フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2013年01月

初・・・モノフイン!!

 海女のDNAを持つ、ほのちゃん、 2度目のプール練習で、マスク、スノーケル、ビーフイン、ロングフイン、モノフイン、全て体験しました。 器材を使うのは、まったく初めて!! 初めてのモノフインにして、きれいなウェービングがチラホラ。 「おおっ!! 初めてとは思えない、きれいなフォーム!!」 私達、大人もびっくり!!! ちなみに、この日はダイナミック、きれいなドルフィンウェ〜......続きを読む»

海女のDNAを持つ姉妹・・・!

 2度目の練習を約束した日。 話を聞いて興味を持ったお姉ちゃんも一緒に来た。 残念ながら、プールは休館だったので、近くのカフェへ・・・ 今回、持って来た「金メダル」を出したら、一生懸命金メダルと?撮影してた。 ケーキが食べられたのはラッキーだったね〜〜!! お姉ちゃんも一緒にやれたら、いいのにね〜!! お姉ちゃん、こんど一緒に泳いでみない?気持ちいいよ。 ......続きを読む»

ボートサービスへ・・・

 南伊豆、西伊豆でのフリーダイビング、トレーニング環境開拓作戦進行中・・・ 今日は、南伊豆、下田市のボートサービスへご挨拶・・・・ もう何度も足を運んでいる。 奥様は、いつも笑顔で迎えてくれる。 6名乗りのボートレンタルもやっている。 大きな港内は、潮の流れがなく安心して安全に練習できるはずだ。 ...続きを読む»

ただいま・・・

 協会の発足は98年・・・それから15年。 発足メンバーの1人でもあった私は、前半は理事を務め、かなり中枢に入り活動していた。 その時代のトップアスリートとしても1個人としても多忙で、公私共にいっぱい一杯になり理事を辞退し外野にまわった。 日本フリーダイビング協会(JAS)の総会に出席したのは、もう6、7年ぶりかもしれない。 しばらくぶりに参加してみると、全員がよ〜く知ってる顔で、な......続きを読む»

山本社長と・・・!

 約2年ぶりの再会になる。 バイオラバーやたこやき水着で有名な(株)山本化学工業の山本社長との再会。。。 実はこの会社の歴史は長く、初期はボタンや消しゴム付き鉛筆、芯にゴム材料を使ったゴルフボールなどで特許を取り、ブームを造った背景がある。 その後、独立気泡体の合成ゴムの開発に成功し、ウエットスーツ用素材でブレイクした。 世界50カ国以上に素材を提供し、「世界のYAMAMOTO」と言......続きを読む»

復帰・・・・?!

 1年半か、いや2年ぶりか?・・・・それさえ、もうわからないくらい久々に、本格的なダイナミックトレーニングに参加した。 へなちょこの自分をさらけ出したくないのは、過去の栄光・・・世界大会、金メダリストとしてのプライドか?! けれど、3年近くも競技を離れ、引退宣言しても当たり前くらいの、体力も低下し疲れも残るりっぱな50代。 そんなプライドは、現実の「今」に何の役にもたたない。じゃまなだ......続きを読む»

大会復帰・・・?!

 年に一度の館山の大会・・・・今年はいつもよりひと月早い4月にある。 最後に出たのは、いつだったかな。2010年かな? その年の7月に世界大会で女子チーム金で燃え尽きて、大会中に発祥した帯状疱疹が長引いて、その年いっぱい使い物にならず、翌年は震災直後に母が倒れ、9月に見送るまで付き添った。 立ち直るまでしばらくかかった。 現役をやめようか、引退か。いろいろ迷った。 結論を急がず自然......続きを読む»

旧暦美人ダイアリー・・・

 身体感覚研究家である「松田恵美子」先生、監修のダイアリーをご紹介します。 西暦と月の満ち欠けや旧暦の知恵を取り入れ、季節に合わせた自然観、身体感を生かした暮らしができるヒントがいっぱいの手帳です。 旧暦美人、月のノートもあります。 こちらはひと見開きにひとつずつ新月から晦日月までの月の形をプリントしたノートです。 日本古来の月の呼び名がていねいに説明されています。 日付の記載......続きを読む»

冬の身体のメンテナンスは?!・・

 冬は身体が寒さで縮こまる。 そうすると気の通り道も縮こまり、通りが悪くなる。 今回の身体感覚講座は、身体の気の通り道を丁寧に緩めてあげることでエネルギーを通す道を開いて行く・・・というメンテナンスを中心に行った。 単に筋肉を伸ばす柔軟体操ではなく「気の身体」を意識したメンテナンスの秘技。 上げると重たかった腕が軽くなり、回らなかった肩の可動範囲がぐっと大きくなる。 股関節を緩める......続きを読む»

週末、身体感覚講座やります!

 2013年度、初めての身体感覚講座開催します。 1月19日、土曜日 夜7時〜 場所はいつもの高田馬場。詳細は以下から見られます。 http://www.bigblue-ds.jp/2010eme.html 直接、松元まで連絡くれても大丈夫です。 bbmeg1130@me.com 新しい年のスタートに心と身体を内側からしっかりとチューンナップ。 無理をせず、気張らず、自......続きを読む»

ピカピカ金目鯛と・・・

 ほのちゃんのお母様から、お父さんが今日捕ったという、取れとれ、ピカピカの金目鯛をいただきました。 それじゃぁということで、ストックしてあった地の鮑やひじきや蛸や(ほとんどが頂き物ですが)で、急遽しゃぶしゃぶパーティ・・・!! デザートは、名物、四つ溝柿。 素晴らしいごちそうで大変な幸せ・・・だったのですが、私はお腹の調子が悪くほんの少ししか頂けませんでした・・・・とほっ・・・ ......続きを読む»

金の卵?

西伊豆で見つけた金の卵・・・・?! 紹介します。 穂ノ香ちゃん、通称「ほのちゃん」 お家は、松崎で民宿「巨人荘」をやってます。 釣り客がほとんどみたい。お父さんは町一番の漁師だからね。 ちょっとしゃいだけど、芯は強い子だと思います。 何枚か撮った写真、最初は緊張してたけど、やっといい笑顔が出た一枚。 ...続きを読む»

未来の海女?フリーダイバー?・・・

 西伊豆、松崎のプールで、地元の小学6年生の女の子に初めて、フリーダイビングのノーフインやスタティックなどの体験講習をした。 彼女のおばあちゃんは、ついこないだまで70代で現役の海女だった。 お父さんは町一番の漁師だ。 ノーフインのけのびスタートや、ぷかぷかのリラクゼーション。ドルフインキック。 ノーズクリップをして、息を吐いて沈んでの「あっちむいてホイ」は私が負けた(笑 だい......続きを読む»

南伊豆の夕景・・・

南伊豆は石廊崎、中木のすぐそば「あいあい岬」観光客がよく立ち寄る場所だ。 伊豆半島の最先端に近いここは、海も陸もダイナミックで眺める景色も雄大、 この日の夕陽もまたみごとに空や雲を染め、あっかん。。。 少し東に戻れば、伊豆七島も見える。 日本の海、島にも、計り知れない魅力、歴史がある。 もう少し、日本の海と人との関わりを知りたいと思う。 ...続きを読む»

天使の笑顔・・・

 BIGBLUEでフリーダイビングを初め、世界大会のお手伝いなどもしてくれて、フランスの選手グレッグと知り合い結婚したちかちゃん。 現在はフランス、マルセイユに在住。このお正月、まだ4ヶ月の男の子リノと旦那様と3人で帰省。 フリー仲間で、お寿司屋さんでランチ会をひらいた。 集まったメンバーもフリーダイビングが縁で結婚したご夫婦。もう3人目の子供がお腹にいる一家。 もうすぐ結婚する仲間......続きを読む»

新しい年のスタートは・・・

今年のスタートは、元旦から3日間毎朝、南伊豆白浜でのご来光からはじまった・・・・ 朝日だけではなく、夕陽の時刻に合わせて海に沈む夕景を眺めに、西伊豆へ移動した。 太陽の恩恵の偉大さとそのエネルギーと神々しさ。 思い切り味わい、吸い込み、身体の細胞の隅々にまで何か目に見えぬ力が浸透して行く。 その合間に山に入ったり、水辺を散策したり、温泉に浸かったり。 こんなに充実した気持ちで、お正......続きを読む»

プール初め・・・

 昨年夏・・・・ハワイ島で海デビューしたMakiさんご夫妻。 今年は1月早々のプール練習初め。さい先いいスタート。 水の中の物腰も・・・柔らかくなって来ている。 今回はフインワークを丁寧にやって、ドルフインスイムも練習して、初めてのモノフイン体験。 回数を重ねて行けば、きっとイルカみたいな気分で泳げそうな予感。 ハワイ島のステキな時間はお二人の中に生きてるみたい。よかった!! ......続きを読む»

お墓参り・・・

 お正月休み・・・みんなでお墓参りに行った。 父と母のお墓は隣同士。 今生ではうまく行かなかったけど、あっちでは仲良くしてるかな。 墓を洗い、掃除をして花をかざる。 墓をそうじしている・・・もうすっかり大人になった子供達を眺めていたら泣きそうになった。 いくつになっても、ちょっとした仕草や表情に赤ちゃんだったころ、小さかった頃の面影が重なる。 母がいないという現実にようやく慣......続きを読む»

プチ新年会・・・

 吉祥寺の「いせや」は井の頭公園とともに、吉祥寺の名物焼き鳥屋だ。 私が初めて知ったのは、30年前くらいだがきっともっと昔からあるのだと思う。 その頃から今に至るまで、何回かの改装があった。 今回は久しぶりに公園口の方ではなくバス通りにある本店に行ってみた。 夕方5時過ぎに行っても、満席で並んでいるほど・・・ 最後のお正月休みを満喫してる家族連れやカップルで賑わっていた。 私......続きを読む»

山の幸・・・・

 伊豆の山には数々の山の幸がある。 今回は、知人の山畑で成たてのはっさくを穫らせていただいた。 日当りのよい道端の土手には、もう葉っぱの影で「ふきのとう」の赤ちゃんがみるみる育っている。 その中の大きくなってるのを少し頂く。 竹を切って、徳利とおちょこも作ってみた。 これで日本酒をいただくとポコポコと可愛い音が出るのだ。竹の香りも楽しめる。 さっそく北海道の洋さんに頂いた......続きを読む»

夕陽・・・

この季節は西風が吹く。 東伊豆は静かだが同じ日・・・夕陽を観に西側に出向くとかなりの風、当然海はわさわさ。 堂ヶ島でも、いつもは湖畔のように静かな海に浮かぶ島々の隙間から、大映映画のように潮が上がって、ざぶ〜んと砕け散っていた。 その潮しぶきの間から見える夕陽もまた・・・躍動感に溢れてダイナミックでもある。 大好きな日の出も夕陽も観られた。 新年そうそう3が日続けての初日の......続きを読む»

初・手打ち蕎麦・・・!

 人生、初めて手打ち蕎麦なるものをやってみた。 実は蕎麦好きの私・・・近所の深大寺のお気に入りの店「きよし」を始め、いくつか美味しい!!と思う蕎麦屋がある。 けれどやっぱり究極は自分で粉からこねて作る「手打ち蕎麦」は永年の憧れだった。 晴れて体験・・・つなぎは山芋、なかなか良い加減が難しい・・・人生と同じだ。 固め好きの私にもかなり固め、太いのやら短いのやら。 それでも、やっぱ......続きを読む»

海の神様・・・

 南伊豆、白浜にある白浜神社は、伊豆七島と伊豆半島の海の神様が奉られている。 毎年、ここに来るようになって何年目だろうか・・・ 昨年は、来そびれてしまったので今回は元旦から初日の出と初詣で出向いた。 新たなスタート地点について、ここから又歩き始めるために。 古いお札を納めて、新しいお札を頂く。 引いたおみくじは「大吉」 いいことあるように神頼みしながらも、行動は自分でしな......続きを読む»

2013年の夜明け・・・・

 初日の出・・・ご来光を見に行った。 刻々と移り変わる空と雲と海の圧倒的なエネルギーに、ただただ包まれる。 こんなにもこの世界は美しい。 そこに存在している、自分たち。 日々を噛み締めて生きて行こう・・と改めて思う。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss