トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2008年06月

今日は4つ目です・・・。 すみません、土日の話の前にちょっと寄り道。 今日最新の7巻が出ていました。 「岳」。 山岳漫画です。 山岳救助だったり、山を通ていろいろな出会いを描きます。 細かいことは抜きにして、ぜひ読んで欲しいです。 山がもっと好きになります。 間違いないです。 えらそうなことを言いますが、 山を知らない人もきっと山に行きたくなります。 魅せられます。......続きを読む»

怒涛の2日間~日曜日の話その1

今日3つ目です・・・。 いろんな話があってまとめ切れません。苦笑 さて、昨日(日曜)は4時に起床。 この直前に僕はいびきをかいていた様で・・・(かなり気にしてます)笑 耳を澄ますと、いや耳をうたがいたくなるよな雨音・・・。 あー、やっぱり。 降るのは覚悟していたけど、かなりの雨。 とはいえ、これから天気がどう変わるかわからないし ひとっ風呂浴びて目を覚まし、ごはんごは......続きを読む»

今日で半分

今日2つ目の投稿です。 今日で6月が終わり。 1年間の半分が過ぎたことに・・・。 あっという間です。 いろいろな方と出会い、レースに出、イベントを始めたり、新しくサポートをしていただいたり・・・。 書いても書いても書ききれないくらい濃密な半年でした。 帰ってきて爆睡なんてことはしょっちゅうだし。 みなさんのおかげでとても充実した日々を過ごしています。 感謝の気持ちを忘れず......続きを読む»

怒涛の2日間~土曜日の話

さて、昨日も書いたとおり土日の話しをしていきます。 土曜は朝都内で集合し、ヒロさんの車で志賀高原へ。 キャンセルしたはずのツアーバスの担当から電話がかかる。 バス車内でも名前を呼ばれていたそうで・・・。 乗っていた皆さん、朝からお騒がせしました。笑 志賀高原についてからバスに乗ってきたから散々突っ込まれました。汗 高速に乗って、群馬方面から志賀高原へ。 途中、万座か......続きを読む»

志賀高原から

ただいま!! 今帰宅です!! 今日は豪雨の中、レース。 そのまま急いで帰って東京でBLUETAGアスリートナイトに参加! 書きたいことは山ほど・・・。 今日はこれから、洗濯等におわれるので詳細はまた明日・・・。 おたのしみに!! 追記 志賀高原では写真が全く取れませんでした。     記事が全然書けないのでもし、撮っていた方がいらっしゃいま......続きを読む»

志賀高原へ

明日は志賀高原でレース。 というわけで、今日これから移動します! 今回はBLUETAGのヒロさんもトレランレースに初挑戦! 今回はLAFUMAブースもでます! 志賀高原のレースに出場される皆さん、よろしくお願いしまーす。 また後で? また明日? では、またー。 追記 今後の予定。     おかげさまで7月のセミナーがまもなく定員です!! ......続きを読む»

こんな人たちがいます!!

今日2つ目の投稿です。 今日から僕の知人が富士山に入ります。 目的は登山道の整備・雪かきです。 先発隊は昨日から入り作業しているとのこと。 今週末まで作業して7月1日(火)の山開きに間に合わせるためとのことです。 ちなみにその方は富士山とは関係のないお仕事をなさっています。 富士山の山小屋の方だけでなく、僕の知人以外にもたくさんの方が各地から集まって ......続きを読む»

足を止めないことの大切さ

何事においても・・・だと思います。 競技においての取り組み方。 日々の生活。 すべてに通じることだと・・・。 トレーニングにおいてはただひたすらに時間をかけたり、距離を踏むのは意味がないし、考えて取り組んでいるのであれば、少ない距離でも少ない時間でもよいトレーニングにはなります。 また、怪我をして走れないときは、トップ選手の映像を見ることもイメージすることも 考え......続きを読む»

寝る子は育つ・・・?

最近、毎日爆睡です。 暇があると、昼寝もします。 しかも、寝たらまったく起きない。 今朝は二度寝をしてしまい、久々の寝坊。 成長期ですかね? いまさら? そうそう、最近忘れ物も多いんです。 え、それはただの疲れ? 眠くないときは本を読んでいます。 また、面白い本をアップしますね。 お楽しみに♪ とかいってたらまた眠くなってきた・・......続きを読む»

WGH pro

この度、日清ファルマさんよりサポートしていただくことになりました。 使うのは「WGHpro」です。 ここ最近レース会場でもよく見かけますよね? 雑誌でもかなり出てます、青いパッケージのあれです。 詳細はこちら。http://www.wgh.bz/ 先日からテストさせていただいていましたが、回復に欠かせません。 シーズンに入って様々なトレーニング・たくさんのレースを......続きを読む»

一歩が踏み出せませんでした。

今日の夕方、地下鉄に乗るときの話。 電車に乗りこんだら、ホームでアジア系の観光客と思われる3人組が 路線図とにらめっこしてどの電車乗るか調べている様子・・・。 声をかけようか、迷っていたら電車のドアが閉まってしまいました。 地下鉄はすぐまた次が来る、 それなりに急いでいたとはいえ果たして、その電車でなければならなかったか? 早いに越したことはないけど、......続きを読む»

こんな晴れた日は!

今日は快晴! 気温も上がって暑いですねー。 梅雨の中休み(そんなんあるのか?)といったところでしょうか? というわけで、今日は朝から山へ・・・。 いやいや、公園で一日昼寝もいいな~♪ なんてわけにも行かないんで、おとなしく店から外を眺めてい......続きを読む»

体バキバキ

昨日の田んぼでフットサルに加え今日の練習で体がバキバキ。 明日走れるかな・・・?汗 たまにはこんな日もないとね。 当座の目標、富士登山駅伝目指して頑張りまーす。 ところでauのCMソングが最近頭から離れません。 誰のなんて歌ですか? しっている人教えてくださいー。 では、またー。 追記 今後の予定。     おかげさま......続きを読む»

田んぼみたいでした。

今日は天気予報では、だんだん雨が強くなり、雷も・・・。 コメントには雨が強く車の運転に支障をきたすでしょう。 なんて、書いてありましたが基本的には僕らのフットサルには中止がないので もちろん決行。 行ってみたら、予想どうり土砂降り。 その上、前で水溜り・・・を通り越して人工芝が浮いてました。笑 こんなかんじ。分かるかな? 幸い雷はならず、 びし......続きを読む»

今日は予報では、あめ、あめ言ってたけど降らないじゃーん。 明日のほうが天気わるそうだし・・・。 夜はフットサルなんだけどなー・・・。 思い通りには行かないですよねー。 当たり前だけど・・・。 まぁ、今日は神様が休めって言ったっていうことにして・・・。 明日はいい方向に予報がはずれますように!! では、またー。 追記 今後の予定。     ......続きを読む»

新兵器(清掃登山)と8月の予告!!

これなんだかわかります!? 正解は秤です。 今までは清掃した後、ごみを種類ごとに分別確認をしたら、預けてしまっていたのですが、これで次回からはどのルートをっとって、どれだけごみを見つけたかをまめていこうと思います。 ゴミってね、いろいろなところに捨ててあるんですよ。 物陰だったり、埋めてあったり・・・。 でも、ちょっと頭を......続きを読む»

怪しいものじゃないですよ。

トレランでは特に登りでお尻の筋肉を使うんです。 昨日、一昨日と山に行ったからか今日は特にお尻が痛くって・・・。 そんなときはついついお尻をマッサージしちゃうんです。 スタバに入って書き物してても、お尻の筋をほぐすためにをグリグリ。 信号待ちしてるときもグリグリ。 電車を待って並んでいるときもグリグリ。 手持ち無沙汰だったり、暇さえあれば、ついつい・・・......続きを読む»

ひょんなことから、トレイルランニングを始めて約2年がたちました。 まだ2年・・・? もう2年・・・? 振り返るとあっという間です。 初めてのおんたけで地元の人には無事に帰ってきてね、なんて言われるレースに出てみてお鉢めぐりで展望に衝撃を受け、スカイレースに魅せられて、 初めてのキナバルで土砂降りの中、言葉では言い表せないような景色に遭遇して、 また、スカイレースの日本のオーガナイ......続きを読む»

7月のセミナーコース確認に行ってきました。

今朝も朝一でトレイルへ。 7月のセミナーのコース確認です。 もろもろの疲れはあり登りなんてグダグダでしたが 要所では気持ちよく走ってきました。 だいたい15Kを目安にセミナーのコースは設定しています。 山なのでもちろんそれなりに登りますが、コース上にはここは気持ちよく走れる という場所を必ず入れています。 対象はトレラン初心者・初級者です。 4~5時間かけて15Kほどのコースを移......続きを読む»

BLUETAGアスリートナイトのお知らせ

こんばんは。 なんだかんだで今日3つ目の投稿です。 さて、6月29日(日)に行われるイベントのお知らせです。 BLUETAG所属のアスリーとが20名以上青山に集まります。 日ごろお世話になっているサポータの方、企業の方がたくさんいらっしゃいます。 僕も行きます。 その他にもたくさんの競技の方がいらしゃっいます。 普段なかなか見れないような競技の方もたくさん集まるし、 何より、これ......続きを読む»

こんなトレランの楽しみ方も・・・

こんばんは。 写真を整理していたら、2月に行ったトレランセミナーの写真が出てきました。 前日に雪がかなり降り、心配したのですが当日は快晴!! そのおかげでみんなで雪遊びを堪能しました。 集合写真 雪の道を走ります。 かなたには富士山が・・・ こんなものまで作ったり。 こんなトレランもありですよ。 遊び心。 それがトレランを楽しむコツではないでしょうか? ......続きを読む»

雲の上へ・・・

今日は朝一番であの山へ・・・。 久々に雲の上に行きたくて・・・。 予報は晴れなのでその姿が拝めるかな? と期待したけど、駅から頭が見えただけ。 その後はその姿は拝めず・・・。 ふもとは晴れてたけど、登山道に入るとずっと曇り・・・。 結局、雲の上まではいけませんでした。 潔く?引き返して続きはまた次回ということで・・・。 次は週末に行けるかな・・・? では、ま......続きを読む»

第6回トレイルランニングセミナーレポート!!

こんばんは。 今日は通算6回目のトレイルランニングセミナー。 今回はなんと、今までで最高の25名もの方が参加してくださいました! こんなにもたくさんの方にきていただき感謝しています!! 場所は丹沢方面。秦野から高取山経由で鶴巻温泉へ。 天気にも恵まれ、大きな怪我やトラブルもなく帰ってくることが出来ました。 今日はトレイルに入る方が始めてという方が半分ほどいらっしゃったのですが 楽しんで......続きを読む»

第6回清掃登山レポート!!

今日は第6回清掃登山IN高尾。 僕を含め7名で実施です。 天気もよくかなり暑い1日。登り始めで早速汗だくに。 ほとんどが新メンバーと言うことで親睦も兼ねゆっくりと話しながら登ります。 基本的に登山道上には、飴の袋のはじなど細かいものしかありません。 ゴミ拾いポイントは休憩場所付近。 気が緩んだり、しんどくなったり、ついついゴミを捨ててしまうようで・・・。 清掃登山をするとたくさ......続きを読む»

同窓会!!

朝のブログにも書いたけど、今日は小学校卒業以来のメンバーで集まりました。 卒業からもう18年もたっている!!から、 連絡はすごく大変だったけど、それでも30人以上が集まって楽しいひと時でした! これを機に定期的に集まれそう。 回を重ねるごとに少しずつ人数も増やせるといいね。 ということで、今日は解散。 まぁ、半分くらいはまだまだ延長戦していますが・・・。 僕は明日の清掃に寝坊しないため......続きを読む»

山と渓谷7月号に・・・

今日発売の「山と渓谷7月号」のトレランのページがあるのですが、 パラパラと眺めていたら、 276ページの右下、トレラン講習会の記事の「こんな講習会もあります。」 の欄になぜか、僕のセミナーの告知が出ていました。笑 宮地藤雄のトレランセミナー lafuma契約選手宮地藤雄によるセミナー。毎月1回開催。 清掃登山も実施。+runtothesky のアドレス 見たいな感じ......続きを読む»

こげちゃったー。

今日は雨がなかなかやまず・・・ 店が暇だったので、クッキーを焼いてみました。 で、 オーブンからしばらく目を離したら・・・ 焦げちゃったー。 少し苦いです。全部じゃないけど。汗 明後日の清掃登山のおやつ一応完成。 こんなかんじ。 形が悪いのは勘弁してください。汗 では、またー。 ...続きを読む»

採血の結果・・・。

おはよございますー。 今日は雨ですねー。 走るのもあきらめましたー。 一応。 今のところの話。笑 やってみたいことがたくさんあるんすよねー。 天候にスケジュールが左右されてしまうのでやりずらいですねー。 さて、先月採血をしたんですが今までより検査項目を少し増やしてみました。 そしたら・・・ 元々胃と腸が弱ったのに加えて今回は肝臓も人より弱いこ......続きを読む»

皇居遠征!!

こんばんは。 今日は久々に、下手したら1年以上行ってないんじゃないか?くらいぶりの皇居へ。 以前参加していた・・・(最近は僕は幽霊部員状態の)走る会の練習会にまぜていただきました。 いやーにしても熱いですね、ランニング。 お風呂屋さんについてびっくり。 そろそろマラソンオフシーズンというのに、ほぼ満員。 脱衣場は寿司詰め。 皇居に行ってまた、びっくり。 夏場の流れ......続きを読む»

正式名称決定!!

おはようございます! 以前から行っている清掃登山。 有志団体「トング隊(仮)」ということで半年ほど正式名称が決まらないまま過ごしていましたが、 先日のみたけ清掃に参加したとき以降、 「先日のトング隊の方・・・」という形で声をかけられることが多々。 ということで、(仮)をはずして 正式名称、「トング隊」に決まりました!! 周りにこの名称で認知していただいたのと、隊長の独断......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1199286

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss