フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年12月

幸せなとき・・・

 晦日の前日・・・ 娘と待ち合わせ、馴染みの深大寺蕎麦を食べに行った。年越しそば。 お気に入りの「きよし」はやはり美味しい。 マカロンと柿とりんご・・・持ってく?と聞いたら、「うん」と答えた。 スーパー銭湯に行って、今年1年の垢も落とし、すっきり。 「よいお年を!!」 笑って言える幸せ。 いい1日を過ごせた。 この・・・ひとりよがりなブログをわざわざ観......続きを読む»

これぞ柿・・・・

 今まで、柿にあまり惹かれたことはなかった・・・・ その原因がわかった!! 本当に美味しい柿を食べたことがなかったから・・・だった。 最近すすめられて食べた柿は、ジューシーで甘くて皮ごとむしゃむしゃ。 ヘタしか残らない。 人生で初めて柿ってこんなに美味しかったんだって体験・・・今頃になって柿が大好きになった。 いくつになっても、今までの思い込みや自分の物差しで、全てを決め......続きを読む»

朝日・・・・

 朝日を眺めながら思う・・・・ 自分がどこから来て何をしてきて・・・これからどこへ向かおうとしているのか・・・ 新たな年を目の前にして、ようやく人間の一生が、等身大で見えてくる歳になったのだろう。 どう生きるか・・・ 何のために、誰のために、 この年末、年始は自然の中で、ゆっくりと自分に問いかけてみたい。 ...続きを読む»

冬の花火・・・・

 花火は夏だけのイベントだと思っていた。 熱海では、クリスマス頃まで、定期的に花火をやってるらしい・・・ということで初めての冬の花火を観賞。 防寒対策はかなり念入り、風を通さない生地の下にもスキー用のアンダーウエアを身につける。 毛糸のウォッチキャップ、手袋、マフラー、あったかいコーヒーもポットに入れて持って行った。 熱海の港の桟橋からあがる花火が鏡のような海に7色に写って美しい......続きを読む»

クリスマスイブ・・・・

 みんな、どんな週末を送っているんだろう・・・ 世界中で、数知れないほどのドラマが展開しているんだろうな。 クリスマスの喧噪など関係なくお休みなしで、働いてる人もいる。 それでも、宗教にこだわらず、どうせなら便乗して楽しんじゃいたい。って思うのが素直な気持ち。 年末の日本人は忙しい。 いっぺんにいろんなイベントが次々続く。 クリスマスが終わったらすぐに初詣。 この頃にな......続きを読む»

今年ラストの身体感覚講座

 今年最後の身体感覚講座・・・ 私もエメ先生も、まだハワイ島の濃い体験の余韻をただよわせたまま・・・ 今夜のテーマは、腎臓・・・・ 冷えると堅くなって縮こまるらしい。 まずは、自分で背中から自分の手のひらをあてて呼吸してみる。 そう・・・・内観をつかって腎臓で呼吸しているような意識を持つのだ。 驚いたのは、左右差があるのが、すぐに感じられたこと。 右は呼吸と共に膨らんだりし......続きを読む»

幼なじみ・・・

 幼なじみに会った。 彼女は小学校からの友人で、20代で結婚、子供も2人いたが50代で離婚・・・そして1年も経たずに再婚した。 再婚相手は20代の頃の職場の同僚・・・・私もそのころ一緒のところで働いていたのでもちろん良く知っている。 20周年記念パーティには、参加できないからと2人して、すてきな花を送ってくれた。 50代にして、人生の伴侶を見つける・・・ 私の憧れだ。 若い時......続きを読む»

益戸育江・出版記念パーティ・・

 高樹沙耶という芸名を返上して本名の益戸育江に戻った彼女。 ヒット作「相棒」の小料理屋の女将の役も降りて、石垣島に移住して今、バリから運んだ資材で家を立てている。自然に沿った暮らしを取り戻すために。 彼女は、フリーダイビングのチームメイトでもある。2001〜2002年にかけて、私の持っていた日本記録を塗り替え、スポーツ紙やニュースで取り上げられた。 その時も自ら「私はフリーダイビングの広告......続きを読む»

食・・・・

 ローフードやマクロビオティック、玄米菜食、ベジ、・・・・ いろいろな機会にいろいろな方々と出逢い・・・・勉強させていただいた。 そこでたどり着いたのは、地の物を旬の物を・・・いただく。 身体が求めているものを、感じる。 保存料や添加物が入っているものはさける。 できる範囲で自分で作ったり収穫したりして自分で料理する。 近所の農家の野菜を直接買い付ける時に、生産者のおじさんの......続きを読む»

嬉しいひと時・・・

 30年くらいの永〜いおつきあいの親友と息子は20年ぶりの再会だって。 私は2人ともそれぞれに会っているけれど、2人はまるでタイムマシンに乗ってきたかのような気分になるよね。 最後に会ったのがお店のオープンの20年前・・・・ でも印象に強いのは、保育園の制服を来て水中バレエ団の楽屋を走り回っていた頃だって。 その子が今はりっぱな大人の男性(おじさん?)になったのだから。。。 ......続きを読む»

永ちゃんの武道館コンサート!!

 もう何年目になるかな・・・ 今では、もう行かないと年末を締めくくれない気分。 毎年、元気と勇気と安らぎをもらう。 歳を取るごとに、円熟味を増し、人として男としての魅力が深くなる永ちゃん。 永遠のヒーロー・・・今年も会えて幸せでした!! ありがとう!室ちゃん! 終わったあとのご飯もいつも楽しみ。 今回も久々の友人が現れて楽しかった。 来年もよろしく!! ......続きを読む»

今年ラストのindoor記録会・・・!

 今年最後になるインドア記録会が終了・・・・ アスリートの喜び、苦悩・・・・涙や笑顔、たくさんのドラマがあった。 アスリートであるからこそ・・・苦しさを乗り越えた喜びがあるからこそ。 やめられない。 スポーツは人を育てる。 今回もまた、たくさんの方々の協力があってこそ!! ありがとう! 来年もまた・・・・!! ApneaAcademy Face Boo......続きを読む»

潜り納め・・・

 今年最後の海・・・・ あいにくの雨になっちゃったけど、海は静かだった。 雨がやんだら風が吹くから、午前中1本じっくり潜ることにした。 水温15〜6度のこの時期は、1度、上がって休憩してからの2本目はきつい。 1本いつもより少し長く潜って、上がったらゆっくり湯船で暖を取り、帰りに美味しい海の幸をいただいて帰るのがちょうどいい。 最後に海に向かって、この1年ありがとうございま......続きを読む»

我が家から見える夕陽・・・

 築40年以上経つ・・・古いマンションの5階の角部屋が私の古巣・・・・・ 20代前半で母と共同購入し、ここで母と子供を育て、数々の仕事をし、人生の葛藤を体験して来た。 今・・・・独りになり、しみじみとここでの歴史を思う。 よくよく観てみると、この部屋は南の角部屋で、ベランダ側は東向きなので、朝日が上がるのが見られる。 そして昔は子供部屋、今は私の寝室になっている南の部屋の窓から、西方......続きを読む»

オンエアのお知らせ・・・!!

 フリーダイビング競技・・・・インドアプールでのノーフインで一息で行ける郷里を競う「ダイナミック・ウィズアウトフイン」がTBS「体育会系TV」で放映されます。 選手の中でも、飛び切り美しい女性選手達3名と俳優、芸人さん達との一対一の、真剣勝負。 日本代表、WC連続金メダル、日本記録保持、など実力のある選手と対等に勝負する芸人さん達の実力、芸人根性にびっくりです。 お時間の合う方はぜ......続きを読む»

宝物・・・・

 今年のBirthdayは、幸せだった。 心のこもった手作りのケーキ・・・ 形にはならない、お金でも買えない・・・・たくさんのこと。 大好きな人たちと一緒に過ごす時間や、感動を共有する喜び。 友人からのかわいいプレゼント。 息子のがんばり・・・ そして娘から・・・何十年かぶりでもらったプレゼントとカードは私にとって特別の意味がある。 いや、その日だけではなく、今・・・・......続きを読む»

ありがとう!!

 パーティの最後にみんなで集合写真を撮らせていただいた。 一足先にお帰りになった皆さんもいましたが・・・ 先のことはわからないけど・・・また1日、1日の日々を重ねて行くだけ。 5年後はともかく10年後は、ちょっと考えたくないですね〜 (今でも既にスタッフ、ゲスト共々かなり高齢化してるのに(汗)) フリーの世界の記録はいったいどんなことになるんでしょう〜?! ・・・・ ......続きを読む»

アクティブメンバー達と・・・

 最近、海に親しみ始めたメンバーや経験の長いメンバーの交流にもなったと思う。 皆さんにとっても懐かしい再会や、新しい出逢いの場になれば嬉しい。 スキン、スクーバ、フリー・・・海の楽しみ方は様々だ。 今年ももう残り少なくなり、来年への想いが膨らんで来る。 いい年にしようね。     フリーのアクティブメンバー達     スキン、スクーバも楽しいよね〜〜!......続きを読む»

祝・アジアン記録!!

 つい先月、バハマの海の大会で女子日本記録を塗り替えた、みみずんこと平井美鈴選手も駆けつけてくれた。 彼女の記録は世界女子で4人目、アジアでは篠宮君についで2番目の女子アジアン記録でもある。 ApneaAcademyの仲間としても、彼女の功績は嬉しいかぎり。 来年・・・100mを越すのは、もう時間の問題だろう。 これからの彼女を応援したい。 そしてApneaAcademyファミリー......続きを読む»

誘ってくれた人・・・・

 35年以上のおつきあいになる。 20歳の頃・・・私を本格的な海に引っぱり出してくれた、一番古い海の仲間が来てくれた。 もうすっかり、お互いじじばばだね〜とからかい合う。 信頼と感謝・・・彼らが海に誘ってくれてなければ、今の私はない。 何十年もの、おつきあいの方が何人も来てくれた。 日本のフリーの初期の時代を一緒につくってくれた仲間も。 しばらくご無沙汰していた仲間も。 ス......続きを読む»

20周年記念パーティ・・・

 1992年7月・・・・BIGBLUEをオープンしてから20年が過ぎた。 いろんなことがあった。出会った方々は延べ何百人・・・いやそれ以上か? 海に、人に、支えられ、育てあい、歩んで来た。 途中、全速力で走ったり、つまずいたり転んだり、失速したり・・・ 周りをゆっくり眺める余裕の無い時も多々あったと思う。 ここまで来れたことが不思議。 そしてそれは、みなさんがいてくれたからこ......続きを読む»

日の出・・・・

 久しぶりに日本のご来光をみた。 青白い暗闇からしらじらとした空に、一筋の光が差し・・・それがどんどんと輝きを増し、周りを染めて行く。。。。 自分の中にもどんどん流れ込み満たされて行く、このパワーの強さ! 太陽のエネルギーはいつも私達地球の生命を支えてくれている。 この恩恵に感謝して・・・どう生きるか。 ...続きを読む»

晩秋の紅葉・・・

 帰国して・・・すぐ紅葉を見に行った。 もう間に合わないと思ったが、ライティングされた夜の紅葉は美しく息を飲むほどだった。 ジャケットのポケットに冷たくなった手をつっこみながら、日本の秋の美しさにしばし見とれる・・・ ...続きを読む»

新しい旅立ちへ・・・

 みんなにとって、どんな時間だっただろう・・・ 自分の内側が大自然に満たされて融合していく感覚はどうだった? 地球を肌で感じ、その先にある宇宙と意識だけの世界まで。 身体感覚・・・その奥深さをあらためて感じた日々だったね。 それは、ひとりひとりみんなちがってて・・・でも繋がってて。 何かを手放し何かを掴んだ。 ありがとう!! 私も、また何かが腑に落ちた。 そうやって心......続きを読む»

ラストナイト・・・

 ハワイ島最後の夜はエメのリードでカードリーディング・・・ それぞれの今に照らし合わせて、何かしらのメッセージが湧いて来る。 それは、既に心のどこかにある希望、夢、決断。 カードは、背中を押してくれるセラピストのよう・・・    決断する・・・・それはたぶん直感が知っている。   意識に上にそれが浮き上がってくれば、現実の世界で、さぁ始まるよ。  ......続きを読む»

海辺の身体感覚inBigIr's・・・最終日

ハワイ島初の「海辺の身体感覚」最終日・・・・ 朝、私達のステイしたコンドミニアムの目の前で、最後の講座・・・・ 海と大地と空のエネルギーを身体いっぱいに充填して、あふれそうなくらい。 太陽礼拝から始まって、最後はいつものシャバアサナ・・・・ 大地に寝そべり目を閉じると、波の音が地球の鼓動だって・・・実感する。 地球の大自然の中に私達は多くの生命と一緒に存在させてもらっ......続きを読む»

別れの時・・・・

 楽しい時は瞬く間に過ぎる・・・・ そろそろ、行かなくっちゃ。 名残惜しいね。一人一人と言葉をかわし、Hug・・・・・ ありがとう。ありがとう。たくさんの愛とエネルギーをいただいた。 「don't wait... 」 解釈の仕方は様々かも知れないが、10年前からいつも私につぶやく師の言葉。 もう一度、その言葉を噛み締めよう。 又の再会を信じて・・・・ ......続きを読む»

感動のサプライズ・・・!!

 ファームに来て楽しみなのは、インドスパイス一杯の師のベジ料理。 みんなでワイワイ食事をするのは、一番楽しい。 突然、Happy Birthdaysongの合唱とともに、灯のともった可愛いケーキが運ばれて来た。 最初は「えっ??? だれ???」とまったくわからず。 まだ自分のBirthdayには数日あって、考えもしてなかった。 可愛い包みにリボン・・・中には私の大好きな濃いロー......続きを読む»

ファームのヨガスペースにて・・・

 ひとしきり、ファームを散策したあとは・・・・エメ先生に、ファームのヨガスペースで、身体感覚をゆっくり、じっくりリードしてもらう。 この場所もめちゃくちゃいい!! 身体を丁寧にほぐしてから、呼吸法・・・・瞑想・・・・と続く。 鳥のさえずり・・・・風のささやき。 深く、深く・・・・意識が入り込む。 瞑想中・・・・し〜んとした空気の中、突然の大きな牛の鳴き声にちょっと驚いたけど(笑......続きを読む»

続・身体感覚in ファーム・・

 ここのアボガドは何種類かあるが、これは美味い!!! 日本では食べられない味。 濃厚で甘くて香り高い。   老犬、クリシュナも大好物のアボガドを大切そうに自分のテリトリーへ運んでた。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:815677

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss