フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年05月

ファイヤーセレモニー

 週に1度の、ファイヤーセレモニー。 早朝、まだ暗いうちから起き出し、アウトドアで火を囲んで、マントラを唱え瞑想をする。 火の持つ力は不思議だ。 その場所に、みんなの意識がぎゅうっと集まって、強くなる。 まだ薄暗い暗闇の世界から、夜が明けて光の世界へ・・・ 全てが刻々と変わる中に、静かな自分が・・・ポツンといる。 だけど、心には強い力が充電されたようで、ゆるがない。 ......続きを読む»

追い込み・・・?!

 コースも残り少なくなった。 自分でテーマを決めて、クラスの内容を組み立ててみる。という最終宿題は、なかなかはかどらない。 サンスクリットでの呼び名には慣れていないので、なかなか名前だけでは、思い浮かばないのだ。 どうやら私は視覚から入った方がイメージできるため、簡単なアサナの図を書いて、トランプのように並べて、流れをイメージする。。。 毎日、5時半からマントラをやるので、その前......続きを読む»

紅の空・・・

 今日の夕景もまた素晴らしかった。 いつもより、ずっと空は茜色に染まり・・・周りのもの全てを紅に染めようとしていた。 昼から夜への移ろいは・・・私たちを心なしか無口にさせた。 静かなディナータイム。。。。 ...続きを読む»

祈り・・・

 またひとり・・・大切な友人が旅立ったのは今年1月の末。 彼は、ハワイ島の恩人の息子さんでもあり、魚突きの達人でもあり海の仲間だった。 慣れ親しんだ、この海にひとりで入ったまま、戻らなかった。 最愛の息子を失った母である彼女の、その事実をしっかりと受け入れている姿勢に、強く打ちのめされた。かける言葉がみつからない私に彼女の方が「大丈夫よ」と気遣う。 その強さはいったいどこから湧いてく......続きを読む»

アサイボール!

 コースの仲間とイルカボートの帰り、お気に入りのアサイボールのある店へ 1週間で1日しかないOFFは、やはりなんだか嬉しくて、はしゃいでしまう。 ヨガや瞑想・・・そしてハワイ島のエネルギーを呼吸を通じてたくさんチャージできてるからか、体調もだんだん良くなってくるのが実感としてわかる。 心も安定して、穏やかで心地よい。 新しい出逢いと、美味しいものを美味しいと感じられることに、感謝......続きを読む»

初めてのスキンダイビング!

今回、アシュラムでワーキングスタディという立場で、キッチンスタッフをやってくれてるemiちゃん。 本格的なスキンダイビングはもちろん、ドルフインスイムも初めてだという。 はじめはヌードルを使ってたけど、すぐに慣れてきて、イルカ達にもたくさん出逢えた。 最後の方はボートに上がる時間を惜しんでのスキンダイビング。 すっかり、楽しんでくてたようで、私まで嬉しくなる。 これをキッカケに......続きを読む»

スピナードルフィンに会いたい!

「ドルフインスイムに行きたいんですけど、どこか知ってますか?」 最後の休日を前にしたアロハFridayの夜・・・・ すぐに、まみちゃんに連絡してボートを手配してもらった。 そうなると、やはり私も同行しないわけには行かない。 誘われなかったら、部屋にこもって宿題をやって煮詰まったら、プールにでも行こうと思っていた。 思いがけず、ドルフインボードに便乗できる機会を仲間達からもらい、海に......続きを読む»

so~good!

手作りのブルーベリーソースが最高に美味でした〜!! ここのレシピをぜひ、いくつかお持ち帰りしたいです! ...続きを読む»

マーラ完成・・・!

ルドラクシャでのマーラ作り・・・・ 私は、トルコブルーと赤の石をチョイス。 先生から、作り方の手ほどきを受けて・・・   完成!!! やっぱり自分で作ると愛着がわく。 さっそく、夕方の瞑想のマントラの時に使ってみた。 いつもは途中で眠たくなっちゃうんだけど、とてもいい感じの集中ができて、最後まで気持ちよくその意識がキープできた。 ...続きを読む»

マーラ作り・・・

 ルドラクシャ・・・別名”シバの涙”と言われている菩提樹の実・・・・ 落ちて朽ちると、こんなふうに迷路のような刻み模様が現れる。 マントラを唱える時、数を数えるため、この実を数珠状に繋げたものを「マーラ」という。 唱えたマントラのエネルギーをこの実が保ってくれると言われている。 本来は108個、繋げるのだが、私たちは今回は、この実で10個繋げたブレスレット作りをした。    ......続きを読む»

無私の奉仕とは?

 今日のワークセイバーは、敷地内の草取り。 新しく植えた、木が育つよう、苗木の周りの草を刈った。 手分けをして、黙々と続ける。 汗はダラダラ、それでも気持ちは集中してひたすら続ける。 そうじにしても、皿洗いにしても、そのことに意識をフォーカスすると、瞑想になる。 瞑想は、目を閉じて座ることだけじゃない。 ひとつひとつの所作。。。。 気持ちがあちこち動かず、ただそこに意識......続きを読む»

菩提樹と夕景・・・

 ここに来て1週間が過ぎた・・・・ 身体は筋肉痛を通り越して、隅々まで使われてることを喜んでいるようにも思う。 また、今までおざなりにしていた部分を突きつけられ、分かっていることとはいえ、自分のふがいなさも思い知る。 けれど、いつもならそこで更に自分を追いつめ、落ち込み、責め、悔いたり、悲嘆にくれる自分に酔いしれるのだが、そういうことは、長年繰り返しやり続けて、無駄なことだとようや......続きを読む»

内側を探る・・・

 知ってるはずのポーズが、未知のポーズのように感じる。 今まで、見よう見まねでやっていたことが、根本からひっくり返される。 自分の新たな癖や弱点を知る。 そして、自分と他の人とは、身体の癖も(心の癖も)ぜんぜん違うことも知る。 自分に合ってるやり方が、人にもいいとは限らない。 外側から見るためのポーズではなく、自分の内側で起こることを感じて、いいことも悪いことも、どうしたらどこがど......続きを読む»

ある日の朝食・・・

 1週目が終了した。 前にこのコースを受けた卒業生が、お手伝いに来てくれてる。 現在、ヒロの学校に行っているえみさん、と日本でヨガを教えてるゆきえさん。 お手伝いをしながら、再度いろいろな学べるこのシステムを「ワーキング・スタディ」という。 専用の料理本があるらしい。 英語のレシピを見ながら奮闘して作ってくれる。 毎回の食事が楽しみになる。と聞いていたが本当にそうだ。 ......続きを読む»

西伊豆のあまちゃん達へ・・・

 お元気ですか? 西伊豆の、親愛なるリトルマーメイド・・・すずちゃん、ほのちゃんへ! 遠くハワイ島の空から、ブログを通じてメッセージします。 すずちゃんはもう、今年高校生になったから、先日に亡くなったおばあちゃんのあとを継いで、「海女さん」になるため、そろそろテングサ取りを始めるって聞きました。 きっと、ほのちゃんと2人で、またKさんに海の潜り方や、テングサ取りが出来るようになる......続きを読む»

偶然の再会・・・

  ランチタイムを返上して、プールへ・・・ 天気のいい朝、無性に水に浸かりたくなった。 いや、浸かるより、ガシガシ泳ぎたい。 コナのパブリックプールに車を止めると、目の前に懐かしい顔ぶれが!! 以前、よく一緒に練習していたビルとカルロス、そしてアナベルもいた! ビルは最年長で、今だにスタティックの米国記録の持ち主だ。 70代でフリーダイビングを選手として現役でやってる人は、少......続きを読む»

クラス解放日・・・

 朝の5時から起きて、ウォーミングUPをしてから、ティーテング・トレーニング。 朝食を済ませたら、毎日そうじをする。これも奉仕という修行のひとつ。 今日は週に数回ある、一般解放のクラスがある。 私はヨガデッキをモップがけをして、お水とコップを用意してマットやブランケットを用意する。 朝は気持ちがいい。空気がきれいで、日差しが優しく・・・遠くに見渡せる海の水平線もくっきり。鳥達が気持ち......続きを読む»

ヨガ犬・・・・

 初めてここに来た数年前も、ロングステイした昨年も、ここにいるワンちゃん。 名前は「KE ALOHA 」という、雄のラブ、・・・聞いたら11歳だという。 どうりで、全体的にスローで大人しくなったなぁ〜って思ってた。 前は、もっとアクティブで、よく吠えられたし、こんなにゴロゴロしていなかった。 今回、スタッフが行く所、行く所についてきて、コース真っ最中の近くで、のんびりお昼ね。 ......続きを読む»

今月の身体感覚あります!!

5月18日(土)身体感覚講座、開催します。 今回はいつもの大久保ではなく、参宮橋からすぐの開場です。 時間は13:20受付、13:30開始〜16:20まで。 松元は不在ですが、申し込みはBIGBLUE金子、またはエメ先生に直接どうぞ。詳細も教えてくれます。 ご都合が合えば、ぜひ体験してみてください。 気の身体、心と身体のつながり、自然とのつながり・・・を実感することができます。 ......続きを読む»

ヨガと身体感覚・・・

 ヨガ修行・・・解剖学の授業・・・・ 身体感覚もびっくり、大型のホネホネ君登場・・・!! 何度みても、人体の不思議には驚かされる。 もう、これはアートというか、化学を超えた・・・神様の創造した最高傑作なのではと思ってしまう。 背骨と骨盤周りの細かい筋肉や関節、骨、そのつながり。 どの骨がどの筋肉でどのように動くか、そしてそのために他の部位はどのような影響を受けるか? 柔らかい......続きを読む»

アシュラムの夕景・・・

 来てから毎日、雨が降っている。 降り続けている訳ではないが、時折、雨雲であたりが暗くなり始めると、「ザー!!」と来る。 テント生地のドーム型のヨガ・スペース(レクチャーもここでやる)にいると、テントに叩き付けられる雨音で、声が聴こえなくなるほどだ。 その代わり、毎日のように虹が出る。 そして今日は、夕方になると雲の合間から水平線に沈む前の太陽の光が、シャワーのように海に差し......続きを読む»

つかの間の海・・・!

 ハワイ島のヨガ・アシュラムへ入って、たった3日目・・・ 早くも禁断症状が出て来た。 海へ入りたくて仕方ない。この際プールでもいい。水に浸かりたい、泳ぎたい!! クラスのスケジュールは、お昼頃に休憩時間があって、ランチ前に1時間くらい、いくつかのチョイスでリフレッシュできることになっている。 受講生みんなで相談して決めるのだが、初日はビーチに行くことになり、私は日本から持ち込んだPC......続きを読む»

ベジランチ・・・

 ヨガアシュラムでの食事は基本、ベジ。 肉も魚も使わない。野菜、穀物、フルーツ、ナッツ、を香辛料を駆使して作ってくれる。 とても美味しい。 物足りなさを感じないどころか美味しすぎて、ついついおかわりしたくなるのを、ぐっとこらえるのに強い意志が必要だ。(笑 これも、修行のうち?! みんな、普段・・・3度の規則正しい食事は取ってないという。 朝は5時前に起きて、夜は9時には消灯・・・......続きを読む»

コース開始・・・!

 コースが始った。 目の前に大きな菩提樹のある、このアウトドア・ヨガスペースは大好きな場所。 先生達とも、昨年1月ロングステイでお世話になったので、親しみやすい。 かなりの少人数・・・スタッフの方が多いくらいだ。 じっくり取り組めそう。 解剖学から、徹底的に??を考える。何故やるか?、なんのために?、どのように?? 早朝、5時過ぎには起きて、ひとしきり......続きを読む»

朝、雨上がりの虹・・・!

 コース開始前夜は、大雨だった。 早朝、5時過ぎに起きるとなんとか雨は上がっていたが、予定していた朝のファイヤーセレモニーは、庭がびしょびしょで取りやめになり、ヨガスペースで軽く身体をほぐす。 雨上がりの朝・・・・気がつくと西の空にレインボー・・・ 珍しく、紫色まで見える!! よ〜く見たら Wレインボー・・・! なんだか、初日から・・・・いいかんじ?! ......続きを読む»

COSTOCOへ・・・

 友人宅に預けてあるPicUPトラック「TAITAN」を取りに行くと、バッテリーが上がってた。 前回も、上がっていたのを友人の車から充電させてもらってなんとか復活したのだが、前回は昨年の11月だから、ほぼ半年・・・たぶんダメだろうと覚悟はしてたがやはり。 新しいバッテリーを探しがてら、大型、量販店COSTOCOへ・・・・ ついでに、友人家族は買い出し。私も買い出し。 日本で頼まれたものや......続きを読む»

ハワイ島へ・・・

 ハワイ島は、ハワイ諸島の中でも一番若い島だ。 今だ、真っ赤な溶岩がドロドロと流れ出し、ボグと呼ばれる灰が降る。 最近はボグがひどい日は、空がどんよりして山々が煙に霞む。夕陽も水平線近くにたまったボグに霞んでしまう。 ここに通い始めて12年・・・・ ハワイ島に長年住む友人が、気象もどうも最近は頓におかしいと言う。 地球全体・・・・変化が起きているのをこの島でも実感する。 今回......続きを読む»

初ロルフィング・・・!

前から興味のあった「ロルフィング」なるものを初めて受けた。 ロルフィングは、指圧やマッサージのように揉み解すのではない、筋膜にアプローチして滞りをリリースする。 という、前知識はあったが、体験してみると、実に面白い。 長年続けている「身体感覚」の個人セッションのようだった。 「身体感覚」もひとことで説明するのは難しいが「ロルフィング」もそうだ。 パンフレットも体験しないで読んで......続きを読む»

フリーコース終了〜!!

 GWを利用した4日間のフリーダイビングコース、全ての日程を終了しました! 個性豊かなメンバーとの日々は、スタッフ共々とても楽しい時間でした〜!! 参加者のみなさん、スタッフ、研修生、ヘルプ、みなさん、お疲れさま〜! ありがとう!! 今年のシーズンはこれから!! また、海トレ、海遊び、そして基本のプールトレーニングもね! ぜひ、ご一緒しましょう!! Ps、今回習った......続きを読む»

将来のチャンプ・・?!

 虎之介・・・14歳! 陸では無邪気な中学生だが、海に入ると大人っぽく見える。 お母様がダイバーで、虎も小学生の時からスクーバのCカードを取って、いろいろな海に潜っている。 12歳の時に初めて、フリーダイビングを習いに来た。 そして2年越しの海洋実習で、22、7mまで潜った!! まったく危なげなく、気持ち良さそうに。もちろん自己ベスト! 普段、水泳の選手として、かなり泳ぎ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss