フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年03月

夜桜・・・・

 夜の空に浮かぶさくらは、昼の華やかさとはまたちがう魅力がある。 見上げると枝の合間に星。 桜吹雪になって道もさくらの花びらでうまってる小さな路地。 それを拾い集めてる小さな子供。 もうすぐ桜の季節も終わるね〜 昼も夜もさくらがあっちこっちで満開、もう葉桜になりかけてるのもある。 名残惜しいほど。。。 ハワイ島のヨガの師にこの風景を見せたかったな〜 きっと、いつものよ......続きを読む»

友人と・・・

式根島に在住の友人、そして2年半の勤務を終え、先週に式根島から帰ってきた友人。 「お帰りなさい」と「これからもよろしく」を兼ねて。 それぞれ、まったく違う人生を歩きながらも、支え合う。 大丈夫。大丈夫。 私もたくさん助けてもらった。 誰かがちょっと凹んでも、みんなが居れば大丈夫。 人生いろいろあるけど、あきらめなければ、まだまだいい事たくさんある。 ぜんぶ、まるごと味わって......続きを読む»

おつかれさま〜〜!

 プライベートレッスンのあと、近くの焼き鳥屋さんで和みました。 りょうが君、いっぱい泳いだから、お腹ペコペコでたくさん食べたね〜! 無邪気な笑顔に、私まで嬉しくなる。 おじいちゃんの洋サンは、目を細めるばかり。 孫ってこんなに可愛いんだな〜。 ここのところ、若い世代に指導することが多いけど、この子達が大きくなって、海の楽しさを覚えて、 自然の大切さを知って、また次の世代に伝え......続きを読む»

漁師の孫、りょうが君の春休み・・・

りょうが君10歳の春休み、3日間のスキンダイビング・集中トレーニング、終わりました。 呼吸法もやってスタティックもダイナミックもやったよ。 深いプールでの耳抜きも。 そして最大の目標だった深いプールの一番下まで潜って底にタッチ!! やったね!! この次に来る日まで、北海道でもプールで練習してね〜〜! ...続きを読む»

次世代のダイバー育成?!

りょうが君、10歳 北海道、網走から爺じに付き添われて来ました。 3日間のプレイベート・スキンダイビング集中レッスンです。 目的は来年、ハワイ島に行ってイルカと泳ぐこと!! 爺じは、可愛い孫のためなら、力を惜しみません。 こんな、おじいちゃんをもってるりょうが君は本当に幸せだね〜!! (私もこんなじいちゃん、欲しかったぁ〜!) 一日目は、浅いプールでフインワークと潜り込......続きを読む»

自己ベストって嬉しいね!!

 オープナーといえ、大会に向けての練習は真剣だ。 プライベートでは無邪気な少女でも、呼吸法やイメージトレーニングの時の真剣なまなざしは選手としての自覚が現れている。 あまり日を空けないで連続で練習した成果か、2人共に自己ベストを更新!! その時の嬉しそうな笑顔は、私たちにとっても最高の喜び。 グライドフインもドルフイン・フインも、両方うまく使いこなせるようになって来た。 スタテ......続きを読む»

仲間のB-day・・・!!

伊豆で、いつも船などを出してもらってお世話になっていいるSさんのB-dayパーティを、少し遅れちゃったけどやろう!ということに。 手作りケーキは、私の誕生日と似てるレシピで。 今回はしっかり作り方を教わった。今度誰かに作ってあげたいな。 メインは青森ニンニクの生スライスに、油を落とせるパンでこんがりやいたバラ肉を、黒こしょう、塩、にたっぷりごま油を注いだソースに付けて、サンチュなど野菜......続きを読む»

朝ご飯・・・・

 伊豆に来ると、食が充実する。 地の物が豊富なのだ。 海の幸はもちろん、野菜も果物も、頂いたり作ったり、自給自足にかなり近い生活ができる。 本日の朝食・・・ 大きな鯵の干物・・・大きくて一人では持て余すほど。 めかぶと大根のお味噌汁。めかぶは浜に打ち寄せて来てた物。大根は頂き物。 ご飯と納豆。手作りの梅干し。 朝食後、はりきって仕事ができそうだ。 ...続きを読む»

イルカになろうよ!!

 イルカの尾びれを身につけて、イルカになった気分で海で自由自在に泳げたらいいね〜?! ほのちゃんが真っ白なドルフイン・モノフインをヒラヒラさせて水中を泳ぐと、まるで海洋哺乳類のように見える。 お姉ちゃんは、もう16歳だからほのちゃんより足腰がしっかりしていて、グライドフインをみごとに使いこなす。 今回はグライドですうっと進むことも、覚えた。 あとは、ターンの練習・・・!! これ......続きを読む»

ドルフイン・フイン・・・!

手作りのドルフイン・モノフイン! その名の通り、イルカの尾びれをイメージした手作りの作品。 作者は、西伊豆在住のKさん。 今回の練習はこのフインのお試しが目的。 来月の館山のインドア大会でオープナーをやる予定のホノちゃんに試着してもらった。 少しづつ違いがある3足を、試させていただいた。 ...続きを読む»

今日の特性スムーシーは?!

 ここの処、伊豆から持ち帰ったみかんやポンカンがまだ残っているので、なるべくブランチはスムーシーを作ることにしている。 今日も、みかん、ポンカンを中心に。 バナナ、豆乳、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、シナモン、小麦の恵(スポーツサプリ)、ハワイ島のマカ、グルタミン、 私はターメリック多めが好き。 みかんの季節もそろそろ終わるので、次の季節はアサイやブルーベリー、ス......続きを読む»

セキュリティー講習会・・・

日曜日の夕方から〜総勢20名くらいのフリーダイバー達が集まって、セキュリティの目的やあり方などを確認してから練習に入った。 セキュリティの目的とは? 指示の権限のは? 自己判断の範囲とは? 効率の良い助け方とは? テーマは尽きない。 何と言っても、こういう形でみんなでひとつの事を共有することにも不慣れな私たちが、こういう機会をつくることができたことがよかったと思う。 実際の競技......続きを読む»

フリーダイビング講習・・・・

 久しぶりにフリーダイビングの講習を担当した。 昨年の秋から暮れに1日目を受けた方々3名の2日目の講習。 男性1名、女性2名で和やかな雰囲気でした。 ダイナミック、スタティック、モノフインなどの体験をより深め、レスキューなどの実習もしてあっという間の数時間・・・・ 広島からのゲストさんは、新幹線でお帰りということで、最後はちょっとダッシュでしたね〜(笑 次回は海・・・・!!......続きを読む»

2013健康博覧会へ・・・

数年前に(株)山本化学工業さんのブースをお手伝いさせてもらった「健康博覧会」が今年もビックサイトで開催された。 今年は平井選手とマネージャーさんと共に出向いた。 競泳水着の新製品、浮力のある水着は初心者にもいいしフォームを治して行くのにも役立つ。 私は個人的にアクアテック・ボディワークの時に使わせていただいている。 おなじみのバイオラバー製品、放射能遮断アイテム、などの他に今話題骨盤のバ......続きを読む»

春のインドア大会開催しました!!

今年初の「ApneaAcademy春のインドア大会」開催しました。 3月10日ということもあり、東北震災から2年復興に少しでも役立てていただければ・・・ということでチャリティー大会としての開催でした。 ほとんどが日頃から練習している選手の皆さんでしたが、いつも大会では様々なドラマがあります。 今日もまた・・・悔しかった選手、いい記録が出た選手、さまざま。 その中でも、スタティック......続きを読む»

肩甲骨の穴って・・・?!

3月の身体感覚講座は春の身体になろうとしている自分の身体の状態をまず知る。 そして、調整、メンテナンス。 梅の咲く頃は頭、桃の咲く頃は肩甲骨・・・そして桜の頃は骨盤・・・ 私たちの身体も自然のいちぶ。 春・・・草花と同じように冬・・・寒さから堅く縮んで守りに入っていた身体が緩み出し・・・開き始めるのです。 動物としてもこの時期は生殖能力が高まるのだそう・・?! そういえば、春......続きを読む»

河津桜満開・・・!!

 ピレーネ犬、キングを連れて河津さくらを観に行った。 もう満開全開・・・・こんもりした桜の花が葡萄の房のように重たそうだ。 さくらのトンネルのようになってる道も夜にはライトアップされて幻想的。 多くの観光客が行き交って写真などを撮っていたが、真っ白で大きなシロクマみたいなピレーネ犬に気がつくと必ず振り向くし声をかけられる。 「さわっていいですか?」とか「一緒に写真撮らせてください......続きを読む»

今月の身体感覚講座は9日・・・

3月の身体感覚講座は9日の日曜日、いつもの高田馬場の会場で開催しま〜す!!(集合12:20 開始12:30〜) エメ先生の和やかなリードで、じっくりと自分の心と身体のつながりを内観して行きます。 いつもは気がつかない自分達の身体の不思議・・・自然と調和して行きていた記憶を揺り起こすヒントがみつかるかも知れません。 気の世界をわかりやすく紐解いていただきましょう! ご都合のつく方はぜひ......続きを読む»

インドのローカルフード・・・

インド南西部にあるゴアの一押しローカルレストラン「SITA」 なんとカレープレートが100RS(ルピー)=およそ200円 おなか一杯になります。 頭から汗が出ます。 目の下からも汗がでます。 翌日までスパイスの香りが染み付きます。お腹はこわしません。 辛いものからヨーグルト系のさっぱり口直し系まで全部そろってます。 単品で頼むのも楽しいし、かんばって頼んでも500円食べきれ......続きを読む»

アーユルヴェーダ・・・!!!

今回の初インドで興味深かったのはアーユルヴェーダのボディチェックを受けたこと。 アーユルヴェーダとは、西洋医学とはまったく異なった東洋医学の観点から科学的根拠も含め研究した、長い歴史を持つインドの医療法だ。 宿泊先のレストランで知り合った年配の男性60代後半の・・・ヨーロピアン。 ガンがふたつもあり、他の病気も併発している状態だったが、アーユルヴェーダの治療で12年間も生き延びたのはこの土......続きを読む»

ラストナイト・・・

 初インドのラストナイト・・・ 今回も宿の手配から通訳やらとなにかとお世話になったきよちゃんと、ちょっと贅沢にリゾートエリアのイタリアンレストランに繰り出した。 ここでは超高級〜〜な雰囲気だが2人で久々のシーフードを満喫してデザートまで頂いても日本円にしたら¥5,000−ほど。 まぁ、ローカルのカレー定食¥200からしたらかなりの贅沢?だけど。 直感?で選んだレストランは大当たり......続きを読む»

IndiaスパイスGet・・・!!

 名前を全部いえないほど、いろいろなインドのスパイスを仕入れた。 ターメリック、クミン、カルダモン、レモンペッパー、フェンネル(これがなかなかなくって探した) サフラン、日本で言うチョウジ、シナモン、、、、、あと5種類はあったな。 ひとつひとつ香りを確かめて、味見もして・・・ 帰ったら、インド料理を研究しなくっちゃ!!    たくさんある中で、この小父さんは息子さんと仲良く......続きを読む»

マプサへ・・・・!!

 修了式の午後は少し遠出・・・kiyoちゃんと原チャリで30分ほどのマプサの街へ・・・ 埃と排気ガス、単車が山ほど、車にバス・・・そしてこんな都会?にも道路には牛がお昼ね。 マーケットは活気があった。 新鮮な野菜やフルーツが山盛り・・・大きなザクロは実がはち切れんばかりで、かぶりつきたくなるくらい美味しそう・・・・!! そして私はお目当てのスパイス屋さんをチョイス。 こ......続きを読む»

新しい仲間達・・・・

今回のコースは参加者10名ということや場所がインドということもあって、いろんな国からいろんな人々が集まって来た。 イスラエル、オーストラリア、イギリス、日本・・・・etc (いつものカルフォルニアだとやはりUSA系が多い) 人種も肌のいろも、年齢も経験もバックグラウンドはさまざまだ。 身体の大きさもかなりバリエーションが多くていい勉強になった。 誰かが落ち込むと皆が自然とそ......続きを読む»

修了式・・・・

私にとっては2回目のWaterDance2終了・・・・ 今回は1年のブランク中・・・練習できなかったので最初の数日は忘れてることばかりで、めげたけど・・・少しずつ身体が想い出してくれて、最終日は1回目の最後よりも深い手応えを感じることができた!! 呼吸を観る。呼吸を促す。呼吸を造る。 そして陰と陽・・・・動と静・・・ 自分の中のテーマが明確になってきた。 これからは、いろん......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:58
  • 累計のページビュー:815802

(05月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss