フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年04月

夕陽タイム〜そして海の幸・・・

 今年シーズン初めの海で、軽く身体慣らしをして温泉に入ったあとは、サンセットタイム。 西風はまだまだ強いが、水平線くっきりで・・・太陽は沈んで行った。 明日、風が収まるかなぁ〜・・・ 利島に無事渡れて、イルカと会えるかなぁ〜・・・  式根島でも、食事が美味しいと評判の宿「かねやま」 楽しみな夕食・・・この時間も楽しみのひとつ。 今日のメニューは......続きを読む»

海、海、そして温泉!!

 温泉の近くの海へ入ってみた。 水温19度。透明度は水深が増すに連れ奇麗になって行った。 大きな根にぐるっと囲まれたこのポイントはスキン初心者からかなりのレベルまで楽しめる。 近くではスクーバの泡もブクブク・・・ こんなに面白いなんて知らなかったなぁ〜〜! お気に入りの海がまたひとつ。 上がってすぐに移動なしで温泉に入れるのが嬉しい!! ......続きを読む»

式根島到着・・・

 この日の式根島はものすごい西風・・・・ いつも好んで入る海はまったくダメ。 あちこち観光も兼ねて、廻ってみる。景色は最高!! 遠く、利島、大島、新島、三宅、御蔵、の島々が見える。 どこのポイントに入ろうか・・・ ってその前にちょっくら「布海苔」取り。 ...続きを読む»

まずは式根島へ・・・

 竹芝桟橋から東海汽船に乗り込む。 出航のドラの音がなって間もなく・・・レインボービレッジをこぐる。 夜の港周辺の景色は、様々なライトアップが橋も町も飛行機も引き立ててくれる。 これから・・・期待が膨らんだ仲間たちと、まずは乾杯! いい旅になりますように!! ...続きを読む»

お弁当造り・・?!

 今夜から、式根島&利島ツアーへ出発・・・! どっちの島も大好き。 式根島は、優しい海だから初心者も安心して楽しめる。 たくさんの入り江があってスキンダイビングの練習には最適。 島の温泉は無料で、海の目の前。 お気に入りの宿のご飯も美味しいし、お友達も住んでるし。 で、利島はイルカが今・・・15、6頭くらいかな? 何年も前に1頭だけ、御蔵島から引っ越して来たのだけど・・・いつの......続きを読む»

巨大筍、発見・・・!

 今年も筍掘りの季節がやってきた・・・ 前回、伊豆に出向いた時も帰り際の夕方、暗くなる頃にいくつか取ってお持ち帰りしたのだが、今回も再び、山に入ってみた。 あまり人も入らない竹林・・・・足場も悪い急斜面で、10センチほど、土の中から頭を出している筍を発見。 掘っても掘ってもまだまだ根に届かず、思いがけない大物だった!! ここいらの筍は根が深く、通常の道具では掘れないそうで、今回も......続きを読む»

可憐な花・・・実は?!

 伊豆の山に、密かに咲いた可憐な花は「えびね蘭」・・・ 薄紫がかった桜色・・・と黄色、白など。 馴染みの御蔵島でも有名な花だ。 この花を目的に多くの人が訪れた時期もあったと・・・聞いた。 この花を取ろうとして、山で遭難騒ぎが起き、ヘリで救助する騒ぎもあったくらいだ。 希少価値もあり、とても高価なものらしい。。。 なるほど・・・見れば見るほど繊細で可憐で美しい・・・ ......続きを読む»

これが黄金柑・・・!

 先日、フリーダイビングの海洋実習でゲストと共に宿泊した、おすすめの西伊豆のペンション「貝殻亭」・・・ そこでいただいた、美味しいフレッシュ・ジュースの素材は、黄金柑(おうごんかん)、又の名はゴールデン・オレンジ。 レモンの半分にみたない小さな黄色の果実。 ぱっと見は、金柑くらいの大きさ。でもきれいなレモン色なので、レモンを想像してすっぱそうに見える。 ところが、お味は優しくジュ......続きを読む»

Happy Wedding.....!!!

フリーダイバーとして、この世界に入って来た最初の頃から、よく知っているお二人。 彼女の方は現アジアンチャンピオンであり、世界を代表するトップアスリートでもある。 彼も、ずいぶん前に、うちのスクールの門をたたいてくれて・・・数年後、ルルツのクジラのツアーにも来てくれた。。。。 同じサークル仲間として、トップに上り詰める彼女をずっとサポートし、支え続けた彼。 そうして時は過ぎ、彼も......続きを読む»

食事が美味しいお奨めの宿・貝殻亭!

 西伊豆、大瀬の少し手前のペンション&レストラン「貝殻亭」 だんぜん、お奨めです。 ダイバーや、釣り、ライダーにも人気が高い宿。 泊った時の食事が楽しみです。 泊らなくても、潜ったあとにちょこちょこ寄ります。 今回も泊って、潜った帰りにまたご飯食べに寄りました!! ママもマスターも、常連のお客様も皆さん、気持ちのいい楽しい方々。 時々、日本のジャック・マイヨールと呼......続きを読む»

新フリーダイバー誕生・・・!

 高知県から習いに来てくれたサーファーの杉村さん。 魚突きもかじってるとかで、道具とウエアを身につけるとバッチリ決まってる。 サーフィンと違って深い海に入ることは、まだまだメンタル的に恐怖感があるとか。 少しづつ、海の中にいることに慣れて・・・だんだん力も抜けて来た。 水温17〜18度、ちゃんとした装備で潜れば寒くなかった!! 1泊2日で、じっくりやりました。 すべての項目を......続きを読む»

もうひとつの卒業式・・・

 約20年・・・・ かかわってくれたスタッフ、杉さんがいったん卒業する事になった。 長い間・・・ありがとう。 そしてお疲れさま。 でも、これからも時々手伝ってね。 ...続きを読む»

ApneaAcademy新インストラクター誕生!

Apnea Academy Asiaとしての新インストラクターが誕生した。 昨年5月、一緒にAAインターナショナルの本部がある、エジプトのシャルム・エル・シェイクでインストラクターコースを受け、少々宿題を残していた2人。 全てクリアし、この度晴れてインストラクター正式認定となった。 それぞれ、個性的なキャラクターを生かした親しみやすいインストラクターとして多くの方々に海と親しむお手伝......続きを読む»

日本代表決定・・・!!

 フリーダイビングは海での競技が主軸だが、最近はインドアのプール競技がさかんだ。 やはり、季節にかかわらず、気軽に室内プールで開催されるからかもしれない。 特に水温の低い冬場や、寒い地方(国)では、当然、インドア大会がよく開かれ、選手のスキルも高い。 2年に一度のワールド・チャンピオンシップの開催されない間の年には、インドアの世界大会が開かれる。 今年2013年は、6月にセルビア......続きを読む»

苦節15年目の快挙・・・?!

 先日の館山大会の時にも紹介したが、15年前、フリーダイビングを日本で初めてやり始めた頃から一緒の、古〜い選手仲間の後藤の修ちゃんが、館山大会総合2位に続き、ApneaAcademyのインドア記録会でも、自己ベストを大幅に更新した。 ダイナミック・ウイズフィン  164m!!!! これは、快挙だ。 浮上後のサインが終わるまで、ひとつひとつの動作、サインに思わず声がでる。 ホワイト......続きを読む»

今月の身体感覚講座は・・・

春から初夏へ・・・・もう知らず知らずのあいだに、私たちの身体は季節に合わせて変わって行こうとしている。 春は呼吸器、生殖器が活発になる季節。 自然界の動物達も、求愛、繁殖行動を取る季節。 植物も芽を吹き、花を付け、どんどん成長する時期。 私たち、人間も動物としての本能として何かを感じながら春の身体と心になる。 新しい環境、新学期、新年度、新しい出逢い、・・・・ ちょっとウキウ......続きを読む»

下田市長さんと・・・

 下田のローカルテレビ、「小林テレビ」の社長、渡辺さまのお力添えで、下田市の現市長、楠山様との面談が実現した。 「今から市長に会いに行きましょう!」 館山大会のご報告と手みやげを持って、軽くご挨拶のつもりで行ったので、びっくり。 本当に渡辺さまの行動力とフットワークの早さには、脱帽する。 どうやら、夜の懇談会をする某店のお二人とも、常連さんらしい。 下田市の活性化のため、海......続きを読む»

海女さん懇談会・・・

 先日、下田に出向いた際、海女さんとの懇談会をローカルテレビの方々がセッティングしてくれた。 下田にある須崎という小さな区の昨今を語る・・・というテーマでの番組に、ゲストとして参加させていただいた。 西伊豆の松崎でいつも練習している海女のお孫さん姉妹も一緒だ。 須崎の区長さんを始め、この地域の昔の歴史や海女の活動を永年見て来た大御所の方々が招かれていて、最近作成された、須崎の歴史を残し......続きを読む»

館山大会総合結果・・・!

女子総合優勝は、みみずん!2位は、なつき、3位は新星?菅野まきちゃん! 男子総合優勝は、かねやん、2位は修ちゃん、(この2人は9年連続参加者)、3位は青ちゃん、 みなさん、おめでとうございます!! 詳細は協会のFBから見られます。 https://www.facebook.com/pages/       女子の入賞者のみなさま〜!       優勝の......続きを読む»

館山大会、スナップ編・・・

 ジャッジの仕事をしつつ・・・みんなのスナップを撮ってた中から、少し紹介します。 ApneaAcademybigblueのFBにもアルバム作ったので、全部見たい方はそちらへ https://www.facebook.com/aabigblue    かわいちゃんの競技前のリラクゼーション?、何のポーズかな??     アナウンス、記録、もろもろ裏方の仕事・・皆様ごくろ......続きを読む»

スポーツっていいね!!

 たくさんのドラマがありました・・・・ 嬉しかったのは、練習を地道に重ねた仲間がきっちり結果を残せたこと。 上位入賞はもちろん、今度6月にセルビアで開催される、「インドアの世界大会」の日本代表にも数名が選出された!! 結果を残せなかった仲間も今回の経験で、多くの学びがあったと思う。 あと、5秒、あと3m、手前で上がっていたら・・・という自分への問いかけ、振り返り、分析・・・ そ......続きを読む»

館山インドア大会終了・・・!

 日本でのフリーダイビングの歴史・・・15年目 そして、館山大会は9回目。 爆弾?低気圧?の中・・・・無事2日間の競技が終了しました。 たくさんのドラマがありました。 FBの方にアルバムUPしますので、ご覧下さい。(明日になると思います) ...続きを読む»

フリーダイビング館山インドア大会!

日本フリーダイビング協会主催の年に一度、恒例の 「2013フリーダイビング館山インドア大会」が開催されました。 4月6日〜7日の2日間に渡る大会です。 初日の6日は、スタティック(息を止める時間を競う)種目です。 開会式には、館山市長も来て下さってご挨拶。 熱い戦いが始ります。 ...続きを読む»

NHK連ドラのメイキングも見てね!!

NHK朝ドラ「あまちゃん」 おばあちゃんが海女という孫娘が、海女になって町起こしをしていくドラマ。 女優さんたちへの水中演技指導や安全管理などを、お手伝いしました。 多くの仲間のフリーダイバー達も関わっています。 初めての練習は、私たち馴染みの小金井シャトーのプール。 のーねんちゃんは、水に馴染むのが早かった! りっぱな海女さん、できるようになりました。 キャストも魅力的、......続きを読む»

 NHKの新たな朝の連ドラは?!

 今日、4月1日から、新しいNHKの連ドラが始った。 「海女ちゃん」 ユニークなタイトルだが、分かりやすい。 その通り、海女の物語だ。 舞台は岩手県の久慈市。 ここにはウニ取りの海女さんがいるのだが、その大海女の孫、18歳のヒロインが海女になる話。 その中には、様々なドラマがある。 海女を目指したヒロインが町起こしをしていく。 昨年の春頃、プロヂューサーから打診があり......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:820927

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss