いるものとそうでないもの、 選ぶという事に対して敏感になります。 どこへ行くにも欠かせないもの もちろん、今回の遠征にも持参しているもの達を幾つか・・・ ポイントは どこでも快適に。 リラックスできる環境作り。 ...続きを読む»

東北へ その5

TOMOSU RUNで感じた事。 今回の訪問は行く前から色々と考えたし、正直、不安でした。 なぜなら、恥ずかしながら 僕は震災以降、内陸部に一度は訪問したものの 沿岸部へは今まで一度も行っていませんでした。 こう言っては何ですが 「勇気が無かった、どうしていいか分からなかった」から。 踏ん切りがつかずにいた僕にとってTOMOSU RUNへの参加のお誘いは......続きを読む»

東北へ その4

翌25日の事 せっかくなので足を伸ばして平泉へ 途中立ち寄った猊鼻渓は見事でした。 船頭さんの絶妙な脱力トーク、舟歌とあわせて景色を堪能。 これはオススメです。 なんでも、舟下りは元日もやっているとか。 12月〜かな?は防寒のため、こたつ付きだそうです。 風流ですよね。 最後は平泉、中尊寺へ。 世界遺産になっただけあって大にぎわい。 とはいえ、これは外せません。 ......続きを読む»

東北へ その3

24日(土)TOMOSU RUN続きです。 おおふなと夢商店街をあとにして、当初ラスト10kmで再合流の予定でしたが 予定を早めて、もう少し手前から走りました。 僕はトータル40km程でしょうか。 ラスト10kmはエイドごとに釜石地域の子供達がたくさん並走してくれました。 元気いっぱいな子供達と一緒に走れるのは嬉しかったなー。 日が暮れても頑張って走っている参加者......続きを読む»

東北へ その2

11/24(土) TOMOSU RUNの朝は早い。 5時〜選手受付の為 4時〜準備 3時起床 ご苦労様です・・・。 5時半より開会式を行い、 6時に米崎小学校スタート。 こんな朝早いにも関わらず、グランドの仮設住宅の皆さんが温かく送り出して下さいました。 目指すは60km先の釜石中学校。 長い長い1日の始まりです。 先ずは小手調べ。2つのエイドを......続きを読む»

東北へ その1

11/23(金・祝) 新幹線で一ノ関経由でバスに乗り、陸前高田へ 箱根山伝承館に分灯された「希望の灯」を 走って陸前高田〜釜石まで繋ぐ「TOMOSU RUN」に出場する為です。 14時伝承館にて分灯式を行い、その灯を持って 米崎小学校へ ここは翌24日のスタートであるとともに、前夜祭会場でもありました。 分灯式の会場までバスで移動する際、気仙沼、陸前高田の街を通......続きを読む»

今日のストライダーズ練習会

11/22(木) AS Stridersランニングクラブ練習会 本日はストライダーズ練習会@外苑。 5000〜6500ペース走+1000m。 何名かは1000mのベスト更新とのこと! 夏までの練習成果が徐々に出ていますね! 僕も嬉しいです!! 来週は月末恒例5000mタイムトライアル! さー、ベストを目指して頑張りましょう!! ...続きを読む»

12/15(土)One Heartチャリティーランイベントのお知らせ

12月15日(土)開催@砧公園での チャリティーイベントのお知らせです。 僕も講師として参加させていただいています! 以下、本文引用です。 たくさんの方のお申し込みをお待ちしています!! One Heartファミリーラン イベント クリスマスVer. 走ること、カラダを動かすことの楽しさを皆で共有したい! ・楽しむ ・教わる ・支援する One Heartプロジェ......続きを読む»

子供の本能

先日、ある方とお話させていただいた時のこと・・・ 「走る」と「登る」は子どもの本能。 まさしく!! 今の環境は子供達がその本能を十分に発揮出来る環境か?? 残念ながら、多くの場合は否。 泥んこになったり、 転んだってへっちゃら。 そんな子供達が増えますように・・・。 僕も出来る事をやります! ...続きを読む»

第6回親子トレラン教室レポ

11/18(日) 第6回を迎えた親子トレラン教室を開催。 秋晴れの昨日、紅葉のトレイルを18組36名の親子が駆け抜けました。 第1回から参加してくれている子も回を重ねるごとに大きくなり、 初めて来た子もすぐに子供同士打ち解ける。 そんな1つ1つが楽しみでもあります。 紅葉のトレイル 保護者は廣瀬トレーナーからの指導 子供達は鬼ごっこなどを通じて、トレーニング ......続きを読む»

紅葉の宮沢湖クロカン

今日は埼玉県飯能市にある宮沢湖にて休日練習会を開催。   紅葉の時季もあっていつもの駒沢公園から足を伸ばしての練習会でした。 見事な紅葉の中それぞれのペースでしっかり練習が出来ました。 不整地やアップダウンは普段のロードとは異なる部位を違うので 良いトレーニングになります。 近くにお風呂屋さんもありますしね。 また、みんなで行きましょう! お疲れ様でした。 ......続きを読む»

クロカン練習会、明日は予定通り行います

明日17日(土)宮沢湖クロカン練習会ですが 予報では途中から雨予報となっていますが、予定通り実施いたします。 すぐ近くにお風呂もあるので練習後はみんなで行きましょう! 念のため、防寒具,雨対策などを各自お願いいたします。 ...続きを読む»

2/2(土)世田谷もぐもぐランのお知らせ

「もぐもぐラン vol.3〜成城エリア〜」 ・日時 2月2日(土) ・集合場所 瀬田温泉 山河の湯 *住所 世田谷区瀬田4ー15ー30 TEL:03ー3707ー8228 ・アクセス 東急田園都市線、大井町線「二子玉川駅」駅、       東急田園都市線「用賀」駅から徒歩約10分 ・持物   ランニングに適した服装、シューズ、飲み物、帽子、サングラス、保険証など    ......続きを読む»

Norikura Snow Trail

スキーシーズンにはまだ早い。 滑りにいったわけではないんですが、朝起きたら雪。 一足早くパウダースノーを楽しんできました。 踏みあとの無いトレイルを行くのは最高です。 その他の画像はFUJIO MIYACHI Facebook Pageへどうぞ。 ...続きを読む»

乗鞍へ

紅葉のピークは過ぎましたが乗鞍高原へ 自然を感じてこようと思います。 写真はあずさのシートとAiR ...続きを読む»

1/14(月・祝)宮沢湖清掃活動のお知らせ

2013年最初の清掃活動は・・・埼玉県飯能市宮沢湖 フィールドへの日頃の感謝の気持ちを込めて、ぜひ、一緒に活動しませんか?? 以下、詳細です ・日時     1月14日(月・祝) ・集合     午前9時 宮沢湖管理事務所前 ・解散     午後   同上 ・アクセス   西武池袋線飯能駅北口よりイーグルバス「ひだか団地行」、「高萩駅行」、         JR川越線武蔵高萩駅......続きを読む»

逗子葉山もぐもぐランレポ

今日は曇天の三浦半島 「逗子葉山もぐもぐラン」 を開催しました。 JR衣笠駅を起点に大楠山まではトレイルランで山を堪能。 134号線〜は海を堪能。 途中、マーロウ、げんべえ、旭屋、永楽屋、日影茶屋、亀焼きと 立ち寄りながらの20kmほどの行程をマラニック。 立寄だけでなく、変化に富んだコースで 自然に触れながら走ることが出来たので楽しんでいただけました。 ......続きを読む»

夜道にご用心。

先日の練習会でのこと。 この日は東宮御所(赤坂御所)でのペース走を行っていたのですが 坂を下りきった所に救急車が。 警察官も集まり、2名のランナーが手当を受けていました。 状況からして衝突か追突か? 詳細に関しては分かりかねますが、 街灯も間引きをしたり、節電への取り組みは各地で行われています。 ボク自身気をつけるようにしていますが、 夜間のラ......続きを読む»

紅葉狩り

紅葉狩りにお気に入りのトレイルのある富士見高原へ ピークを過ぎたもののまだまだ色とりどりの木々。 平日だったこともあり独占状態のトレイル 贅沢な時間でした。 トレラン画像はFUJIO MIYACHI Face Book Pageにあるのでよろしければご覧下さい。 ...続きを読む»

海づいています。

11日開催「逗子葉山もぐもぐラン」 のコースチェック、新規コース開拓も兼ねて逗子,葉山エリアを走って来ました。 最近のお気に入りは海沿いにある景勝地、立石。 奥には富士山も 10日(土)日中でしたらエントリー受付出来ますよー。 ...続きを読む»

上級救命講習

近所の消防署にて朝〜夕方までみっちり講習を受けてきました。 心肺蘇生、人工呼吸、三角巾、AED・・・ 定期的に学ばないと忘れてしまいますからね。 講習でも1つ1つ確認しながら行うことで もし必要な場面に出会っても、 確実に対応出来る確率を高めることが出来ると思うんです。 ゆくゆくは主催イベントスタッフはみんなこの資格を持っている そんな意識の高いイベントにとも思......続きを読む»

親子トレラン教室ボランティアスタッフ募集!!

11/18(日)開催 「第6回親子トレラン教室」 上記イベントでは当日、イベントを一緒に盛り上げてくれるボランティアスタッフを 数名募集しています。 内容としては子供達を中心にトレイルを走る際のサポートが主なものとなります。 興味を持ってくださった方、ぜひぜひご連絡下さい。 集合は7時半、解散は15時頃を予定しております 会場は青梅永山丘陵ハイキングコースです。......続きを読む»

「ツール・ド・ヨーロッパ」講演会

友人の弟君が2010年に行ったヨーロッパ自転車一人旅 「ツール・ド・ヨーロッパ」 を振り返る講演会へ。 ボク自身、度々一人で海外遠征を行っていたのでその時のことを思い出しながら 話を聞いていました。 旅はたくさんの人に出会わせてくれます。 旅はたくさんの苦労を与えてくれます。 日々気がつかない便利さや自分がいかに恵まれてくれることを気がつかせてくれます。 そん......続きを読む»

Re+Turn in 宇佐美

先月に引き続いてお邪魔してきました。 GreenGravityGround✕mo3store『Re+Turn』スクール vol.6 と言ってもボクは大したことは出来ないでのすが・・・苦笑 むしろ、皆さんの優しさと海が好きだという純粋な気持ちに心を打たれ このスクールに混ぜていただけることを光栄に思っています。 ただ、ここに来て1つ学んだことがあります 「海は楽しい!!」 ......続きを読む»

日本音楽家学研究会

第2回日本音楽家医学研究会@駒場東大へ アスリートなのに、なんで?? と思われるかもしれませんが別の業界のスタンダードや現状を知ることは 重要です。 スポーツ業界は何が進んでいて何が遅れているのか?? もし、遅れていることがあれば、そこにヒントが隠されているわけですから。 専門外ではありますが、門外漢であればこそ楽しんで話を聞けるわけです。 この研究......続きを読む»

文化祭へ

小学校1年からなのでなんと28年目。 母校の文化祭へ行ってきました。 大学を出てから12年経っているし、さすがに同年代は少ないです・・・ と思ったら、同じことを考える友達も多く久々の再会も。 どんだけ母校好きなんだw 楽しい時間でした。 みんな、また来年〜!! ...続きを読む»

大楠山トレイル

イベントの下見で久々の大楠山でした。 周辺は整備が進み、以前よりだいぶ快適に通行することが出来ました。 やっぱトレイルはいいな〜♪ そんな時間です。 年明け以降にビギナー向けの楽しいトレラン企画を立ち上げますのでお楽しみに!! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:1198867

(08月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss