フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2015年02月

JUNちゃんのロミロミサロン〜♡

 JUNちゃんは、今ホノルルで「ALOHAHANDS」というロミロミマッサージサロンを奥さんと一緒に経営している。 もう、約10年くらい経つって言ってたっけ。 でも、実はその前に20年あまりも、ダイビングサービスをやっていた。 NAUIのスクーバインストラクターだ。US登録だから、日本のイントラとは、1部の古い方々としか接触はなかったようだが。 確か、私もお会いしたのはかれこれ20年前くらい......続きを読む»

オアフ島〜

ホノルルの街ではない、オアフを見てみたい。 そういうと、Yさんはドライブに連れ出してくれた。 ダイアモンドヘッドの裾野をすり抜け、東側に回り込むと、断崖絶壁の地層むき出しのダイナミックな海岸線が続き、その後は、ローカルで賑わう静かなビーチが続いていた。 所々に、大邸宅が立ち並ぶ高級住宅街・・・・そしてひっそりと暮らすハワイアンの暮らしもかいま見た。 ハワイは、アメリカが入り確かに変わった。 そ......続きを読む»

サーフィン体験〜♡

 ホノルル生活で体験したことで、一番楽しかったこと。 ロングボードでのサーフィン・・・ 過去、ハワイ島で1度だけ初心者スクール体験を受けたが、中くらいのボードだったので一度も立てず。 ロングボードがいいなぁ〜と思っていた。 上手くなったら、だんだん取り回しの自由な短いボードが楽しくなるそうだが、私にはロングボードが安定感があって、とてもよかった。 いつもは、海に潜る私も、波と戯れてみたい。......続きを読む»

早朝ウォーキング・・・

 ホノルルで数日のステイ・・・ スタートは毎朝のストレッチ、そしてアラモアナ・ビーチパークでのウォーキング。 朝から、走ってる人、泳いでる人、眠ってる人・・・ 様々な人間模様がみえる。 朝日はダイアモンドヘッドから上がり、まだ柔らかい朝の日差しを浴びながらの深呼吸は、心が洗われるようだ。 一日の始まりが朝日と共に・・・という極当たり前のことの大切さを実感する。 ...続きを読む»

The Honolulu・・・!!

 ハワイ島からオアフ島、ホノルルへ・・・ ここには、スクーバ講習中のゲスト、Yさんが長期滞在している。 コンドミニアムを持っていて、日本が寒い時期、2〜3ヶ月滞在するのが恒例になっているとのこと。 会社を引退したあと、こんな暮らしをしている方々は、けっこう多いらしい。 「遊びに来てください」 との要望に、2年越しでようやく実現。 スクーバのサービスを永年ホノルルでやってた古いイントラ仲間のJUNち......続きを読む»

大好きな友達と〜♡

コナを出る直前・・・大好きな友人達と、一緒に海に入った。 まみちゃんは、お腹に赤ちゃんがいて8ヶ月。 りかちゃんには、今回もロミロミをしてもらった。 ふたりとも、なが〜いおつきあいになる大切な友達。 鯵のトルネードがいて、突っ込んだり下に入ったり、思う存分楽しんだ。 今度会うときは、ベイビーの顔を見られるね〜 なんだか、初孫みたいにわくわく。 こんな友達達がいるから、ますますこの島がこの海が......続きを読む»

道しるべ・・・

カードリーディングのレイラニのところに来るようになって、6、7年経つだろうか。 何かの節目に、これからの道を模索したり迷ったりした時・・・いつも背中を押してもらっている。 今回、まだくすぶる心を、レイラニに指摘され、気がつくと自分から、もう手放したい。と言っていた。 もう、煮詰まったり、怖れたり、滞ったりするのは、いやだ。 「自由を楽しみなさい。今までで一番穏やかなかんじよ」 そう言われ、......続きを読む»

バレンタイン・パーティ

師のファームで、バレンタインパーティがあり、私はお料理やスイーツ造りを手伝った。 いくつかのディップにカレーにスペシャルなケーキ、多くの材料はこのファームでできた野菜やフルーツ、スパイス、ハーブ、を使う。 ヨガの生徒達、若い家族・・・子供、赤ちゃん、犬や猫まで。 ここにこんなに多くの人が集まるのは初めて見た・・・っていうくらい、賑やか。 みんな、すごい勢いで作ったものが、どんどん無く......続きを読む»

ひとりサンセット・・・

 コナでの残りの日々もわずかとなった。 ゲストが帰ってから毎日、どこかしらでひとりサンセットをしている。 太陽が優しい光になって、大海原の向こうに消えて行くのを、潮風に吹かれながらただ眺めているこの時間が好きだ。 瞬く間に沈む瞬間の、グリーンフラッシュを見た帰り道は、鼻歌まじりでご機嫌なわたし。 セルフタイマーでちょっと遊んでみた。 ...続きを読む»

ハワイ島、フリートレーニング

いつものポイントでフリートレーニング。 ここには、数カ所フリーダイビングトレーニング用の専用ブイが設置されている。 ひとつは40mLINE、もうひとつは60mLINE、そして80mLINE、もうひとつぐらいあったかも?! ここはエジプト、シャルムに続くフリーダイバートレーニングの最適な場所だと思う。 カナダ、オーストラリア、USAメインランド〜〜〜、多くのフリーダイバーが訪れていた。 コナブ......続きを読む»

ドルフインスイム・・再び。

イルカに会いにボートトリップ再び・・・・ コナブルーの海で、イルカ達と戯れる。 みんなの心に温かい何かが流れ込む。 そして、ナチュラルな笑顔が波紋のように広がる。 イルカマジック。 ...続きを読む»

ハワイ島コナ・・の朝食は?!

 毎朝の特性スムーシーがすっかり定番になった。 今朝のスムーシーのレシピは、グリーン系・・・ ヨーグルトベースにバナナ、パパイヤ、マンゴー、レモン、ライム、スピリチナ、ココナッツオイル、ゴージー、ターメリック、シナモン、クルミ他ナッツ類、 緑系の時は、赤系は入れないのが鉄則。 あれこれ入れたらグレーになってしまうので味はともかく見た目がよくない。だから色は系統を決めたら統一するのがコツ。 そ......続きを読む»

本日のミッションは?!

 アシュタンガヨガの師、ノーマンのファームを訪ねた。。。 今日のミッションはリリコイ摘み。 リリコイとは、パッションフルーツのこと。 小笠原などのは、渋い赤だが、ハワイ島のは優しいレモン色だ。 森の奥まで、分けは入り落ちてる中から傷のないものを選んでバケツに入れていく。 ほんの20分ほどで、ふたつのバケツが山盛りになった。 100%ビタミンCたっぷりのリリコイジュースをいただい......続きを読む»

フリーダイビング天国〜♡

 海に入る前に、海辺でヨガ。 海を眺めながら、深い呼吸をするとみるみる心が満ちて行く。 そうして海へ入ると全身が海に包まれて、心も身体も喜んでいるのが伝わって来る。 ここは、フリーダイバーにとって天国のようだ。 ...続きを読む»

ハワイ島ツアー〜海、空、etc~!!

ハワイ島、コナ・・・・ ゲストを迎え、海三昧、のツアーが始まった。 亀と戯れ、イルカと遊び、クジラの歌を聴く・・・・ どこまでも蒼い海、青い空・・・ 鳥のさえずりで目覚め、夕陽を眺め、月を見る・・・ 明日は満月・・・・そんな感覚もここにいると自然に体感として感じる。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:818242

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss