トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2008年08月

3分の2

こんばんは。 今日で今年も3分の2が終わり。本当に時が経つのは早いです・・・。 さて、今日はセミナーの下見に。 予報が予報なので朝起きてから決めるというパターンです。 天気も持ちそうなので最近よく行く、三浦半島へ。 なんと、ついたら快晴! 気持ちよくトレイル・・・と思ったらやはり昨日までの雨で足元はゆるく苦戦。そして一番苦戦したのが、くもの巣。これには参りました。かき分けても......続きを読む»

ゲリラ豪雨再び

昨晩の東京の雨はやばかったですねー。 予報は雨なのに全然降らないからこのまま一日終わるかなぁ・・・ なーんて、思ったら雷が遠くでゴロゴロ。 しばらくしたら、バケツをひっくり返したような雨。 あちこちで電車が止まったり、遅れたり。 ほんとたまらないです。 予定を立てても予報と天気が全然かみ合わないし。 中止にしたら突然晴れたり。 こんなときは大人しくするしかないかな? 明......続きを読む»

NEWシューズ!!

こんにちは、昨日の話しの続きです。 今度のレースから履きます。 それがこれ! MIZUNO WAVE IDATEN3 NR 昨日はMIZUNO本社へうかがい、トレランなどについてお話をさせていただき、その後MIZUNOショップへ。 足のサイズ・タイプなどを計測していただき、それらを踏まえてシューズ選びです。 なんか、魚拓みたいなのをとりました。足拓ってい言えば......続きを読む»

MIZUNO本社へ!!

今日はMIZUNO本社へ。 今後レースで履くシューズを見に行ってきました。 どんな、シューズを履くとかそーいう詳しいことはまた、書きます!! のでお楽しみに。 というわけで恒例の今後の予定です!! 詳細はhttp://runtothesky.jugem.jp/ 8月31日(日) トング隊ポロシャツ締切日 9月7日(日)  「ルチェーレ」10月号発売予定→......続きを読む»

晴れた!!

晴れた、晴れましたね! 何だか久しぶりに日差しを浴びた気がします。 思わず走りに行っちゃいました。 そして、帰りにコンビニでアイス。部活帰りみたい。笑 晴れの予報が雨になるのは困るけど、今日みたいに変わるのは大歓迎です。 平日の朝ですがいつもよりたくさんの人が走っていました。やはり、雨じゃないからかな?世の中土日休みのほうが多いけど、平日休みのお仕事の方もたくさんいますからねー......続きを読む»

トング隊ポロシャツです!!

トング隊の皆さん、大変お待たせいたしました!! たくさんの方の協力により、ポロシャツ(イメージ)が完成しました!! プリントをすると下の写真のようなかんじになります。 というわけで、サンプルが遅れたので申込期間も延長します!! 8月31日(日)締め切りです。 ちなみに商品詳細は・・・ ・1枚 3900円 ・サイズ SS~2XO(ユニセックスです) ・カラー 1色(写真のものと......続きを読む»

リニューアル。 と お知らせ。

今日は一日雨なのでたまっていたデスクワークをやりながら、ブログのカテゴリーを編集してみました。 今まで、まとまっていたイベント関係のカテゴリーを「レース」「清掃登山」「セミナー」「BLUETAGイベント」てなかんじ。 他にも「オススメ」など色々作ったのでのぞいてみてくださいね! 今日のお知らせ!! 9月9日(火)、10月28日(火)と平日開催の要望が以前からあった......続きを読む»

トレランセミナー報告!!

こんばんは。 今日は大菩薩峠でのツーリングのはずが昨日の予報を踏まえ、実施は不可能と判断。急遽参加者の皆さんに連絡。了解を頂き、三浦半島でトレランセミナーを行ってきました。 天気は曇り時々日がさしてきました。 帰りに雨が降って来た以外はまったく雨に降られず、もろもろの変更があったにもかかわらず、皆さんには楽しんでいただくことが出来ました。 以下、今日のセミナーの写真です。 ......続きを読む»

急遽変更!!

おはようございます。 参加者の皆さんには連絡済ですが、今日は「大菩薩嶺ツーリング」の予定でしたが残念ながら昨日の夕方時点で目的地周辺の今日の予報が「大雨及び河川等の増水注意」となりました。そのため、皆さんに連絡をして場所を変えいつものセミナー形式で開催することにしました。最近は遠方からもお客様にいらしていただけることもあり、ぜひともツーリング開催と思っていたのですが、自然相手のものですし、いい......続きを読む»

4継!!

男子4×100Mリレー決勝!! 昨日はこれしかないです! 日本勢最高!! いやー、もう感動!! この一言。 本当にうれしいです!! 流れるようなバトンパス。 見とれてしまいます・・・。 本当に良かった。 明日は大菩薩峠トレランツーリング。 天気が持ちますように・・・。 僕らは天気に負けずに楽しみましょう!! さて、一つ、お知らせです! ......続きを読む»

アイシング

昨日の話しの続き。 昨日、自転車でガードレールに突っ込んだのですが その後すぐ帰ってアイシング。 夜寝るまで定期的にアイシング。 今朝起きると、腫れはもちろんあるけど、かなり痛みは引きました。 そして、病院へ。 見事にひざ辺りの筋や腱を避けて打撲です。 というわけで、骨もあわせて無事です。 もちろんしばらくは痛いですが・・・。打撲のみですんだのは幸いです。 日ごろの行い......続きを読む»

自転車で・・・

さっき、自転車に乗っていたら・・・ ガードレールに突っ込みひざを強打・・・。 いてー。 まじ、痛い。 念のため明日病院行ってきます。 なんだかなー。 気を取り直して、今日は400M男子決勝! そして、4継に日本チームが出場!! たのしみ!! というわけで恒例の今後の予定です!! 9月の清掃登山・トレランセミナー、10月の清掃登山・トレラ......続きを読む»

すいか割り

夏っぽいことしてきました。 いつものメンバーと今日は所沢で夏を満喫。 何年ぶりだろ?すいか割り。w 夕飯はバーベキューに、そのあとは花火。 いやー、いつもながら、楽しいひと時でした。 そして、今日のメインは北京五輪男子200M決勝。 ボルト世界新!!! すげー。 すいかわり すいか食べました(ちなみに後ろの鎧は彼の自作です、芸......続きを読む»

圧巻

今日は北京五輪200男子の準決勝。 そして、今日もボルトは余裕の走り・・・。 スタートからカーブで十分にスピードに乗り、 直線後半は流しても1着。 決勝が楽しみです。 400男子はやはり、ウォリナーかな? とてもスマートなのに、すごく強いんです。 そして、走りがしなやか。 これまた、決勝に期待です。 ちょうど、近所の風呂屋さんに行ったタイミングで陸上をやっていたので長風......続きを読む»

オススメの本 その2(その3かな?)

「夏から夏へ」 「一瞬の風になれ」を書いた佐藤多佳子さんの著書です。 と言っても今回は、ノンフィクション。 日本陸上男子4継チームの大阪世界陸上から北京五輪へ向けてのドキュメントです。 先日、「一瞬の風になれ」を読んだのですが3冊あっという間に読みきってしまいました。読みながら競技場にいるような、グラウンドにいるようなそんな情景が浮かびます。 今回も世界陸上の4継を思い浮か......続きを読む»

トレランセミナーのお知らせです。

こんにちは。 こう雨が降る得あできっといているしかないのでデスクワークがはかどります、あ、店番もちゃんとしてますよ。w 少し早いですが、今日から10月のトレランセミナー、11月のトレランセミナーの募集を開始します。ぜひ、チェックしてくださいね。 というわけで恒例の今後の予定です!! 9月の清掃登山・トレランセミナー、10月の清掃登山・トレランセミナー、11月のトレランセミナー......続きを読む»

9秒69

北京五輪陸上競技男子100M決勝。 9秒69。 世界新記録!! ボルトの圧勝です。 80M辺りから勝利を確信してのパフォーマンスしながらのゴール。 リラックスしながらだからタイムが伸びた? いや、そういう次元じゃない? 後半の無駄に見える動きがあってもこのタイム。 本当にすごい。 ため息が出ます。 やっぱ陸上競技は面白い。 ちなみにボルトは今回の100Mを40歩......続きを読む»

いよいよ陸上競技開幕。

白熱のオリンピック。 今日からいよいよ、陸上競技が始まります。 待ちに待った陸上競技、日本勢の活躍に期待です。 今朝は近所の公園にお散歩に。 早朝にもかかわらずたくさんの人が走っていました。 麦藁帽子をかぶったおじいちゃんたちが熱心に紙飛行機を飛ばしていたり・・・。のどかな風景です。 夏休みって感じですね。 さて、そんな今日は知人が何組かご飯を食べに来てくれます。 今週はお盆......続きを読む»

今日の東京は空が高い。

朝から今日は青空がきれいだなー。 空が高いなー。 都心にしてはすごくきれいなんだけど、それでてなんとなく夏の終わりが近いのを感じさせるそんな青空。 東京でずっと育った僕にはそんな空です。 なんでかなー、って考えていて・・・ さっき、わかりました。 お盆で車が少ないから。人がいないから。 毎年この時期に見る空の色だから、イメージが夏の終わりなんだろうなと・・・。 ......続きを読む»

崖の上のポニョ

少し前ですが・・・映画を見ました。 「崖の上のポニョ」です。 宮崎アニメは大抵見てます。 面白いですよね。毎回引き込まれます。 もちろん、今回も・・・。 ポニョもそうすけもかわいいんですよ。 いや、ほんとに。 多少強引な設定も話の持って行き方も宮崎アニメは気にせず楽しむことが出来ます。 だから、好きです。 スポーツものとかはなまじ専門知識があると突っ込みどころ満載で、そんな見方......続きを読む»

大菩薩峠ー。

こんばんは。 今日は8月末のツーリングのコース最終確認へ。 大菩薩峠~大菩薩嶺周辺をハイキング。(足を痛めているので) 当日のスケジュールを考えながら、散策してきました。 どんよりしていたけど、雨にも降られず楽しんできました。 山歩きに人気のコースだけあって、トレランでなく、ハイキングにもオススメですよ。 ちなみにこんなかんじ。 コース脇の山門 トレイルこんな感じ ......続きを読む»

お知らせ、お知らせ、お知らせ。

おはようございます。 今日はお知らせが3点。 その1 トング隊ポロシャツを作ります。      MIZUNOアイスタッチ素材で作る予定です。      8月中に出来たらいいなと急ピッチで話を進めています。      大まかなデザインです。      左の肩の部分に下のロゴと「Trail Clean up」の文字が      フロント右下に各社ロゴが入る予定です。      値段、......続きを読む»

トレイルランニングセミナー!!

今日は「みやちふじおのトレイルランニングセミナーIN箱根」でした。 参加者・スタッフ合わせて約20名でのトレラン。 比較的涼しく、また雨にも降られずラッキーでした。 小田急線栢山駅からしばらくロード。意外と登ります。 かなりいいアップになりました。 疲れた方ごめんなさい。w 登山口手前の駐車場でアップを兼ねて走るための動き作り。 動き作り 十分い体を温めてから、トレイ......続きを読む»

清掃登山報告!!

こんにちは! 今日2本目の投稿です。 朝8時から毎月恒例の高尾山清掃をしてきました。 今日は8名で実施です。 1号路から登っていくと・・・ 早速ゴミの山を発見。 その後も相次いで、発見。 なんと、駅から1.5Kで今日の収穫全て拾ってしまいました!   というわけで、持ちきれないので、薬王院にお参りして山頂におやつを食べるコースに変更。 下山後、ゴミの重量を量ってみる......続きを読む»

NEWアイテムです!!

以前まではNIKEのシューズをレース用に使用していたのですが この度、MIZUNOさんからレース用のシューズを用意してただけることとなりました。 レース用のシューズは決まったら改めて紹介していこうと思います。 というわけで、今回紹介するのはこちら。 MIZUNOトレラン用シューズです。 「WAVE HARRIER2」 まだ、これから徐々に履き慣らしていきますが300G......続きを読む»

神宮外苑花火2008 

昨日は神宮外苑で花火大会がありました。 今年初めての花火を見ました。 といっても、店の前から。 車道には車がたくさん停まっているのでそのあいだにイスを出して観覧。w 関係ないですが六本木を通る自転車はなぜかみんなすごいペースで自転車をこいでいます。 というわけで道路から撮った花火の風景(写真だと小さいけど、結構しっかり見えました!) さて、明日は高尾山で清掃登山。 ......続きを読む»

富士登山駅伝を振り返って 2日目(レース当日)

おまたせしました。 駅伝当日編です。 当日、4時に起床。 ほとんどの選手が外に出て、日の出を待ちます。 みんな、あまり眠れなかった様子。僕はといえば、昨晩8時寝てから ほぼ一度も起きず、爆睡。w 前の晩は流れ星に花火も見てしかも爆睡。 レースであることを忘れそうなくらい、ゆっくりしてます。 とはいえ、実はすごく緊張していましたが・・・。 皆でご来光を眺め、5時から朝......続きを読む»

ゲリラ豪雨

こんにちは。 昨日は僕の職場の六本木は昼頃から夕方まで、ゲリラ豪雨に悩まされっぱなしでした。 あまりにもピンポイントで予報も難しいし・・・。 山であの雨に出会ってしまったら・・・と思うと恐ろしいです。 都心近くの山でも油断すれば遭難等は起こりますし、いついかなる状況であろうとも冷静な判断が出来るように心がけます。 みなさんも楽しいトレランのためにも気をつけてくださいね。 さて、今......続きを読む»

みんなのおかげで・・・

今日はLAFUMA・MILLETの2009年春夏物の展示会。 数日にわたり開催しており、僕も何回か足を運んでいるわけですが・・・ 毎回毎回、いろんな方にお会いします。 そして、いろいろなお話を伺ったり、チャンスをいただくこともあったり。 今日もそんなことがありました。 詳しく決まったらブログ上にアップします。 いつも思うけど、トレランをはじめてからより多くの方に出会い、また、......続きを読む»

富士登山駅伝を振り返って 1日目

こんにちは。今日は身体がバキバキです。 これから富士登山駅伝の2日間を振り返っていくわけですが、 まずは土曜日の話から・・・。 朝7時に新宿駅に集合。 そこから、特急あさぎりに乗って御殿場へ! はじめてのあさぎり、しかも一番後ろの席でガラス張りになっているので景色がすごくきれい!! 御殿場近くでは景色を堪能。 9時すぎに御殿場駅へ到着。 そこから、競技場へ移動。 開会式......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1199286

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss