トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2012年10月

宮沢湖トレイル駅伝、今回ももちろん弦楽四重奏あります!

3/31(日)開催「第3回宮沢湖トレイル駅伝」 今回も大会を盛り上げてくれるのは弦楽四重奏の皆さんです。 大人から子供まで楽しめるようにたくさんの曲を演奏してくれます! メンバーは以下の通りです。芸大&桐朋カルテットですよ。 お楽しみに!! 第1ヴァイオリン 前田奈緒 第2ヴァイオリン 村津瑠紀 ヴィオラ 冨田大輔 チェロ 長谷川陽子 ...続きを読む»

基礎は大事

ランニングに限らず、大抵のものに当てはまることですが・・・ 長く楽しむ為には基礎はとても大切です。 我流をもちろん否定するわけではないですが 我流で取り組むにしても基礎の部分はきちんと理解をしてから 取り組んだ方が上達もします。 また、ランニングにおいては故障などのトラブルのリスク回避にもなります。 どういうことをすると身体には負担がかかって、 その場合はどのように対処......続きを読む»

何を伝えるか?

日曜日はランナーを対象にしたトレランの講習でした。 先週の日曜はジュニア世代の様々な種目のアスリートや保護者の方を対象にした 主にメンタルについて話すイベントでした。 そして、普段はランニングクラブでランニングの指導を行っています。 ボクは競技者として活動をしていますが、 あくまでボク1つの側面であり、 ひとたび講師、コーチとして招かれたならば 「正確に伝えるべ......続きを読む»

講師として

今日はRun Boys! Run Girls!さんの企画 「Urban Trail#2」 にて講師をさせていただきました。 主にこれからトレイルランを始める、 もしくはトレイルランの経験が浅い方が対象。 装備やトレランの技術も大切ですが、 トレイルランニングはあくまでもランニングの延長であり、 基礎があってこそ楽しめる、 そしてランニングの基礎が出来ているからこそ、応......続きを読む»

まさかの・・・?

新たなアレルギー?? ここ1週間ほど、鼻が止まらないのです。 最初は咳が出ていたので喘息が悪化したかな?? と思っていたら、鼻が全然止まらない。 家にいると平気で外に出た途端に身体がだるくて鼻が止まらない 症状は他にもあるのですが、何にせよ困りました・・・。 おかげで?? 我が家は空気清浄機を購入。 来週は採血をして真偽を確かめようと思います。......続きを読む»

江ノ島・鎌倉七福神巡りランのお知らせ

2013年1月の走り初めに!! 「新春」ということで江ノ島・鎌倉七福神巡りと初詣で験担ぎラン 「鎌倉七福神巡りラン」 ・日時   1月6日(日) ・集合   午前8時50分 小田急線片瀬江ノ島駅改札前 ・解散   午後2時頃を予定   JR横須賀線逗子駅 ・参加費  2,500円  *ストライダーズRCメンバーの方はチケット、月極会員の皆さんは従来の  休日イベントの扱......続きを読む»

第1回SAITAMA Jr Trailrun 大会ページ

◎第1回SAITAMA Jr TRAILRUN *第3回宮沢湖トレイル駅伝と同時開催イベントです。 開催報告 第1回SAITAMA Jr TRAILRUNリザルト 第1回SAITAMA Jr TRAILRUNフォトアルバム photo by いけのすけ *合い言葉「みんなで走ろう」 *公開期間2013/5/1まで 大会フォトアルバム②photo by 小野口健太 *合い言葉「みん......続きを読む»

渋谷ヒカリエへ

初めてヒカリエへ行ってきました。 なんでかと言うと9階にあるヒカリエホールで 「PLUG IN」という展示会があったからなんです。 ここへはボクがいつも使わせているsealer del solさんが出展中。 会期は明日の19時までです。 会場は関係者エリアと一般の方も入れるエリアに分かれており、 sealer del solの出展エリアは一般方でも入ることが出......続きを読む»

危機管理産業展2012

先週のことですが、 お世話になっている方が出展していること ニューズで見かけて気になっていた事から 「危機管理産業展」@東京ビックサイトへ アイデア商品んがたくさん! ボクが気になったのは 携帯用のソーラー発電機 25年保つ保存食 そして、いつもBUFFテントで出展いただいてるX-GOLOのテント! いつもと違う世界をのぞくのは新鮮です、 必ずしも何か......続きを読む»

世界に挑む強い心を作る

というテーマでお話をさせていただきました。 ボクは7年前27歳からトレイルランの選手として活動していますが 一般的に考えるとスポーツ選手としては競技開始をした年齢が圧倒的に遅いです。 その中でいかに力を発揮するか? どのように過ごすか? 何を考え、何に取り組むのか?? などなど色々とお話をさせていただきました。 Jr世代から保護者の皆さん、幅広い層の方に参加していただき......続きを読む»

タートルマラソンへ

先日の駅伝に続き、チームで参戦です。 かなり暑くなりましたがメンバー全員、無事完走。 のぼりを作ったり、チームでレースに出たり、 ストライダーズの活動も少しづつ幅が広がり嬉しい限りです♪ 毎週木曜夜外苑にて練習会を行っていますので興味のある方お待ちしております。 HPはこちら ...続きを読む»

ラートでグルグルしてきました。

先日、ゲストで駅伝に来てくれたラートパフォーマー吉田望さんの所で ラート体験。 しっかり基礎から教えていただきました。 なんでもないようにやるのを見よう見まねで行いますが いくらやってもぎこちないw それでも基本の動きはどうにかこうにか出来ました。 動画はFUJIO MIYACHI Facebookページにアップしているので ぜひ、見てください! ......続きを読む»

第3回たまがわクリーン駅伝フォトアルバム

10/14(日)開催「第3回たまがわクリーン駅伝」 大会フォトアルバムをアップしました。 合い言葉「たまがわで駅伝」と入力の上ご覧下さい。 公開期間は11/21までとなります。 アルバムリンク ...続きを読む»

ARAKAWAクリーン10k駅伝部門エントリーページ

2013年1月19日(土)開催 第2回ARAKAWAクリーン10Kにて駅伝部門を増設しました 駅伝部門は大会事務局へのメール&銀行振込及びJTBスポーツステーションでの受付となります。 以下、詳細です ◎種目 ・種目     駅伝(4人1組 1区3k、2区3k、3区5k、4区5k)        ①男女混合(女性1名以上含む)        ②女子チーム        ③ファミリ......続きを読む»

開催報告

10月14日(日)川崎市多摩川河川敷において 第3回たまがわクリーン駅伝を開催いたしました。 参加人数は過去最高の約700名 少しづつ皆さんに認知をしていただいているということを とても光栄に思います。 小雨模様のこの日は肌寒い中での開催となりましたが キッズラン、駅伝とも大きな怪我も無く全員完走出来たことを とても嬉しく思います。 開会の挨拶でもお話しさせて......続きを読む»

コース開拓

11/11のもぐもぐランの下見も兼ねて海沿いをぐるーっと。 天気にも恵まれ気持ちのよい散策でした。 当日もこんな天気になりますように。 イベント詳細はこちら ...続きを読む»

ありがとうございます

昨日、第3回たまがわクリーン駅伝を開催しました。 今回は過去最高の700名近くの方のご参加いただきました。 回を重ねるごとに参加人数も増え、 それでも大きなトラブル無くイベントを行えるのは たくさんの方の協力があるから。 ありがとうございます。 画像や最終的な報告は準備中ですので少しづつ更新していきますが まずはお礼までに。 引き続きレポもお楽しみに。......続きを読む»

surfing画像

ぎこちない!!W 次回はちゃんと立ちますので! ...続きを読む»

Dragon Concert

妻の地元逗子で開催された香港との交流事業コンサート 普段、サポートしてもらっているので今回は僕がお手伝い。 コンサートホールいっぱいに響き渡るヴァイオリンの音を 人々がじっくり聞き入る、素敵な時間でした。 香港からはコンクールの上位入賞者が4名演奏 なんと下は5歳から! とてもかわいらしい演奏でした。 香港には何度も遠征していることもありこう......続きを読む»

Re+Turn

平塚でSurfshopを営むmo3さんと トレーニングでお世話になっているGreenGravityGround大島トレーナーとが 中心になって行っている活動「Re+Turn」に参加してきました。 「Re+Turn」とは障害を乗り越え再び海へ還るという活動。 つまり、サーフィンをもう一度楽しむためのサポート活動です。 体験された方は海でのサーフィン体験が日々のリハビリ......続きを読む»

初めての・・・

surfing!!! 当初はパドルカヌー体験予定でしたが、波があるのでサーフィンに変更! 波に打ちのめされっぱなし、 海水を飲んだりで後半はグロッキー(苦笑) でしたが、 久々の海、 初めてのサーフィン、 ボードから眺める水面、 目の前にあらわれる大きな波。 その全てが新鮮でした。 結果は立てた??のが2回とまだまだですが 出来ないことは楽し......続きを読む»

「逗子・葉山もぐもぐラン」のお知らせ

「もぐもぐラン vol.1〜逗子&葉山〜」 日付:2012年11月11日(日) 集合:10時 JR横須賀線衣笠駅改札 解散:14時頃 JR横須賀線逗子駅 参加費:2500円 *スポーツ保険、イベント時の荷物搬送も含む 定員:20名 参加の目安:15kmほどの距離を走りきれること。 *ペースその他不明な点はご相談下さい 内容:逗子、葉山海岸沿いと近くのトレイルコースを堪能しながらの......続きを読む»

夢舞いマラソン×トング隊

今日はここ数年恒例となってきました 東京夢舞いマラソンへの参加byトング隊 朝から肌寒き雨模様だった為、午前中はレインウェアので活動となりましたが 午後には日差しも 総行程20km 収穫重量約30kg と大漁のゴミを拾うことが出来ました。 参加者の皆さん、スタッフの皆さんからかけていただく 「ありがとう」 という言葉は僕らの励みになります。 もちろ......続きを読む»

NEW Tシャツ

ストライダーズTシャツ NEWバージョンです! ...続きを読む»

ストライダーズTシャツ NEWカラー

ストライダーズランニングクラブの新しい Tシャツが出来上がりました 今度はこんなカラーです!! どこでも目立ちますよ〜♪ サイズはユニセックスでXS~XL 身長173cm,体重62kgの僕は・・・ Mでジャスト、Lでややゆったりです 1枚2,500円+送料(直接お会いする機会がある方は手渡すので送料不要) お申し込み・お問い合わせはfujio.miyachi.1130+......続きを読む»

ずぶぬれラン

場所によっては全く雨が降らなかった所もあったとか・・・ 夕方の天気予報ではなかったはずのゲリラ豪雨に見事にやられました。 直撃とはこのこと。 吹き付ける雨で前はまともに見えず、 道は川のようになり、 隣の人に話しかけるには大声でもやっと。 仕上げには横切る車が跳ね上げた水が頭の上から 「ざぶん!」 これだけ濡れたら開き直りますw これからの季節、防寒......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:1198916

(08月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss