フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年11月

サンセット・・・・

サンセット・・・瞑想 みんなの中に浮かぶものは・・・・? 溶岩台地と海と空・・・大自然と繋がる。 それぞれが、それぞれの内側と向き合う。 ...続きを読む»

身体感覚in オーシャン!!

 海辺の身体感覚は、水面へ・・・・そしてコナブルーの大海原へ・・・ 感動の海、イルカ達、そして海の中へ・・・ ...続きを読む»

ヨガ修行・・・・

 ハワイ島の朝は早い。 まだ夜が明けきらない5時台に起きて朝ヨガへ・・・ この朝の景色が好きだ。 暗闇の中で、ほんの少し東の空が薄紫に染まる頃・・・いち早く鳥たちがさえずりはじめる。 身体感覚講座のエメ先生にぜひ、師に会ってほしくて一緒に行った。 師は、いつものように温かく迎えてくれた。 ...続きを読む»

身体in ハワイ島のディナータイム・・・

みんなで過ごす夜・・・ がっつりいただくメンバーにスタッフ全員で心を込めた手作りディナー サンクスギビングにあやかって私達も、今夜はターキー・・・といきたかったが売り切れだったので、チキンで気持ちだけ。 眼の前に海が広がるお気に入りのコンドミニアムで、女子7名は子供のように笑い転げる。 気持ちは広がり・・・軽くなる。 ...続きを読む»

ファーマーズin Kona・・・

みんなでコナのファーマーズマーケットへ・・・ 美味しそうなパパイヤが7つで2ドル!!! 安い!! ...続きを読む»

海に浮かぶ・・・

 翌日のイルカボートのために、静かな海で浮かぶ練習・・・ 海に全身をあづける。力を抜く。海に漂う感覚を味わう・・・ スノーケル呼吸も練習・・・ まったく静かで安心できる優しい海でした。。。 誰とは・・・あえて申しませんが、鼻呼吸をどうしてもしてしまう・・・・ということで 対策は、ゴーグルに鼻栓。そしてスノーケル。 これは、まったく不安がなくなったよ......続きを読む»

海辺の身体感覚in ハワイ島・・!

 始まりました!! 初めてのここ、ハワイ島での身体感覚講座・・・「海辺の身体感覚」 濃いメンバーと修学旅行のような騒ぎ! 波の音、海風を受けながら内観に入ると、すごく深くどこまででも入れる。。。。 そして、強いエネルギーに引っぱられて全員パワー全開!!  スケボーっていうのかな?少女が黙々と行ったり来たり・・・・ これも、バランス感覚養うのにには、最高・・・か......続きを読む»

海辺の身体感覚開始・・・!!

楽しみにしていた身体感覚講座、in ハワイ島・・・初がいよいよ始まる。 今回の参加メンバーは濃〜い方々。 前夜、みんなで作った手作りのレイでお出迎え。 みんなで、いい時間を過ごそうね〜〜〜!! ...続きを読む»

Hiloへ・・・

 ハワイ島、コナにステイしてから初めての遠出、反対側のヒロの街へ・・・ 目的は魚突き御用達の「tokunagaストア」で、3段、2段の銛をgetすること(笑) いちご大福をgetすること。 ファーマーズマーケットに行くこと。 tokunaga に直行、みごとに目的は果たしたが、テンションが上がり過ぎて写真を取るのは忘れてしまった。 で、いちご大福も混合っていたけど、なんとか......続きを読む»

スタンドUPパドル・サーフィン・・・

 数年前から、ハワイ島やマウイ島でもよく見かけるようになったスタンドUPサーフィン・・・ 湖のような水面なら、なんなく立てるし進めるが・・・少し波や風が出ると、たちまち難しくなる。 バランスを取るのに腹筋、背筋、全身の筋肉を使う。 これは、いいトレーニングになる!! ...続きを読む»

太陽染め・・・・

太陽の光で染まる、太陽染め・・・・ 今回も麻美ちゃんのサポートで、やってみた。 思いがけず上手くいったり・・・上手く行かなかったり。 私にとっては、人生哲学を凝縮したような学び?・・・だった。 ひとつだけ・・・シンプルis Best・・・!!! ...続きを読む»

ハワイ島に魅せられて・・・?!

 ハワイ島のイルカ達に何度も会いに来ているお二人・・・・ まみちゃんの紹介でBIGBLUE小金井のプールに練習に来てくれたって・・・・ 金ちゃん達の教えが、生きてたよ!! 海の中で、動きをやめてじっと止まる・・・ことにチャレンジしてた。 私もなんだか嬉しかった!! ランチもご一緒してすっかり、仲良しになれました。 今度はフリーダイビング・・・・スタティックにも興味あるとか!!......続きを読む»

イルカ達・・・

 ボートで海に出た日。。。。 久々のKonaBlueに心がはずむ。 スピナードルフイン達は、のんびり休憩モード。 数十の群れが3つ、離れたりクロスしたり、混じり合ったり・・・ 後半は、ボートのスピードと戯れ、それを見ている私達も思わず歓声をあげていた! ...続きを読む»

コーヒーピッキング・・・

師のファームへ出向く。。。 今日はみっちりコーヒーピッキング。 草まみれになりながら、なんだか楽しいのは何故だ??? 最初はみんなと一緒におしゃべりしながら、まったりやっていたけど、そのうちどんどん一人奥地へ入って、黙々とみんながランチ始まっても、止まらなかった。 バケツ2つ一杯にして今日のミッション完了!! 真っ赤でピカピカなコーヒービーンズはまるで宝石みたい!! コナ......続きを読む»

体験フリーin bigIsland・・・

 宿が同じになり知り合った女性と話していたら、私の古いイントラ仲間oosima の経営している西表島のダイビングサービス「うなりざき」のスタッフだった。 話が弾む。。。。。西表のこと。ヨガのこと。アーユルベーダやインドの話。 で・・・・スクーバ70本ほどの初心者だという彼女にフリーダイビング体験をすることに。 平日の空いている日をチョイスして、いつものポイントへ・・・・ 天気も良く海......続きを読む»

早朝・・・・

 数日のレストを経て、ようやく元気になった週明け・・・ 親愛なるヨガの師がメインランドに行っているのは聞いていた。 どうやら健康に少し??があるらしく娘さんのいるLAの病院で検査を受けているとのことだった。 戻っているという確信のないまま、まだ夜が明けきらない頃・・・・朝ヨガに出向く。 オールドエアポートのいつもの薄暗い部屋・・・シンとした空気。 ドアを開けると、数人の生徒がすでに......続きを読む»

神に通じる道・・・

 ケアラケクア・・・・神に通じる道・・・・ イルカ達が、いつものようにスピン、ジャンプしてはしゃいでいた。 太古の時代からここにある、エネルギーを感じて観る。 ...続きを読む»

レジェンドフリーダイバー達・・・・

 思いがけず、懐かしい顔ぶれの再会となった。 日本のフリーダイビングの初期を一緒に引っぱって来たカズこと市川和明君。 彼はTFC(東京フリーダイバーズ)の産みの親でもあり、初期の日本記録を数々塗り替えて来た選手。 現在一戦で活躍している選手達の多くは、彼の影響を受けている。 現在は、スキンやフリーを教えながら御蔵のツアーをメインにやっている。海洋写真家でもある。 ブレッド・マスター......続きを読む»

チビ・ゲッコウ・・・!

アサイの店で・・・・ふと見ると、シッポの切れた小指の半分ほどの小さい小さい赤ちゃんゲッコウが寄って来た。 どうやらお腹がすいているようだ。 スプーンのアサイを差し出すと、警戒もせずに美味しそうにぺろぺろ長い舌を出して食べた。 ひとしきり食べるともう満足したらしく、「もういらない」アピールをする。 動物は必要な分しか摂らない。 人間だけが、必要以上に過剰摂取したがる。 なんだか......続きを読む»

コナ名物・・・アサイ

 今日の朝食はアサイボール。 今日はちょっとお疲れ気味の私の力も出せるように、「Water Man」といういかにも強そうな銘柄をチョイス。 めっちゃ、美味しかった!! 今回は、よ〜くレシピを研究して自分でも作れるようになりたいな。 ...続きを読む»

再びコナへ・・・・

 今回のハワイ島入りのメインは「海辺の身体感覚講座」の初開催・・・・ 少し早入りしたのは、娘が受けるロミロミのワークショップのためでもあり、自分の体調を整えるためでもある。 ここのところ、季節の変わり目か大きな変わり目か、ほっとしたのか疲れが出て珍しく風邪をひいた。 到着して数日はまずはレスト・・・ サンセットタイムが近づき、いつもの場所に行ってみた。。。 優しい色の夕焼けが出......続きを読む»

打ち上げ・・・!!

大会終了後、ひとしきり遊んで帰港して、みんなで協力してお片づけ・・・ もうかなり太陽は西に傾くころ。 大会打ち上げは豚汁・・・!! 昨夜、大会準備が終わって、12時過ぎた深夜・・・パーコさん、美弥子ちゃん、土井さんにお手伝いしてもらいながら作りました。 冷えた身体にショウガたっぷり、愛情たっぷり、温まりますように・・・・ 静かに陽は暮れて行きました。。。。 ......続きを読む»

大会終了・・・!

 多くの方々の協力を得て、今年最後の海の大会が終了した。 終了後、遊んでるボランティア・スタッフのみんなや選手のほっとした笑顔を見ると、こちら側の疲れも吹っ飛ぶ。 見学&お手伝い参加してくれた専門学校生も、海洋実習初日に緊張もほぐれ、底の見えない深い海で練習するのにも慣れてきたようだ。 魚突き好きな友人達もお手伝い参加してくれて、魚もいないのに深く潜るのはどうも・・・?? なんて......続きを読む»

秋晴れの海の大会・・・

 11月になって、めっきり朝夕は涼しくなり、寒いくらいだ。 晴れてよかった。この季節は日差しがありがたい。 まぶしい太陽の光を浴びながら、選手達の緊張がスタッフに伝わってくる。 選手のほぼ4倍のスタッフ総勢で、大会を盛り上げる。 船上班、審判、セキュリティ、看護師、操船、・・・・選手5名を含めて総勢24人。 成功や失敗の悲喜こもごもを共有する。 海が繋げてくれる関係は、かざら......続きを読む»

秋の海の記録会・・・

 今年最後の海の記録会を開催しました。 水温はまだ21℃・・・・透明度も増してきています。お天気にも恵まれ海も湾内の静かなエリアで安心してできました。 今回も多くの方々に協力していただけたお陰で、開催できました。 ありがとうございました。 その様子、少々紹介します。 まずは開会式〜出航までの様子です。 ...続きを読む»

秋の海で…

今年、ラストの海のイベント終了しました。 今年も残りわずか… iPhoneから送信 ...続きを読む»

かまきり先生・・・

 先日、4年に一度のプチ同窓会があった。 私は2次会の最後の方で、やっと顔が出せたのだが・・・手に負えない中学生時代、本当にお世話になった通称「カマキリ先生」は、にこやかに迎えてくれた。 もう80歳をいくつか超えたという・・・ 元気そうな優しい笑顔を見て、嬉しかった。 この時の先生方で、今もこうやって元気に出向いてくれるのはこの先生ともう一人のお二人だけになった。2人とも現役で人生を......続きを読む»

秋のフリトレ・・・・

 いつもの海で、ボートでのフリートレーニング。 もう1チームは、フリーコースの海洋実習・・・・ 底の見えない海で潜るのが初めての、学生達はちょっと緊張気味で耳も抜けにくい。 午後、浅い海へ行ったらその緊張はどこへやら。すいすい潜れた。メンタルの影響を改めて知る。 水温はまだ22、3℃あるので、温かいが陸にあがるとひんやりするようになった。 陽が陰るのも早くなったな・・・ 帰り......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss