フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年07月

たくさん遊んだ〜!!

 利島で2泊・・・・海三昧しました。 たくさん、泳いで、海のエネルギー身体中にいっぱい。 ちょっと暴飲暴食気味・・・・(いつも?!)だったけど。。。(笑 伊豆のツアーもやりたいね〜!! 案内したいところ、たくさんあります! 若い2人にとっても、いい想い出になりますように・・・ ...続きを読む»

利島の海の魅力は・・・?!

 利島の海は、豊穣の海だ。 大きなサザエで有名だが、ちょっとスキンダイビングで入っただけで、タカベやアジの群れ、石鯛、イシガキダイ、イスズミ、イサキ、美味しそうな魚の子供たちでいっぱい。 とこぶしや傘ガイは巨大だし、港の中は伊勢エビだらけ・・・ 「利島は住んだら、1年で漁業権がもらえるよ〜〜、引っ越してくれば???」 とケイジ。 この島なら、楽しいだろうな。 利島......続きを読む»

夜の晩餐会・・・!

 よく遊んだあとは、ビールや食事の美味しさもひとしおだ! 必ず、おじちゃんや息子のケイジも顔出してくれて、楽しい時間を過ごす。 写真きらいな、おじちゃんの奥様のさっちゃんとおじちゃんの絶妙な掛け合いも、最高だ。 お腹がいたくなる程、なんど笑い転げたことだろう・・・ この時間も永遠のものではないと思うと、なおさら愛おしい。 ...続きを読む»

利島のイルカたち・・・!

 利島の宿は、仲良しの漁師、井上さんのところ。 この民宿は一元さんは取らない。 ボートも出してもらうが、一般ではやってないので、完全チャーターだ。 最近は、利島も御蔵のイルカが移住していて棲むようになり、頭数も17まで増えている。 前からあった利島のダイビングサービスを始め、最近イルカスイムを生業にする業者も2、3増えて、イルカ達は、ふいに次々に目の前に飛び込んで、不器用に泳ぐ人間を......続きを読む»

大好きな仲間達と・・・

 三浦ドルフインズの「P助」こと五十嵐一哉さん率いる仲間達と、イルカの棲む島、利島に行って来ました。 P助は、今回の三浦雄一郎さんのエベレストにも一緒に同行している影の功労者。 何十年も三浦さんの活動を支えて来た方。 スキーの腕は抜群で、日本代表で、世界の大会に出場してた第一人者で、モーグルの「里谷たえ選手」のコーチでもあった人。 もう、彼らとのおつきあいもかれこれ10年以上、初めて......続きを読む»

犬神キング・・・

 伊豆、下田在住のピレーネ犬、その名も「キング」 犬神と書いてキングと読むそうだ。 警察犬としての訓練を受けており、何年か前、静岡県のチャンピオン犬として表彰された。 大きな勲章?メダル?も持っている。 モデル犬としても、なんども出てる、ちょっとしたタレント犬でもある。 ピレーネは元々、フランスの山の救助犬だ。 キングも実際、何度も人を助けてるそうだ。 実にハンサム。凛々しい。......続きを読む»

天城連峰和太鼓・・・!!

  修善寺に出向いて用事を済ませ、山越えして下田に戻る途中、大きな太鼓の音が響いて来て、近づいた。 思わず、車を止めてみる。 天城連峰和太鼓のメンバーが山の中で練習していた。 10名近くの20代くらいの若者達だ。 大きな白い犬を連れていたので、すぐに親しくなった。 もうすぐ大会があるとのこと。 大きな和太鼓は男達の身体の何倍も大きい。 身体ごと、魂ごと、込めた気合いでたた......続きを読む»

フリトレ合宿・その2・・・

 1日目はじっくり帰りの時間を気にせず・・・気の済むまで。 2日目は早朝から、ヨガで身体を整え、ストレッチ、呼吸法も念入りに。 早めの出航だから、思いっきり練習しても2時には終了・・・ 睡眠もしっかりとって、前日の水慣れも加わり、2日続けてやることで、だいぶ身体がリラックスしてくる。 合宿のいいところ。 ロングフインやモノフイン、リキッドゴーグル、新作マスク・・・いろいろな器材......続きを読む»

フリトレ合宿・・・

 フリトレ合宿・・・ 田子は先日の大雨のため、水害が出てボランテア救助隊も出動して片付けなどが行われていた。 たくさんのトンネルも、この週末に間に合わせて開通したばかりのようだ。 水は濁っていたが、静かで流れもなく、私たちフリーダイバーにとっては十分な環境。 2日間、ゆっくりと練習することができた。 つづく ...続きを読む»

身体感覚伊豆合宿・・・

 夜の☆は、ちょっと曇って見えたり見えなかったり。 これは、11月のハワイ島合宿で思いっきりリベンジしましょう!とのエメ先生の伝言でした。 高原の爽やかな早朝の空気の中での瞑想・・・ 施設の広〜い畳の部屋で、じっくり身体感覚・・・ 大自然でいただいたエネルギーを自分の身体と心にしっかりと浸透させていきました。    そして、最後は修善寺の近くのお蕎麦屋さ......続きを読む»

夜のお楽しみは・・?!

 夕食は地のものでBBQ・・・・ 海の幸、天然わかめ、無農薬野菜・・・手巻き寿司は最高でしたね〜! 美味しすぎて写真撮り忘れちゃった、「手作りところてんの黒蜜掛け、ソフトクリーム添え」は、大人気でした〜!! 黒蜜も、宮古島で仕入れた黒糖を鍋で丁寧に煮込んだお手製です! 楽しんでくれてる姿が私たちの喜びになりました。    珍しい布海苔で作った寒天・・・今夜はおつまみ......続きを読む»

夕焼け・・・と温泉と。

 ちょっと疲れた身体を、にがり100%の天然温泉で温める。 目の前の海に、思わず飛び込み泳いでみた。 ひんやりとした海水は、身体中に・・・染込み、それは爽快感と愛に包まれた幸福感になった。 刻々と変わる夕景は・・・心を沈める。 今日、一日を味わえた満足感で、心も身体も満たされる。 ...続きを読む»

行者の修行道・・・

伊豆に密かに存在する、昔から行者の修業に使われていた道をたどってみた。 歩くだけで、なんとなく気持ちが引きしまる。 行者が腰に紐を結わえて、壁を降りぶら下がりながら堀ったという、みごとな不動明王。 何年の歳月をかけて彫り上げたのか・・・・    あちこちに幾つも流れる大小の滝・・・そして川・・・    滔々と・・・・何百年も流れ続けている水。その遥かな時の流れに想いをはせな......続きを読む»

森と樹と水と・・・・

 やはりこの大杉はいい。 来るたびにますます好きになる。 樹齢400年と明記されているが、もっと永いと思う。 このくらいの樹になると、もうその存在は神の域になる。 ただその樹のそばにいるだけで・・・落ち着く。何かが満たされる。 言葉にはならない不思議な体感・・・   濃い緑の中で佇む・・・エメ先生の立ち姿もまた、なんともいえない存在感。   樹への触......続きを読む»

伊豆の大杉・・・

 伊豆に大好きな場所が、またひとつ増えた。 修善寺にほど近い山の中にある大杉、樹齢400年と言われているが、実際はもっと永いと思う。 海が育まれるのは、森があるからこそ・・・・ その樹々の力を最近・・・ひしひしと感じる。 この大杉は、神が宿っていると言われる。それが理由ではなく見て感じて「そうだ」と思う。 伊豆では、太郎杉が有名だが、10数年前、猛々しかった太郎杉は観光客の波に......続きを読む»

イベント準備・・・!

 週末は初めての「身体感覚イン伊豆合宿」 このために台風をさけて、宮古島から早々に退散してきた。 その分、少し予定より早めに伊豆に入り、夕食の買い出しなど、ゆっくり準備することができた。 大きな杉の樹や、森や滝・・・ 昔から修行僧が行に使ったと言われる、エネルギーあふれる地のパワーをみんなも感じてくれるだろうか? 天城高原の高台の宿は、絶景で猛暑の夏には涼しくてありがたい。 ......続きを読む»

お先に・・・ゴメンね〜!

 この週末には、初めて開催する「身体感覚合宿in伊豆」がある。 ずいぶん前から、下見を重ね取りにくい宿も押さえ準備して来た。 このプログラムに穴をあける訳にはいかない。 宮古島に着いた時点で台風発生、それもこちらに向かってることが判明。 通常3日間でやる講習を、なんとか前半の2日間で終了するべく、計画修正。 私たちは、朝から夕方まで、海に出ずっぱり。1日4本潜ることにはなるが・・・......続きを読む»

同期のさくら・・・?!

 数えたくもないのだが、1982年にスクーバのイントラになってから、30年以上が過ぎた。 今回の宮古島のお仕事は、その時の同期の仲間から、依頼されたもの。 私は3年目になる。 最初は、いつもとあまりにも勝ってが違って必死だったが最近は楽しめるようになって来た。 若い生徒達、大人数、短期集中・・・・ 毎週、月曜の朝のクラスで5回のプール講習をしてから、海に行く。 もちろん、クラスで......続きを読む»

嵐の前の静けさ・・・その2

 女子高生との食事も、刺激的だ。 美容も体重も気になるお年頃・・・ 私も中学生のころは、お米を食べなかったりお昼を抜いたりしたくせに、お腹が空いて我慢できずにカールとコーラをおやつ代わりにしたりした。 今考えると本末転倒、まったくもってひどい食生活だった。 新体操などやってる子は、一生懸命カロリーを押さえて小食に徹しようと、涙ぐましいほどだ。 かと思えば、炭水化物ばかりを山のように......続きを読む»

嵐の前の静けさ・・・

 梅雨が明けたと思ったら、日本あちこちは猛暑・・・・ そんな中、宮古島へ渡った。やっぱり沖縄の夏の日差しはハンパじゃない。 蒸し暑いというより、危険を感じる。 それでも南国の海の水の柔らかさ、温かさ、はなんともいえず気持ちいい。 水温29度・・・・講習用の静かな湾内だから透明度はそれなりなのだが、朝一の満ち潮時は、真っ白な砂に太陽の光が波紋をつくる。 白と青の揺れる光のコントラ......続きを読む»

宮古島へ・・・!!

 今日から、某女子高校のスクーバCカード取得のクラスの海洋実習で、宮古島へ来ています。 1日目を終えて・・・ほっと一息。 し、しかし、なんと大型?台風がこちらに向かって来てるとか?! 夜のスタッフミーティングは、対策会議になりました。 明日、あさってで出来るだけのことを早めにやる。ということに。 そのあとは、様子を見て・・・考えます。 梅雨明けして、真夏の太陽が照りつける......続きを読む»

週末のフリトレ・・・

 週末は日帰りでフリートレーニング行って来ました。 猛暑の予報は大はずれ、道中も少し高いところは、霧、霧で真っ白でした。 水温23度でも、少々肌寒く感じた。 先週は同じ水温で、P−かんの晴れだったから、暑いくらいで日焼け注意だったけど。 今日のボートは特大版 深いところでの耳抜きにフォーカスしてみました。 アプネアアカデミー上級コースのノウハウを伝授・・・・ 1年ぶりのリハ......続きを読む»

久々の仲間達と・・・

自慢(?)の息子とその仲間達が久々に集った。 滅多に会う機会がないから、嬉しさもひとしお。 それぞれの仕事、それぞれの世界・・・・ ぜんぜん、ちがう場所でちがう生き方をしているけど、共通しているのは海が好き!!なこと!! なかなか一緒には海行けないけどね〜?!   会合場所は吉祥寺南口、海鮮の専門店、なかなかいいと思う。   それでも、やっぱりオーダーするのは、こんな......続きを読む»

テレビ放映のお知らせ・・・

 西伊豆の雲見の近くの海辺の温泉で・・・ 西伊豆をカヤックで巡り歩きながら、地元の海や温泉などを取材して紹介している番組に、協力しました。 バラエティ番組によく出演しているアツシ君じゃなくって、金髪のリョウ君の方(ゴメン、コンビ名忘れた)と、アナウンサーの方と、地元松崎のカヤックの先生と、みんなで仲良く温泉に浸かりながら歓談・・・ NHK静岡、中部放送 8月2日金曜の夜、20:00......続きを読む»

ラジオトーク出演しました。

 伊豆市で開局したてホヤホヤのローカルラジオ局 「FM IS 87,2 MHz みらいずステーション」 で、ゲストとして海のお話をして来ました。 http://fmiisjp FaseBookもあります! 伊豆市の方はもちろん、それ以外にお住まいの方、世界中どこからでも、上記 HPから聞くことができるそうです! 生まれたての新鮮さとアットホームな雰囲気はとても親しみを......続きを読む»

もう海は夏気分・・・!

 田子の湾内で、フリートレーニング合宿とAA海洋実習やりました。 晴れるともう夏のような日差し。海は静かでカレント全く無し。 思いのほか透明度もよく、水温も水面は22度まで上がってきていて快適なコンデション。  ひとりは遥々仙台から、ApneaAcademy中級コースを受けに来てくれた、通称モンちゃん。 3日間の集中コースは、きついんじゃないかと心配したけど、最後まで熱心に取り組んでくれ......続きを読む»

下田の街で・・・

 下田の街がまたひとつ身近になった。 地元のローカルTV 「小林テレビ」の渡辺社長のセッティングで、下田の市議会議員の森温繁さんと須崎区長の土屋磯雄さんを交えての懇談会。 緊張していた私は、とっても温かな人柄にほっとした。。。 下田の街をどうしたら、もっともっと元気にできるか。 海のそばで落ち着きたい私。 何かお役にたてれば嬉しいのだけど。。。。 フリーダイビングの練......続きを読む»

indoor世界大会終了!

JAS(日本フリーダイビング協会)からの報告をコピペします。 セルビア世界選手権大会すべて終了しました。 男子STATIC決勝で、関谷陽介が7分51秒。 自身が予選で7年ぶりに更新した日本記録7分36秒を更に更新しました! 海外在住の選手を除き、日本チームの面々も三々五々帰国の途についているようです。 結果を残せた人、悔いが残った人、それぞれだと思いますが、まずはお疲れさまでし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:815627

(05月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss