トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2012年09月

「鎌倉・逗子もぐもぐラン」のお知らせ

「もぐもぐラン vol.2〜逗子&鎌倉〜」 日付:2013年1月13日(日) 集合:10時 JR逗子駅東口 解散:14時頃 JR鎌倉駅 参加費:2500円 *スポーツ保険、イベント時の荷物搬送も含む 定員:20名 参加の目安:15~20kmほどの距離を走りきれること。 *ペースその他不明な点はご相談下さい 内容:古都鎌倉の景色を堪能しながらのマラニック。    途中地元銘菓も味......続きを読む»

RUN & BIKE in MOTEGI 2012 秋

GWに引き続きツインリンク茂木で開催です 春のリレーマラソンに対し、 秋は10k、ハーフ、トレラン。 回を重ねるごとに参加して下さる方が増え、ありがたい限りです。 人数が増えればそれだけ課題は増えますが それを改善し、より楽しんだいただけるものになればと思います。 トレランは昨年の10kから16kへ。 5kのショートコースも新設。 大会以降もコース整備を進めま......続きを読む»

トークショーします。

10/21(日)@ミウラドルフィンズ 「世界に挑む強い心を作る」 というテーマでトークショーをさせていただきます。 僕自身、競技を始めたのは26才と 間違っても早い時期から始めたわけではありません とはいえ、絶対的に遅いかといえばそんなことは無く・・・ メンタル的なことはもちろんですが それ以外にも海外でのエピソードなど、 皆さんに楽しんでいただける内容に出来......続きを読む»

RUN&BIKEinMOTEGI コースチェック

29日開催の里山トレイルレースのため コースチェックへ 茂木は日本の原風景という様な里山が広がる素敵な場所。 それとサーキットという間逆な2つのを楽しめるコースです。 今年は5kmと16kmの2カテゴリーにスケールアップ レース以降も整備をしてどんどん走りやすくなる予定ですので お楽しみに。 ...続きを読む»

SHORE LINE TRAIL

ユタ滞在最終日 今朝は朝食後,昨日じっくり回れなかったトレイルへ・・・ と思ったら朝から冷たい雨 そして、ソルトレイクシティの今朝の気温は最低11度 さすがに移動日に無理は出来ないので断念 なので、昨日の様子を少し紹介します 僕が行ったのはSHORE LINE TRAIL ダウンタウン〜8kmくらい 動物園の向いにトレイルヘッドがあります そこか......続きを読む»

たまがわクリーン駅伝ゲストにハンググライダー日本代表鈴木由路さん

10月14日(日)川崎市多摩川河川敷にて開催 第3回たまがわクリーン駅伝に 新しいゲストが加わりました ハンググライダー選手 鈴木由路選手です ◎プロフィール ・2010年度日本ランキング4位 ・2010年日本選手権3位 ・2011年日本選手権4位 ・2007年、2011年世界選手権日本代表 ・2012年度日本ランキング5位 ・2013年世界選手権日本代表 ・マ......続きを読む»

11/17 秋の宮沢湖クロカン練習会のお知らせ

「秋の宮沢湖クロカン練習会」 ・日時   11月17日(土) ・集合   午前9時30分 宮沢湖管理事務所前 ・解散   昼前後を予定  同上 ・アクセス 西武池袋線飯能駅北口よりイーグルバス「ひだか団地行」、「高萩駅行」、       に乗車、宮沢湖下車      *9時2分「飯能駅」発のバスが便利です      *イーグルバスは現金払いのみです。 ・参加費 2,500円 ・......続きを読む»

紅葉

レース会場のSnowbasin Ski Resort 昨年よりも涼しく、それもあってか昨年よりも色づいていました レース中はそれどころではありませんでしたがw ...続きを読む»

HARVEST MOON FESTIVAL

@Ogden レースの前日(今年は9/22土曜)は昨年同様 「HARVEST MOON FESTIVAL」 という収穫祭??の様なお祭りが開かれていました。 朝から晩までにぎやかです。 レース前日のみとしては夜までライブだけは勘弁ですがw どこへ行ってもお祭りはたのしい!! ...続きを読む»

幸せ

レース後、クタクタになって会場でウトウト・・・ 好きなことをやって、クタクタになって 眠りに落ちる・・・ なんて幸せなんだろう。 レースの結果は十分に納得の行くものではなかった けれども、大好きなことに打ち込めることはこんなにも幸せなのか!! と、まどろみの中で再認識。 もっともっと頑張りますよー!! ...続きを読む»

レース報告

紅葉のスキーリゾートを舞台に走って来ました。 出場したのはXTERRA TRAILRUN USA CHAMPIONSHIP@UTAH 昨年は16位だったので1つでも順位をあげることを目指し また上位とのタイム差を縮めることを意識して走りました。 結果は13位。 順位は上がりましたが、トップ集団に序盤で離され 僕の周りはばらけてしまったので一人旅の時間が多く 精神的にキツいレース......続きを読む»

Ogden TRAIL

街の最寄りのトレイルを走って来ました! イメージが少し伝わるかな?? 路面も空気もかなりドライな感じです ...続きを読む»

Ogden

Ogden という街に来ています。 以前に冬季五輪が開催されたユタ州ソルトレイクシティから車で30~40分 去年に続いて2度目の訪問です 標高は1300mくらい。 この街から更に車で30~40分くらいドライブした Snowbasinというスキー場で日曜にレースにでます。 こちらはもう少し標高が高く1600mくらい(のはず)。 日本時間木曜深夜のフライトでOgdenには......続きを読む»

恥ずかしいこと

何より恥ずかしいのは 苦手なこといやなことに対して 向き合わないこと、挑まないことじゃないかな?? そしてそんな自分が嫌になってしまったり・・・ 自分が好きなことにはそれぞれが挑めるべきだと思うし 人ぞれぞれ好みが違って当然だと思う。 だから、 1つの価値観を共用する様なことや多数派でない考えや嗜好に対して、 多数派じゃないことを理由に避難したり、阻害するなん......続きを読む»

苦手なこと

ずっとそのままにしておくのはどうかな??と思いますが 焦る必要は無いし 少しづつ向き合えばいいんじゃないか? と思います。 なによりも短所ばかり見て悲観して過ごすことの方が問題。 まずは長所を伸ばしていく。 それから取り組んでもいいんじゃないかな? もちろん色んなケースがあるから一概には言えないいけど・・・ 何より大切なのは好きで居続けること そう思......続きを読む»

徒然

遠征先にいると色々なことを考えます。 何度も訪れている場所もありますが、 そうだとしてもやはり日常とは違った風景。 いつもと違う街並、景色、行き交う人々・・・ それは新鮮であるとともにいつもとは違う場所にいるということを 強く教えてくれます。 「普段とは違うものを見ることが出来る機会」 これはレースに負けないくらい僕にとっては重要です。 中から......続きを読む»

ふじおT

ふじおTシャツnewバージョンです。 走る.jpさんの「走る」ロゴが加わりました。 10/14たまがわクリーン駅伝デビュー予定です。 当日は在庫限りですが販売も行います! お楽しみに!! ...続きを読む»

ユタへ

昨年に引き続き XTERRA TRAILRUN NATIONAL CHAMIPIONSHIP出場のため 今夜より、ユタ州Ogdenへ行ってきます。 先月のコロラドと違い久々の弾丸ツアー。 レポはちゃんとしますからね、 お楽しみに!! ...続きを読む»

夕焼け

今日の夕焼け・・・ 見ましたか?? とてもきれいで それはもう言葉では説明出来ない美しさでした。 日常の中にもどんな驚きが隠されているのか分からない。 いつ、どんな素敵な場面に出会えるか分からない。 そう思うと日々ワクワクして過ごせますね ...続きを読む»

データをとる

新たな取り組みです。 「PULSE OXIMETER」 心拍と血中の酸素濃度が測れます。 高度順化を体感だけでなく、数値で見ることが出来るのは大きいです。 先日の遠征は高所適応したつもりでいましたが、 不十分だったのでその辺りを解決するヒントになりそうです。 「データと感覚と両方の擦り合わせ」 この精度が上がれば上がるほどより高い確率でパフォーマンスは上がるはず......続きを読む»

RUN! EAT! ONSEN! vol.2

連休最終日は「瀬田温泉 山河の湯」起点で二子玉川〜成城エリアを散策ラン。 前回よりも少し距離を伸ばして20kの行程を走りました。 山河の湯さんはランステ利用も出来ますし、 今後もイベントを計画しますのでぜひチェックしてみてくださいね! さて次は何を食べようか??w おっと、どこ走ろうか!? ですね。 お疲れさまでした&ありがとうございました!! ......続きを読む»

多摩川源流トレイルラン

第4回多摩川源流トレイルラン 残念ながら、3連覇ならず。 3位でした。 去年よりタイムが上がったので良し!! 木曜〜ユタ遠征ですがその刺激になりました。 こちらの応援もよろしくお願いします!! 皆さんお疲れさまでした!! ...続きを読む»

TOMOSU RUN

11月23日(金)〜の連休で行われる 三陸エリアでのランニングイベントのお知らせです。 「TOMOSU RUN」 詳細はイベントページに譲りますが レースではありません。 「友と、共に、灯りを灯す。」 そんなメッセージとともに走ります。 僕もコースを走ったり、地元の方達との交流をさせていただきます。 ぜひとも、一緒に走りませんか?? イベント詳細 ...続きを読む»

第3回宮沢湖トレイル駅伝 NEWS

2013/3/31(日)開催「第3回宮沢湖トレイル駅伝」NEWS ◎1/30(水) ・大会当日、「MCMのめぐみ(エイチ・エス・アシスト株式会社)」を エイドステーションにて配布します。ミネラルのたくさん入ったお水です。 ◎11/6(火) ・JTBスポーツステーションからエントリー受付開始 ◎11/1(木) ・大会当日、BUFFさんの出店決定! ◎10/31(水) ......続きを読む»

高度について

引っ張りますねー、遠征がらみ。 考察やレポ、バリエーション豊富ということで勘弁してください。苦笑 「高度について」 今回の遠征では少なくとも高度順化において 1つ大きなミスを犯しました。 いや、今回学んだというべきか。 今まで僕はレースの最高標高に順化をすることに重きを置いてきました。 最高標高地点(僕の場合 標高4350m地点)で高山病を防ぐ、 ない......続きを読む»

夏合宿

遠征前の話ですが・・・ ご縁があって、逗子教会の子供向け夏合宿の講師をしてきました。 自己紹介では大半の子が 「トレイルラン??なんだそれ??」 「山を走る??どういうこと??」 といった印象で 正直、 「何だこの人は??」と思われていたはず 苦笑 こうなったら言葉で説明するより実践!! ということで一緒に走ったらすぐに打ち解けることが出来ましたw 引率の......続きを読む»

原因

先日から疲労が抜けないことなど色々と書いていますが 原因の1つとしては高地での連戦が考えられます。 高地トレーニングで順化の後、低地にてレースを行うと びっくりするくらい身体が動きます。 昨年も帰国後は地元で走っていると「酸素が濃い!!」と おかしな気持ちになったものです。 それが今回は「酸素が濃い!!」「動きやすい!!」 という状態にはなりません。 自転車で......続きを読む»

焦り

先日のレース以降、なかなかダメージから回復出来ずにいます。 レースから3週間。 「さすがにもういいだろ、そろそろ復活してくれよ!」 そんな思いの中過ごしています。 正直、焦っています。 僕は未だにたくさんのダメージから抜け出せず、苦戦する日々。 かたや、同じレースに出ていた友人の1人は先週も優勝していたし。 そんな、ニュースを見たらやはり焦ります。 で......続きを読む»

One Heart支援活動

僕もお手伝いをさせていただいている One Heartプロジェクト One Heartメンバーによるよつば保育園支援活動のレポートが 届きましたのでシェアをします。 今後もグッズ作成やチャリティーイベントなどが行われます。 ぜひぜひ、活動をチェックしてくださいね!! 支援活動レポート フォトギャラリー ...続きを読む»

イベントのお知らせです

今日はイベントのお知らせです。 ありがたいことに人前で話す機会が少しづつ増えてきました。 ご存知の方もいらっしゃいますが、 僕は学生時代文系・・・というか生徒会一筋。 運動は苦手でした。 体育は休めるものなら休みたいくらいにw そんな僕が、 なぜか???現在はトレイルランニングという山岳マラソンの選手をしています。 世の中って不思議ですね。 多分,一番不思議なのは僕......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:1199257

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss