トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2008年12月

大掃除と走り納めと。

大晦日 今日は大掃除と走り納めをしました。 来年(といっても後わずかで訪れますが)に向けての準備もなんとか整いました。 今年は本当にたくさんの方に出会い、本当に本当にすばらしい1年となりました。 2009年も更なる充実した1年とします。 皆さん、この1年お世話になりました。 2009年も宜しくお願いします。 それでは、よいお年を。......続きを読む»

みたけ山山岳マラソンを振り返る

先日のみたけ山山岳マラソン。 きちんと年内に振り返っておきます。 前にもちょろっと書いたけど、今回はスタッフとして参加させていただきました。 大会前日の土曜日午前、スターと及び受付会場のケーブルカー滝本駅へ。 様子はこんな感じ。 設営中の会場 その2 周辺の準備を済ませ、今度はコース整備と上の準備。 上までは軽トラに乗って上がります。 ......続きを読む»

ハワイに行きませんか!?

突然ですが、 ハワイに行きませんか!? 話がいきなり飛びましたが、 今日、箱根の帰りに打ち合わせでJTBさんに行ってきました。 で、3月の13日から15日ホノルルにて 文化・芸能・スポーツ等の交流イベント 第15回ホノルルフェスティバル が開催されます。 このフェスティバルへの参加ともちろんハワイに行くからに......続きを読む»

今年最後のトレイルへ。

あ、昨日とタイトルのパターンが一緒だ・・・。 こんばんは。 今日は、今年最後のトレイルへ・・・。 ということで箱根へ。 コースは箱根湯本駅からトレイルに入り、塔の峰まで登って小田原方面へ。 トレイル おやくそく? 軽快な下り! と思ったら、あっという間にロードに。汗 後半はハイキングでした。 まぁ、無理せず怪我せず無......続きを読む»

今年最後のフットサル

今日は今年最後のフットサル。 今回はアウトドアつながりで 雑誌「GO OUT」 の方々と。 と、思ったら、行ってみるとさらにそのネットワークは広く、各種媒体の方々等々。総勢30名くらい!? 楽しく蹴り納め。 その後、夕飯兼忘年会にまぜていただくことに。 はじめましてなのに、ご飯までずーっとおともさせていただ......続きを読む»

感謝感謝の忘年会。

今日は忘年会。 今年お会いしたトレラン関係の方々、20名以上の方がいらしてくださいました。 うちの店をご存知の方はそんなに入るの!?って思いますよね。 えー、入りきらないから、立食スタイルです。w あーっといまの3時間。 全然、話しきれなかったです。 これはもう、新年会するしかない!? この1年、本当に本当にたくさんの方に出会......続きを読む»

PCがっ!!

大変です!! PCが絶不調 メールからなにから作業が停滞・・・。 いろいろお待たせしている方すみません。 早く直りますように!! そして、今日は風が強い。 半端ないですねー。 寒くて、寒くて。 こんな日は温かくしてぬくぬくしたいなー。 さて、最......続きを読む»

あと1週間

2008年も残すところ、あと7日。 カウントダウンですねー。 やりのこしたことはないですか? ぼくは・・・ まぁ、それはさておき2009年を気持ちよく迎えるためにもきちんと片付けることは片付けておきたいなと。 そして、いつも思うのは・・・一日30時間か1ヶ月が10日くらい増えないかなー。 いつもそんなことばっか、考えています。 やりの......続きを読む»

朝ジョグ。

以前に書きましたが、ちゃーんと続いてますよ。 最近は朝走らないと逆に落ち着かないです。 でもって、メイン練とまでは行かないけど、最近はほとんど朝しか走ってないです。 寒いこの時期だからこそ、暴飲暴食が増えるこの時期だからこそ、 ぜひ、皆さんも朝から走ってみては・・・? 今朝はいつもより冷え込みが厳しく、凍える思いでした。 朝走るときはくれぐれも暖かくしてくださ......続きを読む»

2008忘年トレラン!!

今日は忘年トレラン。 1年間セミナーに参加していただいた皆さんと楽しく行ってきました!! 天気にも恵まれ快適トレランでした! 写真も盛りだくさんですよー。 ねこ。 紅葉もまだありました。 弘法大師へのお参り 気持ちよく下ります。 高取山にて こんな感じでしばらく続く 楽しいです~。 今日来た山を背に。 1......続きを読む»

12月23日忘年トレランについて

こんばんは! 今日は日中は以上に暖かく、(この時期としては暑いというべき!?) 夕方から一気に寒くなって今は雨。 気温差は10度以上!!と身体を壊してしまいそうな天気ですね。汗 さて、明日は 「2008年走り納め1年間ありがとうございますスペシャル 忘年トレラン」 を予定通り、開催します。 天気の回復が見込まれるので予定通りです。 参加される皆......続きを読む»

2008年最後の清掃登山

今日は2008最後の清掃登山。 新メンバーも2名加わり、みたけ山での活動です。 滝本駅からケーブルカーに乗って上へ。 大塚山を回り、御岳神社を抜けます。 登山道自体はハイシーズンを過ぎたこともあり空いています。 桜?と東京の町並み 長尾平で休憩していると、トレイルランナーが・・・ って、知り合いでした。W 長尾平......続きを読む»

来年の予定

あと、10日ほどで2008年も終わり。 早いですねー、本当に時間がたつのが早い。 2009年に向けていろいろと企画をしていて・・・ 現在の ・毎月トレランセミナー ・毎月清掃登山 に加え、 新企画第1弾   伊豆トレランキャンプ!!(4or6月開催で調整中) 詳細は決まり次第、アップしますのでチェックしていてくださいね、お楽しみに......続きを読む»

リガード

さてさて、今日2つ目です。 ずいぶん前にも書いたことがあるんだけど、日常的に着用しているリガード。 これのロングタイツが出ました!! 履いたらこんな感じ。 僕が今まで(って今も履いていますが)履いていたのはこのシリーズのハイソックス。 なんで、これを履くようになったかというと・・・僕は ・冷え性で ・むくみやすくて ・立ち仕事なんで......続きを読む»

日帰り伊豆トレランの旅 その3

さぁ、完結編。 無事に?修善寺に帰り着くまでです。 魂の山からは開けたところはほとんどなく、森の中を行く感じ。 最後まで飽きさせません。 適度な?上り返しもあり楽しいです! こんな感じ。 今日最後に見えた富士山。 お約束の看板。 日が傾いてきました。 駿河湾~。 最後まで気持ちのよいトレイル! 最後まで気持ちよく走り抜け、......続きを読む»

日帰り伊豆トレランの旅 その2

おはようございます。 昨日に引き続き、日帰り伊豆トレランの旅です。 散々な目にあいながら?やっとトレイルに出ました。 ここからは尾根沿いを行くのですが、尾根が幅広く、また、落ち葉と人が全然いないのもあってどっちにも走って行けそう。 木についている目印を頼りにしばらくは進みました。 とはいえ、つげ峠から先は写真のような快適なトレイルに。 快適なトレイル1 快適......続きを読む»

日帰り伊豆トレランの旅 その1

昨日は伊豆へ!! 朝一番に電車に乗ると・・・ 人身事故!! で、結局予定のバスに間にあわず・・・ 幸先悪いけど、切り替えてサブルートに変更。 気を取り直して出発です。 バスに揺られて天城峠手前の滑沢渓谷で下車。 ここから、天城一番の太郎杉を経て、尾根道を目指すことに。 太郎杉までは順調でした。 めちゃくちゃ......続きを読む»

伊豆のトレランから

無事に帰りました。 何が無事かって? 明日あたり書こうかな・・・? いやいや、今日は本当にクタクタです。 とりあえず、写真でさわりだけw。 トレイル 富士山が見えた!! 富士山とふじおさん では、またー。 恒例の今後の予定です!!詳細はコチラ! *2009年1月、2月清掃日程決まりました!! ※2009年1月、2月......続きを読む»

寒いけど、寒くない。

今日は この冬一番の冷え込み とのことですが、 昨日一日雪の中にいたのでそれほど寒く感じません。 まぁ、寒いことは寒いけど。w ひと段落して入った風呂は冷え切った身体を癒すには最高。 天国でした。 御岳の運営を振り返るのはあらためてできたらと思いますが、宿坊に泊まるのも趣があってなかなかです。 山岳マラソンに出るだけではなく、泊まって忘年会なんてのもいーな......続きを読む»

無事に終了。

みたけ山山岳マラソン 無事に終了です。 朝の雨、レースが始まってからの雪にはどうなることかと思いましたが、たくさんの方に楽しかったと言っていただけたので安心しました。 滅多にない機会ですからね。 出場された皆さん本当にお疲れさました。 では、またー。 恒例の今後の予定です!!詳細はコチラ! *2009年1月、2月清掃日程決まりまし......続きを読む»

一足先に。

明日は みたけ山山岳マラソン といっても、僕は今回はスタッフです。 今日これから会場入りします。 走るばかりではなく、裏方、レース運営の現場はどうなっているかを知りたかったので、ディレクターにお願いしてスタッフに加えていただきました。 ブームとなっている今だからこそ、良いところも悪いところもきちんと見つめたいなと・・・。 たくさんお勉強してきます!......続きを読む»

食の改善。

最近気をつけていることです。 12月ともなると、特に夕飯は外食が多く、思うようにバランスの取れた食事が出来ません。 1日に摂取する品目が減ると、僕は疲れが抜けなくなります。 つまり、疲れがたまっているわけで・・・。 改善と言っても、大げさなことはせず品目数を増やすだけでずいぶんと違います。 できることから少しずつ。 忙しい年末、暴飲暴食の時期だからこそ、気をつ......続きを読む»

冬を感じる。

朝の空気がとても澄んでいます。 空の青さも冬は透き通るよう。 外苑の銀杏並木は葉が落ちてしまい、寒さを際立たせます。 毎朝走っていると、少しずつですが季節の移り変わりを感じます。 都内で走る僕には、交通量が増えると走りづらいので朝ジョグは欠かせません。 そんなことを感じながら今日もジョグ。 朝ジョグはいいですよ。 目が覚めるし、気持ちよいので......続きを読む»

はやってますねー

電車に乗っていると咳をしている人が増えてきました。 ここ数日暖かいのので気温差も堪えますよね。 僕も気をつけていますが自分で気をつけていても周りで流行ると予防するにも限界がありますよね。一日中マスクをするわけにも行かないし。 それから、インフルエンザも流行ってきているようで・・・。 インフルエンザは予防接種を済ましているので安心ですが、年始から2009シーズンインなの......続きを読む»

年賀状

ここ数年、あまり年賀状を書かなくなりました。 学生時代と違ってみんなの名簿があったりするわけじゃないから、やり取りを続けている人以外、次第に疎遠になって・・・、また、枚数が減ってくるとついつい後回しにしたり、筆不精になったり・・・。 いかんですねー。 というわけで・・・ 今年は書きますよー!!(去年も書いてはいるけど)w どんなんにしようかな? ......続きを読む»

第2回青山ジョグナイト

昨日は BLUETAG×JOGNOTE×ゼノアのコラボイベント 第2回青山ジョグナイト 参加者の皆さんは東京体育館でREMOSYSTEM商品の使用法、トレーニング方などのレクチャーを受け、 僕たちはREMOSYSTEM開発者の川原先生による勉強会。 その後合流し、みんなで夜の外苑をジョグ。 だいぶ散ってしまいましたが、ライトアップされた外苑の銀杏並木は......続きを読む»

箱根駅伝5区6区

先日に続いての箱根トレーニング。 今日は箱根湯本駅スタート・ゴール(折り返しは中継点である箱根町) ということで、大体5区6区を走ったことになります。 前回よりも登りは車が少なく走りやすかったので復路も走って帰ることに。 ところが下り始めると、道路工事等で混んでおり、また、登りもそうなんですが歩道が白線一本で人が歩くには足りない!!位の幅しかない場所も多く、危険危険。 ......続きを読む»

2008年最後のトレランセミナー

今日は年内最後のトレランセミナーIN武蔵五日市。 今日もたくさんの方が参加してくださいました。 今日のコースは、武蔵五日市から金比羅尾根を経て、日の出山。 みたけ山で折り返して、つるつる温泉まで。 前半のみ登り基調ですが尾根に出てからは走りやすく、後半は下りっぱなしの気持ちよく走れるコース。 走り納めということで気持ちよく走ることに重点を置きました。 ......続きを読む»

年内最後の高尾清掃登山

快晴の中、年内最後の高尾清掃。 今日は10名が参加。 先日、復旧した6号路から登り高尾山頂を経て、城山まで。 城山手前で超ごみスポット発見!! ビン、缶の山!! 拾い切れない!! 残念ながら残りは来年に持越しです。 富士山!! 今日も発見、ごみスポット!! 城山に到着。 お昼ごはん!! 先日、誕生日にもらったコンロを使って、憧れの山頂......続きを読む»

Sports Balm

今日の午後、お世話になっているインソール屋さんハッチェリーへ。 冬場のトレランは冷え性の僕にはきついので対策はないかと・・・ 相談してきました。 そこで勧めてもらったのがこれ。 SPORTS BALM トライアスリートやロードランナー(バイク)では有名なんだとか。 ケア、ウォームアップ、また、気温に応じてなどいろいろな種類があるのですが、今......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1199260

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss