アルペンスキー 星 瑞枝

BLUETAGアスリート 星 瑞枝(アルペンスキーヤー)のブログ

bt-mizue

星 瑞枝(ほし みずえ) 競技:アルペンスキー 出身地:新潟県 ☆アルペンスキーのコーチ だった父親の影響から4才 の時にスキーを始める。 ☆東湯之谷小学生時代は 県内敵無し、甲信越ブロック のレースでも優勝。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:1061263
  • (11月22日現在)

最新の記事

☆四戸智也引退☆

昨日幕を閉じたファーイーストカップ・ジャパンシリーズ。 最後の最後まで盛り上がりました。 共に戦って来た仲間の引退が前日の夜に発覚し、 MCが掛かり皆で盛大な引退ラストランを演出!! 四戸智也 これでまたサムライレーサーがまたひとりピステを去って行くんだな。。。 ゴールエリアでは選手皆でSODAと雪球でお出迎え。 そして後輩から花束と色紙を受け取る四......続きを読む»

☆ファーイーストカップ総合優勝☆

今日でファーイーストカップ全レースが終了しました。 最後はGSのレースでした。 最後は勝って気持ち良く終わりたかったけど、 そんな思いとは裏腹にあんぱいな滑りで4位にとどまりました。。。 この結果は結果で悔しいけど、 今日のレースで、 中国から始まって韓国、日本と全部で18レースを戦い、 その総合結果が出ました。 SL、GS共に種目別優勝を取り、 ......続きを読む»

☆ファーイーストカップSL種目別総合優勝☆

中国シリーズから始まったこのファーイーストカップ。 今日でSLのレースが全て終わりました。 中国、韓国、日本と全部で8レース。 その結果、SL種目別総合優勝を手にしました!! 2レースアウトしてかなり厳しい総合争いだったけど、 なんとか掴み取りました!! GSに続きSLでも取りました!! 今日の第8戦は1本目のミスでのタイム差を縮めきれず2位だったけど、 ......続きを読む»

☆FISファーイーストカップSL第7戦優勝☆

野沢温泉の後半戦での不調、 blogも更新せずご心配おかけしました。。。 今日からファーイーストカップ最終シリーズの志賀高原大会が始まりました。 ここで残りSL2戦とGS1戦の計3レースが行われます。 そして今日のSL競技、 昨日までのピーカン天気から一変しての雪、雪、雪!! 大会関係者の懸命な作業のお陰で、 視界は悪いものの素晴らしいバーンコンディションの......続きを読む»

☆ファーイーストカップ・ジャパンシリーズ男女GS第1戦キャンセル☆

昨日までの全日本選手権に引き続き、 今日からファーイーストカップ・ジャパンシリーズが、 長野県野沢温泉で行われています。 今日は男女のGS競技だったのですが、、、 悪天候によりコースコンディションがレース決行するには困難な状況に。。。 急遽のコーチミーティングにより、 今日は男子のみのレースが行われる事となり、 女子のレースはキャンセル。 そして少しで......続きを読む»

☆全日本選手権女子GS ☆

今日は4位だった。。。 書く事何もなし! 気持ち切り替えて明日からのファーイーストカップ頑張ります☆ ...続きを読む»

☆全日本選手権男子GS&私の励み☆

皆様こんばんは。 今日は男子の全日本選手権GS競技だったのですが。。。 悪天候の為キャンセル! 4月に野沢で行われるスプリングシリーズの1戦が代替えとなり延期となりました。。。 せっかく男子のレースを見に行ったのに雨に打たれながら待ち続けただけだった。。。 その後、 何回も来てる野沢だけど始めてスキー博物館に行って来た。 日本のスキーの歴史を勉強!!......続きを読む»

☆全日本選手権技術系スラローム優勝☆

全日本選手権技術系スラローム競技!! 毎年波乱な展開を見せる野沢のレース!! 今年はカンダハ東コースで行われました。 スタートから急斜面が続き休む間もなく、 緩斜面へと入いるそのつなぎではミスは許されないそんなコース。 1本目4番スタート。 ふり幅のあるコースセッティングを身体を下に下に攻めて行く! 大きなミスもなく緩斜面へと入っていくが。。。 ......続きを読む»

☆世界選手権GSの動画YouTubeにアップしました☆

先日ドイツ・ガルミッシュで行われました世界選手権の動画を、 GSのみですがYouTubeにアップしました。 TVで放送されたものではなく、 日本チームのコーチがコース上で撮影したものです。 どうぞご覧ください。 1本目のコース上部 1本目中盤の急斜面 2本目中盤の急斜面上から 2本目中盤後半の失敗した廊下 明日は全日本選手権技術系スラローム競......続きを読む»

☆全日本選手権ライブ配信のお知らせ☆

皆様こんにちは。 昨日のスーパーコンビは悔しくも0.18秒差の2位でした。。。 スーパーGのミスでロスした0.90秒をスラロームで挽回しようと、 全力で滑ったけど0.18秒届かなかった。。。 まぁこれも結果。 リザルトはココから☆ 次の技術系種目で挽回です!! そしてその技術系種目ですが、 今年の全日本選手権はインターネット上でライブ配信すると言う......続きを読む»

☆全日本選手権スピード系優勝☆

白馬八方尾根!! 全日本選手権のスピード系に出場するのは、 もうかれこれ6~7年振り? 高校生以来かな? スーパーG自体も1~2年振り? 最初はスキー長ッ!! って思ったけど、やっぱスピード系は楽しいね♪ 中・高生の頃ビュンビュン飛ばして滑ってた頃が懐かしいわ☆ (スキーグラフィックの松尾さん撮影) 昨日のコースオープンの時も久々のジ......続きを読む»

☆帰国からの白馬・八方尾根☆

本日、飛行機ほぼ爆睡で無事日本に帰国しました。 そして成田からそのまま長野県は白馬へやって参りました。。。 明後日から全日本選手権スピード系とファーイーストカップのコンビが行われます!! 白馬はもうかれこれ高校生ぶりです!! スーパーGは約2年ぶりですけど。。。 怪我しないようにかっ飛ばしたいと思います!! そして今日PCメールをチェックしたら!??? ......続きを読む»

☆世界選手権☆

たくさんの応援どうもありがとうございました。 17日のGS、19日のSLと無事にレースが終了しました。 皆様もう結果は知っているかと思いますが、 両種目とも今の自分の実力を数字で残すことは出来ませんでした。 GSでは1本目30位の選手と0.06秒差の31位で、 2本目の1番スタートを逃すも、 GSでこれだけの滑りが出来た事は自分でもビックリ! 2......続きを読む»

☆撃沈☆

久々のヨーロッパのレース。 やってしまった。。。 ヨーロッパカップとは言えやっぱりヨーロッパカップですわ。 選手層が厚いし皆速いね。。。 そして今日の自分の滑りはガサかった。。。 チャレンジャーとしての滑りとはほど遠い。 中国、韓国の時の方がよっぽど良かった気がする。。。 まぁでも終わった後は言い訳にしかならないか。。。 遥々イタリアまで来て本当不本意......続きを読む»

☆イタリア・アベトーネ

本日6時間半ドライブでアベトーネに移動してきました。 やっぱイタリアはご飯が美味しいね☆ 明日のレースは、 今シーズン初ヨーロッパカップで、 GS41番スタートです!! さすがヨーロッパの選手層は厚いですわ!! あまりの温かさにコースコンディションが心配されますが。。。 私は自分の滑りをするのみ! 世界選手権に向けて波をつくるべく思いっきり暴れて来ます......続きを読む»

☆トップアスリートと開発したDNA修復成分AC-11配合の入浴剤☆

実は去年、Bluetagから素敵なアイテムが登場しました。 去年の12月22日に発売開始になったBATHLETE!! 企画開発をBluetagスタッフとBluetagアスリートと各技術者様たちと、 2~3年かけてつくり上げた商品です。 アスリートひとりひとりの声を大切にした、 スタッフのこだわり・アスリートへの想いがギュ~~~っと詰まったこの一袋には、 D......続きを読む»

☆約1年ぶりのヨーロッパ☆

皆様こんにちは。 久々のヨーロッパ! 女子チーム長谷川絵美ちゃんと合流して一緒にトレーニングしてます。 気温は10℃とあったかい。。。 でも雪はまぁ良かったょ☆ 今日はGS、SLともトレーニングとちょっと盛り沢山でしたが、、、 やっぱスキーって楽しいね♪ 明日もう1日トレーニングして、 イタリアでやるヨーロッパカップに向けて移動です!! ......続きを読む»

☆オーストリア☆

昨日無事にヨーロッパ着きました。 今はオーストリアに移動してきて明日からトレーニングです。 今後の予定は、 2日間トレーニングして14日にヨーロッパカップに出場して、 レース前調整をします。 15日に世界選手権の会場、 ドイツ、ガルミッシュ・パルテンキルヘンに入ります。 そしてレースGSが17日でSLが19日です。 しっかり調整して行きたいと思います。......続きを読む»

☆出発☆

これからヨーロッパに向けて出発します。 今の自分の滑りを全て出し切れる様、 しっかり調整して世界選手権に挑んで来たいと思います。 では行って来ます。 ...続きを読む»

☆東京ゆる倶楽部☆

今日、御江戸へ出てきました。 世界選手権へ出発する前に、 私が去年からお世話になっている運動科学総合研究所、 東京ゆる倶楽部に行って身体の調整をして来ました。 今まで内容までは紹介してきませんでしたが、 これから少しずつ書いていこうと思います。 ゆるは誰もが出来る体操です。 人間がいつまでも楽しく健康にいられるように、 脳に刺激を与えな......続きを読む»

☆地元で最終調整☆

今日の朝一は雲の中でトレーニングでした。。。 リフト降り場はこんな感じで↑ ん~~~っ綺麗!! そして太陽の暈!! 明日はまた雨ですかね!? 先週まで大雪大雪で大変だった地元も最近は暖かく晴れの日がちらほら!! そして昨日は雨って言うね~。 まぁそのお陰で今日の朝はバッチリ雪が締まっていました!! 久々にスキーがしっかり返ってく......続きを読む»

☆前橋JRC特別レッスン☆

今日は、縁あって群馬県はかたしな高原スキー場でトレーニングをする、 前橋ジュニアスキークラブの子供達にスキーを教えに行って来ました。 レーシングを始めてまだ2年目のひよこさん達が中心。 何を教えようか色々考えたけど、 やっぱ小・中学生には理屈より見せるのが一番!! 基本的なポジション取りとカービングスキーとはどんなものか? と言う2点をベースにいく......続きを読む»

☆カンジキウォーク☆

今日は久々、朝からいいお天気!! カンジキウォークしに山へ!! この前みたいに山を登るんじゃなくて、 家の裏にある山の奥へ通じる夏道をひた歩いて来ました。 (こっちの方が斜度が平坦なんで。。。笑) 真っ白な世界。 そしてウサギの足跡。 無音の中、 自然を感じながらゆっくり歩く。。。 気持ちがいいね☆ 2時間ほど歩いて終了! ......続きを読む»

☆地元ナイタートレーニング☆

去年振りにナイタートレーニングに行って来た。 連日の大雪でコースがどうなってるか心配だったけど、 ふかふか雪と思いきやメッチャコロコロ雪だった。。。 何で?って感じだったけど、 こんな雪も久々だしたまにはいいバランストレーニングと思って、 この雪でどこまで攻められるのか? 試しながら滑ってみた。 最初はちょっと苦戦したけどコロコロ雪とコースが荒れた中......続きを読む»

☆重大報告☆

皆様にご報告です。 もう知っている方もたくさんいると思いますが、 わたくし星瑞枝は、 2月にドイツ・ガルミッシュで行われます、 世界選手権の出場メンバーに選ばれました!! 本日付で全日本スキー連盟のホームページより発表となりました。 私のところに連絡が入ったのは26日の夜でした。 正直選ばれるなんて思ってもいなく、 今年はとにかく1からのスタートで、 ......続きを読む»

バタバタです。。。

韓国から帰ってきて最初はのんびりしてたのが。。。 今なぞにバッタバタです。。。 何も出来ず1日が終わってる気がする。。。 部屋もどんどん散らかり、 スキーのチューンする暇もない。。。 一体私に何が起こってるんでしょうか? 部屋が散らかってるのはどうも落ち着かない!! スキーもしたいけどこの大雪じゃトレーニングになるのか~? ローラーもやりたいけど時......続きを読む»

☆チャリ仲間に負けじとカンジキで☆

今日は晴れた!! 朝起きてなんかテンションが高い私だった。。。 ローラーでもこごっかなって思ってたけど、 あまりにも天気が良くて、 『山行こう!』って思って、 チャリ仲間達が毎日のようにスノーシューに行ってるように、 私もリアル~なカンジキだけど行って来た。 春にトレイルランニングを嫌って程走った遊歩道をひたすら尾根沿いに上る!! 実際真っ白でどこ......続きを読む»

☆ふるさと豪雪地帯☆

ど~~~~~~っん!! これでこそ新潟だよね!! 韓国に行く前は1メートルも無かったのに、、、 韓国から帰ってきたらジャンプしても届かない程の積雪ですよ。。。 こんな雪の壁久々に見る気がする。。。 今週の予報は毎日ゆ~~~き~~~!! ここ最近もずっと降りっ放しだったとか!? そりゃこんだけ積もりますわな。。。 今年は色......続きを読む»

☆帰国しました☆

本日お昼過ぎに無事に帰国しました。 長いようであっと言う間の韓国シリーズでした。 ヨンピョンのGSに始まりジサンのSLまで合計7レース。 スケジュール的にとてもハードでした。。。 しかし中国シリーズに続いて目標に向かって、 前進した結果が残せたのではないかと思います。 では更新が出来なかったジサンでのレースの内容を!! ジサンではSL2レースの予定でした......続きを読む»

☆これから日本へ飛びます☆

おはようございます。 ジサンに移動してからバタバタでblog更新する暇もなかったですわ。 ジサンでのレース内容は日本に帰ってからゆっくり更新したいと思います。 ではこれからソウル・インチョン空港を出発します!! ...続きを読む»

1 2 4 6 7 8 9 26 27

このブログの記事ランキング

  1. ☆世界選手権GSの動画YouTubeにアップしました☆
  2. ☆ママチャリレースin札幌モエレ沼公園☆
  3. ☆グランフォンド糸魚川サイクリングイベント☆
  4. 私の可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん☆
  5. 2012 Snow Fes at DAIKANYAMA
  6. ☆八海高校スキー部トレーニング講師として☆
  7. ☆2011/2012ナショナル女子チーム☆
  8. ☆ロッククライミング☆
  9. ☆四戸智也引退☆
  10. ☆アルペンスキー講座その3☆

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
05
04
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss