トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

月別アーカイブ :2008年04月

トレイル三昧その2

こんばんは。 昨日の予告どおり、今日もトレイルへ。 今日は初めての三浦半島でした。 トレイル仲間に案内してもらい一日かけて三浦半島を堪能してきました。 基本的にシングルトレイルで人が少ない、走りやすいトレイルが多いです。 地図が市販のものにいいものが少ないので地元の方が中心なのかな? 途中で色々と寄り道。 ソフトクリームを食べたり 山頂にある展望台に登ったり、 他に......続きを読む»

トレイル三昧 その1(予定)

今日は朝から、セミナーコースの下見をすべく、丹沢方面へ。 最近は疲れ気味で行くまでは少ししんどいなぁ・・・なんて、考えていたけど 着いてみたら、新緑がとてもきれいで一発で元気に! なんて、単純。 平日なのもあって人は少なく、気持ちよいトレイルを進む。 目的の山に到着後、ピークにいたおじさんと談笑。 午後から仕事に戻らなければならなかったのでお別れをして......続きを読む»

ラーメン三昧

昨日は夜から後輩とフットサル。 定期的にやっているけど、上達の兆しがない僕は相変わらず走り回ってばかり。苦笑 それでも楽しいんで、OK。 いつもは終わるのが12時過ぎなので帰って倒れこむように寝るのですが、 昨日は少し早めの時間帯にやったので 後輩オススメのラーメン屋に連れて行ってもらいました。 大塚にある「太陽のトマトラーメン」ってやつです。 正式な名前は・・・違ったらご......続きを読む»

挨拶!!

今日は朝一番で、セミナーの打ち合わせに行ってきました。 近場で短いですが、人も少なく景色もよく、なかなかいいコースでした。 運営の方といろいろ話しながら、コースの下見。 そのときに一番気になった話題がその方が来年から競技規則に「挨拶をする」を入れようと思うとおっしゃっていたことです。 トレランは最近爆発的に人口が増えています。 人気が出るのはいいことですが、反面、トラブルも増えるわ......続きを読む»

りかばりー

がはかどりません。 日曜のレースの疲れとちょっと筋を痛めたのと・・・ 一番はメンタルかな? 別に走るのがいやだとかそんなのはないんですよ。 僕は100の練習をして、70とか80の力を出すタイプではなく、 50の練習をして70とか80あわよくば、100を出すタイプ。 そのときもてる力を出し切って走るタイプなんです。 これは僕の長所。 だけど、コンディションやらもろもろに左右されやすいの......続きを読む»

日本一くだらないレース

日本一くだらないレースとは・・・ 日本一下らないレースのこと。 それは、毎年7月の第4金曜に開催される「富士登山競争」のことです。 今年で61回目! 僕は昨年から参加しており、今年は2回目のチャレンジです。 とても人気のあるレースで山頂コースは2000人の定員があっという間にいっぱいになります。昨日からエントリー開始で早速僕もエントリーしました。 日本一下らないという別名......続きを読む»

こんな活動があります。

こんばんは。 昨日のレースから一夜明けましたが、体中がバキバキです。 いつもレース後はこんな感じなのですが、日常生活までしんどくて仕方ありません。 さて、僕は昨年末から有志で清掃登山を始め月1ペースで行っているのですが、 お世話になっているメーカーの方が実行委員のこんな活動があるのを教えていただきました。 「清掃活動IN御嶽渓谷」です。 5月17日(土)に御嶽渓谷周辺の清掃活動を行い......続きを読む»

感謝して・・・

今日は「表丹沢トレイル」。 朝一で向かったにもかかわらず、信号機の故障で電車が一部不通。 僕も予定より2時間以上かかったし、開始も遅れるし散々でした。 そんななか、久々にお会いした方も。 朝からの出来事でスタート前からクタクタでしたが、ちょっと復活。 コースは基本的に林道と呼ばれる作業用の車道が主体です。 21Kのうち15~16Kは林道でした。 そのためトレイルレースとはいえ、......続きを読む»

明日は・・・

こんばんは。 ここ数日、予報どおり。今日も予報どおりまた雨が・・・。 明日は「表丹沢トレイル」というレースがあります。 去年までは国体の山岳競技は「縦走」といって重量を背負って山岳コースを走破するという種目があり、「丹沢登山競争」という名前で神奈川県代表予選として行われていました。が、今年から国体山岳は「クライミング」になっため予選会からトレイルレースとしてリニューアルしました。 そういえば......続きを読む»

健康管理その2

おはようございます。 今朝は昨晩から続く強い雨で、職場近くは強風と合わさってさながら台風の様相です。かさの残骸があちらこちらに・・・。こんな日は大人しくするしかないですね・・・。 さて、昨日の話の続きです。 昨日は僕が漢方を飲んでいるというお話でした。 今日は電気風呂です。 これはいわゆる銭湯に行くと時々あるのですが、かなり場所によって威力が違います。で、うちの近所の「祖師谷温泉2......続きを読む»

健康管理その1

昨日は毎月1回通っている某大学の東洋医学研究所へ。 ここで1ヶ月間の体調の変化やさまざまな症状について相談をします。 きっかけは・・・なんだっけ? 僕はハウスダストのアレルギーで気管支性の喘息です。 他にも小さいころから乗り物には弱く、車はもちろん体調が悪いといわゆる私鉄やら何やらでも酔うことも・・・。自分で運転しても酔ってしまうほど乗り物は苦手。 他にも胃腸がとても弱く乳製品をと......続きを読む»

ごはんノート

おはようございます。 最近は天気が不安定で気温も上がりきらず・・・ また、東京は明日からまた崩れるようで・・・ 季節の変わり目というにはずいぶんたったような気もしますがこういうはっきりしない陽気は気をつけていても体調が崩れるので苦手です。 さて、僕は今年に入って体重が4キロも増えました。 もちろん全部が全部、お肉ではないですがさすがに体重が増えると特に長く走るときに重く感じます。 ......続きを読む»

お水の話

今日2つ目の記事です。 先日の友人の話・・・。 友人が先日のレース中に怪我をしました。 傷が大きく消毒をしたかったのですが、 その友人はハイドレーションに入れたスポーツドリンクしか持っていませんでした。 やむなくスポーツドリンクで消毒・・・? かなりしみたそうです。 僕は今までほとんどの場合水分はミネラルウォーターを携帯していたので あまり気にしていなかったのですが、 万が......続きを読む»

トレランのトレーニングについて

おはようございます。 昨日は第4回目のセミナーでした。 陸上競技場を使用して行いました。 というわけで今日はトレランのトレーニングについての考え方についてお話します。 トレイルランニングというとまず山を走ることをイメージすると思いますが どんなスポーツであれ、基盤となるものがないと成り立ちません。 というわけで、「走る」ということ「基礎的な運動能力」がベースになり......続きを読む»

カーツ

先日、初めてカーツにチャレンジしました。 腕や足をベルトできつく閉め、血流を制限した状態で トレーニングを行い、動きが制限されているので少ない負荷で 普段よりも負荷を大きくかけている状態になり、 トレーニング後にベルトをはずすと、一気に血流が促進し、回復をします。 筋力アップにも、疲労回復にも使えるとのこと。 おおざっぱに言うと、カーツはこんな感じのもです。 まだ、2回しか......続きを読む»

ノルデイックウォーキング

今日は午後からノルディックウォーキング教室に参加して来ました。 正直、すぐできるかな?と甘く見ていたのですが、とんでもない! なかなかうまく出来ない。 手足が同時に出たり、 うまくポール?ストック?をつかめなかったり、 地面をうまく押せなかったり・・・ でもまぁ、そんな試行錯誤する時間がとても楽しくて・・・。 出来ない楽しさ(わかるかな?)で充実でした。 近いうちにまた、チャ......続きを読む»

はじめまして

はじめまして。 トレイルランニングという、いわゆる山岳を中心とした不整地などを走る競技をしています、宮地藤雄です。 先日からPCの調子が悪くなかなかアクセスできずにいましたが、 準備が整ったので今日から少しづついろいろなことを書いていきます。 お楽しみに!! 写真は先日の新城トレイルレース11Kで3位になったときのものです。 ...続きを読む»

BLUETAGアスリート:No.0045  宮地藤雄

ATHLETE NUMBER No.0045 トレイルランナー/スカイランナー  名前       宮地藤雄(みやち・ふじお) 競技       トレイルランニング/スカイレース 誕生日      1978.11.30 身長/体重   173cm/63kg 出身地     東京都 血液型     O型 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:1199236

(09月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss