フリーダイバー 松元 恵

bt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 出生地:鹿児島県 出身地:東京都三鷹市 「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです もっと見る
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:817094
  • (07月22日現在)

最新の記事

フリーダイビングの原点

 アプネア・アカデミーの創始者であるウンベルト・ペリッツアーリの著書 「マニュアル・オブ・フリーダイビング」 いつか、仲間と共に日本語で世に出せることを願って、翻訳もしていただいた。 だが、力及ばず、まだ形にできていない。 時代はどんどん進み、情報はリニューアルされる。 確かにこの教本の内容は、クラシカルと感じる時代になったが、この本にある基本を忘れてはいけないと思う。 ......続きを読む»

3月最後の日・・・

 「笑っていいとも」を見ている。 30数年・・・8000回以上・・・ 「徹子の部屋」の黒柳徹子さんとといい、タモリさんといい。 これだけ、長年、ましてタモリさんはお昼の生番組を続けて来たことのすごさ。 30代だった方々が、もう60代、 徹子さんなんて、もう80代、 自分の人生そのものまでとは、行かなくても・・・そのほとんどを費やしたと言っても過言ではないだろう。 振り返......続きを読む»

伊豆新聞掲載されました!

 4月末の下田インドア大会に向けて、準備が追い込みに入ってきた。 今回、地元(伊豆)の方々へ向けて、フリーダイビングの競技を体験する講習会を開催することになって、伊豆新聞に載せていただいた。 4月3、4の平日、夕方〜と週末、5、6の午後〜、計4回 伊豆在住の方なら、どなたでもOK。 まだ、少し空きがある。 申し込み、問い合わせは、松元まで。 bbmeg1130@me.co......続きを読む»

大会のトロフィー作り・・・

 今回、初めての下田大会のトロフィーは、地元の「すぎのこ作業所」の方々に作ってもらう。 途中経過を見学させていただいた。 一生懸命、専用の粘土で、カップを作るところから、丁寧に装飾を入れて行く。 色づけをして、釜にいれると、どんな感じになるだろう・・!! いろいろリクエストをしたが、どんな仕上がりになるか楽しみだ。 なんだか見ていると自分でも何かつくりたくなった! ......続きを読む»

健康博その2

 打ち合わせのあとは、せっかくなので、ゆっくりと健康博会場を一回りして見学。 いかに人が健康に留意して、それをビジネスにしているかを改めて実感する。 ヨガでもやる鼻洗いまで、便利な器具があったりして、興味振々・・・ そして、マッサージ器機のお試しをはしご。 足を揉むだけで、血流が上がり身体の中側からポカポカしていくのがわかる。 運動不足の方、運動ができない環境の方、冷え性の......続きを読む»

2014健康博へ・・・

 毎年、行っている健康博覧会。 お台場、ビッグサイト・・・ 「山本化学工業」のブースは、入り口の目の前の一等席。さすが。 お馴染みの森本さまと、作成する「ApneaAcademy水着」の打ち合わせをするのが、今日の一番の目的だ。 水着の生地にもいろいろあるが、伸縮性のあるものをチョイス。 競泳用は、かなりきつめで、みんな着るのに苦労する。 フリーダイバーは、速度の競争ではなく、水......続きを読む»

下田合宿の〆は!?

 下田合宿・・・ プール練習の後は、お腹ペコペコ・・・・ 少し南へ向かうとおしゃれな雰囲気の「Souh cafe」がある。 アウトドアデッキもステキだけれど、この季節はまだちょっと寒いかな。 私のお気に入りは「チキンサラダ」これひとつで、お腹いっぱいになる。 他のメニューもかなりおすすめ。 みなさんも大満足で、帰途へ向かいました〜〜! また、来てね〜〜!! ......続きを読む»

西伊豆のあまちゃん練習再開!

 昨年冬から練習を始めた、あまちゃんのすずちゃんは、半年ぶりの練習再開。 けれど、少し泳ぐと身体がちゃんと覚えてたね〜〜! そして新人、ゆいれんちゃん。小学5年生。 まだ練習は2回目なので、ふたつのフインで泳ぐことから始めました。 まずは水面・・・それから潜り込みやスノーケルクリア。 でも、すぐに潜って泳げるようになって、最後にはモノフインも使えました!! このペースだったら、ど......続きを読む»

温泉プール・トレーニング!

 大会会場の敷根公園プールが、改修工事中で使えないので、やっと探して使えるようにお願いしたセントラルホテルのプールで練習・・・・ 温泉プールではあるけれど、野外なのでやはりこの時期泳ぐとなるとちょっと寒い。 けど、潜って泳いじゃえば、なんとか。がしがし泳いでたら寒くない。きっと・・・ 使わせていただけるだけでも、ホントにありがたいです。はい。 みんなでワイワイ練習。 完全貸し切り。......続きを読む»

ApneaAcademy須崎校へ!

 ApneaAcademyAsia下田、須崎校、倶楽部ハウスへ・・・ 今夜は、みんなで下田の旬の食材を使った、鍋・・・・ 新鮮なわかめやたこ、地のしいたけ、エリンギ、でしゃぶしゃぶ。 そして、フキノトウと椿の天ぷら。 眠たくなるまで、くつろぎました〜〜! ...続きを読む»

流れ星本番・・・!!

 陽が落ちて来た。そろそろ流れ星本番開始・・・・!! 放流区域間の橋の上は人だかりだ。 たくさんの青い光が向こうからゆっくりと流れてくる。 まるで、大きな蛍?・・・? 生きているようにみえる。 夜空の天の川のようにも見える。 「わぁ〜〜〜!!」「きれい〜〜〜!!」   幻想的な風景にあちこちから感嘆の声があがる。 思わず私も自分のことのように嬉しくなる。 ......続きを読む»

流れ星準備中・・・

 川辺では、今から始まる「流れ星」の準備中・・・・ 1000個のLED電球を、上流から流しては下流で回収して、また上流から流す・・・というのを2時間やり続ける。 流すスタッフ、河に入って拡散するスタッフ、ボートで流れに逆らいながらそれをやるスタッフ、回収するスタッフ、陸スタッフ、多くのボランティアスタッフが寒い中、毎日頑張っている。 私も地元応援団に交じって、一昨日はこの河に2時間浸かって......続きを読む»

南伊豆へ・・・

 菜の花畑のあとは、夜桜☆流れ星の会場へ・・・ 陽が落ちる前のさくらも満喫・・・・桜色と春の明るい緑と水と・・・・ 遊歩道をのんびり歩いて行くと、イベント会場はたくさんの出店で賑わっていた。 足湯コーナーもあってかなり混合ってた。 ちょっとお腹もすいたね。 夜ご飯は遅くなりそうだから、ちょっと腹ごしらえしちゃおう。 焼き鳥、豚汁、ラーメン、カレー、なんでもある。 そう、せっ......続きを読む»

南伊豆の菜の花畑・・・

 夜桜☆流れ星のイベントへ行く前に、南伊豆の菜の花畑に寄ってみた。 もう、西陽で、夕景に近い頃・・・日差しは傾いて優しくなる。 キラキラ、みんな〜〜〜すてき。 ...続きを読む»

本番会場プール見学・・・

 下田大会会場のプールを下見見学。 水の無いプールは、深くて長く感じる不思議。 こんな距離を泳いでいるんだね〜〜〜なんて関心したりして。 ちょっぴり、いい緊張感刺激されたみたい。 ...続きを読む»

下田大会下見ツアー

 下田大会に向けて、大会会場プールやホテルなどの下見を兼ねて、「南伊豆夜桜☆流れ星ツアー」を開催しました。 アプネアアカデミー須崎校のお披露目も兼ねています。 倶楽部ハウスへのゲストお泊りも初!! 下田駅にお迎え・・・・そして会場、プールを廻り夜桜☆流れ星〜〜〜にご案内しま〜す!! ...続きを読む»

夜桜☆流れ星本番!

  下田へ・・・・ 南伊豆で、一週間開催される「夜桜☆流れ星」のイベントがすでに始まっていた。 2日間、お手伝いすることになってたが、初日は大雨のため、中止。 2日目・・・・いよいよ、本番。 ドライスーツを着込み、10度もない河に胸まで使ってLEDライトを、拡散させる役割だ。 2時間も続けると、厚手の手袋をしていても、手の感覚が無くなる。 土曜には、東京からのゲストを迎えて、今度......続きを読む»

やっぱりいいな!!

 さわさわした心で身体感覚講座へ・・・ エメ先生のお話は、まさにぴったり、冬から春の身体へ向かう今の私たちの状態はもちろん、自分の落ち着かない原因にもぴったりくる。 どこかの人生相談やカウンセリングより、よっぽど解りやすい。 エメに直接さわってもらって、首から肩に心労が凝り固まってるよ。と言われてドキッ! 目に見えない気の流れが良くなると・・・心が落ち着く不思議。 今日......続きを読む»

プライベート・レッスン

 久々のプライベートレッスン・・・ ずっとスキンコースをプライベートとしてやってきたYさん。今回は海に行くまでの補習としてのレッスン。 フインワークや潜り込みは、だいぶ慣れて来て・・・これからの課題は耳抜き。 はしごでは、抜けるけど、潜りながらだと抜けづらくなる。 よくあることで、緊張やタイミングが微妙に影響してる。 じっくり、試行錯誤しながら慣れていくこと・・・が必要だ。 そろ......続きを読む»

いよいよ選手登録へ・・・・

南伊豆下賀茂で「夜桜☆流れ星〜」が開催される3月になった。 3月3(月)〜〜〜週末まで。 川には、ライトアップされた桜が満開・・・・ その桜が映る川には何千個もの、LDライトが、灯籠流しのように流れる。 夜空の天の川のようでもある。 本番、平日にもお手伝いをすることにしている。 最後の週末には、東京からのゲストも迎えて、案内する予定だ。 ついで?に須崎の倶楽部ハウスもお披露目し......続きを読む»

山本社長との面談・・・

 長年、お世話になっている山本化学工業(株)の山本富造社長と久々にお会いした。 選手休憩中の私にも、温かいお心遣いをしていただいて、その感謝の気持ちは言葉にすることはむずかしい。 いつも、新鮮な発想と柔軟なアイディアを、親しみやすい関西弁で話される。 そのテンポは心地よく耳に入り、心にしみる。 今回は、思い切って「下田大会」への協力をお願いした。 心良く協賛を引き受けていただいた。......続きを読む»

夜桜流れ星・・・・

 伊豆の春は早い。 すでに、サクラが咲いている。河津サクラももうそろそろだ。 下田、南伊豆の「夜桜、流れ星・・・」と銘打ったイベントが3月初旬に開催される。 3月3日〜〜9日まで。 そのイベントの準備としてのリハーサルにボランティア参加した。 ドライスーツを着て、流すLDライトの回収が役割。 リハーサル当日は、風も強く、なかなか条件は厳しかった。 胸まで川に浸かって、ライト......続きを読む»

インドア大会開催に向けて・・・

 下田での活動第一弾として、フリーダイビングのインドア大会を開催することになった。 構想は1年前から・・・地元関係者に昨年、夏〜秋に相談して本格的準備に入った。 2014年になってから、その準備は本格的になって、下田と東京を行ったり来たりしている。 東京側の実行委員会と、下田側の実行委員会をつなぎ、地元の行政、団体、等に協力を求める。 想定はしていたが、かなりの体力、精神力が必要だ。 ......続きを読む»

内観の実践・・・・

 時には、、、、だれにも告げずに旅をする。 そんなことも最近では滅多になくなった。 その意味や目的は、最初と最後では変わって来る。 いつの間にか、まず最初に自分のマインドが変わらなくてはならないことに気づく。 向かい合わせの鏡のようだ。 内観・・・・することで、本当の自分を想い出す。 心と身体が、同時に喜ぶ生き方を選ぶ。 そのことを伝えたかったのに。 実践しなくてならない......続きを読む»

フリーダイバー安全ミーティング

 みみずんこと岡本美鈴の音頭で、JAS(日本フリーダイビング協会)協力の元、初めて「ニッポン・フリーダイバー安全ミーティング」が開催された。 地方からも、参加いただいた。 各サークルなどが、自分のサークルの概要や、練習方法、文章化した資料等を見せ合い、シェアをした。 そして、今後のより安全な練習環境確保、そして実際の練習方法、そのリスクとは何か? 防ぐには、どのような準備、配慮が必要......続きを読む»

アスリートのための身体感覚・・・

 1月25日(土)新春スペシャル企画 「アスリートのための身体感覚講座」を開催しました。 身体の内観を高めながら、丁寧な身体のほぐし、緩めも、筋肉ではなく、骨からのアプローチです。 身体は反応すると、心も反応します。 それが、パートナーとも、エネルギーレベルで循環が始まり・・・その場のエネルギーも参加者の個性で、変わって来ます。 今日の講座は、やはり深海さながらの、シンとした静けさ......続きを読む»

4年ぶりの再会・・・

 2010年・・・・コロラドのクレストンに親しい仲間が自然と集まった。。。。 変化の年だった。それぞれが大きな転機を迎え、期待より不安でいっぱいっだった。 砂丘の山に昇り、スエットロッジに入り、ネィティブインディアンのセレモニーに参加して太鼓をたたいたり、チベット、インド、仏教・・・あらゆる宗教のテンプルを巡ったりした。 あれから4年・・・・久しぶりに集まった私たちは、あの時をキッカケ......続きを読む»

リスクマネージメント

 リスクマネージメントをあらためて勉強した。 フリーの世界に取り入れなくては!!と強く思った。 今まで長い間、おざなりにして来たことを、ここでちゃんとする。 自分に活をいれた。 誘ってくれたヒゲさんに感謝です。 伝えて行く側になります。 ...続きを読む»

スタートメンバー・・・

 ゲストを見送り、講師陣を見送り・・・・ あ〜〜、講師みんなで写真撮り忘れた〜〜って大騒ぎして、残ったメンバーだけでも一緒に撮ろうって、撮ったのがこのメンバー。 気がついたら、いっとう最初のBe-Natureが発足する瞬間に立ち合ったメンバーではないですか!!! あれはたぶん、1995、6年??・・・ヒゲさんが誘ってくれて、一緒に代々木上原にある「アイサーチジャパン」のオフィスを訪ねた。 ......続きを読む»

おもてなしたいむ〜!

このイベント最後の昼食がまた美味かった。 お野菜たっぷりの優しいカレー そして、私たちのメガドラは、デザートとして配られた。 FBにもUPされていたが、民ちゃんと私がなぜか2人でケーキ入刀・・_・ 誰かが、ウエディングソングをうたってる〜〜〜 いくつになっても、ちょっと照れくさい。 長谷川君ことハセが撮ってくれたお気に入りの一枚。 ね〜〜、メガでしょ〜〜???!......続きを読む»

1 2 3 4 6 8 9 10 83 84

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss