トレイルランナー/スカイランナー  宮地藤雄

スポーツ

サムライロックオーケストラ

サムライロックオーケストラ@よみうりランドへ。 なぜなら、友人の ラートパーフォーマー吉田望さんが出演するから!! 何度もイベントのゲスト来てもらったりラートを教えてもらったことはあるけれど、 パーフォーマンスをきちんと見るのは今日が初めて。 正直、あっという間の1時間。 どのパフォーマンスも迫力があって、大人も子供楽しめます。 そして、これはライブで見ないと絶対......続きを読む»

大空へ

先日、友人のハンググライダー選手鈴木由路クンの企画で ハンググライダータンデムフライトを初体験してきました。 昨年、一度トライしたのですが天候の関係で飛ぶことが出来ず。 2度目の正直ということで、フライト(って表現でいいのかな?)成功。 こうやって書くと簡単だし、終わってみればあっという間の出来事だったんだけど、 実は僕は超のつく高所恐怖症。 しかも、離陸ポイントは勿論、......続きを読む»

Gボールチャレンジ

昨日はGボールにチャレンジ。 いつも大会で素敵な写真を撮ってくれるいけのすけさんpresents BLUETAGアスリート吉田望ちゃんを講師に迎えての開催。 あっという間の2時間、全身ぐったりになるまでGボールと格闘!? いつもと違う動きは楽しい。 出来ない動きや悔しいけれど、それもまた楽しい。 終わった後は姿勢が良くなった気が… 我が家......続きを読む»

広がる輪

「新年!円技(縁起)をかつげ!ラートグルグルイベント」 ということでラートパフォーマー吉田望さんの主催イベントへ 久々のラートはぎこちなさ感が全開でしたが、 そこはまぁご愛嬌。 世の中にまだまだ知らないスポーツ、 知っているけれどした事のないスポーツがたくさん。 スポーツに限らず、数えきれないくらいたくさんの面白い事が山ほどあって そして、それらを通じて......続きを読む»

フットサル

BUFFをつながりにする面々が集まってのフットサル。 以前から行われていたのですが。今回やっと参加出来ました。 2013年 フットサル初めにしてフットサル納め 同じ「走る」要素を含むとはいえ、 球技では他にもたくさんの要素が求められます。 つまり、僕は大半の時間、一人でシャトルランをしていた訳で・・・ ......続きを読む»

ダブルダッチトライアル2013

横浜市都筑区茅ヶ崎東小学校で開催された 「ダブルダッチトライアル2013」 のイベントサポートに行ってきました! 僕の大会でも度々来てもらっている BLUETAG×YKK FIELD SUPORT CAR PROJECTの一環としての訪問です。 この活動はBLUETAGアスリートダブルダッチプレーヤー樋口さんを中心とした TEAM ZEROの活動の1つでもあります。 小......続きを読む»

たま発!トレッキング中級編

9月に開催した初級編に引き続いて ナビゲーターとして三頭山へ登ってきました。 ここ数日の寒さはどこへやら。 この秋一番の快晴!! 紅葉と落ち葉と青空をこれでもかというくらい堪能。 けが人も無く、参加者の皆さんに楽しんでいただけ何よりです。 僕自身は普段はトレイルランナーとして活動していますが、 アウトドアというフィールドを通じて、 たくさんの楽しさをこ......続きを読む»

たま発!トレッキング 初級編

今年は「たま地区」が東京都に編入されて120周年なんです!! その記念行事として多摩地域では現在たくさんのイベントが行われています。 たまの魅力発信プロジェクト その1つとして今回はトレッキングを実施 たま発!トレッキング web site こちらのナビゲーターとして、高水三山をトレッキング。 数日前に台風が通過したのでコースは心配でしたが、 事前にチェ......続きを読む»

ハンググライダー

ハンググライダー日本代表鈴木由路くんの誘いで 体験イベントを行いました。 山梨県忍野村、富士山が目の前にどーんとそびえる最高のロケーション。 天気にも恵まれ、気分は宇宙兄弟です。 が、しかし、 あいにく風に恵まれず飛ぶことが出来ませんでした。 とは言うものの、他の方のサポートで普通はモノレールであがる......続きを読む»

あらかわマナーアップミーティング2013レポ

荒川のランニング・サイクリングコースの利用について (*実は通称であって、どちらも不正解。正しくは緊急河川敷道路。) サイクリストを中心に 「どのように利用すれば、より良い環境が作れるか??」というテーマで 200名の参加者の皆さんとともにミーティングを行いました。 パネラーは 片山右京さん(第4代自転車名人 グッド・チャリズム宣言プロジェクト プロジェクトリーダー) 伊藤浩子......続きを読む»

ニュースポーツEXPOin多摩

本日はニュースポーツEXPOin多摩2013に 青梅市トライアスロン協会トレイルランニング部門として表題イベントに出展。 競技の説明と公園内の芝生エリアを活用して「トレイルラン体験鬼ごっこ」を実施。 300名以上の方に体験もしていただき、トレイルランについてもたくさんの方に知っていただくことが出来ました。 終盤には本日のゲストでもあるインスタントジョンソンさんが「トレイルラン......続きを読む»

ともかく回った日

昨日はもう4回目(かな?)のラート練習会。 経験者も増えて来たのでステップアップ! ともかくぐるぐる回りました。 いままでと違って連続要素が増えたのでより、1つ1つの動作が大切になります。 *中途半端だとラートが戻ったり、逆さまで止まってしまう!! 両手にマメが出来ても夢中になってやっていました。 直接ランニングに活かせるのか?? どうだろう? 少なく......続きを読む»

車いすテニス古賀さん

ご縁があって色々とお話をさせていただきました。 車いすテニス選手の古賀貴裕さん。 競技は違えど、目指すものや思いは共通するものが多々。 有意義な時間を過ごさせていただきました。 どんな形でご一緒出来るかは分かりませんが、イベントのゲストとか 何かでお願い出来たらなーと。 また、面白い事を企みます。 というわけで、古賀さんはリオ五輪を目指しています。 み......続きを読む»

東京スポーツサミット

東京スポーツサミット@国立競技場。 アスリートソサエティ理事を初めとするそうそうたる顔ぶれのパネラーが集まって、開催。 残念ながら時間的制約もあり、1つ1つのテーマを掘り下げる時間がありませんでしたが、定期的にこのような会が催されれば、スポーツを盛り上げるための主体的な取り組みがしやすくなる、そんな予感が漂っていました。ぜひとも次回以降の開催にも期待したいです。また、アスリートデ......続きを読む»

Re+Turn in 宇佐美

先月に引き続いてお邪魔してきました。 GreenGravityGround✕mo3store『Re+Turn』スクール vol.6 と言ってもボクは大したことは出来ないでのすが・・・苦笑 むしろ、皆さんの優しさと海が好きだという純粋な気持ちに心を打たれ このスクールに混ぜていただけることを光栄に思っています。 ただ、ここに来て1つ学んだことがあります 「海は楽しい!!」 ......続きを読む»

ラートでグルグルしてきました。

先日、ゲストで駅伝に来てくれたラートパフォーマー吉田望さんの所で ラート体験。 しっかり基礎から教えていただきました。 なんでもないようにやるのを見よう見まねで行いますが いくらやってもぎこちないw それでも基本の動きはどうにかこうにか出来ました。 動画はFUJIO MIYACHI Facebookページにアップしているので ぜひ、見てください! ......続きを読む»

surfing画像

ぎこちない!!W 次回はちゃんと立ちますので! ...続きを読む»

Re+Turn

平塚でSurfshopを営むmo3さんと トレーニングでお世話になっているGreenGravityGround大島トレーナーとが 中心になって行っている活動「Re+Turn」に参加してきました。 「Re+Turn」とは障害を乗り越え再び海へ還るという活動。 つまり、サーフィンをもう一度楽しむためのサポート活動です。 体験された方は海でのサーフィン体験が日々のリハビリ......続きを読む»

初めての・・・

surfing!!! 当初はパドルカヌー体験予定でしたが、波があるのでサーフィンに変更! 波に打ちのめされっぱなし、 海水を飲んだりで後半はグロッキー(苦笑) でしたが、 久々の海、 初めてのサーフィン、 ボードから眺める水面、 目の前にあらわれる大きな波。 その全てが新鮮でした。 結果は立てた??のが2回とまだまだですが 出来ないことは楽し......続きを読む»

居合い切りの様な・・・

茂木トレイルの下見で トライアル世界選手権の皆さんとお話をする機会がありました 各セクションを時間内にミスを無くクリアする為 持ち時間のほとんどはコースの下見に使うそうです いろいろな角度からコースを調べていざ本番。 その時に刀をおもむろに抜くがごとく 一気にセクションをクリアするそうな。 下見では鞘に納めて走り回り 本番では一刀のもとに切......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconbt_fujio

宮地藤雄 (みやち・ふじお)
競技名:トレイルランニング
出身地:東京都
トレイルランニングとは、舗装されていない山岳地帯や森林を舞台とする耐久競技。2006年に行われた「OSJおんたけスカイレース」への出場をきっかけに、以後国内外のさまざまなレースに参戦。本場ヨーロッパを中心に開催され、世界中のトップアスリートが集う「スカイランナーワールドシリーズ」でも、数少ない日本人スカイランナーとして活躍しています。2007年暮れからは清掃登山、さらに2008年からはトレイルランニングセミナーを開催。自然に親しみ、自然を愛する心を、トレイルランニングという競技を通して伝え続けています。
[[FUJIO MIYACHI OFFICAL SITE|http://fujiomiyachi.jimdo.com/]]

[[FUJIOMIYACHI facebook page|http://www.facebook.com/FUJIOMIYACHI]]
↑「いいね!」よろしくおねがいします

 [[AS Striders Running Club|http://asrc.jimdo.com/]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1202295

(07月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第4回たまがわクリーン10k大会ページ
  2. 第4回たまがわクリーン駅伝大会ページ
  3. MCMのめぐみ 第1回ARAKAWAクリーン駅伝大会ページ
  4. 第3回たまがわクリーン駅伝に関するお知らせ
  5. 第3回たまがわクリーン駅伝開催要項
  6. 第3回TOKYO Jr TRAILRUN大会ページ
  7. 第3回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  8. 第4回宮沢湖トレイル駅伝大会ページ
  9. 第3回宮沢湖トレイル駅伝開催要項
  10. 第3回ARAKAWAクリーン10k 大会ページ

月別アーカイブ

2014
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss