トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

トレーニング

sunset

昨夕の事。 ここ最近暑さに押されてへばっているのでなるべくゆっくり過ごしています。 夕方思い立って近所の展望台へ。 雲があったので日が沈む様子をじっくり眺める事はできませんでしたが、のんびりと景色を眺める事ができました。 山の向こうに徐々に沈んでいく太陽、それに合わせて空の色も次第に暗くなる。 当たりから聞こえるのは風が木々をゆらす音、鳥達の遊ぶ声。 こういう時間は大切です。 そしてこんな......続きを読む»

黄金の時間帯

朝ランベースで練習していますが、最近は早朝でも気温も湿度も高くて…。 風が強かったけど、空の色がきれいだったのでevening runに。 まだ日も長いし、意外と夕方の方が涼しい! この時間帯の方がいいかも。 【お知らせ】 8/8(金)スロヴェニア遠征報告会開催 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第4弾8月14日〜ノルウェー・オーストリア遠征中です。  ご支......続きを読む»

東逗子にて

東湘健診医院にて 遠征前最後の足の状態チェックとインソール調整。 何度も通い続ける事で状態や癖を把握してもらっているので とても助かります。 最近は徐々にトレイルランナーも増えているとか。 逗子界隈で怪我でお悩みならオススメですよ。 良い報告が出来るようにがんばりますよー。 ではまた。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第2弾6月のオーストリア遠征に向け、トレーニング......続きを読む»

ご近所デイ

逗子に越してから、地元から出ない日が増えました。 怪我のせいだけでなく、その前から。 何かあった時にすぐ動けるし便利だから、朝から晩まであちこちしていたけど (勿論それはとっても大事な事) 実はじっくり腰を据えて考えたりする日が足りていなかった事に気がつきました。 出歩く日とそうでない日。 メリハリを付ける事で1つ1つの行動を大切にするようになります。 わざわざ、何かをしに......続きを読む»

今日のトレーニング

朝はご近所ライドで持久系トレーニング 午後は加圧&酸素カプセル@加圧トレーニングスタジオ&ランニングステーションpark とがっちり追い込んでいただいてからのリカバリー。 今日はトレッドミルで傾斜をつけて歩きましたが持久力維持は難しいですね。 毎回parkでは新しいメニューやアレンジを加えていただいています。 走らなくても色々と追い込めるのはありがたいです! ......続きを読む»

パワーブリーズ

ランがお預けの間も色々やりますよー!! というわけで以前からご縁のあるエントリージャパンさんから パワーブリーズ ありがとうございます! 朝晩1日2回30呼吸。 継続は力なり。 こういうのは生活習慣に取り入れる事が大事だと思います。 当たり前のサイクルにしてしまえば苦じゃなくなりますからね。 がんばります!! 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *......続きを読む»

ご近所練習

今日は近所で登りのトレーニング。 短い登りですが、一気に標高が稼げるので3本程。 補強は行っているので心肺も少しづつ戻さねばという事で実施。 トレーニングが目的ですが、このコースが好き。 だから、来たかった。 こっちが本音かな。 帰り際には展望台でしばし、ぼーっと。 沈む夕陽を見ながら、風の音を聞きながら佇む。 走るのも好きだけど、こういう時間が好き。 思い......続きを読む»

リカバリーハイキング

久々にトレイルへ。 たとえ走らなくてもトレイルは素晴らしい。 水の流れる音、鳥のさえずり、たくさんの緑。 すべてから力をもらいました。 明日もハイキング。 少しづつ少しづつ。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第2弾6月のオーストリア遠征に向け、トレーニング中!ご支援よろしくお願いします! *法人スポンサーも募集中です。詳し......続きを読む»

一歩一歩

おかげさまで少しづつ、回復をしています。 今日は松葉杖無しで外出!! 当たり前の事が当たり前に出来る その喜びをかみしめる日々です。 治療、ケア、トレーニング、食事などなどたくさんの形で支えられていることへの感謝 その思いは日増しに増えていきます。 とはいえ、、まだ治ったわけではないので無理はしません。 ですが必ず間に合わせます。 引続き応援よろしくお......続きを読む»

リハビリ三昧

昨日もリハビリ@加圧トレーニングスタジオ&ランニングステーションpark 短時間集中トレーニング。 出来る事をコツコツと。 パワーアップしますよー!! 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第2弾6月のオーストリア遠征に向け、トレーニング中!ご支援よろしくお願いします! *法人スポンサーも募集中です。詳しくはお問い合わせください! *BU......続きを読む»

next step

昨日、ギプスを外しました。 1週間とはいえ、固定していたのでまだ変な感じです。 もう少し、じっくり固定した方が治療という意味では良いのですが、6月のレースはどうしても外せません。 レースまで後17日、レースを終えた時に怪我のせいにする事なく、 「やりきった!」 そう心から言えるようにベストを尽くします。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第2......続きを読む»

リハビリ@park駒沢

今日もリハビリ@加圧トレーニングスタジオ&ランニングステーションpark 前回に引続き代表の石井さんのアドバイスのもと 加圧トレーニングの他に体幹トレーニングも。 (今日は更に種目が増えた!!身体を動かせるのはやはり楽しい!!) 最後は酸素カプセル。 引続き出来る限りの事をして6月のレースに間に合わせます!! park石井さん、皆さんありが......続きを読む»

リハビリ

今日はリハビリ@加圧トレーニングスタジオ&ランニングステーションpark 代表の石井さんのアドバイスのもと 加圧トレーニングと酸素カプセルを実施。 酸素カプセルは初体験でしたが無事に耳抜きも成功、ぐっすり休めました。 今後も出来る限りの事をして6月のレースに間に合わせます!! park石井さんありがとうございました。 写真は初酸素カプセルより 2......続きを読む»

今日のトレーニング??

遊んであげたんだか、遊んでもらったんだか。 我が家には柴犬の他に大きな犬もいるようで…。 毎日楽しむ!!って力まなくても 楽しもうとしなくても目を凝らしたり、 周りを見渡すとワクワクだらけです。 明日はどんな日が待っているかな?? おやすみなさい〜。 2014宮地藤雄個人スポンサー募集中! *2014海外遠征第1弾3月のドイツ遠征に向け、ト......続きを読む»

朝方生活

最近のキーワードです。 日が暮れると眠くなって、日が昇る頃から動きだす。 僕の場合はですが、この方が調子がいいです。 なんで、僕の場合かって言うと、生活スタイルは人それぞれ。 だから、個人的には朝型が一番いいと思うけど、 スケジュール的に難しかったり、 夜型でも効率よく働いたりトレーニング出来るなら それはそれでいいと思うし。 突き詰めると......続きを読む»

強風の朝

夜明け前、徐々に明るくなる町を走り抜け、 近くの山へ。 全身に朝の空気を吸い込みながら 目指すは山頂。 低いながらも朝からトレイルを走ることの出来る幸せ。 今日はタイミングがぴたりとはまった。 東の空から太陽が顔を出し始める。 トレイルと木々が赤く染まり、 一気にあたたかくなり始める。 山頂到着とともに日の出。 贅沢......続きを読む»

高山病になりに・・・

夏季遠征対策の高度順化のために行ってきました。 Mt.Fuji 8合目からは雲を抜けたので青空を拝むことが出来ました。 今年は雪解けが早く、このタイミングで上まで行けたのはラッキーでした。 次はいつかな? ...続きを読む»

汗腺を開く

今日は特に暑かったですね。 こういう時にやっておくのが「汗腺を開く」ということ。 遠征で気候が変わるとき、 特に暑いところへ行くときに実践します。 汗腺が閉じていると発汗がうまく出来ず パフォーマンス低下、レースで思うように走れません。 一度しんどい思いをすることで身体がそのしんどさに対応してくれます。 心拍数も一度上げるとそのとはペースをあげるのが最初より楽な......続きを読む»

5区練

今朝は箱根湯本駅〜芦ノ湖までの約18km。 ちょっと短め箱根駅伝5区コースを走ってきました。 さすが連休 7時台でも車がいつもよりたくさん。 帰路は 芦ノ湖〜バスに乗りましたが登りはかなりの混雑でした。 もし、連休中に走る予定のかたがいらしゃいましたら、 早目の行動をお勧めします。 ...続きを読む»

東逗子

最近は逗子・鎌倉方面がホームエリアになりつつあります。 治療院と妻の実家があるのでトレーニング環境が充実しています。 しかもすぐそばにトレイルがたくさん!! 探検が最近の楽しみです。 最近のお気に入りは二子山 東逗子駅前の東湘健診医院から往復で約7km。 ちょっとしたトレーニングに最適です。 東湘健診医院では、インソール調整もしてくれるので湘南方面のランナーの皆......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:1203104

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss