アルペンスキー 星 瑞枝

BLUETAGアスリート 星 瑞枝(アルペンスキーヤー)のブログ

bt-mizue

星 瑞枝(ほし みずえ) 競技:アルペンスキー 出身地:新潟県 ☆アルペンスキーのコーチ だった父親の影響から4才 の時にスキーを始める。 ☆東湯之谷小学生時代は 県内敵無し、甲信越ブロック のレースでも優勝。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:1060928
  • (09月24日現在)

最新の記事

☆ゴルフ一緒に行きたい人~!?☆

なぁ~んて言っておきながらですが…。 明日から私は大学のゴルフ実習に行って来ま~す。 しかも岩手県!! 遠い~!! ゴルフ場なんて関東圏内でもいっぱいあるのに何故わざわざ東北へ…??? スキー以外で東北に行く事があるとは思いもしませんでした…。 しかもこのゴルフ実習の開催地は、昔冬季世界選手権アルペン会場となった雫石町!! そして全日本スピード系選手権もここでよく開催さ......続きを読む»

☆夏季インカレと言う名の運動会☆

今日行ってきました運動会。 大学最後の夏季インカレ。 久々の他大学のスキー部と顔合わせ、なぜか緊張してる自分がいた…。 で、ブルタメンバーの絵美ちゃんとも対面☆ ↓↓↓絵美ちゃんとツーショット↓↓↓ で、開会式が終わった後は日体大伝統の『エッサッサー』。 今年は出場部員が男子は少なかったからちょっと寂しいエッサーだったけど、人数少なくてもエッサーは見ごたえあるね!......続きを読む»

☆運動会に行って見よう☆

明日は夏季インカレと名の運動会に行ってきます。 夏季インカレとは、関東圏内のスキー部がある大学が集まり、運動会をするのです。 冬は各種目(アルペン、クロスカントリー、ジャンプ、コンバインド、モーグル)ごとに分かれ、種目別と総合で戦い合うのです。 それを夏にもやっちゃおぅ~みたいなノリだと思うんだけど…(←私の勝手な想像ですが…) 短距離各種、駅伝、障害物リレー、リレーと内容は......続きを読む»

☆最近の悩み☆

大学4年生。 これからの人生に関わる1つの大きな壁が…。 それは就職活動。 誰もが通る道…。 今までは学生と言う立場で支えられてきたスキー活動・生活だけど、社会人となる来年からは自分で何とかしていかなければならない。 その第一歩となるのがこの大学4年時の就職活動だ!! 卒業してからも競技を続けていこうと考えている私にとって、大問題!! だけど、思うように進んでい......続きを読む»

☆BLUETAG☆

今日BLUETAGに挨拶に行って来ました。 久々に今矢さんにお会いして色々お話をしてきました。 そして、田口ヒロさんと南さんと初対面をしてきましたょ。 皆さんいい方々で話しながら和みました。 私と一緒にブルタアスリートの西村さんも一緒にミーティングをしました。 ブルタの自分以外のアスリートに会うのは初めてだったので緊張しましたが…いつもの自分はポロポロ出てた気が…(笑) ......続きを読む»

☆今日のトレーニングで☆

今日は週1回のJISSの日。 JISSとは北区の赤羽にある国立スポーツ科学センターの事です。 私は週1回ここに通いリハビリトレーニングを行っています。 そして今日のトレーニング中にふと思った事が…。 アルペンスキーのレースでは、種目によって違いはありますが、 技術系のレースでは1分前後の競技時間でしかありません。 その代わりそのたった1分に全力を注ぎ失敗が許されない中で戦わな......続きを読む»

☆体育大学の悩み☆

今日は雨。 雨の日の体育大学は戦場です。 私の所属する日本体育大学世田谷キャンパスには、アメリカンフットボールやソフトボール、バスケットボールといった団体競技をはじめ20以上のスポーツ競技団体が所属しています。 そう、これだけの競技団体があるのです。 ですが、これだけの競技団体があるのに、学内の施設は決して十分な施設とは言えないのが日本体育大学なのです。 各競技団体は、......続きを読む»

☆富山合宿☆

先週の日曜日の6月17日から6月20日まで富山の立山に陸トレ合宿に行って来ました。 国内での陸トレ合宿は久々。 いつもは体力測定だけで終わってしまう寂しい合宿でしたが、 今回は盛り沢山な合宿となりました。 合宿1日目。 合宿開催地が全日本アルペン部長の地元と言う事もあり、初日は部長の教え子である地元高校生と合同のトレーニングとなりました。 初日のトレーニングメニューは山......続きを読む»

☆日曜日から☆

皆さんこんにちわ。 今週はかなり疲れました。 時差ボケのまま大学に通い、講義に出席し教授方に挨拶にまわり、そして夕方から夜までトレーニングと毎日グッタリでした。 大学って本当大変です。 『夢を追いかけるだけの方が楽なのかも』っていつも思ってしまいます。 さてさて、今週の日曜日から今度は陸トレ合宿です。 富山まで行って来ます。 何か、水泳とかウォータージャンプとか......続きを読む»

☆帰国☆

今日の午前7時40分頃、無事成田空港に到着しました。 長い長い旅でした。 毎回ながら11時間を越えるフライトは辛いです…。 何回乗っても慣れません!! でも唯一いい事は朝早くに日本に着く事!! 日本に帰ってきたらいつもやらなきゃいけない事が山ほどある…。 今日もまず帰ってきてから家の掃除、食材の買出し、月曜日からの大学の準備、それから帰って来ましたの報告をあちらこちらに…。 ......続きを読む»

☆6月6日は?☆

この遠征のスキー最終日。 まぁ、7日が雪のコンディションの都合で滑れなかったからだけど…。 それで、6月6日が実質スキー最終日となった訳だけど、 今回の遠征を振り返ると、本当にいいトレーニングが出来たと思う。 この時期に雪が降り、フレッシュな雪でトレーニングが出来た事、 どこも温かくて雪がないとかコンディションが良くないと言っていた中、 私たちが滑るときはいつもタイミングよく......続きを読む»

☆ロッククライミング☆

今日は皆でロッククライミングをしに行って来ました。 ホテルからスキー場までの途中にあるんだけど、いつも気になってたんだ。 ↓↓↓こんな岩山です↓↓↓ そんなに難しくなくて初心者にも簡単に出来るみたいで、でも実践はこれが初☆ 去年、室内のロッククライミングには挑戦してるから要領はバッチリ!! ↓↓↓去年の室内ロッククライミング↓↓↓ コーチの『誰が最初に挑戦する?』......続きを読む»

☆雲の上☆

最近雲の上でのトレーニングとなる事が多い。 もしくは調度雲の高さで雲から出たり入ったり。 ↓↓↓雲の上↓↓↓ 今日も雲の中で滑ってたんだけど、なんか気持ち悪い…。 雲の上はピーカンに晴れているのに、雲の下はもちろん曇っている訳で…。 だから雲の中はその中間で、明るいんだか暗いんだか…。 雲の中はちょうど霧の中にいるような感じなんだけど、今日は太陽の光が木漏れ日のように......続きを読む»

☆レポート☆

今日は、今遠征3回目のオフ。 今まで大学のレポートやら何やらを放置してきて今になって後悔…。 この遠征も残り1週間。大学からの課題、レポートを早く終わらせてしまわねば!! と言う事で今日は朝からお勉強です。 スポーツバイオメカにクスと言う科目からのレポートで、『スキーのターン構成』と言う題で書き始めました。 いつもは大学専用のレポート用紙で書くから字数とか気にしてかなり進ま......続きを読む»

☆スキーの朝は早い☆

またスキー場を移動しまして、今はオーストリアのカウナタールと言う所にいます。 ここのスキー場は朝が早いんです。 何故なら、この時期はもう温かくて雪がグサグサになるのが早く、 雪のコンディションがいい早朝から練習をしようと言う事で、 スキー場側の協力のもと朝早くからリフトを動かしてくれるのです。 ちなみに、起床は5時、練習開始時間は7時です。 久々の早起きに参っています。 ......続きを読む»

☆休日☆

今回の遠征2回目の休日です。 今日はアクティブに過ごそうかと思ってあちこちに行って来ました。 といっても今居るオーストリアのインスブルックと言う街は日本チームにとってはオーストリアの自宅と言ってもいいくらい頻繁に来る街。 もうほぼ知り尽くしているもので…あまり出回る気にはならないのが事実…。 でも今日は久々だしと思ってお散歩して来ました。 この街で見物って言ったら凱旋門と金......続きを読む»

☆テレマークスキー☆

昨日、今日と練習の後半にテレマークスキーをやった。 テレマークスキーって何?って思う方もいるかもしれませんが、 私自身挑戦するのが初めてだったので詳しくは説明出来ませんが…。 私なりに解釈するとクロスカントリースキーのアルペンバージョンといった感じです。 スキーの板はアルペン用なのですがクロスカントリースキーのように踵は固定されていません。 バランスを取るのがとても難しいです。 ......続きを読む»

☆雪山の魅力☆

皆さんヨーロッパからこんにちわ。 先日降った雪は、その後2日間降り続き山は真っ白く雪化粧をしました。 いつもこんな雪山で辛いトレーニングに励んでいる訳ですが、この雪山はそんな事を忘れさせてくれる顔をいっぱい持っています。 先日のように大量の雪が降った次の日や早朝トレーニングで朝焼けが見れる日や雲の上でトレーニングが出来る日など、色んな顔を見せてくれます。   ↓↓↓昨年の夏、......続きを読む»

☆ヒンタートックスから☆

こんにちわ。 ヨーロッパに降りたって3日が経ちました。 今私はオーストリアのヒンタートックスと言う所でトレーニングに励んでいます。 この時期に雪あるの? と思う方もいるかもしれませんが、ヨーロッパには氷河にスキー場があるので、だいたい1年中スキーを滑る事が出来るのです。 最近は地球温暖化で氷河も年々溶けて来ていてスキーをする環境も厳しい状況となってきています。 ......続きを読む»

☆ヨーロッパ遠征☆

こんにちわ。 いよいよ明日から全日本女子チームヨーロッパ遠征です。 怪我して手術してからここまで、長いようで短かった…。 あっとゆー間にこの日が来ました。 体調も万全!! 今週の火曜日に遠征前最後の病院に行って来て、検査・測定ともにバッチリです。 測定値も1ヶ月前の数値からだいぶ上がっていて、雪上に立てる最低限のラインは超えました!! パワー:67%→87% ......続きを読む»

☆大学☆

休み明け…体がゆーことを聞かない…。 これって5月病? なぁ~んて思いながらも、大学に行って来ました。 来週から全日本女子チームで1ヶ月間のヨーロッパ遠征が予定されていて、 そのため今週は大学の教授の所へあちこちと挨拶回りに行かなければなりません…。 1ヶ月休むのは大きいですからね…。 単位を取るためには、この1ヶ月、4回分の公認欠席をなんとかなしなければ後々大変になってくる......続きを読む»

☆ゴールデンウィーク☆

今日で楽しいゴールデンウィークも終わりですね。 皆さんはどのように過ごされましたか? スキー競技では、この時期はもうオフシーズンですが、山にはまだまだ雪が残っていて、たくさんのお客さんでスキー場は賑わっています。 そんなオフを自分に何が出来るだろうか?と… そんな思いから、地元カスタムスポーツ店、奥只見スキー場さんの協力のもと3年前からスキーキャンプを始めました。 今年で3回目......続きを読む»

☆スタートライン☆

こんにちわ。 スポーツナビブログになってから初投稿です☆ 昨シーズンは怪我のため休戦となってしまいましたが、 いよいよ次シーズンに向けてスタートを切りました。 4月26、27日と国立スポーツ科学センターにて春の体力測定がありました。 この春の測定はシーズンのスタートです! 今まではリハビリ生活を送って来ましたが、この測定が終わった今日から、私の復活劇が始まります。 レー......続きを読む»

初めまして!星瑞枝です。

こんにちわ。 初めまして、ブルータグアスリートに加わった星瑞枝です。 今日は1回目の投稿と言う事で、自己紹介をしたいと思います。 私は競技アルペンスキーで世界の頂点を目指しています。 2006年トリノ冬季オリンピックを経験し、 自身の目標(オリンピック出場)を1つクリアする事が出来ました。 2007年度シーズンは次へのステップを踏むはずだったのですが、 シーズン目前に前十字靭帯......続きを読む»

星 瑞枝 プロフィール

ATHLETE No.0008 アルペンスキーヤー 星 瑞枝(ほし・みずえ) 競技:アルペンスキー 誕生日:1985.9.2 出身地:新潟 血液型:Rh+ O型 ...続きを読む»

1 2 19 20 21 22 23 24 25 27

このブログの記事ランキング

  1. ☆世界選手権GSの動画YouTubeにアップしました☆
  2. ☆ママチャリレースin札幌モエレ沼公園☆
  3. ☆グランフォンド糸魚川サイクリングイベント☆
  4. 2012 Snow Fes at DAIKANYAMA
  5. 私の可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん☆
  6. ☆八海高校スキー部トレーニング講師として☆
  7. ☆2011/2012ナショナル女子チーム☆
  8. ☆ロッククライミング☆
  9. ☆四戸智也引退☆
  10. ☆アルペンスキー講座その3☆

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
05
04
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss