トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2009年02月

6分の1

今日で2009年の6分の1が経過。 残り10ヶ月となりました。 一般的にはマラソンシーズン、トレラン的にはオフシーズン。 僕にとっては1月から2009年シーズンインしており、 この2ヶ月で3戦し、過密ではありますが順調に過ぎています。 のこり、10ヶ月この調子で駆け抜けるべく頑張ります。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です ......続きを読む»

トレランセミナーIN青梅第1日目終了

今日は4月に開催されるlafuma青梅高水トレイルラン15Kの試走兼講習会第1日目でした。 昨日の雪がどのくらいあるかちょっと心配な中の開催。 思ったよりも晴れず天気もどんより・・・。 なんて思っていましたが走り始めたらすぐに温かく、いや、熱く?なり寒いと感じることはほとんどなく走ることが出来ました。 永山公園にて 講習はいつもどおり、レクチャーをはさみながら進みます。 ......続きを読む»

乾燥肌対策

今年に入って遠征が続き、行く先も暖かいところが・・・いや、暑い多いところばかりなので体調管理が大変です。 あわせて、日焼けも。 以前までなら何も考えていなかったのですが、前よりも肌がひりひりしたり荒れやすかったり・・・。 というわけで、最近お肌のケアを始めました (以前もちょっと使ったことがあったのですが、それまでそんなんしていなかったので結局習慣づかずうやむやになっていました。) ......続きを読む»

香港土産話 その1

さて、忘れないうちに・・・。 香港の話です。 今回はアウトドアショップ編。 1枚目は購入した珍しいGELその他。 お味は・・・ まだ試していません。w 2枚目は泊まったすぐそばにありましたPRO TREK 有名店みたいです。 これはヨウマテイのお店。 他のは場所わからないです。 現地のブランドを中心に色々ありました。 3枚目はモンコック近く。 ......続きを読む»

雪!!!!!

今年雪らしい雪は何回目ですか!? 僕の中では初めてのような気がするので勝手に初雪気分です!! 雪ってワクワクしません!? とか言っておきながら、まったく外で走ったりする気は無いんですが。w 都心部で雪ってことは山間部は間違いなく雪ですね! 明日は雪かきラン!! 楽しみです! この時期、雨が降るならいっそのこと雪のほうがよくないですか? では......続きを読む»

知らなかった!!

いつからだ? いやいや、ただの無関心!? 最近、祝日についていけません。 だって毎年変わるんだもん。 スケジュールをつけていてカレンダーをめくると、なんと9月にGWがあるじゃないですか。 19の土曜 20の日曜 21の敬老の日→15から変わってた!! 22の国民の休日→祝日に挟まれると発生する 23の秋分の日 の5連休!! それでも、やっぱり僕には ......続きを読む»

町長選挙

奥田英朗さんの小説、精神科医伊良部シリーズの第3弾。 癖のある患者と伊良部の破天荒な治療?とで相変わらず笑わせてくれます。ストレス発散に最適です。 そうそう、でも電車で読んだら危険です。思わず、笑っちゃう部分がたくさんあるから。それでも我慢できずに読んでいる僕はたぶん周りから見たら怪しい人です。w こんな雨の日は・・・走れないでわだかまるくらいならいっそのこと読書も......続きを読む»

ありがとうございました。

先日、大江戸線の改札口にて。 改札を通ると駅員さんが元気よく 「ありがとうございました!」 と挨拶してくれました。 もちろん僕だけでなく、通る全ての人に。 とても気持ちの良い思いをしました。 他の駅では実践している人を見かけないし、最近は不景気な話が多いからこそより印象的でした。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめまし......続きを読む»

香港レース報告

前回のレースでは大幅にコースアウト。 3kほど余計に走ってしまい8位。 今回はその反省を活かして、途中でコースを間違えるもすぐにリカバリー。結果2位にはいることが出来ました。 そして、今回のレースは下の写真のそろいのウェアを着たメンバー(香港×中国ナショナルチーム)が出場。代わる代わる別の人が上がってくるので常に誰かと競り合う苦しい展開でした。その中で集団から最終的に抜け出しての2位なので......続きを読む»

ペヤングソフトボール部設立

今日の朝刊から。 カップ焼きそば「ぺヤング」で有名な、まるか食品が今春ソフトボール部を設立。2010年の日本リーグ加盟を目指す、とのこと。 先日も日産陸上部が廃部・・・など企業スポーツが不景気の影響をそのまま受けていたのでこういった動きはうれしいですね。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめました!! みやち練詳細......続きを読む»

メンテナンス

先日のレースで身体中をぶっ壊してきたので今日はケアをしてもらってきました。 いいレースができた今回は身体中がボロボロです。そこまで追い込めたからこその発見もありました。 今週は雨が続きますね。無理しないで走れる範囲で走ろうと思います。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめました!! みやち練詳細 3月スケジュール......続きを読む»

アメニモマケズ

今日は結局ずっと霧雨のような状態で、屋根のしたで補強ばかりでした。 短時間集中でいいトレーニングになりました。 冷えたので風邪をひかないように。 あとは明日から数日筋肉痛に苦しんでくださいね。(笑) 次は3月6日(金)開催です。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめました!! みやち練詳細 3月スケジ......続きを読む»

寒さの適正

この時期がもしかたしたら1年の中で一番苦手かもしれません。 僕はものすごい冷え性です。 心拍も低いですが、 血圧も低いです。 体温も低いです。 個人差はありますが僕は寒さが苦手なのは上記のようにそれぞれが低いのに関係しているように思います。 寒さで身体の機能は活動が低下しますから、もともと低い僕はますます活発でなくなります。ちなみに外に出るのが億劫とか言うのはまったくの別問題......続きを読む»

車内にて

今回の香港滞在で・・・ ・トラックのバックするときの注意をうながす音がドラえもんのテーマだった ・香港では味付けは甘いものが多いとのことだけど、ジャスミンティーにガムシロが入っていてへこんだ ・なぜ大声で話す人が多いのかと聞いたら、広東語は発音を聞き取るのが難しいから聞き取らせるために大きな声で話すのだそうな。 些細なことだけど、いろいろなことに木気づかされます。......続きを読む»

おうちにかえります

帰ってきましたよ〜 ...続きを読む»

まもなく出発

現在、空港です。 まもなく搭乗開始。 ...続きを読む»

空港へ

エアポートエクスプレス車内 すごく綺麗で快適です。 香港駅〜空港間を15分に1本間隔で走っています。 距離の問題、都市の規模といった違いはもちろんあるけど、成田〜東京ももう少し近ければなぁ。 それから、今車内でエアポートエクスプレスのアンケートに答えました。解答者に合わせて3〜4言語の用紙を用意していました。ちょっとしたことかもしれませんが細かい部分にまだまだ伸びていこうという姿勢が感じ......続きを読む»

香港トレイル

今日のコースから 街並みやビル群が見えるのに自分は山の中。 なんか不思議です。 ...続きを読む»

100万ドルの夜景

はビクトリアピークからですがこれはそれを対岸から見た様子 毎晩8時からライトアップショーをしてるんだって ...続きを読む»

速報

二位でした。 写真はゴール後にトレイルに戻ってとったもの。 ...続きを読む»

移動中〜

香港の地下鉄は普通に電波が入ります ...続きを読む»

露店

がいっぱい 大通りから少し入るとこういった市があちこちに どこもすごい活気。 ...続きを読む»

にぎやか

香港はにぎやか そしてネオンがすごい〜 ...続きを読む»

ヒスイ市

に行ってきました。 前回は開いてなかった 写真二枚同時にアップできるかな? ...続きを読む»

アウトドアショップめぐり

レア物探しです。 ...続きを読む»

香港到着〜

今から市内へ移動です。 ...続きを読む»

出国〜

今から出国です 香港まで行ってきます ...続きを読む»

第3戦

明日から2009年第3戦目に向け移動です。 今年2度目の香港です。 今できるベストを尽くしてきます。 そしてもちろん楽しんできます。 香港レポートもお楽しみに!? では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめました!! みやち練詳細 3月スケジュール更新しました。*下記参照してください。 伊豆キャンプ日程確定4/1......続きを読む»

アレルギーと健康

先ほどのブログでかきましたが、僕はスギ花粉陽性でアレルギーがあることがわかりました。 いわゆる花粉症の仲間入りです。 他にも僕はハウスダストのアレルギーで喘息持ちだし、タバコの煙が身体にかかるだけで発熱時の痛みのように肌が痛くなったり、車にはすぐ酔うし、お酒にも酔うし・・・あげればまだまだ出てきます。 僕は一般的に見て周りの人よりも苦手なことが多いです。 出来ないこともたくさん。 ......続きを読む»

花粉症

先日の採血の結果・・・ スギ花粉アレルギー陽性 ショック。 やはり、鼻が止まらないのはその性か・・・。 最近は気候も不順で体調も思わしくないし・・・。 咳が出たらのども鼻もふさがっちゃう。涙 こうなりゃ、皮膚呼吸!? がんばりまーす。 では、またー。 ※恒例の今後の予定です 「みやち練」はじめました!! み......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1199260

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss