フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年08月

ファーム・ランチ・・・

 いつもファームのランチタイムは賑やかだ。 ヨガの生徒やゲストが来ていてみんなでファームの手伝いをする。 師の料理はスパイスやハーブがいっぱいで、インド風の味付け。 それが、めっちゃ美味のだ。 定番のアボガド特性ディップは、何をつけても美味しい。 気がついたら、もうこんなに減っていた。 ココナッツ・ボール 天然のココナッツを鉈で割り、中身をを千切りにして炒める。......続きを読む»

ファームへ・・・

グルは満面の笑顔で迎えてくれた。 ここに来るとホッとする。 でものんびりしている暇はない。ファームには人手が必要だ。 今日はコーヒーピッキングのお手伝い。 バケツを一人一人、腰にぶら下げて赤く実ったコーヒーの実を摘んで行く。 これがまた、はまる。。。。 クリシュナとラマ、お腹を出してゴロゴロ。 精一杯の彼らなりの「Well come ......続きを読む»

ピカピカの朝・・・!!

 清々しい朝・・・空はどこまでも青く深い海のようだ。 今日は、ヨガの師のファームへ出向く予定。 久々のメンバーとゆっくりヨガ談義。 このコンドミニアムの入り口にある美味しいコーヒーとパニーニやベーグルをテイクアウト。 海を眺めながらのブレックファーストタイム。 ...続きを読む»

コナタウン・サンセット・・・

 夕方・・・コナの街でサンセットタイムを迎えた。 陽が沈む前、優しい西陽で包まれた街はメロウな雰囲気になる・・・ かけがえのないこの瞬間。。。。 ...続きを読む»

lavery asai bowl・・・!!

着いたばかりのゲストと一緒に、そろそろ日本でも人気の出始めている?「asai bowl」の美味しいCafeへ・・・ フルーツシャーベットのパフェみたいな感覚で食べられる。 禁断のスイーツのような罪悪感がないのが、なお嬉しい。(笑 毎日でも食べたい。 今日は定番のメニュー、お気に入りの「アイランダー」 天井を見上げると、ハワイらしい素敵な写真がいっぱい。 海を眺めながら、......続きを読む»

エネジー満杯の食・・・

 まゆみさんの処でいただく食は、ほとんどがこのファームで出来た野菜やフルーツ中心だ。 今夜のメニューは新鮮なダイコンの葉っぱのじゃこ炒め。ダイコンの炒め者、きんぴら、サーモンのソテー、オニオン添え。自家製たくわん。新鮮なフルーツ100%のジュース(ミント入り9 全ての食材から、新鮮なエネルギーが湧き出ていた。 こんな物を毎日いただいていたら、どんなにか健康になるだろう。。。。 ......続きを読む»

調和した生き方・・・

 ハワイ島在住の画家「小田まゆみ」さん宅を訪ねた。 「ジンジャーヒル」と呼ばれているまゆみさんのご自宅&アトリエ、そしてファーム たくさんの野菜やフルーツ、ハーブが植えられ、それが毎日食卓に並ぶ。 サンセットに向かってお祈りをするのも毎日の日課だ。 「こんな生活があたりまえになっちゃってるのよ」 にっこり笑うまゆみさんの笑顔が眩しい。 ......続きを読む»

お見送りはいつも・・・

 とうとうお見送りのときが来ちゃいました。 いつも、なごりおしいのですが、来た時はちょっぴりお疲れも見えたお二人にハワイ島のエネルギーが満たされたのが、伝わってきます。 どうか、コナブルーに包まれたあの瞬間の感覚を時々、東京のオフイスで想い出して下さいね〜 そしてまた、遠くない未来に海でお会いしましょう!! ...続きを読む»

ラストデー、ラストブルー

 出発の日・・・エアーが夕方なので、朝いちで最後にもう1度コナブルーに包まれたくて。 平日の2−ステップの朝は人も少なくて静か。朝は透明度もさらに良く波もおだやか。 さっそくALOHAポイントにフロートをセッティングして、スキンダイビングを楽しむ。 もう、ほとんどALOHAの文字に届くね〜〜! 水面の太陽に吸い込まれていくお二人の姿は、とてもきれいでしたよ〜〜! ......続きを読む»

コナの街へ・・・

 ラストナイトはコナの街へ・・・ 海辺のレストランでフェアウェル・ディナー・・・ 残念ながら、夕陽は雲の中へかくれちゃったけど、鳥の声に波の音のシュチエーションは最高! 波打ち際のいい席が取れて、海を眺めながらの一杯は、なんとも幸せでしたね〜! ちょっと変わったカクテル発見!マルガリータとコロナビールの掛け合わせ。 お味もなかなか良かったです。 ......続きを読む»

ファン・スキンダイビング・・・

イルカとコナブルーを堪能した後は、スキンダイビングが楽しいポイントへ移動。 すっかり、海の慣れて来て、素敵に潜れるようになりました。 そこに・・・妙に馴れ馴れしい大きな魚君が。 ここは、保護区だから警戒心ないのね〜〜 海から上がったあとは、ハワイアンフルーツプレートでのおもてなし! 嬉しいね〜〜ありがとう!! ...続きを読む»

konablue・・・・!!

 ひとしきりイルカと遊んだポイントは底が真っ白い砂地で、ひときわ・・・海の青さを引き立てていた。 大好きな色・・・・KonaBlue・・・・輝くほど透明で澄んだブルー ボトムの砂地に吸い込まれるように降りてみる。 広がる砂と海の景色は眩しいほど・・・思わず目を細める。 圧倒的な幸福感に包まれた。 見上げると、はるか水面に浮かぶ人影・・・・美しい。。。 ......続きを読む»

逢えた・・・!!

 イルカ達は、最初は休息タイムのようだったが、やがて・・・まるで鳥のさえずりのような軽やかな声が聞こえ出した。 近づいても、ゆっくりゆっくり・・・手を伸ばせば触ってしまいそうだ。 透き通った海に太陽の光が差し込み、そのボディに光のグラデーションを添える。 どんなブランドも、かなわない。 自然の織りなす美しい世界、それは遷ろいゆく一瞬・・・ ......続きを読む»

ドルフイン・ボート出港・・・!

 今までの数年間、忙しい合間をぬってやってきたプールトレーニング。 最初は、足の着かないプールでも怖かった。 時間をかけて、ゆっくりゆっくり練習しました。まさにこの日のために。 そして、今日・・・夢の実現、イルカと一緒に泳ぐ!! さぁ〜〜〜ボートが出航〜〜!! どんな出逢いが待ってるか?! ...続きを読む»

Well Come.....sanset&dinner!!

初めての夜・・・ ハワイ島はとっておきの夕陽で迎えてくれた。 私は心を込めてディナーをつくり、一緒にWellcomeシャンパンで乾杯!! ハワイ島での日々が、お二人にとって楽しい想い出つくりになりますように!! 赤く染まる夕陽が優しく照らして、キラキラ笑顔もとびっきりでした! 今夜のメニュー アプタイザーは、マグロのポキとトマト&モッツァレラチーズ......続きを読む»

コナサイドの海巡り・・・

海で遊んでランチを済ませたあと、イルカの良く来るK-Bayやホナウナウを観てまわった。 ハワイ島の風はさわやかだ。 日差しは強くても、蒸し蒸ししていない。 朝、夕は、夏でも涼しく、クーラー入らず。 日本の夏よりずっと過ごしやすい。 ...続きを読む»

最高のビュー、お気に入りのカフェへ・・・

 お二人に、どうしても見てもらいたかった景色のひとつ。 ケアラケクア湾が一望できるこのカフェは、人気が高く海際の席はすぐにうまってしまう。 ちょっと待ってから、特等席にご案内〜〜〜!! ほんとに素敵よね〜〜、気持ちいい!! ...続きを読む»

初、海・・・初マーメイド。

 初体験の海・・・・?! 緊張感はもちろんあるけど、プールトレーニングの成果、おみごと!! 大人になっても、こんな新鮮なドキドキ体験いいな。 ...続きを読む»

Well Come.....!!!

ご本人たちは、めっちゃ照れるとおっしゃっていましたが、あまりにいい笑顔だったので・・・ やっぱり思ったとおり、プルメリアの花のレイ・・・とてもお似合いでした。 自然体な仲良しのお二人を見てると、ちょっと.......いや、だいぶ羨ましい・・・ ・・・・・ (そろそろ、本気でパートナー探ししようかな。。。。。独り言) ...続きを読む»

お気に入りのコンドミニアムへ・・・

 親戚のうちのような常宿から、お気に入りのコンドミニアムへ引っ越した。 車いっぱいの荷物を運び込み、部屋を模様替えして花をかざり、車を洗い、食材を買い出ししてゲストを迎える準備を整える。 そして、今回はとっておきのプルメリアの花のレイを手作り・・・ いい匂い〜〜〜!!  今夜は冷蔵庫へしまって、明日の出迎えに持って行く。 きっと似合うはず!! ...続きを読む»

konaのスピナードルフインたち・・・

 着いた日から2日間は、何をしていたか想い出せない。 疲れもたまっていたと思う。 ゲストが来る前日、コンドミニアムにチェックインする日の朝、まみちゃんに誘われてKbayへ行った。 朝いちでイルカがよく来るポイントだ。 時間を忘れて、イルカと泳いだ。 静かに湾の中を回遊しているスピナードルフインは、御蔵や利島のバンドウイルカと比べると、とてもスリムでシャープだ。 赤ちゃんは、どうみ......続きを読む»

打ち上げ・・・!!

 今回の大会の打ち上げは場所を変えて、本格的なBBQ・・・ 宇久須から山の方にあがった公営施設で、天気がよければ駿河湾が一望でき、夜は満天の星に囲まれる真夏でも涼しいくらいの800m以上の標高にある。 今回は、残念ながら濃い霧に阻まれ、素晴らしい景色は拝めなかったが、雨でも大丈夫な室内の整ったBBQ施設で、快適なときを過ごせた。 なんてったって、今回の素材がすごい。 田子漁協から......続きを読む»

スタッフの支えあればこそ!

 ボランティア・スタッフの様子です。 どの大会もそうですが、多くのボランティアスタッフに支えられて今回も大会が、無事終了しました。 ありがとうございました!! ...続きを読む»

アスリートの笑顔は・・

 ふう、やっと記録会までたどり着いたぁ〜〜〜! (最近フル活動しているため、移動も多くブログにタイムラグがあってスイマセン・汗) アルバムはApneaAcademy-JapanBigblueのFBにアップしてあります。 https://www.facebook.com/pages/Apnea-Academy-Japan-Bigblue/336765006360614 ここでは、アスリ......続きを読む»

沖縄のスイーツ・・・

そして、恩納村にいる友人にも会いに行った。 友人に新しいクレープの美味しい店に連れてってもらった。 洋風な雰囲気のその店は、開店ホヤホヤ、スタッフも若い。あ、ごめん。店の名前忘れた。 ここには、2年前の沖縄世界大会の時、すっかりはまったフルーツかき氷があるのだ。 で、締めは、お目当てのこれ。 そして夜はまた・・・・漁師の店へ。 紹介しておこう。店の名前は「あぐ......続きを読む»

沖縄の食・・・

かなり、ブログに時間差がでてしまったが、やはり沖縄の食も紹介しておこう。 捕った魚(でもなんでも)は、残さず食す。 これが、命をいただく者の鉄則。魚突きのおきて。 夜・・・友人の漁師がやってる居酒屋で、昼間捕った魚を料理して出してもらった。 自分で言うのもなんだが、かなり美味だった。 この与論出身の友人漁師は、かなりやり手でもあり昼、海で自分で捕った魚を夜、自分の店......続きを読む»

沖縄の魚事情・・・

 海の幸をこよなく愛する(食いしんぼな)私にとって、旅先の魚事情は常に気になる。 沖縄の離島の民宿で、カラフルな熱帯魚(にしか思えなかった)が、料理されて食卓に並んだ時は、複雑な心境になったものだ。 那覇は泊港の市場に行ってみた。 新鮮な魚が山ほど並んでいる。どうやらマグロ漁が盛んらしい。 マグロの大きな目玉も並んでいた。めっちゃグロテスク!! マグロや蛸の切り身は、ひとパ......続きを読む»

沖縄にて・・・

 8月の頭に訪れた沖縄の海。 今回はプライベートで、下見も兼ねて。 那覇の泊港から、友人の現地の漁師の船に乗って夜のおかずを捕りに行った。 ここでは、漁師のお手伝いという名目で、スピアが許される。 数年ぶりにガンを持った。 気持ちが高まるのは、DNAのせいだろうか・・・?! それはどうやら、教えても進めてもいないのに娘にも伝わったようだ。 ...続きを読む»

島々を巡って・・・

利島の海と海の幸を満喫した翌日は、島の中をちょっと散策。 椿の森がこの島をつくってるんだって改めて実感。。。 それにしても、よく手入れがしてある。 眺めのいい見晴らし台からは、昨日までいた式根島が大きな新島や神津島の合間にちょこっと観えた。 とっても小さくてひらっぺたいのでびっくり。 「あそこに居たんだね〜〜〜!」 美味しい空気を胸いっぱい吸い込む。 ほら、宇宙のプラナも一緒......続きを読む»

島の夜時間・・・・

 島の夜は長い・・・夕食はもう6時くらいから始まる。 美味しい海の幸をいただきながら、島の焼酎を楽しむ。 合流して来た島のおじちゃんやその家族との交流が、また楽しいのだ。 取り立ての魚介類、新鮮なお刺身、素朴な島の家庭料理だが私達にはたまらないごちそうだ。 しったか、めっかり、貝の雄雌の見分け方に話は及び、多いに盛り上がった!! ちなみに、私の的中率は80%!!!! 悪くないと思......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:815627

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss