トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2009年03月

2008年度最後の日

スポーツ全体で見ても、日本では春~秋制が多いので4月からシーズンイン、Jリーグも始まったし、プロ野球もいよいよリーグが始まりますね。 僕は2008年から1月にレースを入れているので1月がシーズンインです。年度よりも年の区切りでシーズンを区切るようになりました。なので、あまり今日が区切りの日という実感がわかなくなってきました。ちなみにオフシーズンが10~12月とちょっと特殊な組み方をしていま......続きを読む»

興福寺展

今日からです。 正式には 東京国立博物館 特別展  興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」  というそうです。 僕の一番好きな仏像、阿修羅像が来ます。 といっても、はじめてみることになるのですが・・・ 有名なあれです。 なんともいえないたたずまい。 楽しみです。 近日中に行ってきます!! では、またー。 ......続きを読む»

WGH NEWS

先日のレースについてWGH PROHPのNEWSにてアップしていただきました。 WGH SHOPはコチラ WGH PROは僕の愛用しているサプリメントです。基本はトレーニング後に摂取していますが、先日のレースでは携帯して、定期的に摂取したおかげで後半も頑張れました。 ウルトラマラソンの選手や箱根駅伝に出るランナーたちも使っています。チェックしてみてくださいねー。 では、またー......続きを読む»

日本一下らないレース 再び

今日から富士登山競争のエントリー開始です。 コースも厳しく完走率も約50%とであるにもかかわらず、毎年人気であっという間に定員になるレースです。 僕も早速エントリーしました。 さて、富士登山競争とは・・・ 標高770Mの富士吉田市役所から標高約3770Mの山頂までの21K3000Mを4時間半以内に駆け上がる過酷なレースです。登りのみのレースで日本一下らないレースとも言われてい......続きを読む»

夜桜

ライトアップされてすごくきれい! でも地元なので人は少なくてじっくり眺めることが出来ました! 縦横が違って見辛くてごめんなさい、携帯からだと変換できなくて〜 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5/8募集開始!! 詳細はコチラ トレランセミナーIN雲......続きを読む»

ご近所花見ラン

僕の家の近所は桜がたくさん。 毎年、この時期をとても楽しみにしています。 そんな今朝は桜を探しながらJOG。母校の周り、川沿い、公園と桜が至るところに。 全体的にはせいぜい五分咲きかな、入学式と満開とタイミングが合うかな…?微妙なラインです。 出来ればもう一回くらいご近所ランができるといいな… では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ......続きを読む»

日本VSバーレーン

今夜のW杯アジア最終予選 VSバーレーン戦 1-0で日本が勝利!! さすが中村俊輔!! 本当にFKすごいですよね!! 今夜は大相撲で白鵬が優勝、フィギュアもやっているし大忙し。 スポーツニュースが楽しみです。 僕は久しぶりにフットサルで汗を流しました。 2ヶ月?3ヶ月ぶりのフットサルは動きが全然わからず苦戦しましたが やはり楽しいです! 今後も楽しむために......続きを読む»

気になるアイテム

今冬とてもお世話になったMIZUNOのバイオギア×ブレスサーモ この春からは通常版のバイオギアに加え、 バイオギア姿勢NAVIといって姿勢を補正してくれるインナーが出ています。  これは背中を中心にパワーメッシュが入っていて背筋がピン、胸骨を開くようになるかんじかな?と・・・ つまり姿勢がよくなることで、猫背予防・スムーズな腕振りの役割を果たす。という期待をしています。 実物は......続きを読む»

トレイルランニングのすすめ

昨日の話しと繋がってます。 ある研究資料からですが、 屋内のトレッドミルで走ったときと屋外のランニングを行った際に 屋外を走ったときのほうが脳の使われる範囲が広いという研究データがあります。 これは屋外を走るとき舗装路だとしても信号、歩行者、車、路面の傾き等々に対するリアクションが求められるからです。 ということは不整地を走るトレイルランニングになれば、 ますます運動時に使わ......続きを読む»

やけどしました!!

ランチで急いでて、フライパンに入った油をひっくり返して右手の甲にかけちゃいました!! めっちゃ熱い!! めっちゃ痛い!! 何をするにもめちゃくちゃ不便です。 困ったなぁ。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5......続きを読む»

ステップアップのために

トレイルランニングの人口が増えています。 トレイルランニングをするその目的も様々です。 よりよい記録・成績を求める 遠くへ行きたい 完走したい 楽しく走りたい トレーニングとして などなど。 (全ての目的に当てはまるわけではないですが)大半は今より速く走ること、効率よく走ることが求められます。 そのためには技術練習が必要です。 例えば、登りの強化をす......続きを読む»

フォームチェック

リハビリも兼ねて、最近少しずつトラックでトレーニングをしています。 これから先、暖かくなるのに合わせて徐々にスピードトレーニングを増やして行こうと思っています。 そんな中、先日の練習で久々に自分の動画を撮りました(撮ってもらいました)。 いやー、正直、見ていて凹んじゃいました。w 本題はそこではなく、 大切なのは自分の走っている姿を外から見るということ。 自分のイメージと実際にど......続きを読む»

さんま

時間・空間・仲間 この3つの間のことをさします。 最近の児童の運動能力・体力の低下にはこの間が不足していることが大きく影響しているといわれます。 これは、大人にも同様のことが言えるのではないでしょうか? 地域コミュニティや年齢性別にとらわれないクラブが発達すれば改善はされるように思います。 2013年東京国体に向け、調布市、味の素スタジアム周辺に総合スポ......続きを読む»

HELP!

家のPCが文字変換が出来なくなりました!! 文章が作れません! さらに、さっきからネット接続まで出来なくなりました!! あー、困った。 携帯と店のPCからがんばります。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5/8募......続きを読む»

JOGNOTEにて

5月4日(月)~5月8日(金)開催予定の マレーシアボルネオ島キナバル山登山ツアーのお知らせを JOGNOTE上でも告知していただいています。 ちなみにイベントのお知らせバナーは左下のほうにありますのでよかったら見てみてください! *このBLOGを読んでくださっている皆さんは下のほうのリンクをクリックしていただけると詳細が出来ます。 僕も毎日のランはJOGNOTEで記録をつけて......続きを読む»

雪が舞う

冬に逆戻りですね・・・ 今朝は本当に寒く、JOGをするのにも冬装備。 もう桜が咲いて春とおもっていましたがまだ季節の変わり目は続いているようで・・・。 今週いっぱい寒いようですし、また風邪が流行るかもしれませんね。 まだ、冬物をしまうには早いようです。 あ、でも入学式に桜が咲くためにはこの寒さはプラスかな? では、またー。 ※恒例の今後の予定です......続きを読む»

練習ありました〜

予定通りみやち練〜。 今日はアップ、動き作り〜メインが120×5×2に補強でした。 最後は雨が結構降ってきたので早めに終了〜。 おかげでほぼ濡れずにすみました。 量と質とのバランスを考えながら今後も行います。 ちなみに来週は3月31日、4月1日の二日連続開催です。お楽しみに! では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャ......続きを読む»

練習あります

天気は微妙ですが今日は練習やります〜!! では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5/8募集開始!! 詳細はコチラ トレランセミナーIN雲取山募集開始!! 詳細はコチラ みやち練やってます。 詳細はコチラ 4月26日清掃登山参加者募集中! 詳細はコチラ   ......続きを読む»

サングラス

似合わないいんです。苦笑 だからね、かけないんです。 かけると、いつも香港映画に出てくる悪役みたいって・・・・ かけると走る際に集中もずいぶん出来るみたいだし考えているんですよ。 後は似合うの探すだけ。 それが一番難しい!? そうそう、最終判断は17時にしますが、今日は練習やる予定です。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です ......続きを読む»

WBC決勝戦

5対3で延長を制して日本2連覇! 9回裏に3対3になったときはホントにどうなることかと思ったけど、良かった! これで安心して働けます(笑) では、またー。 ...続きを読む»

ヤッターマン

昨日見てきました、映画「ヤッターマン実写版」 昔見たアニメをそのままに楽しめました。 とってもベタな感じがいいです♪ 今は焦らず、リフレッシュ中心で。 そういう時間を大切にしていこうと思います。 そしてそして、いよいよ今日はWBC決勝!! こりゃー、ランチどころではないです!! では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4......続きを読む»

WBC日本が決勝へ!!

WBC準決勝、アメリカ戦 9-4で日本が勝利!! 一時は6-4と2点差で心配になったけど、追加点が入り一安心。 これで決勝は韓国と対戦。 5度目の正直!? 頑張れ日本、あと1つ!! では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5/8募集開始!! ......続きを読む»

24 TWENTY FOUR リデンプション

見ちゃいました。 24のシーズン7の序章に当たるリデンプション!! 初の?2時間ですが、あっという間でした。 24以外にもプリズンブレイクとかLOSTとか海外ドラマは色々見ていますが、やはりダントツで面白いです。 24シーズン7の第一話もちょっとだけ入っていますよ、待ち遠しいです!! では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/......続きを読む»

疲労・・・

レースから1週間、今日で8日目。 うーん、相変わらず体が重いです。 レース直後よりも日が経つにつれ体が重くなり先週は本当につらかった。普通に日常生活で立っているのがきつくて・・・。苦笑 移動、食事、睡眠、環境の変化などなど課題がまだまだ山済みです。 1つ1つ、見直しながら焦らず地道に。 それから、昨日は東京マラソン出場の皆さん携わった皆さんお疲れさまでした。今日も昨......続きを読む»

WBC 韓国が決勝へ!!

WBC準決勝第1戦、韓国対ベネズエラ 10-2の快勝で韓国が決勝へ進出!! 日本は明日アメリカと準決勝! 勝ち残り、5度目の正直!?でぜひチャンピオンになってほしいです! では、またー。 ...続きを読む»

1冊まるごとトレイルラン

3月21日発売「ランナーズ別冊まるごと1冊トレイルラン」 コチラに先日のサイパンツアーが紹介されています!! 今回は原稿も書かせていただきました! ぜひ、読んでください、サイパンに行きたくなること間違いなし!? では、またー ※恒例の今後の予定です 伊豆キャンプ4/11〜4/12受付開始!! 詳細はコチラ キナバル山登山ツアー5/4〜5/8募集......続きを読む»

今日は東京マラソン!!

今日は東京の一大イベント、東京マラソン2009 今、スタートから3時間、 エリートランナーの部が終了し、市民の部が続いています。 速報を見ると、 男子優勝はケニアのキプサング選手、 女子優勝はアルゼの那須川選手。 おめでとうございます! この大会には僕の友人も選手、ボランティアなどいろいろな形で沢山参加しています!みんながんばれ! では、またー。 ......続きを読む»

伊豆トレラン!! その2

さて、後編です。 何枚か今日のトレイルの様子をアップ。 山に入った瞬間マイナスイオンを全身に感じました。 トレイルはフカフカです。ガンガン走れちゃいます!! メチャメチャ気持ちよく走れて立ち止まるのがもったいない! 岩壁が近くにあるのですが、ここではロッククライミングをやっていました!すごい迫力だったので1枚アップ! というわけ......続きを読む»

伊豆トレラン!! その1

今日は4月11日~12日開催のキャンプのコース確認をかねて、伊豆へ行ってきました。 早朝、電車が事故で遅れたものの天気はよく、好天のトレランを楽しみました!! おやつ!!ココのソフトは欠かせません!! え、これじゃーどんなかわからない!? 続きはその2で少しだけ公開です。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 伊豆キャン......続きを読む»

伊豆にきました!

富士山、めっちゃきれい!! ところでー、携帯からのアップで横のが縦になって見にくいことがあると思うんですが、携帯からの写真は方向の修正が出来ないんですー。だから、見にくいこともあるけど、なるべくタイムリーに色々伝えたいのでそこんとこ、ご理解いただけると助かります。 よろしくおねがいします!! では、またー。 ...続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1199117

(08月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss