フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2014年06月

コナブルー・・・

なんど、この海に入っても、入るたびに包まれ、満たされる。 心の隙間はコナブルーの海が染込み、隙間なく満たされる。 自分の身体と心と海の間にある距離が、少しでも近づくように。 何かを想い出した。この感覚・・・ まだ、少し遠い。 それが、とても愛おしい。 ...続きを読む»

コナの朝食〜〜〜!!

 コナではいつも、ファーマーズマーケットでふだん食べられないフルーツを手に入れて、思いっきりフルーツ三昧する。 スムーシーにしたり、ヨーグルトにトッピングしたり。 そして、焼きたてのクロワッサンと、コナコーヒー・・・ 海を眺め、波の音を聞きながら・・・ ...続きを読む»

今日のサンセット・・・

  今日のサンセットタイムはコンドミニアムのプールから・・・・ この瞬間、言葉は必要なくなる。 一瞬、一瞬で変わる、夕景にただただ・・・魅せられる。 ...続きを読む»

海〜〜〜!!

 今回のゲスト、初めての海〜〜〜 2ステップと呼ばれてる、馴染みの海!! ALOHAポイントで、軽くスキンダイビングUPしてから、お散歩。 後半は、コナブルーの海に潜って、青に包まれる。。。 すこしづつ、身体が水圧に馴染んで行くのがわかる。 ゆっくりやろうね。 水中で、どこまで脱力できるかな〜〜 ...続きを読む»

さぁ〜〜コナ生活の始まり〜〜!

  朝、波の音で目が覚める。 いくつかのお気に入りのコンドミニアム・・・ ここ、sea Villageは、もちろんオーシャンフロント、目の前の海でスキンダイビングができる。 その気になれば、毎朝、朝一スキンも可能だ。 友人に預けてある、車を引き取って、買い出しをして・・・ コンドミニアムにチェックインすると、いつも自分達が使いやすいように模様替えをするのが恒例の作業......続きを読む»

コナ・・・再び

タラップを降りると、爽やかな風が頬をなでた。 日本の梅雨とは、まるで湿度がちがう。空気が軽い。 空も心無しか高い気がする。 毎年、少なくても2〜3回はここに来るのが定番になって何年経つだろう・・・ すっかり、故郷のような気持ちに近い。 久々のコナの夕陽・・・・心まで染まっていくようだ。 ...続きを読む»

畑の師匠〜〜!

 下田の畑の師匠、飯田さん、御歳82歳! 朝から、夕方まで、畑の面倒を見ている。 数年前までは、いちごもやってて、表彰されてこともあるくらいの、腕前だ。 飯田さんの持ってるノウハウを、少しでも残したい。引き継ぎたい。って思いもあって、チョウコを推薦した。 できることから、すこしづつ・・・ でも、とっても楽しみ。 写真は、飯田さんのハウスを見学させていただいた時の。......続きを読む»

下田の畑・・・!

下田で畑を始めた。 スタートはちょうこと2人。そして地元のKさんと畑の師匠の飯田さんの協力、指導を頂きながら。 まずは、借りた土地の整備から。たくさんのビニールが出て来た。 これでもかってくらい。 ビニールはいつまでもゴミとして残る。土には帰らないんだってつくづく思う。 次は、土を耕す。 そして、今回はスタートということで、育てやすいサツマイモの苗......続きを読む»

いってらっしゃ〜い!!

利島ツアーが中止になったので、憂さ晴らしにプールでがんがん遊ぶことにした。 一緒に行く予定だった、直ちゃんとトラを誘って、1時間くらいかけた、ストレッチ、ヨガ、呼吸法〜〜 浅いプールで、スタティック、ノーフイン、フインワーク〜 かなり濃い、内容でした〜〜 私も、指導というより、一緒に泳ぎたくって、全部一緒にやった。 身体を動かすのは、やっぱりまずは水の中が一番、陸......続きを読む»

利島ツアーが・・・!?

   今週末は、今年初めての利島イルカスイムツアー〜〜〜のはずが・・・!!! なんと、海況不良で中止・・・・!! 出港前日、利島のおじちゃんの判断で中止にしたのだけど、当日朝〜〜いい天気! もしかして・・・・・?! 船着いたんじゃ??? と思ったけど、過去は振り返らない。 忘れようっと!! 選択、掃除、たまったPC仕事にいそしんでいたところ、、、 おじちゃんからTel・・・ ......続きを読む»

元気です・・・!

しばらくぶりに ブログをUPしようと思ってみたら、リニューアルしたようで、あらためてアカウント名、パスワードを入力しなければ、ログインもできなくなっていました。 ところが・・・ずっと自動ログインしていたので、どうしても想い出せない。 事務局にお問い合わせをしても、メールアドレスが登録されているところからじゃないと、セキュリティの関係上、教えられないという・・・ そんなや......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss