フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年09月

清水のほとりのレストランで・・・

 旦那様のダダは、久々に日本語で話せる相手に合って楽しそうに話す、奥様をだまって優しく見守っていた。 息子のケンケンは、5歳。遊び盛り。 レストランの敷地の一角にある、公園にある遊具に夢中・・・ 私たちと言えば、まだ陽の高い時間から、ワインを何度もお変わりしながら、地元のチキンとエクストラバージンオイルで揚げた、カラマタ産の美味しいポテトが、美味しくて美味しくて・・・・ ガールズトー......続きを読む»

清水の湧く山の麓の・・・

 帰国する前日・・・残った選手、みみずん、ともか、そして私の3人は、現地在住のミナさん家族と一緒に誘われて、清水の湧く山の麓・・・といっても少し中腹になるのだろうか? 木立と緑と水に囲まれたレストランに行った。 森の中のように凛とした空気さえ、美味しく感じた。 水辺には、鴨や白鳥がくつろぎ、子供が遊ぶ公園には、子馬の周りに子供達が集まっている。 なんて、すてきな場所だろう・・・ ......続きを読む»

もうひとつの乾杯!

 今回のギリシャ、カラマタでの世界大会では、嬉しいことがあった。 それは、現地在住の日本人、みなさん家族と交流できたことだ。 みなさんの旦那様がカラマタ出身。イギリスで運命の出逢いから〜〜現在は カラマタ在住。 5歳の息子さんのケンちゃんは、3各語を話す。 お母さんとは、日本語、お父さんとは英語、幼稚園ではギリシャ語?! 子供ってすごい!! カラマタに日本人が来るのはかなり珍......続きを読む»

乾杯、乾杯・・!!

 大会が終わると、世界中の選手達のパーティでのはじけ方はすごい。 飲みまくり、踊りまくり、海やプールに飛び込んだり、はだかになったり?! 日本人選手はまだまだ大人しい方だ。 特に男子!!もっとはじけろ〜〜〜!!って言いたくなる。(のは私だけ?) 今回は翌日、早朝の出発の選手が多かったからね。 ディナーで乾杯、パーティーで乾杯、レストランで乾杯。 昨年、エジプト、シャルムの......続きを読む»

表彰式・・・

 今回の世界大会で、日本人選手として表彰台にあがったのは、ずっと応援して来た岡本美鈴選手のコンスタントウエイト銀メダル。 コーチとして、その喜びを分かち合うことができて嬉しい。 その役割の重さや大変さももちろんだが、みんなが成功した時の笑顔が一番の喜びであることも、改めて味わうことができた。 鳥肌が立つほど、青い海 このギリシャの海が大好きになった。 また、きっとここに来たい。......続きを読む»

カウントダウン・・・

  カウントダウンが始る・・・ 前の日、申告を決めてから一晩は長い夜になる。 自信と不安の間を振り子のように行ったり来たり、緊張するまい。と思っても遠くの方からひたひたと近づいてくる気配を感じる。 本番当日、覚悟を決めて出陣するものも・・・時々ふっとどこかに消えたくなったりする。 UPを終え、しばし待つ。。。。本番ゾーンへ向かう。 緊張が頂点に達すると、そこからは潮が引くように心は......続きを読む»

オフィシャルトップ・・・

 ここからが自分との勝負だ。 海は気まぐれ。穏やかな時もあれば、騒がしい時もある。 どんな時でも変わらず集中できる。これがアスリートの条件かもしれない。 この大会でも、いくつものワールドレコードが出た。 そんな中で、日本のいやアジアのトップとしての岡本選手の背負ってるプレッシャーは並大抵のものではない。 覚悟を決めて、海に入る。 何も考えない。集中だけだ。 何度となく思......続きを読む»

本番開始・・・

 大会が始った。 初日は、ノーフイン・・・・フイン無しで深さを競う競技。 あっさりと、ロシアのナタリアがWRを出した。。。かのように見えるが、目の前で見たらけっこうギリギリだった。 でも、リカバリーがうまい!! 気合いで立て直して、すばやくサインを出した。さすが。 彼女はもう昨年50代の大台に乗った。 1年も休みなく、続けてWRをプール、海ともに全種目出し続けている。 モンス......続きを読む»

チームJAPAN・・・!!

 2010年の沖縄WC以来、私にとっては3年ぶりの世界大会だ。 ようやく元気になり、その場に立ち会いたい!!という気持ちがふつふつと湧いてくるようになった。 WCは2年ごと。その合間の年に個人戦が開催される。 ことしは2年前に引き続き、ギリシャ、カラマタでの個人大会となった。 ...続きを読む»

オープニング・セレモニー

 オープニングセレモニーは、ちょうど夕陽の落ちる頃、ホテル前に集合となり、各国盛り上がって写真を取り合った。 そこからみんなで、歩いて開場のある港まで、歩いた。 3キロ以上はあったな・・・・バケーションに来てる人々や街の住人は、何ごとか?と珍しそうに見ていたり、日の丸をヒラヒラさせながら歩いている私たちに「JAPAN〜〜!!」と応援の声をかけたりしてくれる。 開場近くから、国ごとに楽隊......続きを読む»

あお、あお、あお・・・!

 青い・・・ 藍より明るく、碧より、濃く、蒼より深い。 どう表現していいかわからない。 周りの物、全てが「あお」に染まる。 太陽の光さえも青い。 けれど、それは蒼白な蒼ではなく、明るく深く濃く眩しく落ち着く、あお。 ただただ、海に浮かびながら、いつまでも見とれている。 ...続きを読む»

ギリシャの海へ・・・

 ギリシャ、カラマタ・・・海の世界大会が始る。 ホテルの目の前のビーチの小さな桟橋からボートで約数分。 大きな湾の沖合に、海のトレーニング会場が設営されていた。 練習ブイが5、6本・・・ 休憩、待機のできる小さなイカダが3つ。 そして本番(ターゲット)のできるラインが2本張ってあるメインの筏。 選手達は与えられた約1時間くらいの間に、速やかにウォームUPをこなし、ターゲッ......続きを読む»

ギリシャWC・JAPAN代表チーム・・・!!

 2013年、9月、ギリシャ・カラマタ開催でのフリーダイビング・世界大会。 日本代表チームの面々・・・・約20名。 上位選出者の辞退などもあり、思いがけず代表に選ばれることも多々ある。 これもチャンス・・・!!  世界大会の雰囲気に触れて代表の一人としてとことん大会を満喫することができる。 おおいにおすすめだ。 記録は地道につくっておくに限る。 コーチの私は、初ギリシャ・・......続きを読む»

ギリシャ・カラマタへ・・・・

 3年ぶりの世界大会へ・・・日本代表チームのコーチとしての参加。 次世代の選手が頑張っている中・・・少しでも役に立てれば嬉しい。 15年の間・・・ギリシャにはまだ行ったことがなかった。 選手活動を始めてまだ間もない頃・・・イタリア,サルデニア島にあるApneaAcademyへ留学した時に知り合ったギリシャのフリーダイバーと親しくなり、以来、各国の大会でいつも顔を合わせ、交流してきた。 ......続きを読む»

神様がくれたご褒美?・・・

 今回の旅は、本当に運がよかった・・・ 出発数日前から、嵐だ、雷だ、竜巻だ、大雨だ・・・という大自然の脅威に、出発当日の朝も大雨、大風・・・今回は島へは渡れないかな〜と思いきや、昼過ぎには陽が差し始め、夕方にはすっかり穏やかな天気となった。 そして帰る日・・・前夜半からけっこうな雨が降ったけど、出港の時には雨があがった。 無事、船に乗り込み、島を離れた。 東京に着く夕方には、再び......続きを読む»

利島へ・・・

 優しい式根島の海からイルカの棲む島・・・利島へ 利島は式根島とは対照的な、おにぎりのような島。 周りは全て断崖絶壁で、ビーチはない。温泉もない。 それでも、温かく迎えてくれる馴染みの民宿は、親戚のおうちのよう。 もう20数年のおつきあいになる。 今回は、イルカと一番遊んだのはようこさん。 イルカから海藻をもらったと嬉しそうにしていた。 それを見ている私たちまで、嬉しくなっ......続きを読む»

式根島のもうひとつの魅力・・・

 式根島のもうひとつの魅力は、いくつもある。 優しい海・・・そして24時間いつでも入れる天然の温泉・・・ 島の素朴な風景・・・いくつもの遊歩道に残る歴史の足跡。 そして美味しい海の幸を出してくれる民宿の夕食。 西側からは夕陽、そして東側からは朝日が望める。 遠くから見ると平っぺたい地味〜に見える小さな島だけど、その魅力はたっぷり。 なんどでも足を運びたくなる。 この......続きを読む»

大好きな青と光の中で・・・

 少し、タイムラグがあるが、式根島の海があまりに気持ちよかったので、もう少し紹介したい。 今回のツアーは、足の着かない海にまだ不安を持ってるゲストが数名いた。 海へ入る時・・・・ ていねいに身体と心を緩めながら馴染ませて行くと、いつの間にか海が心地よい場所となる。 自分を優しく包んでくれるような存在になる。 ...続きを読む»

海に漂う・・・・

海の中に潜ると、すでに西に傾いた日差しは、キラキラと水面下を優しく輝かせていた。 まずは、ゆっくりと海に漂い、身体と心を馴染ませる。 緊張を解き、緩め・・・・心までゆるめる。 そうして、ようやくフインとスノーケルを身につけ、沖に繰り出す。 海の中は、魚達が光を浴び、気持ちよさそうに泳いでいる。 少しでも、海の生物に近づくために・・・大きく息をすってそうっと潜る。 ......続きを読む»

エメラルドグリーンの海!

 高台に上がると、そこには素晴らしい海の景色が広がっていた。 エメラルドグリーンに輝く透き通った海・・・・ 水底の地形がくっきりと透けて見える。泳ぐ魚まで見えそうだ・・・ まるで、海外のリゾート地のようだ。 ここは、東京都新島村、式根島。 カンビキと呼ばれる高台から・・・眺めてるのは、中ノ浦から続く海岸線。 「よし、あそこに潜ろう!!」 皆に声をかけると、早く海に入りた......続きを読む»

ファーム散策・・・・

 ランチのあと、初めてここに来たゲストをにファームの中を案内させてもらった。 たくさんのフルーツ、野菜、ハーブ・・・・ ここで、作ったものを毎日食べて暮らしていたら、どんなにか身体にいいだろう。 師と出逢って10年が過ぎた。 70代半ばになった・・・師の後ろ姿が、前より小さくみえた。     鳥たちのために、古いフライパンを水飲み場にしている。 ......続きを読む»

最高のアボガドで・・・

アボガドは、世界で5、60種類もあるそうだが。  師のファームで取れるアボガドは、今まで食した中で、最高mに美味いと思う。 甘くて、コクがあって、濃厚なのにフルーティ・・・ 種がちいさくて、実がぎっしり。 今回はこれで、最高のディップを作った。 アボガドは、軽くつぶして天然塩で下味をつけておく。 庭にある、カレーリーフとカルダモンリーフを取ってきて、ニンニクと、チリをオリ......続きを読む»

インドのおやつ

 師のファームで、セイバー(奉仕活動)をする。 広いファームの草刈りや枝刈りを、2時間ほど・・・汗びっしょり。 そのあとは、美味しいランチ、そして手作りのインドのおやつ。 一見、ベビースターラーメンか焼きそばに見えるが、スパイシーな粉を溶いたものを、特別な容器で心太を絞り出すようにしながら、ココナッツオイルで揚げる。 カレーリーフやナッツも一緒に。身体にいいものばかり、添加物は何も入......続きを読む»

ALOHAポイント・・・!

 フリートレーニングの後、初めてのゲストをALOHAポイントへ案内した。 水深7〜8mの真っ白な砂地にブロックで「ALOHA」と、ある。 ゆっくりクールダウン。。。 周りは珊瑚で、カラフルな魚も多くなる。 海から上がって、夕景を眺めながらくつろぐ。 ...続きを読む»

Goodトレーニング・・・

 9月半ばから開催されるギリシャの大会に向けて練習に来たAnさん、そして相棒のKaoriちゃん。 毎年、この海へ充電しに来るShimaちゃん。私も交じってリハビリダイブをする。 今回は短い滞在だが、それでも毎朝ヨガをし、スタティックトレ、海トレーニング・・・と継続すると、身体の反応がみるみる違ってくるのがわかる。 真っ青なkonablueの海に包まれ、海中に降り注ぐ光を眺め、海面の空を......続きを読む»

KonaBlueの海へ・・・

 新しいゲストを交えて、海トレーニングへ・・・ いつもの海には、イルカ達が来ていた。 トレーニング中・・・周りをイルカ達がグルグル・・・ 何度も練習を投げ出して、イルカ達のいる方へ・・・・ ...続きを読む»

モーニング・スタティック

ハワイ島フリー合宿・・・ 新しいゲストも加わって、早朝ヨガのあとのモーニング・スタティック・・・ 朝から眩しい日差しの注ぐ中・・・ 目の前の海では、イルカが遊ぶ。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:818787

(08月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss