アルペンスキー 星 瑞枝

BLUETAGアスリート 星 瑞枝(アルペンスキーヤー)のブログ

bt-mizue

星 瑞枝(ほし みずえ) 競技:アルペンスキー 出身地:新潟県 ☆アルペンスキーのコーチ だった父親の影響から4才 の時にスキーを始める。 ☆東湯之谷小学生時代は 県内敵無し、甲信越ブロック のレースでも優勝。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1061266
  • (11月23日現在)

最新の記事

☆朝練からの山形トリップ☆

今日は早朝練行ってきました!! 天気が良くて景色も最高でルンルンでしたわ☆ ルートは湯之谷から広神の352から上がって、 山古志闘牛場を折り返し~の291から下って、 広神からの湯之谷でした!! 距離は60Kmくらい☆ 久々にちょっと長く走れた!! しかも山古志の山岳を☆ この前いきなりの雨で行き損ねたからなぁ~!! やっぱり......続きを読む»

☆もはや山篭りレベルです☆

今日もお手伝いと言う名の山トレーニングでした。 本日も消費化カロリー2000超え。。。 体力的にキツいねぇ~!! でも今日は景色が綺麗だった~☆ こんな景色見れる所まで道なき道を行くんだから。。。 本当山篭りしてるみたいだよね。。。 今日ひとつ感動した事があった!! 残念ながら写真は撮らなかったけど、、、 それは!? メッチャ遠く......続きを読む»

☆魚沼産コシヒカリ作ります☆

星瑞枝後援会・ふるさと応援団を通して、 美味しい魚沼産コシヒカリ作りを学ぶ事になりました。 ブランド米ってやつですね☆ 昔ながらの手法で田植えを経験出来るなんて。。。 『ころがし』初体験です!! お百姓さんでもなければ魚沼で育った私でもなかなか出来ない事だよね。。。 今風評被害で東北方面の方々は本当に大変だと思いますが、 今日のこの経......続きを読む»

☆オフィシャルBlog始めました☆

実は。。。 6月1日から、 『星瑞枝オフィシャルBlog』 始めました☆☆☆ スポーツナビBlogはこれからも続けていきます。 スポナビBlogは今までスキーやトレーニング、食や地元の活動関連でしか書いてきませんでしたが。。。 オフィシャルBlogでは。。。 スキーやトレーニングの事ももちろん書いて行きますが、 もっと私生活よりの素の自分を書いていきた......続きを読む»

☆今日の消費カロリー☆

今日もお山に行ってきました。。。 正直お手伝いがとてもいいトレーニングになってます!! 足裏感覚の強化、 ボディーバランスの強化、 全身運動による身体強化、 それでお手伝いにもなる!! 一石四鳥だね☆ 今日は久々にハートレート付けてったんだけど。。。 去年同様に消費してるカロリーにビックリ!! 一切走ってないのに。。。 総消費カロリーは......続きを読む»

☆お手伝いトレーニング☆

今日の午前中はゆる体操で身体を元気にするトレーニング!! そして午後はお父様のお手伝いで山へ出動!! やっとトンネルが開いたのでまずは除雪作業。。。 もう6月なのにね。。。 まだ雪いっぱいあります。。。 はいっ、ど~っん!! 今年も自然からエネルギーいっぱいもらいますよ!! この太っい木、逞しいね!! 私はやっぱり自然が好きだね~。......続きを読む»

☆梅雨。。。☆

雨が降ったり止んだり。。。 天気予報も全然当たらないし。。。 外でトレーニングしたいのになかなか出れない。。。 あぁ~ムズムズする!! 今日も久々に外で自転車乗れる~と思って、 出発して1時間も経たないうちにポツポツ降り出し!! 怪しい黒い雲も遠くの方に見えるし、 降られたら困るからダッシュで家に帰るも。。。 予報は雨なのに......続きを読む»

☆休養と散策☆

今日は休養と新しい自転車コースの散策☆ まずは超地元観光的な感じで、 芝桜見に行って来た~。 場所は堀之内インターの近く。 もう時期的にちょっと終わりそうな感じで草ボーボー生えてたけど。。。 それなりに綺麗でした!! 中でもこいつが1番可愛かったなぁ~☆ 来年はビッシリ咲いてる時に来て見てみたいね☆ そしてその後山に向かってドライブ!!......続きを読む»

☆アスリート飯にプラスして☆

スキーシーズンが終わってから、 また主婦業もやり始めた私です。 オフトレ期間中の食事、 これ大事ですね~。 今年も色々考えながら創作料理作ってます。 そしてそのご飯のお供に、 今日は食べるラー油を作ってみました。 前々から人に作り方は聞いていて、 作ってみたかった一品。 思っていたより意外と簡単でした。 そしてマジうま!! ご......続きを読む»

☆越後長岡チャレンジサイクリング☆

去年10月に行われた越後長岡・山古志ロードグライドプレ大会に、 ゲストで参加させていていただいたサイクリングイベントが、 今年7月に越後長岡チャレンジサイクリングとして第1回大会を迎えます。 今年から私がもうからこれ12年お世話になっているONYONE様が、 新しくこのイベントのスポンサーとなった事もあり、 今年も参加させていただく事となりました。 コース......続きを読む»

☆東北大震災チャリティー月山レーシングキャンプ☆

6月11、12日に山形県月山スキー場でチャリティレーシングキャンプを行います。 4月に瀧澤さんから提案を受け『是非やりましょう』とスタートしたこの企画。 日本のスキー界を代表する佐々木明選手、瀧澤宏臣選手、そして私星瑞枝が、 2日間のガチレッスンを行います。 そしてそのキャンプからの収益を持って、 キャンプ終了後の6月13、14日と東北へ炊き出しに行く予定となっています......続きを読む»

☆今年も山、山、山~☆

今年もやってきましたこの時期が、、、 って大した事じゃありませんが!? トレーニングよりトレーニングになる山歩き。 いや家の手伝いですが。。。 ただの山歩きじゃないこの山歩き!! 道無き道を掻き分けながら急な斜面を何度も登ったり下ったり。。。 雪の上だったり、 岩場だったり、 砂利・土だったり、 摑まるものが何もない所だったり......続きを読む»

☆YKK案件最終報告会☆

昨年の秋からYKKファスニング事業部に携わらせていただいています。 アスリートから見たファスナーの、 『こんな物があったらいいな』 『こんなところが少し不便を感じる』 『このファスナーもっとこーしたらいいと思うんだけどな』 と言う新商品のアイディア発掘にBLUETAGを通して、 BLUETAGアスリートから、 原田選手、河野選手、佐藤選手、宮地選手、......続きを読む»

☆東北大震災チャリティー企画☆

私達スキーヤーが何気なく使っているけど結構必需品的なスキーバンド。 そのスキーバンドでチャリティーをやろうと言うこの企画は、 京都府スキー連盟からの提案です。 京都府で頑張っている滝口翔平君から連絡を受け、 私もスキー選手として出来る事を協力して行きたいと思います。 そして日本のスキーヤー皆で素敵な支援を作っていけるように、 皆様のご協力をよろしくお願い致します。......続きを読む»

☆自転車トレーニング開始☆

長いスキーシーズンも終わり、 一息ついたところで、 今年も来シーズンに向けて徐々に色んなトレーニング開始します。 今日は自転車っす!! 最近天気も良くて自転車乗るのに最高な気候になってきましたね。 今までずっとお部屋に居た自転車を外に出してかっ飛ばして来ました。 最初のトレーニングって事で今日はゆっくりライド。 去年何回も走ったらくらくコースへ!! ......続きを読む»

☆達人調整☆

ゆるトレーニングに引き続き今日は達人調整。 この達人調整がまた凄いんです。 どういうものかって聞かれたら。。。 奧が深すぎて説明出来ませんが。。。 今回は木上先生にやっていただきました。 身体の中でも特に凝り固まった所を中心に解きほぐして、 バランスを整えていいく達人調整。 シーズンを戦いきったボロボロの身体が生き返っていく!! 達人調整が終わった......続きを読む»

☆東京ゆる倶楽部☆

今日はゆるトレーニングの為に東京へ。 約3か月ぶり~!! この日が待ち遠しかった☆ 去年の思いきったトレーニング内容の変更で、 私は人間のからだの不思議と、 人間が秘めた力の大きさを少しずつ知る事になった。 それがゆる体操なんだ! まだまだ私なんて始めて1年未満の初心者だけど、 そんな私でも自分の身体に変化を感じ、 感覚や意識、そして滑りも変わっ......続きを読む»

☆今春初のトレイルランニング~下見~☆

皆様この週末はどう過ごされましたか? 新潟はポカポカ陽気で最高の週末。。。 ユピオではドッグランイベントやっていました~。 そして私は。。。 今年一番のトレイルランニングへ!! 今年は大雪の影響もあって雪がなかなか消えないのね~。 いつものトレイルランニングコースにはまだ一部雪が残っていますが。。。 そして大雪のお陰で木の枝がたくさん折れていて。。。 ......続きを読む»

☆野沢温泉カッブSL 2戦目・今シーズンラストレース☆

今年の長い長いレースシーズンも、 今日でラストレースです。 雨だった予報もはずれて青空の下での締めくくりです。 1本目2番スタート! 天気もいいしコースも綺麗で気持ち良かったぁ~! そして2本目は、 来年に向けてちょっとある事にチャレンジして滑った。 そしたら。。。 チャレンジとは言えやっぱり慣れない事は難しいね!! 頭テンパり過ぎて滑りが。。。......続きを読む»

☆野沢温泉カップSL1戦目☆

昨日の大雨に引き続き今日の天気も雨。。。 午前中はなんとかもちそうな雰囲気だったけどやっぱり雨がバシャバシャ。。。 そんな中での今日のレースでした。 でも気温が上がらない分、 太陽が出てない分、 コースコンディションは5月とは思えないくらいでしたよ!! スプリングシリーズはいつもボッコボコのイメージあるけど、 この前のGSもそうだったけど、 スキーのエ......続きを読む»

☆野沢温泉カップGS第2戦キャンセル☆

本日のレースは大雨により中止となりました。。。 まさかこの時期まで引っ張ってキャンセルが出るとは。。。 ましてや台風が接近中って言う状況。。。 予想もしてませんでしたね。。。 今日の野沢は大雨、濃霧、風も吹いてます。。。 しかしレースキャンセルの連絡が朝5時50分ってちょっと早過ぎっす。。。 寝過ごしたかと思ってビックリして時計みて更にビックリでした。。。笑 ......続きを読む»

☆全日本選手権男子GSと野沢スプリングシリーズ女子GS☆

延期されていた全日本選手権男子GSが今日無事に行われ、 吉越一平ちゃんが優勝を飾りました☆ 一平ちゃんおめ☆ 開催地で地元優勝だね! そして10位入賞の中に我らが新潟県選手が4名!! 2位だった須貝兄。 3位だった翔。 4位だった峰。 6位だった須貝弟。 皆おめでとう☆ 男子の結果はココからどうぞ! そして女子。 ......続きを読む»

☆1ヶ月遅れのスプリングシリーズ4連戦in野沢☆

毎年4月頭に行われているスプリングシリーズ4連戦。 今年は地震の影響で1ヶ月先延ばしとなった。 こんな時期にレースするのは。。。初めてです!! 今年のシーズンインは遅かったっけど、 その分先は長そうです。。。 明日はGSです! 8番スタートです!! 怪我しないように集中力だけは切らさないように!! そして身体のケアもしっかりして行きましょう!! ......続きを読む»

☆写真って凄いょ☆

カメラ・写真の技術って本当に凄いね!! こーゆーの見ると私もやりたくなる。。。 先月のスノーシューの時に 『写真を撮らせてください』 と たまたまスキー場に居合わせた鈴木さん。 趣味で写真を撮っていると言うお話ですが、 この前のポールキャンプにも来てくれて、 たくさん写真を撮ってもらいました。 そのポールキャンプの時にスノーシューの時の写真をいただきまし......続きを読む»

☆毎年恒例GW奥只見ポールキャンプ☆

今年のポールキャンプは、 今年から出来た基礎班を含め37名と言う過去最多参加者数で、 定員30名を超えたのは初めて。。。 このキャンプも成長したなぁ~と感じました。 ただ参加者が増えた事で私達スタッフが十分なサポートが出来たかと言うと、 また反省点や課題となる点が見えてきたキャンプでもありました。 1日目はGS、2日目にSL、最終日にカスタム杯とデュアルレース......続きを読む»

☆雪上に咲く桜と新緑☆

最近やっと周り近所で桜が咲き始めた。 今年の桜は約1ヶ月遅れくらいかな。。。? そして更に4月中に雪が降った日が何日もあったり、 ほとんど気温も上がらなかったって事で今年は雪が消えるのも遅いんだよね。。。 これは雪国ならではの光景なのかもしれないけど。。。 今湯之谷では雪上に咲く桜が見れるんですわ!! これが満開になったらもっと綺麗なんだろうね......続きを読む»

☆ヘアカット☆

本日約半年振りにDaisyさんに行って来た~。 頑張って伸ばし続けた髪の毛、 ようやくの目標だった完全自毛のみの髪の毛になりましました!! ロングヘアーからバッサリ切って早一年。 それまでパーマやカラーで傷ませ続けた髪の毛。。。 私は本来生まれ持ったありのままの姿が一番パワーを発揮する。 その事を知ってから全てにおいてナチュラルでいる事を心掛けています。 ス......続きを読む»

☆ゴールデンウィーク☆

今年も来ましたね~GW☆ まだまだ寒さが厳しく雪もメッチャ残ってて、 GWとは思えないっす。。。 湯之谷の桜も。。。やっと開花してる所がチラホラ。。。 うちの八重桜ちゃんはまだまだガッチリつぼみです。。。 今年の桜は1ヶ月遅れくらいですかねぇ~。 さてさて私のGWと言えば!? 奥只見ポールキャンプですね~!! 今年ももちろん5月3、4、5日の3日間......続きを読む»

☆挨拶まわりオンヨネ様☆

引き続き挨拶まわり。 今日はオンヨネ様。 新潟県長岡市に本社があり、 これぞ地元メーカー様ですわ。 オンヨネ様もサロモンチームに入ってからなので、 お世話になり始めて12年目です!! 社長からはいつも私の知らない世界の話をしていただけます。 面白い話、不思議な話、もちろん真面目な話も!! 社長の知識の幅にはいつも驚かされます。 そして今シーズ......続きを読む»

☆メーカー挨拶周り☆

この3日間東京に出てました。 まだシーズン全部終わった訳ではありませんが、 お世話になっているメーカー様にご挨拶に行ってきました。 まずはSALOMON様。 今シーズンの話と、 これから始まる来シーズンに向けての話。 無事目標に挙げていた結果は達成されたもの、 今後の活動が保証された訳ではないので、 自分自身しっかり地に足をついて歩いていかなければ!!......続きを読む»

1 2 4 5 6 7 8 9 26 27

このブログの記事ランキング

  1. ☆世界選手権GSの動画YouTubeにアップしました☆
  2. ☆ママチャリレースin札幌モエレ沼公園☆
  3. ☆グランフォンド糸魚川サイクリングイベント☆
  4. 私の可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん☆
  5. 2012 Snow Fes at DAIKANYAMA
  6. ☆八海高校スキー部トレーニング講師として☆
  7. ☆2011/2012ナショナル女子チーム☆
  8. ☆ロッククライミング☆
  9. ☆四戸智也引退☆
  10. ☆アルペンスキー講座その3☆

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
05
04
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss