フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年08月

ハワイ島コナでのイルカスイム・・・

ゲスト3名と一緒に、久々のドルフイィンスイム・・・ イルカ達は、私たちの滞在しているコンドミニアムの目の前で、しばらく回遊していた。。。 そういえば、昨日のプールでスタティックやってる時も、イルカ達を見つけた他のお年寄りのカップルが、ずっと見てたっけ。 ...続きを読む»

wellcome ディナー!!

WellComeディナーは、ココナッツミルクとスパイスでケール&マッシュルームのスープ。 アボガドとビーンズのサラダ。ドレッシングはパッション&ライムの和風。 アワビの塩、胡椒、バター炒め。 もちろん、肝もピリ辛に炒める。 バケットにのせるディップも3種類。サルサ、アボガド、パレンチノハムス、プレーンハムス。 そして、コナビール。 ......続きを読む»

グリーンフラッシュ・・・!!

 太陽が水平線に沈む時・・・最後の最後、太陽のてっぺんが海に沈むその瞬間、グリーンに光ることがある。 それが、グリーンフラッシュ。 空気が澄んでいるときでないと見られない。 今日はチャンスと見た。 ワクワクしながらその瞬間を待った。 ほんの一瞬だった。。。。が、確かにグリーンになった!! あの一瞬のグリーンフラッシュに、どれだけの人が想いを寄せたろう・・・ ......続きを読む»

ゲスト到着・・・!!

 フリー合宿のゲストが到着・・・ その足で、あちこち・・・コナの街を案内がてら買い物へ。 ファーマーズマーケットで、新鮮なフルーツと野菜をget。 そして地元のスーパーで、食材を購入・・・ さぁ〜! サンセットに間に合うように、コンドミニアムへ帰んなきゃ! まずは、乾杯!! Well Come to ハワイ島・・・!! ......続きを読む»

朝ヨガへ・・・

 寝坊した!! 昨日はフル活動・・・で、少々疲れも感じ、早朝に起きて日本から残してある宿題をするべく、早く寝たのだが・・・ 目が覚めたら、6時20分!ダメだ・・・また宿題はお預けだ。。。 大慌てて、洗面もそこそこ、すぐに早朝ヨガクラスへ・・・ 6時半を過ぎてしまうと、一番のピーク。 自分の場所を確保するのも大変なくらい狭い部屋はびっしり。 7時半には、仕事向かう人々は引き......続きを読む»

KonaBlue・・・!

久々のコナブルー・・・・ 包まれるだけで幸せになれる海。。。 日本には青という言葉がたくさんある。 青、蒼、碧、・・・・ この海の色はどう表現したらいいのだろう。 この海のあおは、明るく、深く、澄んでいて、幻想的。  ...続きを読む»

スタティック(息止め)トレーニング。

コンドミニアムのプールにて、 早朝のスタテックトレーニング。 ほとんど、1年ぶりのSさん、似たり寄ったりの私。 やはり、元々の心拍数が低いから?だろうか。 4回。インターバルは同じのトレーニングで、かなり”いける”と見た。 私はまだまだ、リハビリ中・・・・ 久々のスタティック・・・さすがに身体は驚いていた。 1年ぶりのSさんは、それでもきっちり、5分を超えた。 め......続きを読む»

ランチ・タイム・・

 ちゃんとレシピを聞いておかなければ・・・ ドーサもディップも、インドのスパイスが効いていて、めちゃ美味い。 完全ベジでも、物足りなさはひとかけらも感じない。 私など、本来目のない海の幸のことなど、ここに居る時はすっかり忘れている。 もしかしたら、ないまんま生きていけそうな気がするくらいだ。 バイタミックスも活躍していた。 前回、ここに来た時、costoco のセールで$50......続きを読む»

ブルージンジャー・・

 ジャングルハウスの周りは、植物、ハーブ、フルーツ、いろいろあって、料理をする時、 「あ、あそこのカレーリーフと、ローズマリー取って来て」 「ついでにアボガドとレモンもね〜!」 という感じで、便利この上ない。 鮮やかな色彩に目が止り、聞いてみると「ブルージンジャー」だという。 まるで、インデアンの羽飾りのような、鮮やかさ。 大自然の織りなす技・・・に脱帽。 ......続きを読む»

ジャングル・ハウス復活!

 高齢になり、歩くのに杖が必要になった師は、何十年も住んだこの家を離れ、新しく立てた母屋に移った・・・あれから2、3年くらい経っただろうか・・・ その間、時々ここに来ると、ひとけのなくなった家はみるみるうちに朽ちていくようで、淋しく感じていた。 だが・・・師は、やはりこの壁の無いワイルドな家が好きなのだろう。 いつの間にか、みごと復活だ! 今では寝泊まりも、ここ。 リニューアルさ......続きを読む»

コナの朝・・・

 コンドミニアムにチェックインして初めての朝・・・ 早朝・・・目の前の海で泳いでみた。 水温・・・たぶん27、8度はある。水着でもまったく寒さは感じない。 魚も温そうに泳いでる。 贅沢な話だが、もう少しシャキッとする水温の方が気持ちが引き締まるような気がする。 週末は朝ヨガのクラスはお休みなので、リビングの家具を移動して、ヨガマットを敷く。 昨日、久々にはりきったせいか、今日は筋......続きを読む»

直行先は・・・?!

 ハワイ島、コナに来て、必ず寄る定番の店がいくつかある。 その一。 グリーンフラッシュ、今回も利用しているシービレッジというコンドミニアムの入り口にあるカフェ。 コーヒーがめちゃくちゃ美味い。 その2。 アーリードライブ沿いにある、アサイボールの店。 今日はゲストの島ちゃんをコナ空港で拾って、即直行・・・!! これが今日のブランチ。 朝ヨガで大汗かいた後だから......続きを読む»

数ヶ月ぶりのハワイ島・・・

 怒濤のようなスケジュールが続く中・・・ようやくハワイ島、コナにたどり着いた。 不思議とこの地に立つだけで、エネルギーが湧いて来る。 荷解きもせずに、プールに出向いた。 こ一時間・・・泳ぐと、私の中に溜まっていた何かが溶け出した。 夜は、お気に入りのワイルド・ブルーで、あっと言う間に沈没。 久々にたっぷりと寝た。 翌日、早朝・・・・連絡もせず、アシュタンガヨガのクラスへ。 ......続きを読む»

3回忌・・・・

 2年前の9月17日・・・・母は旅立った。 今でも、彼女の笑顔や声やしぐさが、蘇る。 いなくなったと信じられないほど。 彼女の肉体は確かに力尽きた。 けれど、魂は以前にも増して生き生きと私の中にある。 3回忌・・・・最後は雷・・・そして大粒の雨。 荼毘にふした日も大嵐だったっけ。。。。 夏らしいひまわりの花をたくさん。 母が好きな花。 ひまわりのように明るく優しく、......続きを読む»

プライベート・レッスン・・・

 久々のプライベート・レッスン・・・ お二人との出逢いから、ほぼ10年あまり。 年に一回のことも、来れなかった年もありましたね。 それでも、時々、こうやってプライベートレッスンをリクエストして下さって・・・ 今日はモノフインを使ったり、ちょっとフリーコースのエッセンスを取り入れてみました。 ステキなご夫婦は、私の憧れでもあります。 いつもプール練習のあと、一緒にご飯たべて、飲......続きを読む»

大会打ち上げ・・・!

 記録会の打ち上げは、天城高原のてっぺんにある「牧場の家」で!! 気温は5度以上低く、涼しくって快適。 BBQ棟にて、貸し切りでした。 西伊豆のあまちゃんの漁師のお父さんから、なんとイカ20本!! 北海道のなまこの漁師、ヒロシさんからは、貝付きホタテ!! 西伊豆の漁師の友人からは、サザエや魚の差し入れ!! Kさんからは、手作りところてん&黒蜜ソフト!! 十数人でも食べきれな......続きを読む»

thankyou~~スタッフ〜〜!!

 海の記録会・・・終了しました。 今回は、レッドカード無し!!のクリアな大会でした! 選手、スタッフのみなさま、お疲れさま〜〜〜!! ありがとうございました〜〜!! ...続きを読む»

美しい水中パフォーマンス・・・

 2013 ApneaAcademy 夏の海の記録会、アルバムから・・・・ フリーダイバー達の水中の美しいパフォーマンスを少々・・・ご紹介。 今回は、フインなしで潜る種目の選手が多かった。 ここのポイントは、流れもない湾内なので、ノーフインにはうってつけでした。 水中で、眺めるフリーダイバー達は美しい・・・ ...続きを読む»

夏の海の記録会・・・

 西伊豆の田子にて、夏の海の記録会を開催した。 前日練習から、終了後の打ち上げ〜このイベントで伊豆の放浪記も最終です。 夏のど真ん中・・・・熱帯、猛暑の東京より、ずっと快適な日々でした。 選手、スタッフ総勢21名・・・・ 大きなダイビング船を本船にして、AA専用ボートも大活躍。 大会の様子は、以下ApneaAcademyのFBにアルバムでUPしましたので、よかったらご覧下さい!......続きを読む»

打ち上げパーティ・・・

スタッフ一同で、お手伝いさせていただいた某TV番組の撮影が終了し、その打ち上げに参加させていただいた。 やはり視聴率の良い番組の打ち上げは豪華でした〜。 写真はNGとのことなので、無し。 2次会は少しゆる〜い感じだったので、少々撮影させて頂いたが、演者さんたち勢揃いやアップの写真は控えさせていただきます・・・ 憧れの女優さん、男優さん、ステキなキャストの方々・・・ すぐそばに居ても......続きを読む»

スキンダイビングツアー・・・

  この夏のど真ん中でも、ほとんど観光客が来ていない静かなポイントへ・・・ 少人数のワイルドなスキンツアー・・・ 地元に住んでる、知人がいるからこそ!! 人のあまり入らない海は、生物が豊で、とにかくすごかった! 終了後は、温泉に入り居酒屋さんで美味しい海の幸で、乾杯!! 2日目も海で遊んで、温泉に入って・・・磯麺で〆!! スペシャルでしたぁ〜〜〜!! ......続きを読む»

ほっと一息・・・

 8月初旬から、伊豆のあちこちを駆け回り、ようやく一段落して東京に戻った。 ちょくちょく覗きに来てくださってるみなさま。リアルタイムで、UPできずにスイマセン・・・ これから、ゆっくり放浪記の続きを書こうかな。 その前に写真の整理・・・やまほど。 め ...続きを読む»

黒潮の海・・・

 どこの海も黒潮が入ると、ブルーになる。 海の下から空を見上げるのが・・・好きだ。 ...続きを読む»

伊豆放浪記・・・

 東伊豆、伊東の辺りでスクーバの講習をしたあと、そのまま西伊豆へ移動して友人達とナイトスキンをした。 びっくりするほどの夜光虫が、キラキラと身体へまとわりつく。 夢中で遊んだ。みんなも連れて来てみせてあげたい!! そして次の朝、ゲストを三島まで迎えに行き、田子で、フリートレーニング合宿。 ApneaAcademy専用ボートが今年初デビュー、外洋に行ってみた。 少しうねりが出始めてい......続きを読む»

海洋実習最終日は・・?!

 スクーバ講習最終日は、富戸の海に潜ってみました。 スキンダイビング1本を含め、スクーバ4本・・・で全て終了。 33度を超える、うだるような真夏日・・・ 海に入ると、しゃきっと気持ちよく、陸にいるよりずっと気持ちよかった。 これから〜〜秋にかけてがダイビングのベストシーズン! 今年は11月にジンベイにも行きます!! U-君、えりちゃん、お疲れさま〜〜!! ......続きを読む»

海洋公園の海・・・

 30年来の友人の息子さんと、えりちゃんの海洋実習・・・2日目。 久々の海洋公園・・・の海の中は、思いがけず魚影が濃く、黒潮の影響もあってきれい。 気持ちのいいダイビングができた。 スクーバもいいなぁ〜〜〜! ...続きを読む»

ステキな朝食・・・!

 30年前・・・・とある大学のダイビングサークルを在学中の友人と立ち上げ、15年くらいずっと面倒をみた。というより、なりたてイントラとしても、そのクラブに関わることで、育ててもらった。という時代だった。 ライセンス合宿から、その前のプールトレーニング・・・あちこちへ一緒に潜りに行った。 初期の学生と私は、3つくらいしか歳が離れていなかったので、同じ学生になった気分でいた・・・ フリーの......続きを読む»

大人の夏休み・・・

 最終日はすっかり晴れて、早朝にボートを出し、たくさん泳いだからか、私たちは朝風呂のあと朝食がやけに美味しくて、いつもよりがっつり食べると、お腹がいっぱいになって子供のように、すやすやお昼寝・・・・ 夏休みに親戚の家に遊びに来て、思いっきり遊んだあとの心地よい疲れ。 子供の頃の夏休みの、はしゃいだあとのけだるさを思い出す。 式根島組を見送り、さぁ〜私たちも帰京だ。 大人の夏休みは......続きを読む»

夜明けの海へ・・・

 夜明けと共に出港した。 昇り始めた柔らかな朝日は、やさしく海中を照らす。 潜って上を見上げると、昼間とはまったく違う光のグラデーション・・・ いつまでも留まり眺めていたい風景だ。 おはよう!! 元気よくイルカ達があいさつに来る。 身体中に反転のあるイルカは、私の大好きな、おばあちゃんイルカだ。 優しい包み込むような眼差しは、心を溶かす。 御蔵島にいたころから、こ......続きを読む»

島内散策・・・

夕食前の買い出しがてら、島内を歩いてみた。 御蔵島同様、坂道だらけだ。自転車なんて使えない。 赤いポストは、もう都内ではあまり見かけなくなったが、ここではまだピカピカの現役だ。 利島焼酎「さくゆり」のポスターがあった。 利島は、島中が椿だらけで、日本で一番の収穫量を誇る。 椿の花の咲く頃は、島が真っ赤になるという・・・・ そろそろ、西の空が染まって来た・・・ 早くおうち......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:818294

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss