フリーダイバー 松元 恵

bt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 出生地:鹿児島県 出身地:東京都三鷹市 「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです もっと見る
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:815818
  • (05月30日現在)

最新の記事

真夏の海トレ……

8月に入ってようやく梅雨明け… それでも西伊豆の方では台風の影響が残り今回は東伊豆でのトレーニングとなった。 いつもの夏なら水温が上がり、透明度が落ちる季節なのだが・・・・ 今年は水温が比較的低いままだが、メッチャ透明度がいい…! いつもこんなんだったらいいのになぁ…って思うような海。 海もキラキラ、水面もキラキラ、時折魚の大群が川のように横切って行く。 そのど真ん中に突っ込んで......続きを読む»

身体に優しい整体って??

 うちのスタッフには整体のプロがいる。 昨年の体調不良から、時々仲間の先生を呼んでもらって他のスタッフとともに治療を受けている。 ”HST” 身体に優しい整体なんだそうだ。 人間の骨を、とことん研究した開発者が考案して広めている画期的技術らしい。 骨や、軟骨の歪みを、優しくじわじわと矯正していく。 昨年は、あちこち辛くて旅先の整体にまで、よく飛び込んだ。 脾臓、すい臓の脈が弱っ......続きを読む»

ある禊・・・・

 大会の翌日まで、西伊豆に残った。  お世話になった関係者にご挨拶をしに行ったりして、薦められて、近くの神社にお参りに行った。  とんがった、山、絶壁、もの凄い高いところに目標はある。 階段が400何十段・・・・てっぺんまで、無心に上る。 途中、水で自分を清め、神社に挨拶・・・・ 決まったやり方で、決まった言葉を8回・・・・    息が上がり汗が、水滴になって流れ落ちる・・・ ......続きを読む»

復活なるか・・・・?!

 見てください。皆のこの笑顔・・・・!! 選手、スタッフ共に、感動のひととき。 不安、緊張、集中、のあとのこの瞬間が大会の醍醐味でもある。 今回の大会は、少々のミステイクはあったものの、BO(失神)も失格もなく 選手全員が、自分の申告した深度から、タグを持って帰れたナイスな大会となった・・・・。 種目は3種類 CWT・・・コンスタント・ウエイト・ウイズフイン(フインを使った素......続きを読む»

いよいよ大会当日・・・!

 いよいよ大会当日・・・!!  昨日までの雨が上がり、雲間から薄日も射す、絶好の大会日和となった。 海も穏やか、流れも波もない。  まずは、開会式。 オーガナイズとしての挨拶。選手達は、早くも緊張の面持ち。 当日朝にも、ボランティアスタッフの仲間が駆けつけてくれる。 こういう多くの仲間の協力があってこそ、大会が実現できる。 感謝・・・・!! 選手達はみんな同じ思いだ。......続きを読む»

公式記録会前日・・・!

 今までは毎年、公式ではなく、ルール緩めの記録会を開催してきたが、今回は初めて海での公式の記録会を開催することになった・・・・  先週の台風の影響もようやくおさまって来た・・・・ほっ・・・・    私個人にとっても、今回の大会はオーガナイズとしてももちろん、選手としても、約1年2ヶ月ぶりの、大会復帰戦となる大切な大会。  昨年5月にエジプトの大会で、ウォーミングUP中に、耳の不調で涙......続きを読む»

台風に完敗・・・・

 いや~参った・・・・ 私達、海を相手にしてる者にとって、多少の風はウインドサーファーが喜ぶだろうし、波が大きくなればサーファーが喜ぶ。  しかし・・・ 今回の台風には完敗だ。 半端な波じゃない。大荒れ。川の水が海に流れ込み濁流とかし、透明度はゼロ。喜ぶ前に命の危険を感じる。 こういうのをダイバーは視界不良潜水と呼ぶ。  しかし・・・ フリーダイビングはメンタルなスポーツ。 ......続きを読む»

友人を偲ぶ・・・・

 2年前のフリーダイビング日本選手権、競技中、選手達の安全を守っていたセキュリティーダイバーの仲間のひとりが、海からあがって来なかった。  警察、海上保安庁、友人、知人、陸から、海から、、、 捜索は数ヶ月に及んだが彼は見つからないまま・・・・  あれから2年・・・・ 彼の眠る海に仲間とともに献花をした・・・・           それぞれの花を持ち寄った仲間達・・・・ ......続きを読む»

海の幸・・・・

 実は私・・・かなりの海の幸グルメでもあるのです・・・ 基本的には穀物菜食・・・ゆるゆるなマクロビオティックやってます。 ところが、お肉は食べなくても生きていけるが、どうしても海の幸だけはやめられない。 なにがなんでもやめられない。 そこでトレーニングには関係ないけど、今回の海の幸を皆さんにも見せたくて・・・           やはり海の幸の基本はさしみ・・・・ ......続きを読む»

今週の海トレ・・・・

 先週末も行って来ました。海トレーニング・・・・!! 梅雨の晴れ間で、すっかり夏日になって快適でした。 今回は1泊だったのでゆったり行動できました。  夕方、ステキな夕陽を眺め、隣町にある町営温泉に入り、地元の美味しい海の幸をいただき、夜は仲間と語らい、ゆっくり眠りました・・・・  1泊はやっぱり、いいなぁ・・・・                     私達がよく行く西伊豆の......続きを読む»

将来有望…!?

自主トレを兼ね平日、日帰りで海トレーニング行って来ました。 今回は女性ばかり3人でマジメなトレーニング…… ハッシーは私の相棒。 アプネア・アカデミーインストラクターとしてスタートしたフリーダイバー。 大切な友人でもある。 お互いの悩みなどを話し合い、励ましあっている。 イルカの住む島として有名な御蔵島出身の花ちゃんは若干ハタチ。 いつもイルカと遊んでた経験がベースにあるからな......続きを読む»

最後の練習・・・・

一昨年から、指導、解説などをお手伝いしてきたTV朝日のバラエティクイズ番組「Qさま!」の潜水チームから日本代表選手が選出され、明日スロベニアの世界大会に向けて出発する。 そして今日はその日本での最後の練習・・・・ みんな一般選手に混じって厳しい予選を勝ち抜いて来た、押しも押されぬ日本代表選手だ。 私が言うのもなんだが、半端じゃない。 その芸人魂、根性、集中力、 これは、一般......続きを読む»

海練習ってこんなかんじ・・・

今日は週末の海でのフリーダイビングトレーニングの様子をちょっと紹介してみようかな・・・ 西伊豆のとある、ダイビングポイント。 フロートと一緒にビーチエントリー・・・4人一組で練習する。 水深はその時のゲストや海況に合わせて決める。 今日は海は凪に近かったが、午前中は潮の流れが強くってたいへんだった。 フロートが動くたびに修正するのが、それでもじわじわ移動してしまう。 足が攣りそうにな......続きを読む»

フリーダイビング入門・・・・

毎週末、大抵は海にでかける。 だいたいは、西伊豆、時々東伊豆、南伊豆、 住んじゃった方が早いって話もチラホラ・・・・ 自分のトレーニングももちろんあるが、指導やサポートの方が多いかな・・・ ま、好きな海で食わせてもらってるのだからありがたい・・・ で、先週末、いつもの土肥の施設で講習をやった。 土、日、の2日間で、フリーダイビングの基礎を教える。 「フリーダイビング入門コー......続きを読む»

内面系スポーツとは…? !

フリーダイビングの種目の紹介 その一「スタティック」 いたってシンプル、プールに浮かんでただ息を止めて、その時間を競うもの。 ガマンくらべだと思いきや、これは究極の水中リラクゼーションなのです。言うなれば水中メディテーション・・・・ 苦しくなるまでのしばらくの間の心地よさと言ったら、言葉ではなかなか表現がむずかしい・・・・ ウォーターベットで眠ってるかのような、羊水に浮かぶ胎児......続きを読む»

どうやって始めるの・・・・???

 昨日、bluetagのブログのお勉強会に出席した。 イケメンの若いスタッフに囲まれて、ちょっとドキドキ・・・ と話が逸れてしまいそうなのでもと~い! コメントのお返事にも関連するのだけど、フリーダイビングをやるための基本は・・・?? ということでお答えしたいと思います。 フリーダイビング=素潜り=スキンダイビング やりたい方、体験したい方は、まずスキンダイビングからやりまし......続きを読む»

フリーダイビングって???

 フリーダイビングってなぁにって思う方も多いと思う。 ちょっと紹介しちゃおうかな? 10数年前の映画「グラン・ブルー」を覚えてる方は、主人公ジャック・マイヨールが機械につかまってガァーとひたすら深海に向かって潜ってくってイメージかも? でもあれは特殊な種目で世界でもほんの一部のトップアスリートしかトライしていないのです。 私達、フリーダイバーアスリートがやってるのは、簡単にいうと素潜......続きを読む»

活動開始・・・・・!!

皆さん、始めまして・・・・ フリーダイバー松元惠、通称megです。 bluetagさんとは、発足当初からのおつきあいですが、最近の発展には目を見張り、嬉しい限り・・・・ 多くのアスリートも続々と仲間入りして、そのエネルギッシュな活動に刺激されています。 昨年、体調を崩し選手活動をお休みせざるを得なかった私ですが、ボチボチ、リハビリを始めました・・・・ まだまだ、完全復活には時間......続きを読む»

松元 恵 プロフィール

ATHLETE No.0001 フリーダイバー 松元恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 誕生日:11.30 身長/体重:161cm/5?kg 出身地:鹿児島 血液型:Rh+ B型 ...続きを読む»

1 2 76 77 78 79 80 81 82 84

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss