フリーダイバー 松元 恵

bt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ) 競技:フリーダイビング 出生地:鹿児島県 出身地:東京都三鷹市 「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです もっと見る
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:817315
  • (07月27日現在)

最新の記事

スポーツをする女性のための・・・

 今回、取材をしていただいたのは、スポーツをする女性やアスリートのために開発された基礎化粧品を販売しているメーカー「シーラーデルソル」さま。 特に紫外線をあびるスポーツには最適〜〜! とてもクヲリティの高い、センスもいい、可愛いものばかり。 アロマの淡い香りが、とても好きです。 私の最近のお気に入りは、アルガンオイル配合のヘアオイル。 海に入る前と、入った後、入浴後のブローのときに使うと驚く程つや......続きを読む»

世界大会出発前の・・・

 フリーダイビング世界大会への出発前、下田での最後のお仕事は、シーラーデルソルさんの取材でした。 もう、かなり前からのおつきあいになります。 久々の取材撮影は、和気藹々でスタッフのみなさん、海にとても興味を持って下さって嬉しいかぎり。。。 なんだか、とっても楽しかった〜〜〜!! たくさんのデルソル商品の差し入れもしていただいて、ありがとう! ...続きを読む»

海と仲良くなる優しい方法〜〜

 世の中には、海は好きだけど・・・どうやって親しんでいいのかわからない。 足の着かないところの恐怖や水を飲みそうな不安、緊張〜〜 いきなりスクーバダイビング習うなんて、無理そう・・・・でも・・・・ そんな方はきっと多いはず。そんな人に無理なく、海に入って優しくじわじわ親しんでほしくてつくったプログラム。 まずは、足のつくところで浮かぶだけ。だからプカプカと呼んでいる。 海に入るのが10数年......続きを読む»

イルカ的生き方

ジャックがいつも教えてくれたイルカ的生き方・・・・ 辛いことがあった時は、その原点に戻ってみる。 財産も家も服も物は何も持たず、ただ遊んで、食べて寝て、愛し合う。 家族、友達、仲間を大切にする。 自分の命を、せいいっぱい生きる。 求め過ぎず、見返りなど求めず。 ただ、ありのままを受け入れ、愛し、許す。 そんな、生き方を実践して行きたい。 ...続きを読む»

利島って?!

   利島は、一般の方々にとっては、耳慣れない島だと思う。 伊豆七島のひとつで、大島の南27㎞に浮かぶ小さな三角のおにぎりのような形をしている。 周囲7.7キロ、人口約300、島の80%が椿の林で覆われていて、冬は島全体が真っ赤に染まる。椿油の名産地だ。 竹芝桟橋から東海汽船に乗って、大島周りで早朝に着く。   島の神社にご挨拶 港から、懇意にして頂いている漁師のおじちゃんに船を出......続きを読む»

フリトレ&海洋実習〜!

 先週末も下田から西伊豆、田子に出向き、フリートレーニング&初級、中級の海洋実習を開催した。 多くのゲストが来てくれて、スタッフ史郎君が都内から車で合流〜〜! 船の練習は、流れなど気にせずじっくり取り組めるのがメリット・・・ 今回は15m水深〜20mくらいにイワシの群れが飛び交っていた。 ロープ沿いに潜って行くと魚達が周りを乱舞する。 ゲストと一緒に久々にトレーニングらしきことをしてみた。 ......続きを読む»

両親を偲ぶ・・・

 母が急ぐように旅立ったのが、3年前・・・・ 父はそれよりも10年以上前に58歳の若さで先立った。 お盆もずっと仕事が続くのがわかっていたので、伊豆に出る前の早朝に、調布の自宅から車で約1時間ほどの所にある両親の墓参りに行った。 生前、離婚したくせに何故かお墓は仲良く並んでいる。 あちらでは、仲直りしただろうか・・・ 母のしぐさや、表情が、ふとリアルに想い出されることが、まだ時々ある。 親・・......続きを読む»

フリトレウイーク〜!

お盆休みはずっと下田を拠点に西伊豆に通い、フリーダイビングトレーニング&スキンの毎日でした〜 近々に、ゆっくりUPしたいとおもいま〜す! ...続きを読む»

スキン&フリー・・・

お盆休みは、下田須崎の倶楽部ハウスベースで、毎日海に〜〜〜! 初日は、数年ぶりの海・・・ということで、ゆる〜いフリー&スキンダイビング。 水温はちょっと低いけど、この時期にには珍しいくらいの透明度。 気持ちのいいスキンダイビング、満喫しました〜〜! ...続きを読む»

ジンベイの棲む海・・・

ジンベイと泳いだあと、船を走らせその日、一番今コンデションのいい海へ向かう。 スクーバなら、ダイナミックなドロップOFF、ギンガメのトルネードや回遊魚の群れに出会う。 スキンなら、少し浅いエリアの珊瑚礁の海で鮮やかな魚達と戯れる。 このときは、大小いくつもの亀に出会った。 スクーバで潜ってる人達を追いながら、ドロップオフの際でスキンダイビングを楽しんでいると、下からスクーバダイバーに呼......続きを読む»

ジンベイと泳ぎに行きませんか?

 昨年に引き続き、秋、11月後半の連休にジンベイと泳ぐツアーを開催する。 場所は、セブ島の最西端の静かなエリア・・・・海が目の前の静かなコテージの並ぶリゾートを拠点に毎日海へ リゾートは、日本人経営で食事も日本人シェフが毎日、腕を振るってくれる。 釜でピザを焼いてくれたり、手造りお弁当を持たせてくれたり、無国籍アジアン料理中心で毎回、楽しみなほど。 朝食も、洋食だったり、トッピングいっぱい......続きを読む»

あまちゃんツアー終了〜〜!

あまちゃん体験ツアー、食べきれないくらいのサザエの収獲は、ひとつも無駄無くすべてボイルして身を剥いて、ゲストの皆さんにお持ち帰りしていただいた。 良く遊び、良く食べ、みんな童心に帰って少女の顔になっていましたね〜〜! 遊んだあとは、昭和な雰囲気の銭湯に行って汗を流す。 子供の頃の夏休みにタイムスリップしたかのよう・・・・ ...続きを読む»

気持ちのいい場所で〜

下田近辺で、海も陸もまだまだ知らないところがたくさん。 少しずつ、あちこち散策したいなぁ〜なんて思うこのごろ〜 そして最近の行きに入りは、爪木崎公園での海辺の朝ヨガ・・・ 海が目の前で、大島が見える。 ここから朝日があがるのをみてみたい。 身体感覚の時、はじめて使って気に入った。 シーズンまっただ中で、朝からけっこう混んでたけど、きっと他のところよりはずっと穴場ポイントなんだと思う。 ......続きを読む»

ボートダイビング!

下田に来て初めてスクーバで潜った。 本当は須崎に潜ってみたかったけど、この日は平日で船は出ない。ということで中木に行った。最近中木は「ヒリゾ浜」が有名になって、夏は超混み混み。駐車場は早朝から長蛇の列になるという。 前は、毎年シーズンにツアーを組んでいたが、ここしばらくは混み過ぎるので、さけていたポイント。 ボートダイビングは前にも経験したが、ダイナミックな地形が印象的だった。 今回のゲス......続きを読む»

あまちゃん体験ツアー

下田須崎で初めて開催された、サザエ取りのイベントに参加した。 「あまちゃん体験ツアー」と名うち、1泊2日で須崎の倶楽部ハウスを拠点にスキンダイビングを楽しんだ。 サザエはひとり10個と決められていたが、最後に回収を手伝ったので、狩猟本能は大満足。 食べるのは、ほんの数個でもうすっかり満足なのに、人間の隠れた本能なんだなぁ〜 年にいっぺんくらいは、こんな感覚を味わうのもいいかも知れない。 ......続きを読む»

倶楽部ハウス生活〜♡

下田、須崎のアプネア・アカデミー下田校、倶楽部ハウス まだまだ、片付けは終わってはいないが、一応ゲストを受け入れて稼働できるようになった。 みんなで、よく自炊をする。これがまた楽しい。家族のようにワイワイやる。時にはビールで乾杯など途中でしながら。 リビングでは、テレビやビデオ、アルバムを見たり、音楽を聞いたり、好きに寝転がってくつろぐ。 親戚の家に遊びに来たような気持ちになってくれれば、......続きを読む»

リラクゼーションスキン〜〜

リラクゼーション&スキンダイビング かなりゆる〜い感じで海にプカプカ馴染んでから〜お散歩する。 海で遊んだあとの、キンキンに冷やしたスイカがめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜!! ...続きを読む»

身体感覚合宿in下田〜!

今年2回目の身体感覚講座、伊豆合宿は、下田で開催した。 須崎の倶楽部ハウスを拠点に、近くの海辺や公民館を使わせていただた。 須崎の良さを再認識〜〜〜! ...続きを読む»

宮古島の海〜〜!!

毎年、恒例になっている某、女子高校のスクーバの海洋実習・・・・ 今年も、行ってきました。宮古島。 空、海、の色を見ているだけで、幸せになるね〜〜 ピュアな、エネルギーに触れると、元気になります。 ...続きを読む»

人気のカフェへ・・・

海の帰り・・・ランチに入った人気の店からの景色は絶景だ。 ケアラケクアからホナウナウが一望できる。 店の窓辺にはゲッコウ君の大好物?のハニーが・・・ しばらくすると、ゲッコウ君がやってきて、ぺろぺろハニーをなめ出した。 UPで撮ったらこんなリアルな感じ・・・ やっぱり、ゲッコウ君、好きだな〜〜 ...続きを読む»

コナの晩餐会〜

コナの滞在では、時々は外食も楽しむが、ほとんどは自分達で料理する。 アボガド、マグロのポキ、養殖のアワビもめっちゃ利用する。 日本で生活してる時より、アワビを使う(笑 ハワイ島ならではの食材を使って、美味しいディナーを作るのも楽しみのひとつだ。 ...続きを読む»

ハワイ島コナ・・海で遊ぶ〜〜

ひとり、ふたり・・・とゲストを見送る。 残り少ない滞在は、海三昧〜〜 久々にフリートレーニングをしようと、いつもの海・・懐かしいブイを見つけて繫いで練習開始していたら、なんと元世界チャンプのマーチンが生徒を引き連れてやって来た。 彼は、ほんとに素敵な青年・・・といってももう30代後半・・・? 20代前半から、みてきたけど、男らしく精悍なイメージと穏やかな人となりも魅......続きを読む»

夕暮れ時の海に浮かぶ・・・

ハワイ島編も、そろそろ終わりかな・・・ 夕暮れ時の海に浮かんでみよう!・・・と一番安全な浜辺へ行ってみた。 まだ少し明るかったので、夕暮れを待つ間、ジャンプスナップに挑戦。 何度も何度も失敗して、連写にしたら、バッチリいいカットが撮れた。 童心に帰ってはしゃいだ! 夕暮れになると、ホテルの灯りがともりはじめ、ビーチサイドでは、ガーデンウエディン......続きを読む»

私にとってのこの場所・・・

今回のハワイ島滞在は、約3週間弱・・・・ 実はもう7月上旬には帰国したが、たくさんネタがありすぎて、皆さんに紹介したくてなかなかブログのハワイ島編が終わらない・・・ けれど、少しずつハワイ島マジックが解けて来たかも。。。 本当はもっともっと余韻に浸りたいけれど。。。 ハワイ島は、いろんな意味で私にとって故郷、日本に次いで大切な場所になった。 ここで、いろいろな経......続きを読む»

シバの涙・・・・

ハワイ島コナから、南へ1時間半・・・・ アシュタンガヨガの師、ノーマン・アレンのファームの彼の家は、壁がない。 そのベットのあるところから、すぐ後ろに、まっすぐにその樹は立っている。 ルドラクシャ(シバの涙)と呼ばれる実は、数年に一度しか実をつけない貴重なもの。 ブリーベリーにも似た真っ青な果実を取り除き、乾燥させるとシワシワの模様の玉になる。 ヨガのマントラを唱える......続きを読む»

ノーマンの料理♡・・・

大好きな師の料理・・・・ 本日は、インドのドーサ(クレープみたいなもの)に、特性ディップ。 もちろん、スパイスを効かせたカレー味の、ベジカレーも!! すぐそこになっているカレーリーフを炒めると、めっちゃいい香り。 パンの実は、本当にパンの味がする・・・ 食べ過ぎ注意・・・・(汗 ...続きを読む»

ヨガスペースにて・・・

師のファームにあるヨガスペース・・・ よしずの隙間から、風がそよぐ。遠くで牛の鳴き声がする。 干し草の匂い。鳥達のさえずり。 そんな中で、こころはどんどん静まっていく。。。 街のスタジオではできない、つきっきりの指導・・・ なんて贅沢な時間・・・・ ...続きを読む»

師匠の隠れ家・・・?!

親愛なる師匠の家は、壁がない。 始めは驚いたが、今はすっかり馴染みの場所。愛着も深い。 熱い湯の出るシャワーも、ガスコンロも、電気もある。 ソファーもベットもダイニングもある。 本棚も、洗面台もクロゼットだってある。 なかなか、近代的なのだ。 数年前まではなかったトイレも森の中にある。 (こちらも壁は、目隠し程度、屋根ありのドアなし解放型だが) 家から徒歩10歩・・......続きを読む»

師匠のファームへ・・・

ハワイ島、ゲストと共にヨガの師匠、ノーマン爺のファームへ・・・ コナの街から、南へ1時間半・・・車で行き、上へ・・・ガタガタ道は、四駆でないと行けないくらいの道を上がる。 ここに来るのも、ハワイ島に来たときの恒例になっている。 昨年、心臓の手術そして、師匠はすっかり元気になった。 とはいえ、もう80を超える高齢だ。 最近は、膝の調子が悪く歩くのがしんどくなって来ている。 ......続きを読む»

コナのイルカ達と遊ぶ・・・

ドルフインスイム〜〜〜 コナブルーの海で、スピナードルフインと遊ぶ。 なぜだろう。 なぜか、洗われるような清々しさと親しみ。 彼らのエネルギーが、どこまでも純粋に生きることを楽しんでいるから・・・か。 私たちの少し疲れた魂が、海とイルカの清いエネルギーで、どんどん元気になっていく。 ...続きを読む»

1 2 4 6 7 8 9 83 84

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss