フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2015年01月

2015ハワイ島ツアー開始〜〜!!

 一人目のゲスト到着の日〜〜! 私は、コナ入りして3日目、コンドミニアムへの引っ越しやら、東京から引きずって来た諸々の処理とかで、ようやく本格的にエンジンがスタートした感じ。 早朝、暗い内から朝ヨガへ行き、めいっぱい汗を流し、そのあと、花の咲き乱れる公園で地元の人に交じってウォーキング。 あまりに植物や花や景色がきれいで、ちょくちょく立ち止まっては写真撮影〜〜>< 小鳥のえさ場には、たくさんの......続きを読む»

初めてのコンドミニアム〜!

 友人宅のオハナから、ゲストと過ごすコンドミニアムへ引っ越しをした。 車に詰め込んである、大型のプラスチックケース5つ。 台所用品、洗面洗濯備品などの生活用品、衣類、ダイビング器材(レンタル含む) けっこうな大荷物で、階段だと大変だ。 いつものコンドミニアムが一杯で、やっと空いてたのが、ここ。 今回はコナの街からちょっと離れたゴルフ場のコンドミニアム。 ここのゲストはゴルフ好きな、大人な方々ばか......続きを読む»

コナに魅せられた訳・・・

 ハワイ島、コナに初めて来たのは、2001年。 この翌年ここでフリーダイビングの大会が開催されるということで、下見を兼ねてその当時の高城沙耶さんの自宅にお世話に なった。 そこからが全ての始まりだった。 この島ですべての経験をした。 天国も地獄も・・・・・だが、それは誰かが私に押し付けたことではなく、自分が作ってるんだ。といことに気がついた。 今は、この島が愛おしい。 つらい経験は私を育......続きを読む»

Be-ネイチャーとの繋がり・・・

1985、6年だっただろうか? 海仲間のヒゲさんこと長谷川孝一さんからのお誘いがキッカケだった。 「めぐ、一緒にアイサーチの孝子さんに会いにいかないか?何か海とか環境とか、自然とか、イルカとか・・・興味持ったりしてる仲間が一緒に集まれば、面白いことできるんじゃないかな。」 アイサーチを訪ね・・・3人の話はおおいに盛り上がった!! いつのまにか、アイサーチ事務局にいた森さん、長野さんも一緒にな......続きを読む»

信頼・・・

 信頼とは、なんだろう? 相手を、不安なく信じる心。期待はしても、その結果を怖れない。 他力本願とは、ちがう。 どっか、奥の方で繋がってて、それは確かなものだって確信を持てる。 苦労も喜びも、その過程で起きること全てを一緒に背負っていける覚悟。 だから、まかせるべきところは、任せる。 それぞれが適任適所で、タグを組む。 そんなふうに、仕事でも友人でも、家族でも、信頼しあえる存在でいら......続きを読む»

初詣・・・・

 年末年始を過ごしたロタ島から帰って、すぐ・・・調布の自宅に戻って来た息子を誘って、近所の深大寺に初詣に行った。 子供の頃、三鷹に住んでいたので、おたまじゃくしを掬いに来たり、湧き水を飲んだり、よく遊びに来ていたエリアだ。 今では、ゲゲゲの鬼太郎やら、ドラマやらで、深大寺蕎麦と一緒に、すっかり有名になって、訪れる人は多い。 おみくじを引いた。 私は、吉、息子は凶・・・・息子は一番自......続きを読む»

大切なとき・・

 「なんだか、お墓参りばっかりだね〜〜〜」 娘がつぶやく。。。 「そうだね〜〜」と私。 数年前まで、当たり前だったことが、もう二度と戻って来ない。 ジャックレストランでの久美子さんを交えた夜の団らんも、ご夫婦の辛口のやりとりも。 林さんのお子さんがそこいらをキャッキャと走り回り、それを奥さんがおっかけまわし、そのそばで林さんが船のメンテナンスをしていた何気ない光景も。 今、この瞬間だって・・......続きを読む»

ロタ島へ・・もうひとつの・・

 11年ぶりのロタ島へ訪れたのには・・・いくつかの目的があった。 もうひとつの訃報・・・残念ながら、それは突然で、海でのアクシデント、お酒を飲んでの素潜り中のことだった。 ダイビングサービス、セレナのオーナー林さん。 奥さんと、面影を受け継いだ、中、高校生の息子さん2人が残された。日本へ帰国する準備をしているという・・・ セレナポイントと呼んでいる、サービスの前の海は、切ないほどに明るく綺......続きを読む»

ロタ島・・・・

 初めてロタ島へ訪れたのは、90年代前半だったと思う。 まだ、私が東京、新小金井駅近くに「BIGBLUE」の店舗をオープンして1、2年しかたっていない頃だ。 スクーバのゲストを連れて、この島に来た。 「パウパウホテル」という、ソンソン村の一番高台にある海の見えるリゾートホテルに泊って毎日海に潜った。 ゲストのスクーバのCカードを取るための海洋実習をこの海でした。 なんにもない島だったが、人々は車......続きを読む»

新年のご挨拶・・・

 2015年が始まった。 歳を重ねる度に、大切なもの、人、時・・・について考える。 年々、時間は飛ぶように早く過ぎるばかりなのだが子供の頃は・・・こんなに時間は早くなかった。 どうして大人になると時間の感覚が変わってしまうんだろう。 子供の頃は、1年先など、遠い未来だった。 せいぜい、明日、明後日、1週間、1ヶ月・・・次の季節が遠く感じた。 何かに夢中になっているとき・・・時間は止まって......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:820615

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss