フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年02月

セレブレーションDay・・・!!

 最後のプラクティスディを残し、今日は試験・・・・と呼ばず、セレブレーションDayと呼んでる実質の最終日の実地セッション。 生徒同士ではなく、外部からリアルゲストを招いてセッションをする。 それを見ながら、先生が評価表を書き込んで行く。 なんだか、みんな緊張した面持ち・・・・ やっぱり、本物のゲストは生徒同士で練習し合いっこするのとは訳がちがう。 ピーンと張りつめた空間に水音と......続きを読む»

WaterDace呼吸法・・・

 コースも中盤に入った。 毎日午後のプールの前にはレクチャーがある。 今日はkiyomiが呼吸法をリード。 丹田・・・・を説明して、複式、胸式の呼吸を深くしていく。 (私は意識を失ったけど・・・) ...続きを読む»

HappyBirthday...Kiyomi!!

南西インド・ゴア・・・・ アクアテック・ボデイワークのひとつ、WaterDance・・・・ このコースが始って数日目。 今日はアシスタントとして参加しているKiyomiの誕生日をみんなで祝った。 プレゼントのチョコレートケーキはなんと宿泊先のレストラン作。 めっちゃ美味しかったね〜” いい誕生日を過ごせてよかった。 みんな、きよちゃんが20代前半だって思ってるよ。き......続きを読む»

poolプラティクス・・・

 毎日、午前中も午後もプール練習・・・・ シャンタムのデモンストレーションのあと、それぞれパートナーを見つけて交代で練習する。 参加者10名、身体の大きさも浮力も癖もまったくちがう。 今回は男性2名、女性8名。年代も20代から60代まで幅広い。 その個人の呼吸を知り、呼吸を促し、呼吸をつくっていく。 ・・・水中へ誘うタイミングや浮上の仕方もまた練習の中で覚えて行く。 お昼休み......続きを読む»

WaterDance用プール・・・

オープニングの場所から、可愛い小道をあがるとそこがオープンプールエリアだ。 WaterDance用のプールにはいくつかの条件がある。 まず水温は人肌・・・25度くらい。 もうひとつは水深・・・1m〜1、3mくらい。 日本でも、スポーツクラブや公営、私営、プールは数あるが、なかなかこの条件を満たすプールは少ない。 なんとか、条件を満たすプールがほしい・・・ 伊豆につくる......続きを読む»

WaterDance2コース開始・・・

  2日遅れでようやくコースが始った。 遅れたのはシャンタム(先生)が風邪をこじらせて倒れていたから。 まだ、完治ではないようだが、なんとか復活してくれたようだ。 Watsu,Goaの施設は、ジャングルの中のような場所にあって、ほとんどアウト・ドア、オープンスペースだ。緑に囲まれて気持ちいい。日中の日差しは強いので、どこでもなんらかのシェードがかけられている。 インドらしい......続きを読む»

アラビア海の夕陽・・・

 夕刻・・・・ すっかり陽も傾いた。 思いがけず、素晴らしい夕景に息を飲む。 世界中・・・どこで観ても夕陽はステキだ・・・ 今日もぐっすり眠れそうだ。 ...続きを読む»

ビーチへ・・・・

 コース開始が1日順延したので、ビーチへ行ってみた。 とても泳ぎたいとは言えない赤土の解けた茶色の海だった。 沖の方は海らしい色をしている。 またもやこりもせず、ひとしきり売店の若い売り子さん達に翻弄されたあと、ビーチ沿いの売店やカフェ、レストラン街の赤土の細いガタガタ道を、人や牛をすり抜けながらバイクで走り抜ける。 すれ違う瞬間の牛の表情や、バイクで疾走?!する私達の姿を写真で......続きを読む»

ハンモックベット・・・

 いくつかあるレストラン&カフェのひとつ「アートジュナ」には、子供の遊び場があってミニ砂場やタイヤなどがあり、子供サイズのイスとテーブルもある。 近くに自然の樹木を使った、ハンモックベットがある。 ここで、お昼寝したら最高気持ち良さそう・・・!! ...続きを読む»

ガネーシャ・・・!!

  子供の頃から何故か象が好きだった。 自宅近くの井の頭動物園のはな子に会いに行くのが好きだった。 大人になって、サムイ島に行った時に初めて象に乗った。 優しい目をしていた。 ここインド・ゴアに来てあちこちで見かけるガネーシャ。 気になってしかたがない。 困難に打ち勝つ強さと商売繁盛の神様と言われる。 私も、お気に入りのガネーシャ探ししてみよう。   きよちゃんが......続きを読む»

インターネット事情・・・

 人混みを2時間ほどもウロウロすると、どっと疲れてランチタイムにすることに。 インターネットを繋げるのもこういうカフェやレストランでやるしかない。 が、しかし・・・停電もしょっちゅうだが、繋がらないのも当たり前・・・ この日はインターネットするために、店を3軒はしごした。 ...続きを読む»

ゴアのフリーマーケット・・・

 着いた日の翌日は体調調整のため、レストディにしていた。 ゆっくり睡眠を取り、軽くヨガをして朝のコーヒーを飲んでから、フリーマーケットに繰り出した。 レンタルバイク、ノーヘル、サンダルで2ケツ。 なんだか、昔を想い出す・・・いやいや昔もこんなことはしてないよ。 ヤンキーだったのは確かだけど。。。 舗装されててもかなりガタガタか、埃だらけの赤土の道には、バイクや3輪のリキシャ?!、車......続きを読む»

南インド・ゴア・・・

 南インド・ゴアにたどり着いた。 久々にちょっとドキドキした旅。。。 初インドの初印象は複雑だ。 12億人以上の人口の国だ。片隅の一角だけ観てわかったようなことなど、これっぽっちも言えやしない。 アジアとヨーロッパが入り交じり、フイリッピンのようなバリのような、エジプトのような。 赤土と鮮やかな色に満ちあふれている。 インターネットのアクセスが悪く、今日は写真UPがびっく......続きを読む»

初インドへ・・・!!

初インドは、ヨガの修行に・・・と言いたいところですが、今回はウォーターダンスの復習に行きます。 北カルフォルニアの師事している先生が南インド・ゴアでコースを開催するので、インドにも興味あったし、復習もしたいし・・・ということで。 それにしても、なるべく安いチケットにしたら、やたらトランジットが多くて待ち時間も長い・・・ 今は香港で4、5時間待ち。 ここからムンバイに夜遅くに着いた......続きを読む»

冬の身体から春の身体へ・・・

縮こまってる冬の身体が少しづつ上の方から弛みたがっているのを感じますか? みごとに、自然の花々と同じく、梅の季節は頭〜〜桃の季節は肩甲骨・・・・ そして、桜の咲く頃には、骨盤も開いていくのだそうです。 まさしく私達の身体は自然の一部・・・・ その感覚を丁寧に取り戻すべく・・・内観していきました。 仙骨を動かす感覚・・・で身体を動かして行くと、普通のストレッチとは全く異なった......続きを読む»

呼吸法の講座・・・・

 深い・・・・!!! 今まで、35年海に関わって、15年フリーダイビングをやってきて・・・とうぜん呼吸法、リラクゼーション、ヨガ、いろいろな面から学び、アプローチして来た。 その経験でも知り得なかった多くのことをこの講座で学ばせてもらった。 素子先生は「アシュタンガに魅せられた外科医」と自ら公言しておられる。 知性と感性を持ち合わせ、女性らしい観点と医学を学んだ目で、師の教え......続きを読む»

温泉スタテック・・・

 話は少し前後するが・・・・海辺の温泉でスタティックをしてみた。 西風が強く、アウトドアのオープンな温泉はいつもよりいつもより水温が低い。 ざわめく風は背中を冷やす。 水温は、35、6度だろうか。 集中できない、 「こりゃ、ダメだな」 最初の印象・・・・でも、どんな環境でも負荷をかけたトレーニングと思いやってみる。 そう思ったら落ち着いてきた。 これはこれで、いいトレーニ......続きを読む»

大御所の集い・・・

 「名潜会」 日本の潜水業界の土台を造った方々の会。 その名の通り、大御所ばかりの集まりだ。 1年に1度の集まりに、この時期留守がちな私だが、今年は参加できた。 名誉会長?でもある、石原元都知事も参加されていた。 ひとり、ひとりの歴史を紹介したら本1冊では足りないだろう。 そろそろ、誰かがまとめないと・・・そんな時期が来たと思う。  永遠の憧れのフリ......続きを読む»

早咲きの河津桜が・・・

 東伊豆・・ほとんど南伊豆、河津さくらが、もう咲き始めた。 つぼみが日に日に膨らんで来ている。 近くに、この河津桜の原木があるというので観に行った。 なんでもない民家の庭先、道路端にそれはあった。 小さい花が咲いていた。エネルギーが溢れてた。 この原木が河津桜のあの並木道の原点なんだ・・・・ 生命力の不思議・・・力強さを感じる。 ...続きを読む»

西伊豆の小さなフリーダイバー達・・・

 初めてのマスクを顔に着けた時・・・ 「ばぁばの道具の匂いと一緒だ!」 姉妹のおばあちゃんが70代まで現役海女だった。 やはり、物心ついた頃から、そんな環境が当たり前のように周りにあったんだ。 初めて参加した姉は16歳、中学3年生。 思春期に入り、大人と子供の間で心が揺れ動く微妙なお年頃。 初めてモノフインをつけて泳いだとは思えない、奇麗なフォームではじめから軽々と25m......続きを読む»

山本社長と・・・!

 先月に続き、近年に於いては、バイオラバースピード水着で知られた「山本化学工業(株)」の山本社長との面談・・・・ 今回は、アジアントップアスリート平井美鈴とそのマネージャーさんも一緒で、ウエットスーツの生地開発はもちろんのこと、多岐に渡る山本様の会社の活躍を聞いて改めてびっくり。 バイオラバーが、科学的根拠に基づいた医療器機開発や放射能遮断素材、電磁波軽減素材であること。 もう、医療機......続きを読む»

特性ウエイト・・・

 キッカケは、西伊豆の松崎でフリーダイビングを教え始めた、12歳のほのちゃんの存在だ。 1kgのウエイトは、どこにでもあるが、私達は500g単位で調節したりする。 ネックウエイトもいいけど、腰にも付けたい。 ほのちゃん用に、もう少し軽くできないかな?? とウエイトを手作りしてくれてるKさんに相談・・・ みごと100g単位で、調節してくれた。ほとんど誤差はない。 これは、他......続きを読む»

ダイナミックトレ・・・

 あらためて思う。 道具を使って自由に泳げるプールがあることのありがたさ。 なぜ、こんな身近にこれほど恵まれた環境があることを、もっともっと早く気づかなかったのかと思う。いや、重々解っていた・・・が自分がそれを活用できるだけの自分ではなかった。 横目で見ながら、今の自分は参加できる準備さえできていない。。。。と、後ろ髪引かれながらも、あえて帰ってしまっていた練習日。 私にとってのハー......続きを読む»

名人・・・

 数年前、伊豆の知人に紹介されて、初めて訪ねた。 あの頃はハードワークに加え、様々な心労も重なって、身体は悲鳴を上げていた。 ぎっくり腰を繰り返していたころで競技どころか普通の生活もままならなかった。 東伊豆、稲取にある「山田鍼灸院」の山田先生。 釣りが大好きで、玄関の壁にはみごとな魚拓が飾ってある。 優しいまなざしとやんわりとしたしゃべり口調とは裏腹に、その施術は悲鳴を上げる......続きを読む»

大根収穫・・・!

 伊豆に出向くと知人の紹介で地の野菜や果物を手に入れる機会が増えた。 この時は、近所の仲良しの伯父さんの畑で、大根の収穫。 まっすぐに引き抜くだけなのだが、なかなか力がいる。 太陽、大地、そして空気の恵をたっぷり吸い込んだ大根はずっしり重く水々しい。 命のありがたさ。を感じる。 葉っぱもごま油でピリ辛に炒めて、ご飯やパンに載せていただくとなかなかいける。ビタミンもたっぷりだ。 ......続きを読む»

海の?仲間達・・・・

 もう何年になるだろう。 スキンダイビングのサークルみたいな、この仲間達とのおつきあい。 最初は、プールでの指導がキッカケだったように思う。 よく集い、よく笑い、よく飲み、よく食べる。よく動く。 近年は、いつの間にか海より身近にすぐできる「走る事」にすっかりハマり、ホノルルマラソンや東京マラソンをはじめ、各地のいろんな大会に出たり、海辺に行った時も、飲む前に走り込んだりしてる。 ......続きを読む»

下田漁協へ・・・

 アポを取っていた、下田漁協長を訪ねた。 「伊豆漁業共同組合」重々しい看板が掲げられている漁協の建物は、下田港の目の前、窓から海が一望できる気持ちのいい場所にあった。 下田は古い考えの町でかなり手強いぞ。と聞いていたので初めての面会では、いわゆる「漁業権」の問題で「けんもほろろ」にされるのを覚悟の上だった。 ところが、漁協長さんは思いのほか気さくな方だった。 「新しいアイディアを取り......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss