トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2008年10月

トレラン仲間の集い!!

今日はトレラン仲間の完走祝い&入賞祝い&親睦会。 夜7時から集まったのですが今さっきまであっという間の4時間! はじめまして同士の方もトレランという共通の話題ですぐに打ち解ける!! こういう輪が今後もどんどん広がるようにガンバります。 皆さん、楽しい時間をありがとうございました!! そして、年末イベントも急遽決定!! ・12月21日(日)   清掃登山 IN 御岳山......続きを読む»

4DM カスタムオーダー

サポートタイツはいろいろな種類が出ていますが 僕はふくらはぎ、太もものバランスが規制のものではあわず、片方にあわせるともう一方がきつい・もしくはゆるい・・・ということでなかなかぴったりのものがありませんでした。 そこで、今回お願いしたのが 4DM CUSTOM ORDER なんと、全65種類の組み合わせからサポートタイツが作れます。 身体に密着するものはジャ......続きを読む»

セミナー下見。

来年1月に行う予定のセミナーコースの下見に行ってきました。 天気もよく、なかなかのコースでした。 2009年1月セミナーの募集も近日開始するのでお楽しみに!! →アップしました! 今日のトレイルから。 看板以外も撮っていますよ。w では、またー。 というわけで恒例の今後の予定です!!詳細はコチラ! ※12月のセミナー......続きを読む»

ZENOAH ・JOGNOTE コラボランニングナイト

昨晩は REMO、4DM、KAATSでおなじみのZENOAHさんと JOGNOTEさんとのコラボでランニングクリニックが開催されました。 BLUETAGアスリートからは カヌースラロームの山中修司くん、 プロスノーボーダーの細野大輔くん、 スキークロスの河野健児さんも参加。 第1部は「ダチョウのよう走る」というテーマで、骨盤についてのお勉強。 第2部はREMOsyst......続きを読む»

異常気象!?

夕方練習前にストレッチをしていると、 急に暗くなって・・・ 雷雨!! 次第に強くなって、辺りが雨で白くなるくらい!! それどころか、しばらくすると、 ばちばちばちばちばちばちばちばちーっ!! って、音とともにアラレ!! 親指くらいのアラレがどんどん降ってくる。 本当にびっくりでした。 皆さんはダイジョウブでした? では、またー。 ......続きを読む»

今月の目標

なんとか、月内に達成できそうです。 怪我・故障がちなので、思うようにならないことはたくさんありますが・・・。 そんなものはみんなあるだろうし、今出来ることを少しずつやっていきます。あせっても仕方ないですからねー。 急がば回れ、急がば回れ。 いろいろと考えさせられることがあったり、自分お手に終えないような気がすることもあるけどチャンスに変えて行きたいなと。 ......続きを読む»

KFC秋のトレランクリニック

今日は御岳山にて「KFC主催秋のトレランクリニック」でした。 昨日に引き続き、朝から雨・・・でしたが、開始時にはちゃーんと上がってくれました。 今日は12月14日に開催される「みたけ山山岳マラソン」のコースを回りながらのレクチャーでした。 まずは宿坊に荷物を預け、コースの後半部分へ。 みたけの土産物街を抜け、御岳神社・長尾平を通り、気持ちよく下っていきロックガーデンへ。レース......続きを読む»

天気予報のばかー。

今朝は予報では晴れだったので一番に御岳山へ。 着いてみると、どんより。 というよりはくもにすっぽり隠れてる。 とはいえ、2時間かけてきたので準備をしてスタート。 登り始めで早速雨。 寒いです。 ずぶぬれです。 天気予報と全然違うじゃないかー。 と思いつつすすむ。 予定を短縮して、みたけ神社でお参りして帰ろうとすると・・・ 神主さんが声をかけてく......続きを読む»

雨、雨、雨。

こんばんは。 だんだん日が短くなって、夕方5時を過ぎるともう真っ暗・・・。 冬季になると(冬はまだですが)、明るい時間が短くなるので1日がとても短く、有効に使わないと損した気になりません? 今日は朝から雨。 降ったり止んだり、雷はならないけど、時折バケツをひっくり返したような雨が降ったり・・・。 いやですねー、こういうの。走るに走れない。 でも、時々止むから走ることをあきらめきれない......続きを読む»

首が回りませんー。

最近忙しくてー。 ってのもあるんですが・・・。 ホントの話、首が回りません。 2月に首を痛めたときは、肩周りの筋肉が原因でした。 今回は先日から胸と肩と痛むのでそれをかばっていたのが原因かな?と。今は寝違えたような感じです。 からだって難しいですよね、痛みの部位と原因の部位が違うことなんてしょっちゅう。 皆さんもお身体には気をつけて。 では、またー。 ......続きを読む»

モーニングトレラン

今朝一番で高尾山へ。 11月のトレランセミナーの下見です。 先日の清掃登山時に入れないコースが結構あったので、予備のルートの確認に行ってきました。 着いたのが早かったので駅前もほとんど人はおらず、トレイルでも往路は誰にもあわず・・・。 聞こえるのは自分の熊鈴と動物たちが茂みを動いた音、鳥たちの羽ばたく音・・・。 最初は重い身体も時間とともに動いてきて、気の向くままに走ったり歩いたり。物......続きを読む»

トレラン仲間

昨日は仲間内でのハセツネ完走祝い。 ※僕は当日、ブース出展・応援のみでレースには出場していません。 知り合いがたくさん出るし、ぜひとも完走して欲しい方がいらしたので会場に足を運んだわけで・・・。 昨日の面々は学校の先輩を通じてであった方たちで、以来、しょっちゅう、ランチに来てくれます。個性いっぱいのメンバーです。 初めましての方もいらっしゃいましたが、「トレラン」という共通のキーワー......続きを読む»

山の写真

10月17日(金)から23日(木)まで東京ミッドタウンの富士フィルムフォトサロンにて 菊池哲男さんの写真展「山の星月夜~眠らないアルプス~」 が開かれています。 ひょんなことから知り合いになりました。 さっき除いてきたのですが、すーッごくきれいで鳥肌が立っちゃいました! ぜひ、いらしてください! 1枚1枚をとるために何日も山にはいってその瞬間を待つ・・・。 すごいですよね。 ......続きを読む»

トレランセミナーIN渋沢 報告!

好天に恵まれた今日、10月19日は渋沢にてトレランセミナーを開催してきました。 9時に渋沢に集合し、渋沢丘陵を目指します。 起伏が結構あるのと序盤なのでおしゃべりしながらのんびりお散歩。 それでも体は十分に温まります。 丘陵に着くと、ジョグで移動。 田舎道というかのどかな景色の中をのーーんびり進みます。 左手には丹沢山塊、右手には相模湾が。 写真にもありますが本当にのんびりした......続きを読む»

第10回高尾清掃登山報告

今日は高尾山での清掃登山10回目!! そして、トング隊ポロシャツデビューでした! 6号路、2号路が通行止め。 5号路と4号路は注意して通行。 と、コースが限られてしまっているため、往路は稲荷山コースを経由して山頂へ。復路も稲荷山コースを利用しました。 何とかアゲハ。名前忘れちゃいました・・・汗 山頂にて集合写真。 ススキがきれいです。 一丁平へ足を伸ば......続きを読む»

LAFUMA SHOP オープン!!

東京、原宿キャットストリートに 「LAFUMA SHOP」が本日オープンしました!! さっそく行ってきましたよー! 外観・店内はこんな感じ。 外観 入り口 店内の様子 レディース商品 もちろんトレランアイテムも! 小物、ファニチャーも充実。 ぜひ足を運んでくださいね! 僕も遊びに行きます! さー、明日は清掃登山。 トング隊......続きを読む»

BLUETAGフットサルナイト

今日は恒例のフットサル。 BLUETAGアスリートはスキークロスの河野健児さん でかくて速くてめちゃ強いです!すごく存在感がありました! 僕は相変わらず、ちょろちょろしてばっか。 取った点数に10倍くらいチャンスをつぶしてしまい・・・ 途中ちょっと弱気になったりもしましたが、くよくよしてばかりではありません。 楽しみながら出来るトレーニングですからもちろん楽しみましたよー。 ......続きを読む»

大坂からの珍客

今日は大坂からかわいい子(自称)が来ました。w 中尾美樹さん。 スイマーでライフセービングもやっています。 5月のライフセービングのレース以来の友人なのですが、今回レースで東京に来たので遊びに来てくれました。 普段は大坂ですが、館山にもよく来るとのことなのでイベント等々面白そうなことはここからも発信していきたいなと。 ぜひぜひ、お楽しみに! いよいよ、明日はLAFUM......続きを読む»

夕刊フジに出ました!!

お知らせです! 今日発売の「夕刊フジ」にトレランの記事があって僕が出ています。 先日、取材を受けたのですがそのときの記事です!! ぜひ、読んでくださいね!! では、またー。 というわけで恒例の今後の予定です!!詳細はコチラ! ※10月19日、11月2日セミナーまもなく定員です! ※LAFUMA SHOPオープンが17日金曜に決まりました!!(いよいよ、明後日!!) ......続きを読む»

WGH PRO レポート

お知らせです。 「WGH PRO」 のHPに先日の「菅平スカイライントレイルレース」の出展レポートが載っています。 菅平もいろいろなコースがあるからじっくり行ってみたいですね。 面白そうなコース、気になるコースをあげたら1年中トレイルに入っても足りないんだろうなー。 どうやって暮らそう・・・?ってのも最近の悩みの一つです。w レポートはこちら。 WGH PRO レ......続きを読む»

骨折!?

もう10日目になるのかな? フットサル翌日から胸が痛み、胸筋をいためたかな・・・? と思い、過ごしていました。 僕は喘息もあるので呼吸のたびに結構痛んだんですね・・・。 腫れとかもないし、安静にしつつ様子を見ていたんですが、 今朝見たら、傷む辺りが出っ張ってるー。 骨か? 骨ですか?? さすがにやばいかな???汗 ということで、明日診てもらってきます。 結果はいかに!......続きを読む»

新規トレイル開拓と秋の味覚狩り

今日は新規トレイルコースの開拓へ。 朝8時、トレイルに入る準備をしていると、メールが。 「完走しました!」 そう、ハセツネを完走したからのメールです! 早速、電話。 昨年よりも大幅にタイムを縮めたとのこと。 いやー、よかった。自分のことのように嬉しいです。 しばらく話した後、トレイルへ・・・。 といっても、今日のコースはトレイルではなく、ほぼ農道なのでいわゆる登山道の......続きを読む»

行ってきましたよー。

今朝は先日の予告どおり、ハセツネへ。 会場では「WGH PRO」ブースのお手伝い。 事前に予告していたこともあってたくさんの方に立ち寄っていただけました。 13時のスタートを見送った後はお世話になっているインソール「Bane」の直営店、「ハッチェリー」にて打ち合わせ。 スキー競技を第一線でなさっていた方たちが運営しているだけあって、いつもためになる話をたくさん聞かせていた......続きを読む»

ライフセービング・カヌー全日本選手権

10月11日(土)、10月12日(日)今日、明日の2日間 神奈川県藤沢市片瀬西浜海水浴場にて ライフセービング全日本選手権 東京都青梅市御岳渓谷にて カヌー全日本選手権 が、それぞれ開催されます。 ライフセービングには今年の5月に開催された「オーシャンフェスタ館山」のチームメイトが出ます。 館山といえば・・・僕のブログをその頃から読んでくださる方はご存知のように、僕がカ......続きを読む»

夢を持つこと。

ありがたいことに、僕には毎日やってもやりきれないくらいのやりたいことがあって、行きたいところも挙げたらきりがないくらいあって、その実現のために日々過ごしていると、またさらに面白いことに出会って・・・その繰り返しです。 「夢」 とらえ方は人それぞれですが、僕には無限にあります。 たぶん、そんな気がします。 いくつ実現できるかわからないけど、日々その実現に向かって取り組んでいるので大抵の日が......続きを読む»

運動会!!

10月10日といえば・・・。 運動会 んなことないですか? 僕が小さい頃は運動会といえば、体育の日。 つまり10月10日=運動会。 という図式が成り立っていたのですが・・・。 連休を増やすために体育の日と成人の日(他にもあったな・・・)が 第○月曜になったもんだから、毎年祝日がの日付が変わる・・・。 覚えにくくないですか? いまだに僕は時々間違います。 関連し......続きを読む»

ハセツネ応援!!

今週末10月12日、13日に開催される「日本山岳耐久レース」通称ハセツネ 12日の午後1時スタートなのですが受付会場に協賛各社のブースが出ます。 今回は僕がお世話になっているサプリメントの日清ファルマさん。 ここら出ている「WGH PRO」 このブースにいます。 当日、朝9時過ぎくらいからスタート前12時半頃までサンプリングをしています。 僕自身トレーニングやレースの前後......続きを読む»

200億円相当!!

人間の脳はスーパーコンピューターにたとえるとそれくらいの能力をもっているそうです! 脳は偉大です。 その脳を活用していかに効率的に能力を発揮するか・・・。 昨日は北京五輪女子ソフトボール代表のメンタルトレーニングを担当した臼井博文先生による「メンタルトレーニングセミナー」。 考え方・捉え方の工夫でまだまだ自分の能力が伸びる、伸ばせることを知りました。そのためのいくつかのコツを......続きを読む»

オススメの本 その4(?)

『生きがい。』 山と渓谷社刊 三浦雄一郎さんと豪太さんの共著です。 三浦雄一郎さんの考え、日々の取り組み、その足跡に触れることが出来ます。 エベレスト登山だけでなく、スキーヤとして冒険家として驚かされることばかり。 その、雄一郎さんも初めて単身渡米したのが29歳のとき。 僕は今年で30です。(まだ29) 今とその頃とでは違うかもしれないけど、まだまだ僕に出来ることは......続きを読む»

おすすめトレランコース 衣笠編 (復路)

◎復路 ※往路に載せてある距離・書所要時間は往復分です。(片道ではありません) 大楠山~階段を気をつけて下り、ゴルフ場を抜けます。 このあたりは人通りが多いので注意。 ゴルフ場の境目に分岐がありますが道なりに直進。(看板あり) そのまま下り基調の走りやすいトレイルをいきます。 途中間違いやすい分岐があるので注意。 大楠山~戻る際の気をつけるべき分岐。(右に行く道がありますが、直進で......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:1199286

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss