トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

健康・ケア

初ギプス

先日の怪我ですが3度のねんざでした(3回したわけではないですよ) 来月のヨーロッパのレースにどうしても出たいので、色々と相談をした結果、今日から1〜2週間ギプスをする事にしました。初めてのギプスです。筋力が落ちるのは仕方が無いです。でも、多分、レースに向けてベストの方法を考えた時に今回の選択は間違っていないと思っています。それに怪我から復帰していい結果が出せたらかっこいいじゃないですか!!......続きを読む»

食べる

週末、突如体調を崩し寝込んでいました。 急展開だったのでびっくり&ドタキャンすみませんでした。 おかげさまで快方に向かい、徐々に食欲も出来ています。 この3日で40時間以上眠っていたので妻には特に心配をかけてしまいました。 それでも、3月から始める遠征を前に少しは疲労やよけいなものを出せたのでは? とプラスにとらえています。遠征先では場合によっては競技どころではなくなってし......続きを読む»

リズム

生活リズムの話。 朝ランをする時は日の出を見に行くことが多い。 何か目安・励みになるものがあった方がいいから、かな? 朝から身体を動かすと、調子が良い。 出来れば練習も午前中のうちに終わらせてしまえるとなお良い。 僕の場合、適度な食欲になるので食べ過ぎることも少なくなる。 朝から動くことで効率的に予定もこなせる。 日暮れには眠くなるので難点もなくはない。 ......続きを読む»

湯船のススメ

みなさん、お風呂に入っていますか?? シャワーだけじゃなくて湯船にもつかっていますか??って意味ですよ。 僕は、ですが、 「風呂に入る」=湯船につかること 「シャワーを浴びる」=シャワーのみ と考えているので「風呂に入る」「入浴」は湯船につかることが前提です。 確かに、忙しいと風呂を沸かす時間がなかったり、 億劫だったりするのも正直なところなんですが、 ......続きを読む»

久々

水曜の夜から喉がイガイガ。 翌朝明けてみると節々に痛みが・・・ 久々に体調を崩してしまいました。 夏場はレースが続いていたので オフシーズンに入ってから走り込みが足りない分を取り返すべく 徐々に距離を伸ばしていました。 食事とリカバリーが少し足りなかったようです。 トレーニング 食事 睡眠 のバランスを見直して焦らずじっくり 「急がば回れ」 と......続きを読む»

味覚

ものすごーくざっくりとした話ですが、 最近の食生活の傾向として、 外食が減りました。 咀嚼をしっかりするようにしています。 摂取する品目を増やしています。 肉類を減らして野菜を増やしました。 その結果、 早食いがなおりました。 腹八分目でも結構動けるようになりました。 食べ物の味がよくわかるようになった気がします。 フルーツやナッツなど自然ものが欲しくなるようにな......続きを読む»

まさかの・・・?

新たなアレルギー?? ここ1週間ほど、鼻が止まらないのです。 最初は咳が出ていたので喘息が悪化したかな?? と思っていたら、鼻が全然止まらない。 家にいると平気で外に出た途端に身体がだるくて鼻が止まらない 症状は他にもあるのですが、何にせよ困りました・・・。 おかげで?? 我が家は空気清浄機を購入。 来週は採血をして真偽を確かめようと思います。......続きを読む»

インフルエンザ3日目

えー、3日目ともなると退屈です 作業その他がはかどります 近所にご飯の買い出しにいくだけでまだフラフラ・・・ 復活にはもう少し時間が必要そうです。 いま、出来ることを少しづつ 明日は今日より元気になるぞ! ...続きを読む»

インフルエンザ2日目

インフルエンザ2日目です 昨夜から熱はだいぶ下がりましたが、まだ身体が痛みます。 というわけで今日は1日家で安静でした。 早く復活して今休んでいる分を取り戻すぞ! そう、思いながら過ごしています。 今出来ることをやって今は過ごします。 皆さんもどうぞお気をつけて。 ...続きを読む»

インフルエンザ

昼頃〜発熱、全身に痛み。 夕方には39度に 手洗い/うがいの励行 予防接種もしていたのですが・・・ 午後〜の予定は全てキャンセル 病院に行って来ました。 なってしまったものは仕方ない ともかく、早く治します。 皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。 ...続きを読む»

添加物のない暮らし

最近は外食を減らしています。 食費がかかるのはもちろん、 外食ではファーストフード、出来合いのものを食べる事もしばしば。 そうすると、どうしても保存料やいわゆる添加物をとる機会が増えてしまいます。 僕は元々胃腸が強くないので消化能力が高くありません。 これは体感の話ですが、 外食をするか自炊をするかで朝起きたときのお腹周りが違うんです。 添加物が多いものを食べる......続きを読む»

体調不良

先週末のアメリカ遠征 2daysレースは思っていた以上に 身体へのダメージが大きかった様で予想以上に疲れetc が出ています。 週末のイベント関連、行くことが出来ず 関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしてすみませんでした。 疲れを抜いて 早く復活します。 そして、来年へ向けて始動だ!! って、今年もまだレースはありますが・・・ では、またー。 ...続きを読む»

乾燥対策その2

先週後半レース疲れもあってか体調を崩したのと回りにも風邪ひきの人がかなり増えているので 加湿器を購入しました。 これで家での乾燥は防げそうです 1つづつ対策を講じてこの冬も乗り切りたいと思います。 そうそう、今朝は梅が咲いているの見かけました。 ...続きを読む»

東湘健診医院

東湘健診医院に今から行ってきます 東逗子駅前にある治療院です。 チームリガードの関連で紹介していただいて以来 怪我をしたときには訪問しています。 こちらの治療院の三谷先生には競技だけでなく、健康面、例えば僕の場合は内臓系がとても弱いので それらの相談にも合わせて乗っていただいています。 スポーツをするための治療と日常生活のための治療とではゴールが違うと思うので その意味でも東逗子ま......続きを読む»

年末年始と忙しい日々に

気合いを入れて乗りきるぞ! てなわけでこれを毎日飲んでがんばります〜♪ ウイダーinゼリー ローヤルゼリーイン ローヤルゼリーの他に高麗人参、クエン酸も入っているのでばっちり元気を補給出来ますよ〜 ...続きを読む»

インフルエンザ流行の兆しだって・・・

今,ミヤネ屋でやっていますが 早くもインフルエンザが流行り始めているようです。 先日,僕も予防接種受けましたが今日家族も受けに行ってます。 昨年の全員マスク&マスク不足を思うとマスクもいいけど、まずは予防接種ですよね。 とはいえ、予防接種で防げるのはインフルエンザのみ 風邪を防ぐにはまずは手洗い&うがい! 皆さんやってますか?? マラソンシーズンまだまだこれから、みんなで元......続きを読む»

インフルエンザ予防接種

受けて来ました。 早め早め 行ける時に行っておかないとね ということで。 皆さんも是非お早めに!! ...続きを読む»

ケアから自分を知る

今日は四ツ谷三丁目駅前にある韋駄天治療室へ 初めて見てもらってからもう4年目??くらい?? もっと?? ともかくずっとお世話になっています。 施術を受けながら雑談をしたり,状態の報告をしたり自分の感じと先生の感じとをすり合わせながら より詳しく自分の状態の把握に努めます。 先日,知人にしていただいたオイルマッサージもそうですが ケアを受けることで自分の変化にも気がつけま......続きを読む»

貧血チェック

今年は暑い,本当に暑い。 皆さん体調崩していませんか? 僕は見事に暑さにやられています。 暑くていつも頭がぼーっと・・・ レースも続くこの時期。 やはり体調はすこしでも維持したい。ってことで貧血チェックをしました。 結果は大丈夫。 でも、今回1回で全てを判断出来るほど今年の暑さは甘くない! 気がするので引き続き鉄分その他しっかり摂っていこうと思います。 皆さんも......続きを読む»

オイルマッサージ

先日、オイルを使ったマッサージを受けました。 このマッサージは僕がまだオイルマッサージに慣れていないので感じとしては アロママッサージより強めだけど、いわゆるリンパマッサージよりは弱めな感じ ということで調整していただきました。 いつも僕が受けているのはいわゆるスポーツマッサージに鍼治療。 電気ビリビリも好きです。 今回施術を受けて思ったのですが、例えばなにをもってスポーツマッサ......続きを読む»

1 3 4 5

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:1201331

(03月31日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss