フリーダイバー 松元 恵

bt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 出生地:鹿児島県 出身地:東京都三鷹市 「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:821668
  • (12月19日現在)

最新の記事

アウトドア料理に挑戦・・・!

 さて、次なるワークショップは、「メガどら焼きをつくる」クラスだ。 正直、チャリー(昔のニックネーム)こと、長野さんのところにも行きたかったが、食いしん坊の私は、食べ物に惹かれ、また今回の料理全て、あまりにもステキだったので、料理のワークショップってどんな感じ・・・??と、興味を持ち、参加してみた。 なるほど。ワークショップは一見ほったらかし。 けど、ちゃんと観ていて適材適所で、ほどよ......続きを読む»

見せたかった小さな命・・!

 すっかり、マイペースに遊びまくっていた私だけど、たまたま集合場所が目の前だったからよかった。 じゃないと、きっとどこかに行っちゃって、帰って来なかったと思う。 みんなが集まって来たので仕方なく、高い魔法の絨毯風、ブランコからおりた。 ちょうこが、力を入れて、最後に皆に見せたかったモノ・・・・ よってたかって、感嘆の声・・・を聞きながら、ぐっと我慢、がまん。 ようやく皆が満足し......続きを読む»

里山でBe-Nature・・する。

 翌日・・・・真っ青な空に真っ白な雪景色が新鮮だ。 冷たい空気も大きく吸うと心地よい。。。 野外プログラムの先生は、帖佐こと”ちょうこ”だ。いつもは裏方に専念してくれている”ちょうこ” りっぱなファシリテーターとしての姿に密かに感動した。 テーマは「植物と心を通わせる」こと。 見ていて・・・本当に植物が好きなんだなぁ〜〜〜と思う。 好きなことをとことんやると・・・こうなるんだな〜......続きを読む»

Be-Natureな仲間達・・・

 Be-Nature・・・な、仲間達を紹介しよう。 みんな、自然と向き合う、自分と向き合う、他者と向き合う。。。。ことを、試行錯誤して取り組んでいる人達だ。 バックグラウンドの年齢も環境も仕事も、まったく違う仲間達が、何かを確かめ、シェアしたくて集まった。 私にとっても、何十年のおつきあいの方から、今回初めて会う方まで様々。 数人の方達と、......続きを読む»

Be-Nature新年イベントの夜・・・

 信州、小諸にある、自然体験型施設は、とてもきれいで景色も良く、快適な空間だった。 1日目の夜・・夕方の休憩時間に近くのスーパー銭湯までひとっ走りして、夕食までに戻って来る。 お風呂でも、けっこう参加者の方々が来ていて、裸のおつきあい。 湯船に浸かりながらの、自己紹介??世間話。 後で、服を着て会ったら、???ちょっと間、誰だか考えちゃった(笑 手作り感、満載の夕食・・・みんなで乾......続きを読む»

Be-Nature新年イベント

ジープ島から帰国した翌日、スタットレスタイヤを履いた車で、長野県、信州、小諸・・・・に向かう。 雪をかぶった山々が、澄んだ青い空にくっきり。 昨日まで、裸足で砂浜を歩き、水着1枚で暮らしていたので、なんだか変な気分だ。 Be-Nature School・・・・・ もう、17、8年、経つのだろうか。 久々に懐かしい顔ぶれが集まるということで、楽しみにしていた新年のイベント。 ......続きを読む»

さよならJeep島・・・

 ジープ島に別れを告げた。 来た時と同じように胸まで、海に浸かり頭の上に荷物を積んで、ボートへ・・・ 来た時、荷物がかなりずぶ濡れになったので、帰りはかなり気をつけてパッキング。 島に残ったスタッフとゲストがみるみる小さくなっていく。 追い風で、あまり濡れなかった。 自然は、日々変わる。 寂しいような、ほっとするような。。。。複雑な気持ち。    りっぱな中高年のお......続きを読む»

ジープ海の住人たち・・

ジープ、チュークの海中で出会った住人達・・・・ ただ、ただ、命を全うしようとしているエネルギーの純粋さ ...続きを読む»

海の中のゼロセン・・・

海の中に鎮座している、ゼロセン・・・・ 海に飛び込み、ここに至るまでの壮絶な過程は、想像を絶するのだろう。 羽は折れ、周り飛び散っている部品や、装備、武器・・・ 今では、魚達が安心して休める場所になっていた。 その存在だけで、何かを訴えているようだ。 ...続きを読む»

ジープ島の風景・・・

 日本に戻ったら、あのジープ島でのことが、夢なんじゃないかと思えて来た。 ジープ島に渡る日・・・・本島のホテルに荷物を置いて行くのは、安心できない・・・とのアドバイスで全ての荷物を持って行ってしまったことに、船に乗ったとたんに後悔した。 海に潜る道具以外で必要だったのは、歯ブラシ、水着、化粧水、ぴらぴらワンピース、寒い時羽織るもの、タオル、だけだった。 きっとリックサック一個あれば十分......続きを読む»

沈船・・・・

 今回旅をしたチューク、ジープの島々は、戦争時代、日本軍の本部が置かれていた島が近く、その海域には数多くの沈船、飛行機などが沈んでいる。 その中には、映画、タイタニックで使われた船もあり、まさにその撮影された場所にも潜った。 生活用品から武器・・・まだまだいろいろなモノがその形をとどめていた。 水筒、コップや便、洗面所、トイレ、弾薬、大砲、機銃、ガスマスク。 それらを観ていると、日本......続きを読む»

ジープ島の海へ・・・

 チューク環礁の出口近くまで、船で走る。 眩しいほどのマリンブルーの海は、真っ白な砂地が空を映しているから。 お魚を指し棒で紹介してくれるガイドさんから、遥か離れて一番後ろ。 砂地に寝そべったり、海底から空を眺めたり・・・ 私たちの吐く、排気の泡が・・・・静かに水面に上がりスパークリングする炭酸飲料のようにはじける。 その景色と重なって雲が流れ、鳥が飛ぶ。 白と青の境目を......続きを読む»

ジープ島の風景・・・その1

 あまりに何もないので、あきらめがつく・・・ この時期は、こちらも冬・・・季節風が強く曇ると寒い。 太陽のありがたさが身にしみる。 一番のお気に入りは、ハンモック・・・・ 波の音を聞きながら・・・潮風に吹かれてまどろむ・・・ ...続きを読む»

ジープ島って?!

 憧れのジープ島へ・・・・ ジープ島は、現チューク(トラック)島の首都、モエン島からボートに乗って約40分。 直径30数メーター、小屋2つ。ヤシの木たぶん20数本。 何もない島。 電話もテレビもネットもない。 電気は自家発電で、夕方から数時間のみ。10時には真っ暗。 水は雨水、飲み水はモエン島から運んでくる。 現地スタッフ2、3名と、日本人ガイドさんが住むだけ。あとは犬......続きを読む»

お正月の朝食は・・・

 お正月の朝食は、お腹にやさしい雑炊と、伊勢エビの出汁がきいたお味噌汁。 それだけで、幸せになる。 ...続きを読む»

初詣・・・・

 白浜神社へ・・・・ 元旦の朝は長い行列ができる。 山の上の本尊にも出向き、今年一年の平安を願う。 おみくじは大吉。 四季折々の日本のイベントの意味がようやく身にしみてわかるようになった。 ...続きを読む»

元旦の朝・・・・

 新年あけましておめでとうございます。 いろいろなことがありましたが、こうして穏やかな気持ちで新年を迎えることができたことを心から幸せに思います。 2014年がどんな年になるかは、私たち次第。 いつも、その時々でおきたことを受け入れ、そこから学び・・・けして悲観することなく、いえしたとしてもすぐに前を向き、一歩一歩、歩いて行きます。 その道々での出会いを大切にしながら。。。   元......続きを読む»

女子会・・・

 友人から聞いたパクチー三昧できるお店に行ってみた。 渋谷から徒歩3分・・・「Asian food & Bagus 」 ワンコインでパクチー食べ放題!! 基本、タイ料理。 他メニューもほとんどがたっぷりのパクチー付き。 パクチー好きにはたまりません〜〜!!   ピータン豆腐にもたっぷりパクチー   飲み物にも、たっぷりパクチー ...続きを読む»

クリスマスイブ・・

 クリスマスイブに、大切な初顔合わせミーティングを終えて・・・下田スタッフとその家族さんとみんなでディナー。 Sさんのお姉様は、つい数日前が誕生日とのことで、そのお祝いも兼ねて。 クリスマスって、それぞれがいろんな意味を持って過ごしてると思う。 家族との団らんだったり、恋人達の大事なイベントだったり。 私にとっては、1年の振り返り・・・感謝と新しい年への希望・・・を思う時なのかも......続きを読む»

下田ミーティング!

 来年4月のイベントへ向けて、下田の協力者にお集まりいただいて、初顔合わせ。 ドキドキだったけど、皆さん気さくで優しくて、協力して下さるとのこと。 皆さんの地元の活動のいろいろ、頑張ってるんだなぁ〜〜〜! 頼もしい面々・・・また、追々紹介して行こう。 下田の各イベントにも協力して行きたい。 なにはともあれ、ほっ・・・・ いよいよ、始る。 心配、不安は考えたらキリがないけど、......続きを読む»

冬の花火・・・・

 年末の慌ただしい中だが、なんとか時間を作っては下田に出向き、クラブハウスにするべく、須崎の家を整えている。 クリスマス・イブ・イブは早朝、東京を発ち、三島の大型店で必要な家電や家具を購入して、下田に運んだ。 家に搬入を済ませた頃は、もうとっぷり陽も暮れてまっくら。 熱海の花火はこの日が最終日。 半分、あきらめていたのだが、せっかくだからやっぱり観に行った。 海が虹色に煌めく。......続きを読む»

冬の身体・・・・

 あぶない。あぶない。 私も危ないかも知れない。 冬の身体は、寒さで縮こまり・・・気が頭に上がる。 すると、腹が空っぽになり、落ち着かない。 がんばり屋さんはなおさらだ。 頭がパンパンになり首、肩がカチコチになる。 心で、これではいけない。とあせるより、身体からのアプローチで気が下がる手法をリードしてもらった。 終わる頃には、お腹にエネルギーが満たされて温まり、どっしり......続きを読む»

耳抜きって奥が深いんです!

 フリーダイビングの、現アジアン・チャンピオン、岡本美鈴選手を講師に招き、耳抜きの講習会を開催した。 ApneaAcademyでは耳抜きの種類は10数種類にも分けられる。 一番、分かりやすいのが、鼻をつまんで口も閉じて、息を出すような感じで空気を耳管に送る「バルサルバ法」が一般的。 でも、本当はまだまだあるのだ。 目的や個人差、レベル、深さに応じて使い分けて行く。 耳抜きのメカニズ......続きを読む»

浮かぶこと・・・

 海に入って自由自在にイルカと泳いでみたい!! 数年前、そんな想いを実行に移したが、怖い思いをしてしばらく海から遠ざかっていたという。。 やはり、基礎のスキルは大事だ。 それと同時に、心も水と仲良くなることがもっと大事だ。。。。 そのために、じっくりと個性に合わせられるプラーベートレッスンで参加していただいた。 講習の最初にじっくり水とのかかわり合いの経験を聞く。 想いが......続きを読む»

永ちゃん2013武道館コンサート

 もう何年目になるかな〜??!! 矢沢永吉さんの大ファンの友人に誘われて、毎年もの時期に武道館に来るようになったのは。 なかなか取れないチケットだから、ホントありがたい。。。 クリスマスパーティが終わって、永ちゃんのコンサートに行くと、もう今年もいよいよ終わり・・って気がする。 コンサート2日目、41周年の永ちゃんは、昨年よりパワーUPしていて、何より何よりいい顔してた。 そし......続きを読む»

三浦先生登場・・・!!

 パーティ終了後、最後までいたゲスト達が帰り支度をしてると、三浦雄一郎先生が来られたとの一報が。 会場は2階、三浦先生のお部屋は3階・・・ 階段を上がって来た先生をつかまえて、みんなで写真を撮っていただいた。 「わぁ〜〜生三浦先生だ〜〜」握手したり、写真を求めたり、みんな大騒ぎ。 三浦先生はどうもどうもと、分厚い両手で、包むように握手をしてくれた。 82歳になられたという。。。......続きを読む»

X'mas&忘年会・・・!

 今年は、今までで一番、料理が最高な忘年会を開催できました!! メニューを全部、ここに紹介したいくらいだけど、多過ぎて忘れちゃった! 伊豆からの野菜や海産物、北海道からの海産物、そして料理人さん2人のアイディアやそのまたお知り合いの方々の差し入れ・・・もう、ありがたいかぎりです。 何日も前から買い出ししたり、仕込んだり。 野菜は新鮮で、みずみずしく、いろんなディップがあって楽しめ......続きを読む»

パーティの準備・・・

 12月に入り、忘年会のシーズンに突入した。 毎年恒例のクリスマス&忘年会は、いつもの代々木の三浦ドルフインズで今夜・・・ 今年は、助っ人料理人をお願いした。 30数年の付き合いになる、元基督教大学の潜水サークルの古いメンバーだ。 毎年、徹夜で準備していて、ヘトヘトになっていたのだが、彼女達、ほとんどプロと言ってもいいくらいの料理で、メニューも新鮮。 私も何ができあがった来......続きを読む»

新・・金の卵・・・!!

 西伊豆で新しい金の卵を見つけた。 小学5年生、今日で11歳の少女。 陸のスタティック、ちょっと試しただけで3分20秒を超えた。 水泳を正式に習ったわけじゃないが、夏休みは毎日と言っていいくらい、プールか海に通ってたらしい。 初めての練習は、松崎のプールがNGだったので下田のプールで。 フインもマスクもスノーケルも初めて使う。 それでも1時間経たないうちに、モノフインで2......続きを読む»

イチョウ・・・

 銀杏を探しに行った。 みごとなイチョウの木は惚れ惚れするほどで・・・壮観で溢れるほどの生命力が伝わって来た。 あちこちにチラホラ、落ちていたがまだ少し早かったらしい。 きれいな葉を拾って持って帰った。 ...続きを読む»

1 2 3 4 5 7 9 10 11 83 84

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss