フリーダイバー 松元 恵

bt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 出生地:鹿児島県 出身地:東京都三鷹市 「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです もっと見る
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:817315
  • (07月27日現在)

最新の記事

ボルケーノ・・・

 コナから南回りでナアレフの街を経由して、キラウエア火山へ向かう。 トーマス・ジャガー博物館からの眺めは圧巻・・・ 前には行けたそこから先の道は通行止めになっていたので、少し手前のあまり人の来ないトレッキングエリアで、静かに目をとじ、地下に今も燃える真っ赤なマグマに意識を向ける。 自分の中のどこか、丹田のあたりが、ぽっと温かくなるような気がした。 ......続きを読む»

Black Sand Beach・・・

コナから南へ向かう。 ハワイ島最南端の街「ナアレフ」はアメリカ合衆国にとっても最南端。 最南端のパン屋さん、カフェ、宿・・・なんでも最南端の看板を掲げている。 その近くにあるブラックサンドビーチに行ってみた。 ここには、絶滅の危機に扮していると言われるアオウミガメが生息していることでも有名・・・ ビーチには、いつものんびり休憩しているカメ達と出会う。 一応・・・・ローカル......続きを読む»

晩餐会・・・

 到着当日の夜から、毎夜、毎夜、なんど乾杯したかわからない。 昨年のメンバーもそうだったが、今年は更に上回るかもしれない。 食いしん坊を自称する私がいうのだから、そうとうなモノだ。 作りすぎたか?・・・と思っても、まったく残らない。 きれいさっぱり、平らげてくれる。 すごい食欲だ。妙齢の女子ばかり・・・色気より食い気!!(爆) いやいや、色気は食い気から・・・と私は思う。 ......続きを読む»

ジャングル・スパ・・・

 コナの街から少し南の方へ・・・ 前から聞いていて、行ってみたかったホットタブのあるスパへ・・・ ジャングルの中にある、木の大きなお風呂。 樹々に囲まれていて、時間で貸し切りができる。みんなで基本は水着で入る。 湯加減も自分達で調節できる。 ハワイ島では、なかなかとっぷり浸かる湯船がないので、新鮮な気分。 周りは南国のエキゾチックで鮮やかな花や植物でいっぱい。 湯に浸か......続きを読む»

ハワイ島、海辺の瞑想・・・

 ハワイ島、身体感覚合宿・・・・海辺の瞑想 毎日、波の音を聞きながら目を覚まし、身体をほぐし、みんなと美味しい食事と乾杯をし、海に入り、夕陽と星と月を観て眠る・・・・ ハワイ島の大自然の力を借りて、自分の中にある新しい自分、あるいは知らなかった自分と出逢う。 本当の自分と仲良くなって、自分らしく生きたい。 心を澄ませ、呼吸に意識を向けて、たたずむ。 それだけで、なにかが始る......続きを読む»

コーヒーフェスティバル!

 ハワイ島はコナコーヒーで有名なのは、みなさんも知っての通り。 メイン道路11号よりファラライの山側にホロアロア、コーヒーベルトという道があり、聞いた事のあるコーヒー会社の本家本元のファームがアーチステックなギャラリーとともに、並んでいる。 樹々に囲まれた雰囲気のある、レストランなども。 その道沿いで、コーヒー祭りが開催されている。と言う事で、ゲストのみんなと一緒に行ってみた。 イルカボ......続きを読む»

そして・・・

 そして・・・コナブルーの海で、遭遇したのがパイロットホエール!! 大きくて、顔がとがってなくて、優雅なイメージ。 大海原のど真ん中で、ボートからそっと降りて、遠くから眺めた。 彼らはゆっくり、遠ざかって行った・・・・ バブルリングを作って遊んだ・・・!! もっと大きな輪を連続でつくってくぐってみたいね。 ...続きを読む»

コナブルーの海へ・・・

 海で練習した翌日・・・ボートをチャーターして、海に出た。 初めての方が多かったけど、イルカ達は少しお眠・・・ それでも、多くの群れが見られた。 コナブルーの海はまだまだ温かく、水着で泳げるほど。 やらかく優しく、包まれた。 ...続きを読む»

夕陽の瞑想・・・

 燃えるような・・・素晴らしい夕景だった。 ...続きを読む»

身体感覚inハワイ島合宿

 ようやく参加者全員揃いました。 翌日のイルカボートの練習も兼ねて、海に浮かんでみました。 ...続きを読む»

コナの朝焼け・・・

 コナに着いて、思ったこと。 友人のありがたさ・・・今回もつくづく。 前回、来島した時、やりそこねていたピックUPトラックの修理を急遽、ゲストが来るのに間に合うように手配してもらった。 なんとか間に合った〜〜〜、よかった〜〜!! いつものごとく、買い出しをして、コンドミニアムに大量の生活用品を運び込む。 居心地のいいように、いつも模様替えから始る。 プチ引っ越しのようだ。 ......続きを読む»

コナ到着・・・

ここに着く時・・・今はもう高揚感はない。 空気と空と潮の匂い、溶岩の匂い・・・それらを確かめて、何故かホッとするのだ。 ひとつひとつの景色や匂い、気配までも、確かめて・・・ほっとする。 自分の中に思いがけず見つけた、安心への願望。 そのギャップにひとり、苦笑い。 コナ空港には、フラの力強さがよく表現できてる、モニュメントがある。 今回は、飢餓感がある。エネルギーがほしい。 少し......続きを読む»

西伊豆スキンダイビング・・・!

 初めての下田ツアー、最終日は静かな海を求めて西伊豆へ・・・ 伊豆は風の向きで、西、東・・・どちらへも行ける。 今回も毎日、東〜西を行ったり来たりしてたっけ。それもまたいいところ。 選んだポイントは浮島・・・・ここも馴染み深い海。 面白い地形も楽しめて、初心者でも安心して入れる海。 沖合は、台風のうねりも残っていたけど・・・海に浸かってるだけで、幸せ気分になれるよね〜! ......続きを読む»

須崎の景色・・・・

 初めて泊らせていただいた須崎の宿「いそかぜ」 お世話になっている、須崎の区長さんが経営者でもある。 通称、いそさん。愛犬テンも可愛い!! 彼は、ブログなどもマメに更新していて、古い習慣だけに囚われず、常に新しい目を持って世の中を見ている。 (あ〜、この時ご一緒に写真撮らせていただけばよかった!) いそかぜ、いそさんブログ、ぜひ一度のぞいてくださいな。 ライブカメラなんかあったり......続きを読む»

初めての下田ツアー

 10月の始めの週に利島イルカツアーを予定していたが、台風で中止になった経緯があった。 とはいえ、遠くは長崎、関西からも飛行機も予約して来てくれることになっているゲスト達になんとか楽しい時間を過ごしてもらえないか・・・と、初めての下田ツアーを開催した。 野生のイルカと泳ぐことを案内し始めて20年あまり・・・ 正直、囚われてるイルカを見るのは悲しい。 けれど、今回はイルカに会わせてあげたい......続きを読む»

季節の変わり目・・・

 毎週のように来る台風に翻弄された夏〜〜〜そして秋 今年は本当に台風の多い年でした。身近な大島が大きな被害に合ってしましました。 ・・・深くお見舞い申し上げます。 いつまでも暑いと思っていたら、気がつくとすっかり秋。 季節の変わり目は身体も変わろうとします。 身体感覚的に言えば、風邪もそのひとつだそうです。 私もご多分にもれず、久々にしっかりと風邪をひいてしまい、しばらく大人しく......続きを読む»

嬉しい差し入れ!

 ドキドキの講演が終わると、会は踊りを披露したり、カラオケが始るなど、和気あいあいの雰囲気で続いて行く。 私はほっと一息、会場の隅で、いっぷく。。。 地元で良くしていただいてる、漁師の”はるしげさん”が差し入れて下さったのは、イノシシ肉をスモークしたもの。それと手作り心太。美味しかった〜〜!! はるしげさんの弟さんは、この地域一番の海人(うみんちゅ)で、一番獲るんだって。 耳抜きの話......続きを読む»

お披露目・・・

 新しい拠点となる下田、須崎の秋の文化祭のイベントの中で、講演をやらせていただいた。 小さな集落・・・・人口は1200くらい。 その中で、集まったのは、ほとんどがお年寄り。元あまちゃんも大勢、70代の現役のあまちゃんもいらっしゃった。 それでも、昨日の伊豆新聞を見て、興味をもった外部も方もちらほらいて、席はいっぱい、後ろには立ち見の方々も。 幼稚園児の遊戯のあと・・・ドキドキしながら......続きを読む»

伊豆新聞に・・・

 10月14日付けの伊豆新聞に載せていただいた。 須崎の区長さんと一緒にいろいろお話して、隅っこにちょっとだと思ったら、一面トップだったので、びっくり!! たくさんの方々にFBやメールで、励ましのコメントやメッセージをいただいた。 ありがとうございました。 ...続きを読む»

おつかれ!

 フリトレ合宿2日目・・・ 早朝から、ていねいなストレッチ&優しいヨガで身体を整え、湾の真ん中で練習。 それぞれ、いい練習ができた。 みんなを見送ったあと・・・・素晴らしい夕景。 ...続きを読む»

秋のフリー合宿・・・

 海水温が高くなったことが大きく関係していると思われるが、今年は毎週のように台風が発生、日本全土に多大な影響を与えつつある。 この日は、台風と台風の合間、奇跡のような凪と晴天に恵まれ、いい練習ができたと思う。 そろそろ、今シーズンも終盤にさしかかる。。。 来年のシーズンに、気持ち良く自分を持ってこられるように。 ...続きを読む»

スクーバ海洋実習・・・

 時間をかけて、じっくり講習しているプライベートスクーバ講習の海洋実習。 10月の大瀬。まだまだ水温は高く透明度も上がっていて、海の中に居ることが心地いい。 とはいえ、マスククリアや脱着、コンパスワークなど、いくつもの課題を実習していく。 この海は、ダイバーのメッカでポイントになっている湾内では漁業を行っていないためか、魚達はまったく警戒心がなく、人が入ると向こうから近づいてくる。 ......続きを読む»

伊豆の秋〜〜

南伊豆・・・一条竹の子村。 春・・・ではなく秋に収穫できる、「四方竹」・・・・・ どんな味なんだろうとおもっていたら。 竹の子とレンコン、こんにゃくとキノコの炒め物。 竹の子と豆腐、きのこともやしのもつ鍋。 レンコンの蒸し物。 さんまの塩焼き。 新鮮な山の幸は、爽やかなエネルギーで満たしてくれた。 ...続きを読む»

TVの中の・・・

7日、月曜の夜の報道ステーションにみみずんこと岡本美鈴選手が出演した。 TVの中の彼女はすごく大人に見えた。 私の中では、まだまだナイーブで、優しすぎて、いつも傷ついてばかりいたみみずんがいる。 甘えん坊で、泣き虫で。 娘と2つしか違わないから、お母さんのような感情もあるのかもしれない。 人生の先輩として、フリーの師匠として、恥ずかしくない自分でいなくっちゃ!! 今ではもう逆に教......続きを読む»

リクエストフリーコース

 フリーコースを伊豆で開催してほしいとのリクエストで、プール&講義の1日目を、久々の土肥101の施設で開催。 やっぱりここのプールは気持ちいい!! ...続きを読む»

西伊豆のあまちゃん達・・・

 帰国して数日・・・今回の時差ボケはかなりきつかった。 1週間くらいかかって、ようやく朝起きて夜寝るのが普通になってきた。 久々に西伊豆のいつものポイントへ・・・ そこへ、西伊豆のあまちゃん達が遊びに来てくれた!! また、シーズンOFFになって時間ができたら、プールから練習しようね〜〜! ...続きを読む»

大きな経験・・・

 こうして2013年、9月中旬〜後半までのギリシャ、カラマタでの世界大会、個人戦は終了した。 ある選手にとっては、ほぼ2、3週間に及ぶなが〜い日々・・・ある選手にとっては、本番の前、前日入りして終了後もとんぼ帰りするという、怒濤の日々。 大きな成功を手に入れ、歓喜する者。悔しさ、はがゆさ、自分への叱咤激励・・・さまざまな出逢い、刺激、いろいろなドラマがあった。 それぞれの国にスタッフや......続きを読む»

初レース!!

 子供の頃に乗ったことがあるのかも忘れた。 大人になってからはもちろん初!! ギリシャで、ゴーカートに乗ることになるとは思わなかった。 ところが乗ってみたら、めちゃ楽しい。久々に燃えた。 3人の新旧フリーダイバー日本代表、金メダリストの一騎打ち。 1位は松元、2位ともか、3位みみずん。 でも一番早かったには、5歳のケンケンでした。 来年もやろうね〜〜ってみんなで約束......続きを読む»

清水のほとりのレストランで・・・

 旦那様のダダは、久々に日本語で話せる相手に合って楽しそうに話す、奥様をだまって優しく見守っていた。 息子のケンケンは、5歳。遊び盛り。 レストランの敷地の一角にある、公園にある遊具に夢中・・・ 私たちと言えば、まだ陽の高い時間から、ワインを何度もお変わりしながら、地元のチキンとエクストラバージンオイルで揚げた、カラマタ産の美味しいポテトが、美味しくて美味しくて・・・・ ガールズトー......続きを読む»

清水の湧く山の麓の・・・

 帰国する前日・・・残った選手、みみずん、ともか、そして私の3人は、現地在住のミナさん家族と一緒に誘われて、清水の湧く山の麓・・・といっても少し中腹になるのだろうか? 木立と緑と水に囲まれたレストランに行った。 森の中のように凛とした空気さえ、美味しく感じた。 水辺には、鴨や白鳥がくつろぎ、子供が遊ぶ公園には、子馬の周りに子供達が集まっている。 なんて、すてきな場所だろう・・・ ......続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13 83 84

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss