アルペンスキー 星 瑞枝

BLUETAGアスリート 星 瑞枝(アルペンスキーヤー)のブログ

bt-mizue

星 瑞枝(ほし みずえ) 競技:アルペンスキー 出身地:新潟県 ☆アルペンスキーのコーチ だった父親の影響から4才 の時にスキーを始める。 ☆東湯之谷小学生時代は 県内敵無し、甲信越ブロック のレースでも優勝。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:1061254
  • (11月19日現在)

最新の記事

☆今回の遠征最初のオフ☆

今日はお休みです。 それに合わせたかのように天気も雨。 スキー場はきっと雪ですね!! さてさて、今日のオフはお隣の谷、ツェルマットに行って来ました。 残念ながら観光ではありませんが…。 私の使用しているブーツメーカーのサロモンのサービスマンに会いに行ってきました。 ブーツの話は以前にもこのブログ上で紹介しましたが、 スキーにとってはとても重要なパーツ。 そのブーツが......続きを読む»

☆氷河のスキー場☆

ただいま標高3000M付近です。 ↓↓↓真っ白雪山↓↓↓ この写真の頂上で3300Mくらい?だったかな(笑) 久々の高山で頭に酸素がうまくいかず今日は滑ってる間中頭がボ~っとしていました。 危ない危ない…。 高山では水分補給をマメに!! ってだいぶマメに水分も摂ってたんだけどなぁ~これって体の衰え!?ですかね?? 練習初日の今日は簡単なエクササイズからゲー......続きを読む»

☆スイスのツェルマットから☆

じゃなくて、本当はツェルマットのお隣の谷サースフェーからです(笑) 21日、成田から11時間半のロングフライトを経てスイスに到着し、22日にスイスのサースフェーと言う所に移動してきました。 ヨーロッパって日本にはない?ちょっと変わった交通手段があるんですよ!! 電車に車。 そう、車ごと電車に乗っちゃうんです。 それでトンネルを通って山を越えちゃうんですょ!! ↓↓↓車ごと......続きを読む»

☆シーズン目前、いよいよ明日から☆

こんにちわ。 いよいよこの遠征の出発日が来てしまいました。 明日、9月21日私はヨーロッパに3ヶ月間の長期遠征に旅立ちます。 ん~正直長い!! 3ヶ月遠征はこれまでの経験で1番長いです。 日本大好きな私にとってはスキー、体力よりも精神面が心配です。 ホームシックになりそう…。 とまぁこれだけの長期遠征になる理由が、地球温暖化の影響です。 去年の今頃にはもうすで......続きを読む»

☆BLUTAのひと時☆

多分書かないよ~!! なんて言っておきながら…やっぱり今日の出来事は書くべきかと(笑) 今日は、BLUETAGメンバー・スタッフ関係者の集まりがあったんだ。 ミーティングと言う名の懇親会♪ BLUETAG仲間には今までに会った事がなかった私…。 緊張とワクワクが入り混じる!! 最初はなんかギコチナイ私だったけど、話が盛り上がり始めればいつもの私…(笑) やっぱり何で......続きを読む»

☆日々のトレーニング☆

毎日トレーニングで追い込んでる私ですが、確実に成長しています。 最近感じる事!! 前より… お尻デカッ!! もも太っ!! 腕ゴツッ!! 鏡に映る自分の姿を見るたびに自分の体にビックリします。 女の子なのに… 大腿四頭筋の割れ目が…。 前脛骨筋や腓腹筋がモリモリ…。 そして腕のゴツさ…。 まぁアスリートならではの体系ですわね(笑) これを嫌がっていてはス......続きを読む»

☆この先の10年間☆

今日は、姉とすごく当たる占いがあるって気になっていた所に行って来ました。 そして…そこで衝撃的な占い結果を聞く事になってしまった。 今まで占いとか行った事なかったけど、ちょっとは興味あったので、ワクワク・ドキドキな感じでした。 で、その占い結果は…。 占い師さんってすごいですね…!? 誕生日と住んでる場所しか教えてないのにズバズバと当てられ… 何か涙出そうになった......続きを読む»

☆過呼吸☆

追い込み合宿も今日で終わり。 最後の最後は本当に死にました。 こんなに辛い合宿は過去に見てもありませんでしたよ…。 それくらい今回の合宿は内容がたくさん詰まった合宿でした。 そして、最終日の今日は、ステップ・ジャンプ系のインターバルトレーニングをしたのですが…。 私、過呼吸になりかけながらも自分を追い込みました。 なりかけって言うかあれは過呼吸になってたと思う…。 本当......続きを読む»

☆今日から☆

今日から4日間、国立スポーツ科学センターにて陸トレ合宿です。 1日目の今日は、アジリティの持久系のトレーニングでした。 アジリティとは? と言う方もいると思うので簡単に説明しますと… スピードを伴う小刻みな動きを連続的に行うトレーニングの事です。 例えばジグザグサイドステップやステップからダッシュのコンビネーション、そしてその場ステップなどがあります。 今日のアジ......続きを読む»

☆MY BIRTHDAY☆

日付は変わってしまいましたが… 9月2日。 私は無事22歳を迎えることが出来ました。 今年の誕生日は、今までにないくらい心に残るものとなりました。 友達は財産です。 今まで遠征、合宿でなかなか友達と言える友達が出来なかった私ですが、 今シーズン怪我によって休戦した事で、大学にも行け、今まで以上に人と接する機会がありました。 そこで出来た友達は私にとっては本当......続きを読む»

☆今後の予定☆

今日で8月も終わりですね。 今年の暑い夏は一瞬で終わりました…。 まぁ毎年の事ですが…。 皆さんはどんな夏を過ごされたのでしょうか? 皆さんそれぞれ最高の思い出があることでしょう♪ 私の今年の夏の思い出は、季節が逆の国でスキーで充実した毎日を過ごした事です(笑) 私の理想 ↓↓↓↓ 海で思いっきり遊びたい♪ 山登りして頂上から叫びたい♪ お盆を実家で過ごし......続きを読む»

☆皆さ~ん☆

この暑さの中いかがお過ごしですか??? 私…溶けてしまいそうです…!! 家から一歩外に出るだけで汗が吹き出て来ます…。 今日の午前中はスーパーに自転車で買い物に行ってきたんですけど、1時間走って来たんじゃないかってくらい汗かきました…。 たった5分程の道のりで…。 この暑さ、半端ないですね!! 異常です、異常!! Tシャツ一枚じゃ歩けません…(汗にじんじゃう~) ......続きを読む»

☆帰国☆

皆さんこんばんわ。 本日午後4時20分頃、ニュージーランドから日本に帰って参りました。 一言言いますと…暑い…。 立ってるだけで汗が出て来ました…。 ざっと気温差30℃くらいでしょうか…? そりゃ汗も出ますわね…。 まぁ無事帰ってこれて何よりです。 今回の遠征は、精神的な面で色々ありましたが、合宿の内容としてはとてもいいトレーニングが出来たキャンプだったんじゃな......続きを読む»

☆FERGBURGER☆

皆さんこんにちわ。 このニュージーランド遠征も昨日でトレーニング日程が全て終了しました。 長いようであっという間の3週間でした。 ↓↓↓最終日の朝焼け↓↓↓ 今回の遠征、スキーに関する日記ってほとんど書いてない気がしますが… 決して遊んでばかりいる訳じゃありませんよ。 でも今日も残念ながらスキーに関する事ではないんです…(笑)。 今居るこのクイ......続きを読む»

☆今日からレース☆

皆さんこんにちわ。 クインズタウンに移動してきてからもとてもいいトレーニングが出来ています。 そして、今日から4連戦のレースが始まりました。 と言っても私達日本チームは出場していませんが…。 でも何人かは練習で3日目に出場する予定みたいです。 まぁ私はまだ怪我上がりの身で、練習積まねばと言ったところですがね(笑) 遠征も終盤で疲れもかなりたまってきている最近ですが、ここの......続きを読む»

☆スキーでヘッドスライディング☆

今日、テカポでのスキーが最終日でした。 その最終日で私は華麗なヘッドスライディングをかまして来ました。 スキーでヘッドスライディング? って思った方!! スキーでもまれにあるんですよ~!! どうぃう時?? ん~転ぶ時(笑) いや~今日のは自分でも最高の出来だったんじゃないかって思うくらいきれいだった。 今日のスキー場は濃い霧がずっとかかっていて視界が悪く斜面の凹凸......続きを読む»

☆ゴルフ☆

昨日、コーチに誘われて皆でミニゴルフに行ってきました。 パターだけのゴルフ。 ↓↓↓こんな感じ↓↓↓ でもコースが面白くて、色んな障害物があったり、コースがウネウネだったり、ポケットが細工してあったりとなかなか面白難しいコースでした。 ↓↓↓コースに障害物↓↓↓ ↓↓↓こんなポケットも↓↓↓ 湖のすぐ隣にコースがあり、綺麗な景色を見ながらの......続きを読む»

☆心の叫び☆

今、泣き叫びたいくらい辛いです。 怪我はこんなにも人を狂わせてしまうんでしょうか? それとも私の心の弱さが狂わせてしまっているのでしょうか? 最近、スキーもトレーニングも満足のいく練習が出来ていません。 それは、怪我からくる連鎖ってもので、今まで全く問題なかった所が急に調子悪くなったり痛みが出たりすることです。 今、私の体はまさにその連鎖状態にあります。 怪......続きを読む»

☆オフと悩み事☆

今日はお休みです。 イェ~イ♪ 標高が低いとは言えやっぱり疲れます。 前半戦の5日間頑張りました。 ここで1日ゆっくり休んでまた明日からのトレーニング頑張りたいと思います。 で、今日のオフはと言いますと、 基本→大学の課題に追われる…。 疲れたら→DVD鑑賞…。 それにも疲れたら→気分転換に散歩…。 オフはいつもこんな感じの過ごし方かな(笑) 今いる所…何......続きを読む»

☆ニュージーランドから☆

皆さんこんにちわ。 ニュージーランドに来て5日が経ちました。 日本と季節が逆とあってとても寒いです。 真夏から真冬へと体がビックリしてますょ~!! ↓↓↓LAKE TEKAPO↓↓↓ さてさて、全日本女子チームはLAKE TEKAPOのROUND HILLと言うスキー場でトレーニングしています。 ここ3年間、ここROUND HILLにてトレーニングしている女子チ......続きを読む»

☆明日からニュージーランド☆

昨日、今日の体力測定、無事に終わりました。 体調はバッチリ!! と言いたいところだけど…ここに来て膝が痛い…(汗) 怪我を庇う事から筋肉が張って内足靭帯に負担がきているらしい…。 明日から全日本女子チームでニュージーランド遠征に出発するのに…ちょっと不安要素…。 でもきっとニュージーランドに行ったら私の体はフレッシュ!! で、トレーニングもガツン!!と!! いけるはず(笑) ......続きを読む»

☆体力測定☆

今日、明日と遠征前の体力測定です。 女子チームでは春、夏とシーズン前の3回に分けて体力測定を行います。 その2回目となるのが今回の測定です。 国立スポーツ科学センターにて毎回の測定を行っています。 1日目の今日は、形体計測とVO2MAXを行いました。 最近ストレスから暴食していた私ですが…心配していた体重と体脂肪率は春と比べて変わりはなく一安心。 そしてVO2MA......続きを読む»

☆明日からは夏休みなはず☆

こんにちわ。 大学前期生活からようやく開放された私です。 今日で、前期履修科目の試験が全部終わりましたぁ~♪ なんて嬉しい事でしょっ♪ 最近は試験勉強に終われる毎日で本当に大変でした…!!そして疲れました…!! 1日平均睡眠時間は4時間前後といったところでしょうか…。 普段7~8時間は寝ないと調子が出ない私にとっては本当に辛い毎日でした。 ましてや勉強で…。 トレ......続きを読む»

☆た~まや~☆

今日は友達と隅田川の花火を観に行ってきました。 せっかくの花火なのに…浴衣持ってない…。 周りを見れば浴衣姿の子がいっぱい。 私と友達は口を揃えて『浴衣着たいねぇ~』と…。 まぁそんな感じで隅田川までは行かなかったんだけど、穴場スポットから久々の花火を眺めて来た訳でして(笑) ってか本当に穴場だった!! 一緒に行った友達が去年この場所を雑誌で発見したらしく、マンションやビ......続きを読む»

☆用具の準備☆

8月4日、全日本女子チームは海外遠征へと旅立ちます。 その準備にそろそろ掛かり始めた私ですが… 今日は私の使用しているブーツメーカーのサロモンさんの所にインソールをつくりに行って来ました。 ブーツはスキー競技の命とも言える大事な役割を持つものです。 雪面とのコンタクトは足裏、すなわち足に履くもの、ブーツです。 スキー操作技術はもちろんですが、それ以前に、スキーを操作する......続きを読む»

☆病と闘う☆

このブログに遊びに来てくださる皆さん、 突然ですが、病と闘う方々の事を考えた事がありますか? 今日はその事について真剣に考えたいと思います。 私は今まで、身内以外の身近な人にそのような状況下に置かれた人がいなかった。 だけど最近、身近な人でとてもお世話になっている方が病と闘っています。 その方は前々からなんとなく濁らせていたので、体のどこかがあまりよくないのかな?っとは思っ......続きを読む»

☆最後のアーチェリー☆

今日、大学でとってるアーチェリーの授業が最終日だった。 初めて矢を放ったあの感動の瞬間から、もう最後の日だと思うとあっとゆー間だったなぁ(笑) 初めてのあの感動から、1本1本矢を打つ快感、もう味わえないと思うと何か悲しいです…。 最初と比べると矢も安定して打てるようになったし、風船も1発目で当たるようになったし、前期の数回の授業だけだったけどだいぶ上達出来たかと…。 アーチェ......続きを読む»

☆日々の食事☆

えぇ~と、今日は、アスリートの食事!? と…デカイ事でも言っておきましょうか(笑) まぁ私もひとり暮らしを始めてそろそろ8ヶ月が経ちますが、食事はやっぱり気使いますねぇ~。 もともと料理は好きなので毎日楽しく作っています。 ひとり暮らしを始めた当初は料理作るのが楽しくて楽しくてしょうがなかったんだけど、正直、大学と練習で疲れて帰ってくるので最近はしんどいです…。 でも、アス......続きを読む»

☆また地震ですね☆

私の地元、新潟でまたもや地震です。 まだ中越地震の傷跡が癒え切っていない新潟県に追い討ちをかけるかのような今回の地震…。 悲しい限りです(涙) 私の実家があるのは魚沼市と言うところで、被害はほとんどない地区だったのですが、やっぱり同じ新潟県民として被害が大きかった所、そうでない所、それぞれ心配です…。 地震があった時、私は調度電車に乗っていて全然気付かなく、友達からメールがき......続きを読む»

☆ゴルフ実習から帰って来ましたよ~☆

皆さんただいま。 今日ゴルフ実習から帰って来ましたよ~。 たった3泊4日だったけど疲れた~。 実習とは言えスケジュールがとってもキツかった…。 まず早朝ゴルフが6時から8時まで、その後朝食と休憩を挟んで、10時半から12時半まで、そしてお昼挟んで2時半から6時までと、1日に8時間近くもゴルフをやっていた訳で…。 素人なのに…こんなに長いことやっていると本当に疲れます。......続きを読む»

1 2 19 20 21 22 23 24 26

このブログの記事ランキング

  1. ☆世界選手権GSの動画YouTubeにアップしました☆
  2. ☆ママチャリレースin札幌モエレ沼公園☆
  3. ☆グランフォンド糸魚川サイクリングイベント☆
  4. 私の可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん☆
  5. 2012 Snow Fes at DAIKANYAMA
  6. ☆八海高校スキー部トレーニング講師として☆
  7. ☆2011/2012ナショナル女子チーム☆
  8. ☆ロッククライミング☆
  9. ☆四戸智也引退☆
  10. ☆アルペンスキー講座その3☆

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
05
04
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss