フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2014年08月

フリトレ&海洋実習〜!

 先週末も下田から西伊豆、田子に出向き、フリートレーニング&初級、中級の海洋実習を開催した。 多くのゲストが来てくれて、スタッフ史郎君が都内から車で合流〜〜! 船の練習は、流れなど気にせずじっくり取り組めるのがメリット・・・ 今回は15m水深〜20mくらいにイワシの群れが飛び交っていた。 ロープ沿いに潜って行くと魚達が周りを乱舞する。 ゲストと一緒に久々にトレーニングらしきことをしてみた。 ......続きを読む»

両親を偲ぶ・・・

 母が急ぐように旅立ったのが、3年前・・・・ 父はそれよりも10年以上前に58歳の若さで先立った。 お盆もずっと仕事が続くのがわかっていたので、伊豆に出る前の早朝に、調布の自宅から車で約1時間ほどの所にある両親の墓参りに行った。 生前、離婚したくせに何故かお墓は仲良く並んでいる。 あちらでは、仲直りしただろうか・・・ 母のしぐさや、表情が、ふとリアルに想い出されることが、まだ時々ある。 親・・......続きを読む»

フリトレウイーク〜!

お盆休みはずっと下田を拠点に西伊豆に通い、フリーダイビングトレーニング&スキンの毎日でした〜 近々に、ゆっくりUPしたいとおもいま〜す! ...続きを読む»

スキン&フリー・・・

お盆休みは、下田須崎の倶楽部ハウスベースで、毎日海に〜〜〜! 初日は、数年ぶりの海・・・ということで、ゆる〜いフリー&スキンダイビング。 水温はちょっと低いけど、この時期にには珍しいくらいの透明度。 気持ちのいいスキンダイビング、満喫しました〜〜! ...続きを読む»

ジンベイの棲む海・・・

ジンベイと泳いだあと、船を走らせその日、一番今コンデションのいい海へ向かう。 スクーバなら、ダイナミックなドロップOFF、ギンガメのトルネードや回遊魚の群れに出会う。 スキンなら、少し浅いエリアの珊瑚礁の海で鮮やかな魚達と戯れる。 このときは、大小いくつもの亀に出会った。 スクーバで潜ってる人達を追いながら、ドロップオフの際でスキンダイビングを楽しんでいると、下からスクーバダイバーに呼......続きを読む»

ジンベイと泳ぎに行きませんか?

 昨年に引き続き、秋、11月後半の連休にジンベイと泳ぐツアーを開催する。 場所は、セブ島の最西端の静かなエリア・・・・海が目の前の静かなコテージの並ぶリゾートを拠点に毎日海へ リゾートは、日本人経営で食事も日本人シェフが毎日、腕を振るってくれる。 釜でピザを焼いてくれたり、手造りお弁当を持たせてくれたり、無国籍アジアン料理中心で毎回、楽しみなほど。 朝食も、洋食だったり、トッピングいっぱい......続きを読む»

あまちゃんツアー終了〜〜!

あまちゃん体験ツアー、食べきれないくらいのサザエの収獲は、ひとつも無駄無くすべてボイルして身を剥いて、ゲストの皆さんにお持ち帰りしていただいた。 良く遊び、良く食べ、みんな童心に帰って少女の顔になっていましたね〜〜! 遊んだあとは、昭和な雰囲気の銭湯に行って汗を流す。 子供の頃の夏休みにタイムスリップしたかのよう・・・・ ...続きを読む»

気持ちのいい場所で〜

下田近辺で、海も陸もまだまだ知らないところがたくさん。 少しずつ、あちこち散策したいなぁ〜なんて思うこのごろ〜 そして最近の行きに入りは、爪木崎公園での海辺の朝ヨガ・・・ 海が目の前で、大島が見える。 ここから朝日があがるのをみてみたい。 身体感覚の時、はじめて使って気に入った。 シーズンまっただ中で、朝からけっこう混んでたけど、きっと他のところよりはずっと穴場ポイントなんだと思う。 ......続きを読む»

ボートダイビング!

下田に来て初めてスクーバで潜った。 本当は須崎に潜ってみたかったけど、この日は平日で船は出ない。ということで中木に行った。最近中木は「ヒリゾ浜」が有名になって、夏は超混み混み。駐車場は早朝から長蛇の列になるという。 前は、毎年シーズンにツアーを組んでいたが、ここしばらくは混み過ぎるので、さけていたポイント。 ボートダイビングは前にも経験したが、ダイナミックな地形が印象的だった。 今回のゲス......続きを読む»

あまちゃん体験ツアー

下田須崎で初めて開催された、サザエ取りのイベントに参加した。 「あまちゃん体験ツアー」と名うち、1泊2日で須崎の倶楽部ハウスを拠点にスキンダイビングを楽しんだ。 サザエはひとり10個と決められていたが、最後に回収を手伝ったので、狩猟本能は大満足。 食べるのは、ほんの数個でもうすっかり満足なのに、人間の隠れた本能なんだなぁ〜 年にいっぺんくらいは、こんな感覚を味わうのもいいかも知れない。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:818242

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss